2005年6月の日記
05.06.11
一日だらっと。
てぇいうかぁ。
namcoXCAPCOMが長いのよー疲れるのよー。
これがわかる人はもぅやっている人しかいない。絶対にいないねと言い切れるほどに辛く長く疲れる旅路。この道の先に何があるというのか。自分の満足感を満たすぐらいしかないのではないか疑惑が散々浮上中でありながら33話位まで終了したわけで残り10話位っぽい、なんてことを前も書いたような気がしてならぬ。
それはそうとして、最近凄く目覚しい活躍をするコンビが2つ出てきましてもぅ大笑い。
白熱し過ぎって言うか、大概の雑魚的は一度の攻撃で屠れそうな感じだ。もぅね、寸止めを憶えたよ。これがスパロボの手加減スキルだ。
誰がどうとかまぁ色々あるけど、此度の話題に上がる2コンビは「テイルズの彼ら」と「サンドラ族」なので。いやヤバイヨ?攻撃回数が1回で2回分とかざらだから。わかる人にだけわかりやすく言うと、2回攻撃しただけでBRANCHが1加算される。
もぅ最悪。
むしろ極悪。
さて、お昼ご飯食べてからずっとやってたわけっすが―――、あまりに疲れて夕方ぐらいに寝落ちしちまったぐらいの疲れっぷりだったわ。そんなわけで土曜日はもぅ散々namcoXCAPCOMの日々。
えろげも一段落したしー。しばらくは委員ちょシナリオ見ながら日記を書いてニヤニヤしていると思います。
いやぁ梶田も楽しそうだよって言うか、オーガストファンBOXは実は梶田の出番が非常に多いのでありました。
「しかし自分内部メインは木村」
いやほんとにねー、ってぇか実はオーガストの人たちって従兄妹好きだろ。
Giftの話を後輩から聞いた。
いや木村出てるからってそれがやる気に繋がるのかと言えば、当然繋がるよ?
と全く関係のない出だしから始まった話題ではありますが、やってないゲームを話題にするのって大変だなぁ。
って言うか何の話題も出ねぇヨ!
Amks氏が買ってなぁぐらいの話しか出来ねぇヨ!
しかももぅ話題としての広がりようが全くねぇヨ!
まぁえろげの話はしていて楽しいよねぇってことで。
木村メインのゲームって実は結構あるんだなぁーということに気付かされた。いやほらさぁ、岩田メインのゲームって殆どないじゃん?
だからこそ「けよりな」のお姫様が岩田だったらなーと夢想する日々。
書いていてちょっと切なかった。
なかなかありえそうにない話だから、だからこそ夢のままの切なさが。完成形は何処、いや、生涯未完成なのだろうけれどもいやしかしかかし。
久しぶりにご飯作って食った。
自分で作るご飯はやはり自分ナイズされているから美味しいなぁ。まさに当方専用。
05.06.11
ひーさーしーぶーりーにー、響鬼見たよ。
一日中namcoXCAPCOMばっかり。
おかげでまた晩御飯食べてないよ。
まぁつまりあれだ、当方がゲームに熱中すると飯も食わない水も飲まない睡眠も取らないとかある意味苦行良く言えば修行みたいなことをしているからあーゆーペースでゲームが出来るんじゃねぇのかなぁと。途切れがないから熱中しているから疲れも中々感じない、休む気力もなくひたすら画面に向かってやり続けるこの集中力。
あぁ本当にこの集中力を勉学に生かせればなぁと、そんな事は高校時代から思っていたとも!
高校時代はちゃんとご飯の時間にお母様が「ご飯だよ」と呼んでくれるので途中に休憩時間が入り、そのおかげで十分疲れを認識することが出来たので途中で止めることも出来るわけだよ。
「後宿題とかもあるしな」
つまり今は歯止めが利かない状態なのか。いやぁ、大学2〜4年までは全くそんな事なかったんだけどなぁ。当時を振り返ると、やはり今の僕はおかしいなぁ。流石に一日一本のペースはまずいよなぁ。というかただのアホだよなぁ。年間365本ペースですよ、1年自由だったら。いやほんと、文に起こしてみるとアホとしか言い様がありません。
最近この集中力をゲーム以外で発揮したことってあったかなぁ。
コロッケ作ったとき位?
