2005年5月の日記

過去日記




05.05.21

結局ねー、10時まで起きてたよ。
起きてそのままふたご姫見て、寝たよ。



式神の城の話。

新しいのが出ますね、式神の城III。
まぁ正直もぅどうでも良いと言いますかどうでも良いんですが、IIの頃に3面クリアが出来るか出来ないかという瀬戸際だったしー、元々誰ぞ気に入っているからやっていたわけでもないし、要は、あのシステムがあってSTGだったからやったと言いますか、まぁもぅ良いんだよ。十分やった楽しんだ。

ってー、ザサエさんが死んでるー!
何時の間にか死んでいらっしゃるー!


唯一、光太郎が強かった(3面位のボスに対してまでは)その要因を持っていたキャラクタなのにー。重要なのにー。まだ(たぶん)ワガメちゃんは生きているのにー。

まぁ僕が使っていたのは「世界忍者」と「魔女」だったからどーでもいいんだけど。


じっくりサイトを眺めていると気付くんですが、巫女の声優代わってますね。びっくりだ。
やー、霊を憑依させると声って変わるもんなんですねー。



パソコンさんの話。

たまたま、普段使っていない方は果たして動くのかと気になったので色々試していたんですよー、sakusaku流しながら。

駄目っした。
通電するのだけど起動しねーでやがんのよ、ケース付属のスイッチの故障かと思ったので10円玉を使ってショートさせてみたわーけーでーすーがー、それでも起動しねぇCPUファンすら回転しねぇ。チクショー。

何が原因なのやら?
2年前位なら近所にパソコンパーツを借りに行って起動試験とかいろいろ出来たんだけどなぁー。今はもぅ、そんな人身近にいないからなぁー。
むぅ、電源周りに原因?最小構成にしても電源は要らないしなぁー、そうなのかなぁー。


まぁ起動しないならということで部屋の端っこに追いやってみたり。
良い感じにしっくりとはまるスペースが見付かり、同時に部屋の有効スペースも広くなったり。
これで大多数の人が我が家にまたやってきても問題なしよ。まぁ昨日の晩は久しぶりに5人ぐらいいて4人麻雀やってたら結構きつかったのでね、コタツ周り。その片付けついでと思えば。


パソコンさんについてはまたその内考えよう。



ショコラでもやるかのー。
05.05.22

今日もお疲れですねー。



散歩してきた。

ちょっと近所のデンキ屋まで。
しかしあれだねーデンキ屋には色んな物があるよねー。最近はパソコンパーツも扱っているし、元々テレビとかもあるわけで、なかなか、と言うほどでもないけれどもたまに行くとちょっと楽しい気分になれるし、何より今日は天気も良かったし。
のほほんと歩いてくるには十分な陽気だったのではないかなー?と。

デンキ屋では別に何を見てきたということもなく、ぶらりと覗いてきた程度。
まぁどうせ帰り道に「サエ」に寄っていろいろ食材を買ってきたりしたわけで、処々のついでという感じだったわけだよ。おかげで疲れたが。


こういう時に自転車あると便利よねーという感じであります。便利だけどなくても困らないのでまぁいいかと自己完結。でも疲れる。でも歩くのは楽しい。でも疲れる。

そういえば、デンキ屋からの帰りにコーラ飲もうと思って自動販売機に120円投入してボタンを押したら間違えてドクターペッパー買っちゃったよ。
散々な噂しか聞いていなかった当方、間違えて押したと認識した瞬間に「うっわマジか!」とかつぶやいてしまったわけでありますが、飲んでみるとそんなに不味くなですね。冷えていたから?某小説には「ぬるくて炭酸の抜けたドクターペッパーを延々と飲ませる」という拷問がありましたが、そうじゃないと不味くないんだろーなー。

や、別にそんな不味いドクターペッパーを飲みたいわけではないが。



コロッケの話。

手間の割に評価の低い報われない料理。
まぁまた作ったよって話なんですがね?しかし今回は手際よくそれなりの量が出来た。コロッケの出来映えもそれなりに納得できる物だったのでさー、もーそれなりにしっかりやれたなと、今回はそんな自負が。

前回の後に、某後輩が我が家に導入したマッシャを使ってみたり。
茹でたジャガイモをぐにぐにと潰せとは「お料理行進曲」にあるフレーズですが、まさにその「ぐにぐにと潰せ」を実行できたよ。超便利。ありがとう某後輩。

ジャガイモ7個+たまねぎ1個+にんじん1/2個+ピーマン1個+挽肉300g弱から、コロッケ20個ぐらい。

やっぱ量的に考えて、不遇と十分言える料理な気がしてしょうがない。
しかしジャガイモだけのコロッケなんてよく作る気になったなぁ、ってぇか、コロッケ作れるってことは卵もあるって事なんじゃ?卵あったら厚焼き玉子も作れたんじゃねーのかとか。
ちょっぴり思った。


しかし「ジャガイモだけの冷めたコロッケ」は十分に十分すぎるほどに大切なアイテムなのでもぅこれ以上何も言わない。
作るだけなら野菜を刻む手間が省ける分、こっちの方が楽に作れるし。

ただ、これからも作る度に「手間の割には評価の低い不遇の料理だなぁ」と思うことだろう。



えろげの話。

いきなりですがケロQ、新作出るみたいっすよ。
しかもなんだか「二重影」の続き物みたいっすよ?
「二重箱が続きじゃん?という意見は却下だ」

まぁ、それだけなんですが。
今年買うえろげはそんなになさそーだなーと思っていた矢先だったのでまぁ、これはこれで嬉しい知らせではありますよ?パソコンさんでやることが「日記を書く」のと「STGをやる」以外の事柄が増えるので。まぁきっと買ったら4日程度で終わらせるんでしょうが、根性で。


まぁ、それなりにうきうきしましたよって事で。



蒲鉾、一人で2本は多すぎる。
05.05.23

旅行かー。



ショコラの話。

香奈子さんの話は、読んでてたーのしーなー。
それはさておき、話を読んでいたら無性に気になる点が出てきたのでちょっとだけ考えてみようかと。


ずばり、東北本線で上野から下るときに一番最初の無人駅はどこか?

いやだって、気になるわけですよ!
これでも当方東北人、今もなかなか東北人っぽい。いいか、北関東在住の人間は「南東北に住んでるんだよね?」とか言われるとあまり良い気はしないんだぞ?というか、字面だけ眺めていると南東北ってなんだ。南東の北かヨ!みたいな?
時たま実家に帰る時に東北本線を使ってるので、気になってしまったわけですよ。

新幹線は使えない。高いから。
でもこれからは結構使うんじゃないのかなぁとか。単純に「速さは力」だしそれぐらいの金の余裕はある。
「だけどえろげは買わないのな」
えろげを買わないからこその余裕なのだと何度言えば理解できるのかねチミは。
「一度も言われてないけどな」


ちなみに当方の記憶の中では無人駅は黒磯を過ぎてもっと下って東北方面へ行かないとなかったような、そんな記憶になっている。そもそも中関東や南関東で無人駅があるって方がおかしいって。笑っちゃうよ?お前それでも関東地方にある駅なのかと。
関東地方で言うなら群馬の山の方にはありそうだ。というか、北関東かつ東北寄りな地域ならありそうだ。
「つまり、日立周辺とか?まぁさっき行った黒磯以北とかまさにその条件だが」
具体的に言われると、萎えるなぁ。


そんなわけで調べてみる。→結果


なるほど、下って行って最初の無人駅は「高久」かー。……黒磯を出て次の駅ですかそうですか。



ここからちょっとシナリオに突っ込んで考えるので、ちょっとでもネタバレいやんという人はかんべんな。反転もしていないので要注意。
しかもこれ以外のネタを今日は書いていないので、したまでスクロールしてもあまり良いことはないよ?