あぁ後、「東北本線の無人駅」の話を書いたときそれぐらい集中していたような気が。
結局勉強にはなっていないって言うか無駄知識は増えているわけですが、人生において何の役に立つというのか無人駅の知識。
そういえば気付いたわけですが。
日々日記を書いているのが自分だけだと、なんだか寂しいですねー。
以前shikiさんが言っていたことがなんとなくわかる。わかるけどその当人はただいま旅行中だからなぁ。いやだからもっとみんな更新しようぜ!とか言っているというか更新してくれたらこれ幸いな感じであるので更新してくれると喜ぶ。
何よりネタが出来るのが嬉しいわけで、いやこれでもネタの絞りだしには結構頭を悩ましているのですよ、今日のネタとか僕に言わせると結構苦しい方なので。もぅ。
あー、そうでなければ巡回先を増やすか。いや元に戻すとも言うが只今減少風味なので。
その代わりプリキュア(ゾイド)は見なかったっていうか、寝た。
05.06.13
悩んでいます。
研究の話。
といっても実はそっちのけで英語の論文読んでいたんですけどね。
いいや何しろ今週のゼミ担当でありながら、全く読んでいなかった訳でありいわばほぼ0からのスタート、ページ数は7ページ。いや、参考文献の数があまりに多くてそれだけで1ページ近く取っているので、そんなわけで読むべきページ数は奇数ページ。
だーッと読み流しつつ訳をメモしつつみたいな読み方をすること午後いっぱい、半分ちょっと過ぎまで読み終わり。そんな自分がいとおしい。そしてそこで、後は家でやろうとやる気を無くすところもまた僕っぽい。
研究に関していうと、なんか今やってるシミュレーションがちょっと怪しめというか、去年やった人が失敗した条件ででシミュレーションしたのにもかかわらず、上手く動いているのがちょっと気になる。
入力の問題?
飲み屋の話。
多賀駅前に、魚民が出来ました。
いやいやほんとほんと、だってこの日きちんと目撃したし中に入って酒も飲んできたし。
飲んだ面子は大体いつもどーり。日立で言うところの「いつもどーり」なので、大概の日立の人達はわかるだろうっていうか、納得するだろうな面子。
飲みながら交わした会話って何だったか。
そいや、ゲーム大会第2回をやるとかやらないとかそんな話をしたような。っていうかしたわした。
詳しくは企画者に聞くといいかもしれない、後、そこにいた人、っていうか僕かよ。ちなみに企画者は僕じゃなくて、僕はむしろ便乗者といった方が正しい。
後は、「会話におけるカードの量」の話とか。
もじぴったんみたいなものを想像してくれると良い。
手元にあるカードで、会話を始めたり適当に受け流したり会話を弾ませたり周囲に多大な驚きを与えたりできる、そういうものの例えだと。だから、よく話の起点になる人は会話を始めるカードをいっぱい持ってるし、周りをびっくりさせるカードなんて中々持ちえない、いわばレアカード。
まぁ、自分がどれだけ話のネタを持っているかっていう事なんだけど。
そんな折、僕は「あなたってカードいっぱい持ってそうよね?」と言われたわけですが、僕は逆に「カードはあるかもしれないけれど、それをカードだと認識していないと思うよ?」と答え、その話はそこで終わったわけですが。
実際言われて、カード(ネタ)はいっぱいありそうだけど、どうだろう?そういうカードを使う気があまりないのが問題なのだろうね、この場合は。認識してないのもあるだろうけどさ、実際。
正直なところ、他人の話を聞いている方が楽しいし突っ込み甲斐があるし。流石に自分で展開した話に自分で突っ込むのは難しいよ。
もしかしたら、カードなんて殆ど持っていないかもしれないし?
適当に魚民を出て幸楽苑でラーメン食べて岩田気分を味わって家に帰って寝たよ。
そんなわけで「家で論文読もう計画」は挫折。いかにも僕っぽい。
05.06.14
今日も英語論文。
ぱすてるチャイムcontinueの話。
実は昨日悩んでいたのって、これの購入如何な。
悩みはしたけれども、結局買わず予約せずもちろん注文もせず。いや別にですね、アリスソフトだからとかおにぎり君が嫌いだとかそんな事は一切ないのですが、あれよ、ダンジョンパートっていうかステータスは果たして2周目以降も引き継ぎ方式なのかが気に懸かってしまいましてなぁ。
わかりやすく例えると、システムが「ぱすチャ無印」なのか「夜が来る!」仕様なのかどっちなのかっていう疑問。
して、僕は夜が来る!仕様じゃないとやる気がしないわけですよ。
何度もいうし書き殴りもするけれど、買ったら例えシステムがどちらであろうとも楽しく遊んでそれ程後悔はしないと思うわけなんだけど、僕はこのゲームに関しては欲深く攻めたいわけで、つまり「夜が来る!」みたいにデータ引継ぎがなければ予約して新品で買う意欲は半減よりも減るという事であり、逆に言えば「夜が来る!」みたいなだったらもぅ速攻でAmazonさんに吹っ飛んで注文すること請け合いだけれども、そしてひたすらパラメータ上げまくってヘルモードとか出してCG100%にする前に満足しそうな気がするんだけど、まぁこの辺は「デュエルセイバーのリリィ止め」を実行できる精神力があれば超余裕であり、いやしかし考えてみればデータ引継ぎが合ったらクリア楽よね、いや本当にね?夜が来る!の時は大層楽だったし。
だからLv上げまくってハードモードとかで遊んでたんだけど効率の良いダンジョン巡りとか開発していたんだけど。
そうなると実はえろげで一番プレイ時間が長いのは「夜が来る!」か「D+VINE[Luv]」のどちらかだろう。
「次点、パティシエなにゃんこかとびでばいん」
どちらもセーブデータを消してしまったのが悲しいところだなぁ。
そんなわけで、システム感想希望。シナリオ感想とかキャラ雑感とかはもぅどうでも良い。どうせプレイしたら満足するだろうから。
特に帥勅さんは以前「買う」と明言なさってらしたので是非に、まぁ今回は「お金がなくて買えませんでした」なんて不測の事態にも備えてお金を貯めていらっしゃると思います。
てゆーか、後輩にKanon薦められてる場合じゃないですよ。
そしてそこで「でも終ノ空やってる方が良いや」とか考えるのは割と当たり前ですが。
委員ちょシナリオが終わってしまったので、次からはパティシエなにゃんこでも起動しつつ日記を書くとしよう。
「魔法はあめいろ?もまだ流しが途中だったような気も」
05.06.15
タイトルコール。
最近ことある度に、ネットゲームも悪くはないよなぁという気になる。
特に買いたいえろげがないときとかやりたい体験版がない時とかSTGやりすぎて疲れた時とか、なんとなくそう思う。
そう思うけれども、今更「ラグナロク」とかやる気もしないしどうしようもないけれども、どうせやるならラグナロクなのだろうなぁとか思う状態。てかまー要は、家にいるときは寝てるか飯食うかそんなことぐらいしかやることがないのよーってことである。
まぁ最近はNAMCO×CAPCOMとかあるけれど。
それはそうと、このゲームのサントラでね―かなぁー。
出たらほぼ間違いなく買う。だって魔界村の音楽とは言ってんだぜ―幸せすぎてうっとりだ。
ていうか初めて聞いて吹き出した。
僕、魔界村なんて片手で数えられるほどしかやったことないのに魔界村だってわかるんだぜ?