ここまでで読み終わるって人の結論としては、東北南部とはいえ無人駅は多いって事なんですって事にしておいて。
あぁ後、フタコイオルタナは買わねーぞ。そんなん買うぐらいならな、ふたご姫のDVD買うよ。












そして本当に疑問に思ったことは、「大介君が降りた無人駅ってどこよ?」なわけです。

さて、香奈子さんは夕方、というか日没後に電車に乗って上野へ向かうわけですが、2004年6月30日の東京の日没の時間が19時。まぁつまり19時過ぎに香奈子さんは電車に乗って上野へ向かったと考えられるわけですよ。


そんで、東北本線に乗るわけでーすーがー、明らかにおかしいよその背景、というか車両。

東北本線の車両で、新幹線のシートっぽくシートが個別になっていることなんてないよ!車両にある席はずっと一列に8人ぐらい座れそうなあんな感じとか4人座れるボックス席だよ!
ついでに言えば車内販売もないよ!(当然新幹線にはあるけれど)


その時の上野発の東北本線の時刻表を眺めるとー、一番早くかつ遠くまで行けるのは上野発19時20分宇都宮行きではないかと思うわけで、いやほら、この電車通勤快速だし。

して、20時56分宇都宮着21時32分発黒磯行きに乗り換え。
よく見ると、いや見なくてもわかりますが、東北本線って実はあまり乗り継ぎが良くないんだよねー。乗り換えに30分待ちとかざらですよ。こういう若い頃があるからこそ、東京ってすげぇとか思うわけで。だって10分待たずに次の電車が来るんですよ?すげぇ。

そして22時22分黒磯着23時00分発に乗り換え。
実はこの電車、白河止まり。何だそりゃ?何故当方の地元か。
っていうか、夜7時に上野にいれば実家には帰れるんだ。知らなくても良い事を今知った。

そんで23時27分白河着。


無人駅は、黒磯から白河までの間に3つ。高久、豊原、白坂。
ちなみに黒磯より北になると上りの最終なんて22時30分にはもぅない。新幹線はぎりぎりあるのかな?
それでいて東北本線上り最終は黒磯に一番近い高久駅で22時15分だったりする。

つまり大介君が「もぅ最終行っちゃったし何もない所だけど良いの?」と言われたということに基づく条件は、黒磯以北なら軽くクリアできるのであった。
更に言ってしまえば、香奈子さんはどう足掻いてもその日の内に仙台までは帰れない事になる。何をしているのか香奈子さん。
「や、本当は新幹線を使うつもりだったのだと思われるが」
ちなみに上野発を一本早くしても結局黒磯に着くのは東北本線のみでは22時22分が最速っぽい。


さて、大介君は無人駅で降りてお湯を沸かしながら一言「早くて30分かな」と言い、香奈子さんはその予想よりも早くタクシーでやって来る。
という事は?


まず前提条件である「タクシーを拾う」ということについて考える。

これは考える必要もないというか、無人駅の前で待っているタクシーなんてまぁいないと思われる。特にそんな23時過ぎの無人駅の周りになんて、なぁ。いるのは明らかにおかしいというか、あまりにご都合過ぎるので却下。

すると上記の条件に当てはまるのは「大介君が高久で降り」、「香奈子さんが黒田原で降りる」というのが一番早い。
早いけれども、忘れてはならないのが「大介君の作ったお弁当を食べた後」に「電車を降りてやって来る」ということで、いくらなんでも4分で冷めたコロッケを食べてご飯を一粒残さず食べることなんて出来るだろうか。
ちなみに僕ならやれないことはない。男だし大分辛いけどというかやっぱ無理。


香奈子さんは黒田原を過ぎたと考えるのが妥当か。

すると、次にタクシーが拾いやすい駅は「新白河」。
もし大介君が高久で降りたとすると新白河まで19分であり弁当を食べるには十分な時間ではあるが、11分以内に高久まで香奈子さんが戻れるとは思えない。電車で19分のところを車で11分で行けるとは考えられない。つまり大介君の高久での降車はありえない。

さらにシナリオを読んでみると香奈子さんが来る前に「そろそろ日付が変わる」と大介君が言っている。
流石に23時30分以前でそんな事を言う人はいないと思われるので、そこら辺鑑みるに23時19分に白坂に着いて、20分ぐらい立った辺りでの呟きかと推察。それだと4分後には「新白河」、8分後には「白河」に着いてしまうが、もぅ終点だから電車は止まっているわけで、香奈子さんは遅くても8分後には白河駅で降車している。

地元民の土地勘で言わせてもらうと、新白河駅から白坂駅までなら、最悪白河駅から白坂駅まで最速で8分から10分で行けなくないと考えられる。信号はもぅ点滅してるし。これはつまりー、移動にかかった時間は最高で18分ということであり、30分よりも早くくるという事を考慮に入れても10分は余裕があると考えられる。

また、香奈子さんが10分で弁当を食べるのは「学生時代」では無理だったので今も当然出来ないと考えると無理に思えるが、移動中もお弁当を食べていたと考えればまぁ、タイムスケジュール的な無理はなくなるのではないかなぁと。


結論としては、「大介君は白坂駅で降りた」「香奈子さんは白河駅まで行って、そこから白坂駅まで戻った」と考えるのが一番自然ということか。
なんとも地元な結論が出たことよな。

ちなみにだ、大介君は豊原駅で降りて待つという選択肢もありえそうだが、県を越えて移動してくれるタクシーってなかなかないと思うんだ。しかも深夜に。


ずらずらと長々と考えてみましたが、まぁどうでもいい人にはどうでもいいことだよね。



ちなみにこれ書いたのは、日曜の早朝な。
05.05.24

明日のために。



就職活動の話。

そぅ、実はまだ終わってない。
「終わりが見えそうで見えない」
そんなわけで、今日もまた東京へ。東京行くたびに散在しているからいい加減この散在癖をどうにかしないとやばいなーと感じつつ、「1本もえろげを買っていない」というなんともこの微妙っぷり。

あれ、僕ってえろげーまーだよね?
何ではにらじCDとか買ってんの?
どうしてsaku sakuのDVDとか買ってんの?

そんなわけで本日の購入品はこちら。


東方萃夢想 〜 Immaterial and Missing Power.
くらすぺ。

あと、線を何本か。


いやぁ、ついに買ってしまったわけでありますなぁ東方萃夢想。買わない買わない言っていたわりにはあっさりと買ってしまったのがなんとも切なくて、だからこそ「買わない買わない言っているぱすチャcは買わねー!」。


線を買ったので、パソコンからTVに出力できるようになったりとかしまして、この前新しくTVを25インチの物と取り替えたので、まぁ要するに新しく購入したので「でっかい画面で同人ゲー」というなんとも駄目な人っぽいことができるわけであります、っていうか、やった。
そんなわけでその内東方萃夢想の話をするかもしれないししないかもしれないし、まぁどちらにしろ判定は微妙、ちょっと黒っぽい灰色ぐらいかと。
ちなみに某みっしーと対戦していましたが、彼の人が「接近戦闘タイプ」を駆使して当方を追い詰めるのに対し、僕は中距離からちくちく刺して追い返していたりし、まぁ何といいますか、恐らく二人とも萎えてた。
少なくとも僕は萎えた。


就職活動の話としながら、全然話をしていないことに気付いたので話すことにしますと、あれだ、やっぱり皆様「日立から3時間かけて東京にきました」っていう事実にびっくりするな。僕はそんなこともぅ慣れたんだが。

そして明後日には面接があるというこの事実。ちょっと待ってよ、また東京に行けと。
ぼくいえでなむこくろすかぷこんをやりつづけていたいんだけどー。


くらすぺに関しては、また後日。
まだインストールすらしていないのでーっていうか、同人ゲームの良い所は「キャラを知らなくてもプレイできる」ってことにあると思うんだよ、まぁ要するに、クラナドのキャラでスペランカーやろうとも、ビル・ライザーが主人公でスペランカーやろうともどっちでも構いやしねーんだ。ただそこにあるゲーム本体がやりたいからやるんだよ。
ある意味、同人ゲームはキャラクタの設定等を考えることを放棄しているゲーム形態だと思えばいいだけの話です。

参考リンク - 魂斗羅伝説



次こそ、学割つかわねーと勿体無いなぁ。
05.05.25

■今夜からはnamco×CAPCONやるよ。

・じゃまするなきけん。
正確には、「邪魔すると危険かもしれない」


■明日も東京だよー。

・午後一時から、銀座で。
・なんで銀座ってアクセスしづらいんだろう。
・まぁ、明日は面接受けてさっさと帰って続きやるよ。


■すいむそー。

・全キャラでた。
・ドリームキャスト強いね。
・@
・ラスボスが強いのかどうか、いまいち判りません。
・そんな僕は頑張ってメイド長を使います。
・頑張れなくなったら人形遣いに移ります。
・やるせなくなったら大図書館になります。
・更に、どーでも良くなると@を使います。

・っていうか適当にやれば程々に出来ます。
・極める必要なくね?