後、実はソウルエッジの音楽も気に入っていたり。
そんなわけでーでーでー、誰かぱすチャc買って僕に「2周目へのデータ引継ぎがあるのかどうか」を教えてください。
割と悩ましげに日々を過ごしていることだけは間違いないので。
そんなネタでも拾えます。
確かにですねー肉じゃが作ってもらってもそれなりに満足はしますけれども、というかこの場合じゃ「誰かが自分のために料理をしてくれた」ってことに喜ぶべきなんですよ!と力説してみるわけですが、それはそれとして。
肉じゃがが代表に上がっているのは、それが一番一般的に見て身近な主菜だからじゃないかと。焼き魚は簡単切り身を買ってきて焼くだけだし、ならば煮魚はどうなのかと言えば、あれはあれで手間暇がかかりすぎて有り難味よりもむしろ申し訳なさが先に立つ。
味噌汁は出来て当然、みたいな。
というか、味噌汁も肉じゃがもどっちも作れるしなーそれなりに凝った主菜でない限りそんなにひけは取らないだろうとか思ってしまうのは、やはり台所に頻繁に立つ人間故なのだろうか。
きちんと見ています。
ジョセフ!貴様、見ているなッ!ぐらいのイキオイで。
暗黒式1024の人のように、「おねがいマイメロディ」を見る事が出来たら、僕も楽しめたのかもしれないなぁ。
参考リンク - マイメロ様崇拝サイト
買う気がないのに買えなんて、僕には言えませんよ、煽るよりは煽られるタイプの人間なので。
むしろそれならちゃんとFesta!!は買ってくれるんだろーなーとかそっちの方にプレッシャーかけますよ僕は。
ちなみに当方、Lassはこれから先も3daysが一番だろうと思う部類に入っていたりする。
ケーキ食いてぇー。
05.06.16
あーやっぱりみちるさんは面白いよー。
叫び声の話。
それはさておき、人生において叫ぶことは殆どないと思われます。
あーいやー結構あるかも。うっそまじかよ!とかそんな感じで叫ぶことが結構あるわ。
とにもかくにも叫ぶことっていうのは中々ありそうでなさそうで実は結構ありそうなわけです。
して、叫び声としてもっぱら上げるのは「マジかよッ!」みたいな声を上げることが多いと思われるわけです、いやだって、やっぱり人間叫ぶ時は驚きの声が多数を占めるだろうし。
海に向かって「ばかやろー!」とか叫ぶこともそれはもちろんあるだろうが、日立は海が近いが、海に臨んでそちらに向かって叫んだことはないが。所詮海は海、割と歩かないと浜辺にすらたどり着けないのだから僕が出向くわけもねぇ。
あぁ今年は花火ぐらいはやるか。
まぁそんなやりそうでやらなさそうな独り言は投げておくとして、叫び声ですよ叫び声。
俗に言われるヲタクさん、特にアニメや声優に業の深いヲタクさんに「叫び声と言えば?」と尋ねれば10人中2人は「ほ、ほーっ、ホア(以下略)」だと答えてくれそうなもんであり、まぁそんな叫び声は僕も知っているぐらいなのでこれはかなり有名なのだと僕は一方的に思っているわけですが、今日それの類義語があることを初めて知った。
これ。
田村ゆかりもやるもんだなぁとかふと思った日のこと。
極上生徒会また見るの忘れたよ。OPの合いの手を入れるのが楽しいのに。
■NAMCOXCAPCOM台詞まとめ。
・真ん中過ぎぐらいの小牟のセリフのまとめが面白い。
・とても面白い。
・といいますか、本当にゲーム中でそういうセリフ喋ってますので。
・嘘誇張一切なしよ。
・もぅすぐ40話。
・そろそろ話が大いに盛り上がりすぎて色々ぶっ飛びすぎに。
・つか、スタン&ルーティが強すぎてウケる。
○ >更新するようなネタがあるなら更新してるし
・それは俺への挑戦と見てよろしいか?(腕を組みながら)
・背景にゴゴゴゴゴゴゴゴとか背負ってる感じで。
・まぁ冗談はさておき。
・ネタがないならさっさと双恋プレイして下さい。
・この前魚民に酒を飲みに3人で多賀駅前まで歩いているときにすらそんな話題が出たくらいですよ。
・何故やらないのかなと。
・つまり買うならオルタナ買えってこってす。
・影牢IIとか買ってる場合じゃねぇってこってす。
・掲示板の書き込みが全くないことを嘆いている場合じゃねぇってこってす。
よって今日はまたNAMCOXCAPCOMやって寝るよ。
05.06.17
とっぷり。
カレーの話。
また作ったんですよ。
しかし、一度カレーを作ると外に出かける気力がなくなるなぁ。というか、わざわざ食べるための用意を行う手間を省くために作るみたいな感じなのだから、むしろ気力がなくなって当然なのだよとか。
此度、カレーに入れる唐辛子を多めにしてみたんですよ。いつもの倍、8本位もっさりと刻んでみた。
炒めている最中、目にしみた。痛かった。てぇか、種が、種が、種が弾けて飛んでぴしぴしあたって正直言って、油撥ねよりも痛かった。まぁなんつーか新鮮な体験ではあったが、一般人は体験しないよなっていうか、正直言ってあんまりしない方が良いだろう。
以前のより辛いカレーが出来た。胡椒多めよりも辛いぞ?