■明後日にゃ、プリンセスうぃっちぃずが届きます。

・土日で。
・これでしばらく(えっちぃ)ゲームには困らないぜへへー。


■フタコイオルタナでなく、マブラヴオルタナだったら済まないな。

・まぁ、どっちも買わないが。
05.05.26

酒はなくても生きていける。



就職活動の話。

面接ー。
まぁ、一昨日東京に来たばかりなので何も珍しいことなどないわけであり、いつも通り11時過ぎには秋葉原にいて某本屋をぶらぶらして暇を潰していたり、某中古館にて「月箱29800円か」と感心していたりしたわけで、良い感じに楽しかったと言えば楽しかった。

面接の出来としてはそれなりと言うか、これまでの反省点を生かし、喋った。きっと一言余計に余計じゃないことを喋るぐらいがちょうど良いんだろうなぁと、そんな感じに学び取った結果、1時間近く面接をしていた。これまで面接にかけていた時間は30分ちょっと位だったので、自分を以前の面接よりは理解してもらえたかなーという按配。
しかし、早めに連絡が欲しいのですがと言っておけば良かったなぁと後になって悔む。後悔。


さて今回の購入物はー。


東方ストライク\1050也。

まぁこれで「えーりん!えーりん!」ネタも完全に理解ですよ。



namco×CAPCOMの話。

今8話ぐらい。
水曜深夜からちょいちょいやり続けているわけですが、面白いですよ。


作品をぱっと見た限りの懸念材料の一つに「戦闘システム」があるわけですが、これ、慣れるまでが大層面倒ではありますが、インターミッションで木人相手に練習し慣れると意外と奥深い物に変わりまして、それがまた面白味を増させていると言いますかそんな感じ。戦闘システムの簡略化しつつ非パターン化(ある程度はパターン化するけど)を狙うという意味で「十字キー+ボタンで攻撃が出る」というシステムにしたのは成功していると当方は思ったわけで。

さて、このゲームの戦闘において目指す指針は二つありまして、一つは「ダメージを大量に与える」ということと、もう一つが「ダメージはそれなりだがHPとかMPとかを回復させる」という二つがあるわけで。

このゲーム、敵に自分たちが持っている技を一通り当てるとHPかMPがランダムで回復するのですよ。よって、ダメージを受けるまでは「ダメージ重視」、ある程度受けたら「HPの回復狙い」なんて戦い方も可能。

また、属性耐性なんてものもあることに気付くと、今度はその属性を使わずにむしろ弱点属性の技で攻撃を繋げていこうと考え出すと中々パターン化はなされないわけですが、よく考えると「無数にあるパズルのピースの組み合わせ」という気がしてきた。
ただ、その流麗さを競っているんだよ、みたいな。

とりあえず、戦闘システム的には失敗はしていないと思うわけで。ただまー、何つーの?戦闘めんどいとか言う人はきっといる。というか、いないはずがない。いくら簡単とはいえ、いちいちコマンドを上手く入力していかないとダメージが上がらないので戦闘に気が抜けないから。


その内ちょろちょろと追記の予定。



閑話休題程度の扱いなのは、自分の中での扱いがその程度の扱いだってことなんだ。要らないもんは要らないからさ。
05.05.27

■本日の更新は簡易版でお送りします。

・お腹スキマロなので。




■夜半過ぎからゲーム大会が始まった。

・それなりに長い勝負。

・水戸からお客さんが一杯来て遊んでった。
・大変だった。
・って言うか、何度も言いますけど僕が格闘ゲームに参加する理由ってないですよねぇ!?
・でもって当日にいきなり言うんでなくせめて前日ぐらいには言った欲しかったんですがねぇ!

・過ぎたことだからもぅどうでも良いんですが。


・某所では格闘ゲーム三昧だったらしく。
・僕の家ではRBO三昧。
どっちでやってることも駄目な感じがまたな


・朝の6時ぐらいまで遊んでいた、様な。
・もぅその頃眠くてさっぱり覚えてない。



■namco×CAPCOM

・まだまだ先は長そうで。
・というか、一つのマップにかかる時間が長すぎる。
・戦闘の時間が長いから仕方ねーっちゃ仕方ねーんだろうけど。


・ロード時間が短いのが救いです。
・某「アセリア」よりよっぽど短いと思われ。
・やってないから知らないけれどもそれで比較対象に持ち出すのはどうかと思うけど。

・というか、このロード時間の短さは凄いんじゃないのかーというぐらい理想的な短さ。
・戦闘に入ってもディスク読みに行かないし。
・むしろ戦闘終わった後の台詞を喋るときに読み込みに行って時間がかかるなーって位。



■プリンセスうぃっちぃず、金曜日中に届きませんでした。

・流石Amazon。安いだけある。
05.05.28

■寝て起きて、ふたご姫。



■namco×CAPCOM

・ふたご姫終わった辺りから午後2時ぐらい?まで。
・長い長いよこのゲーム。

・このゲームを見る人はみんな一度は言っている気がしてしょうがない事柄が一つ。
・風間仁は弱くねーって。
・あれぐらいがちょうど良いんだって。
・昇龍拳が強すぎるんだって。


・後、クロノアが僕の中で人気上昇中。
・わっふー。



■南の方から客人あり。

・Amks氏と、旧水戸の人。
・まー、いつものとーり何をするでもなくだらだらと。
・というか、いつも以上にだらだらと。
・思わず寝落ちするぐらいだらだらと。

・何か面白い話したっけかなー。
・あぁ、結局僕は「リリィ止め」をするっぽいということに。
またか
・だってみんなが期待しているんですもの。
そんな期待はないと思うけど、……あまり
・あぁでも、サバイバルとかプレイ出来なかったら止めないかも。


・目の前にプリンセスうぃっちぃずが転がっていたので、それに関する話も少しやったなー。
・買いたいえろげには各人の好みが反映されるって結論に。
・そしてやっぱみちるさんだよな!という結論に。
どんな会話じゃ



■あれだけ長いと流石に飽きる。

・そんなわけで悩みながら、目の前に転がっている物を見て悩みながら、寝た。
05.05.29と30

■寝て起きてTVつけて、起きたら「プリキュア」が流れていたので、眠かったからTV消してもっかい寝た。

単に寝過ごしただけとも言う



■結局始めました。

・プリンセスうぃっちぃず。
・某帥勅洛華さんは「スペック足りねー」と嘆いていらっしゃいましたが。


・ぶっ続け、えーと、18時間プレイ?
本気か貴様?
・おそらく午後2時位から始めて、午前9時までやってたからー。
馬鹿だね
・えろげやって学校サボったの久しぶりだよーいやあはは。
駄目な子だね
・ゲームの最中に食べたのって、プロ野球チップス×2と麦チョコだけだよ。
・あとDAKARA。
・ゲーム大会のときに我が家に置いていってくれた人、ありがとう。


・まぁ、そのおかげで終わりましたが。
・終わりましたよ?
・終わっちゃいましたよ?
・CG100%ですよ?


・体験版(全5話)の4倍ぐらいの量があったのでよかった。
・ちなみに、某キャラのシナリオは7話が最終話だった。
・お気に入りなのにー。
・どうして僕が気に入るキャラはこんな感じなんでしょう。
・水越眞子然り。
そういえば、立ち位置も少し似てるかもね


・使い魔が可愛くて。
・キチえもんとベルナルドが。
・方やペンギン。
・方やパペット。

・そういえば某後輩が「海原がやる動物の泣き声はかわいーよ?」と言っていましたが。
・それなら私は「北都南がやる動物の鳴き声もかわいーよ?」と言ってみる。

・他の使い魔は、まぁー、それなり。


・序盤は主人公がうざったいかもしれない。
・というか、馬鹿すぎて。
・前向きな馬鹿な分、後ろ向きな主人公よりはすげぇマシですが。
・やっぱねぇ、矢口翔一程な主人公はなかなか。

・それに慣れると面白くなってくるわけですが。


・戦闘システムは、体験版で予習していたおかげかすんなりと。
・でもねー、でもねー?
・正直、一度勝利した戦闘ぐらいは飛ばさせてもらっても良いと思うんだ。
・某エレンシア戦記はそんなシステムだったので、僕は大好きさ!
ちゃんと難易度:普通でクリアしたしね
・ある意味マゾプレイだけどな。
だいじょぶ、花映塚も十分マゾゲーだから
・マゾマゾ言っているのはどうかなとか、今ふと思った。