唐辛子って凄いなぁ、いつもの倍入れただけで胡椒控えめにしたくせに辛くなりやがる。まぁ唐辛子だからむしろ辛くなって当然なんだよな。
甘くなったら恐ろしいよな。
そんなカレーを食べながら、NAMCOXCAPCOMやってた。
いやだって、何もしていない様にプレイしていたりやる気なさそうにだらだらごろごろしながらコントローラー握っているだけでもお腹は空くんだよ。生きているだけでもエネルギは消費されるんだよ!
そろそろ色々な大ボス達が目立ってお亡くなりになるようになってきて、実はちょっとそういう光景は新鮮であったりする。これまでやってきたSRPGっていうかスーパーロボット大戦ですが、そんなある一団の頭領が「逃げる」でなく「お亡くなりになる」という状態になるまでやったことはないのでなぁ。
「途中で飽きる」
キャラクタに愛情を注げないのが問題なのだろうか。
後、全滅プレイに命を懸けすぎるのが問題なんだろうか。
その点、全滅プレイが(おそらく)なく、そこらのロボットよりはよほど愛着のもてる、持っているキャラクタ達が揃っているNAMCOXCAPCOMは最後までプレイできるのだろうなぁーとか。
やっぱり「お気に入り」っていうのは大きいよ。最近のスーパーロボット大戦はよくわからないからなぁ、小隊システムとか。後、ビジュアル面で頑張り過ぎだよ。
そこまで胃に優しくないような見せ方にする必要があるの?
でも、バーチャロンが参戦するのは嬉しいんだけどね。
外が白んでもNAMCOXCAPCOM。駄目生活だなぁ。
05.06.18
一年コンビ楽しそうだなぁー。
結局NAMCOXCAPCOM漬け。
やりまくり。
んで、終わりましたよようやっと終わりましたよぉぅぃぇー。
実起動時間は90時間強。
平均一戦闘マップ2時間程度、という計算結果が得られました。いやーなげー。まぁスーパーロボット大戦はこの比ではないとは思うのですが、うん、スパロボはやらないね。これ以上長いのは無理だ、ロボット達への愛着は薄いし。
全コンプリートに60時間は必要になるえろげも37時間ぐらいで挫折したからな、ていうか、メインの話しか読んでないから37時間なんだけどな、これ。
「挫折以前の問題です」
そんなわけで微妙ネタバレ注意。シナリオとか出なく、キャラ性能の話をしているんで。
結局このゲームの最強キャラクタはKOS-MOSですよ皆さん。
恐ろしすぎる強固さと強力さを誇るまさに鉄壁、昔「鉄壁鉄壁鉄壁鉄壁ッ!」とCMしていた対ウイルスソフトがありましたがあれよりもたぶん鉄壁度は高いと思いますよというか、マジ鉄壁。ラスボスの攻撃で受けるダメージ、他のキャラクタの三分の二ですよ。ラスボスに与えるダメージ、他のキャラクタの三分の四倍ですよ。具体的には被ダメ1000弱与ダメ6000弱なキャラクタ。
その前に戦った中ボスなんて一万オーバー与えてましたが、このゲームでダメージ一万超えたらラスボス以外のキャラクタ、大抵お亡くなりですよ。
まぁ、KOS-MOSは強いんだよってことが言いたかった。
次点、スタン&ルーティのテイルズコンビ。
ほぼ永久機関になることが出来て、しかも装備次第によっては攻撃の度に奥義を敵に打ち込むことが可能になったりする、攻撃力ではKOS-MOSに引けを取らないっぽい感じ、しかして「攻撃力25%up」の技を自分で持っていないためKOS-MOSに攻撃力の面で劣ってしまうのが哀しい所。
あー一年生メニューが凄いことに。
そんなわけで、これからやろうという人はKOS-MOSが強いのは当然なのでそれを育てるもよし、適度に使って他のキャラクタに愛情を注ぐもよし。まぁ長い長いよ長くて長くてしょうがないゲームなので気長にどうぞ、一日1マップぐらいが多分ちょうど良いですよ、一月半ぐらいでたぶん終わりますから。
やっぱりサウンドトラックほしーなー。
NAMCOが出してくれたりしないもんかなぁ。
「ゆいぷるでもきゅ〜ん」がコントローラーでプレイ可能な環境にグレードアップしました。
でも結局は階段積みなんだよな。
そんな私は知絵ぽんさんのセリフ4の4、5番目のセリフに心躍らせている日々であります、いやだってお前、葉月ミカが「私のお酒が飲めないの〜」と「メイドさんが落ちてくる」と言うんだぞ?そりゃあんた、このセリフにこの私が心躍らないわけがないだろう。
後、親父燃え。
やる気をなくしたときは親父の呻き声を聞いたりしていることだろう、ヤ、やっぱりそれは嫌だ。
―――自賛?―――
05.06.19
立ち仕事は、疲れます。
コロッケ作った話。
NAMCOXCAPCOMが終わった記念ー。(※僕内部)
そんなわけでみんなで仲良くコロッケを作ってみましたが、これはこれでたーのしーなー。まぁ、一部の人は競馬を見たりしていましたが、その人は買出し要員なので別に問題はなく。買出しに行くようなことはなかったけれども、それは結果論であるし。
それはそうと、初めて納豆オムレツを食べたよ。意外と美味いな、あれ。
どう美味しいのかと問われるとどうにも答えようもないが、とにかく僕は気に入った。今度作れるように練習しよう、といっても、溶き卵に納豆入れて焼いたら完成しそうだけど。
ご飯のお供に良いが、確かにこれはお酒のお供にも良さそうだ。
どうせ来週辺りAmks氏とか旧水戸の人とか日立に来るんだろうからそん時に作れたら作ってみよう。作れたら。たぶん作らないが。
某後輩とパティシエなにゃんこの話をしたときに話題に挙がったことに「『てぃひっ!』を上手に使えるようになりたい」という発言があったので考察。
まぁこれは簡単にちょっと失敗したときとかに「てぃひっ!」といえば良いだけの話なんですが。
わかりやすい例を述べると、
はっはー、寝坊しちゃったよ → てぃひっ!寝坊しちった
あ、カルーア入れ過ぎちった → カルーア入れ過ぎちゃった、てぃひっ!
えー?これがあたり牌かよー → てぃひっ!振り込んじった
とまぁそんな感じに使えば全く困ることなど一切ない感じではありますが、男性が使っても全くこれっぽっちも可愛くないのが問題だ。
僕だってその縛りがなければ普段から使ってるっつーのよ。
あと、ハラスメントはふつーに嫌がれるので止めた方が良いと思います。
そして、「みちるさんって、いいキャラだけどメインじゃないよね?」という話に納得した。
うん、まさにその通り。
コロッケ作ってご飯を食べて、麻雀とかもして、まぁ、終わった記念(僕内部)にはちょうど良かったなぁーって思った。
そんな会(記念祭)を勝手に自分内部で催すぐらいの価値は、このゲームの終了には見出せるよ。ほんと、98時間もやってたゲームなんて久しぶりだよ。普通そんなにやらねーよ、というか、えろげですら98時間はありえないって。東方STGがぎりぎり100時間越えるかという程度ですよ実は。
ちなみに100時間を越えてようやくあの程度なわけでさ、Phantasmはクリアできない程度の力。あれは無理。人として無理。
しかしこれ、嫌な、絡み酒だなぁ。
酒は、画面端でゆっくりのじっくり飲むものですよ、僕の中ではカウンターの端っこに位置取ってグラスに注いだ琥珀色の水を一人静かに眺めてぼんやりするのが良いのですよ。たぶん。
それが僕流。
ブルーメテオールというか、単純に自転車って便利だなぁと思った日。