・戦闘は面倒ですが、やはり爽快。
・特に敵の攻撃を読み切ってノーダメージで勝利したときの優越感といったらね。
・もぅね。
・ラスボス相手にそれをやりきった瞬間はサイコーでした。

・音楽はー、戦闘時の音楽が良いです。
・こぅ「ただいま戦闘中!」みたいな感じが。
・平時の音楽はそれなりかと。
・つまり音楽買いをするほどではない。

・背景はー、それなり。
・壁紙にしたくなるような背景、最近は出会わないなー。


・まぁ、こんなところかなー。
・キャラに関する話がないのは察せ。
・てぇか、キャラクタに関する話をするとタバレっぽい話になりかねないので却下したわけですが。
・キャラクタに関してはオフィシャル見てね。

パティシエなにゃんことプリンセスうぃっちぃず、どちらのポイントが高いかといえば?
・パティシエなにゃんこ。
・そういえば、「うぃっちぃず」の最中に「ひよこ館」がでまくりで嬉しかったよ。
・ひよこ館のシュークリームとか。
・ひよこ館ウェイトレス直伝とか。
・ひよこ館のパティシエのレシピとか。
・てぇか、普通に雀宮一恋が出てるわけですから、ひよこ館とも関わりができるわけですけどね。
・その辺の事情はどんなんなんだか、ちょっとしか知らないが。


・しかし、一恋シナリオのためにPS2版を買うのは嫌だ。
・茉理シナリオがあるのか?や、あっても買うのは嫌だが。



■はいそれでは。

・更新終了。
・そぅ、やっぱりプリンセスうぃっちぃずが届いて開封して中身を確認して、ちょっとだけ切なかったよ。
・普通にパティシエなにゃんこDVD版のゲームディスクが入ってるもんなぁ。
・や、だからと言ってパティシエなにゃんこDVD版を誰かに売ったりとかしませんけどねッ!

・アペンドディスク、中身を見てみよう。
05.05.31

明日から旅行ですか。



アペンドディスクの話。

あー、プリンセスうぃっちぃずに付いてた奴な。
そのディスクの内容物のうち、見た事ないのは2種、えーっと、「パティシエなにゃんこ - プレリュード」と「雑誌に付いていたであろう短編2本」でありました。他にも壁紙とかスクリーンセーバーとかシステムボイスとかあったけど、僕それ必要ないしなぁ。

そんなわけで見事に読了。
うん、短編集だった。それぐらい。
ちなみにプレリュードは宣伝用っぽいそれであり、別段見るほどの物でもない。
いやさ、他にも一応「MBF」とか付いていたけれども、それは僕もぅ既に持っているし。とそんなわけで、あくまでもこれはファンアイテムのひとつに過ぎないのだなーと、そんな期待して見るもんでもねーんだなーと、そんなことを考えた。


おまけでアレンジサントラの話。

収録曲を選曲した人、GJ。
とか言えそうな位センスの良く曲を選んでおりますなー、と言いますか、多分これらが人気の高い曲であろうかと。

曲目は→こちら


聴いてみて思ったことはただ一つ。
「12曲目、原曲もそんな感じだからアレンジしてんのかどーかわかんねー」

その内H-320につっこんでおこう。


更におまけでイラストブックについても。

一言、「べっかんこうが書いたクルル、渋垣茉理にしか見えん」とだけ。



お、I'veが武道館ライブかーっていうか、この前晩飯の時に話をしていたチケットとって行く?とか二人で話をしていたのはこれですか?


あーまー、ネタもそろそろなんだかなという感じなのでこれにてー。
それと21は推理物として見るんではなく、こぅ、何と言いますか、普通の小説を読む感じで何も考えることなくボーっとやるのが一番いいと思いますよ。ちなみに当方内部では、「ある意味それ散ると肩を並べるゲーム」であったり。



福島県。

東北本線沿いに進む(4号北上?)ならちょっと寄り道して猪苗代湖を見てくるってーのはどーでしょう?日本で4番目にでっかい湖ですよ?
「北海道に行くと2とか3とかありそうだけどな」