2005年5月の日記

過去日記




05.05.11

モータに関しては何とかなった。



花映塚の話。

今日も今日とて花映塚(練習版)の話。
といってもそれほど話せる中身なんてもぅないよ。せいぜい割と勝ちやすいんじゃないか的パターンをつらつら述べるぐらいしか。

そんなわけで勝ちやすくなるための方法。
まぁそれは単純で要は「避けろ」の一言にて全て事足りてしまうわけですが、それでは如何ともしがたい何かが僕に対して芽生えることは請け合いであるのでもちっと具体的に述べるのならば、「ボム(敵のLv2以上の溜め射ち)を使われたら、発動しきった後に自分もボムを射ち返せ」ってことです。
相手の出してきた敵弾を消しつつ幽霊弾とかも一緒に送り返せるので、自分のExアタックもそれなりの数が送れるという優れ技。
ただしあまり多用しているといざという時にボムが使えなくて困るという諸刃の剣。
でも、Lv2ぐらいならすぐに貯まると思うので、っていうか結構簡単に貯まるようになりますよ。ボム使ってると自然と攻撃が激しくなるので。
だって、敵弾送り返したら今度は敵が自分の弾をこちらのフィールドに送ってくるわけで。無限連関。

まぁこれで勝ちやすさ、ひいては生存率が1割は上がるかと。
キーポイントは「相手がゲージを溜めている音を聞いたらこちらも溜め始めると良い」って言うことで。


っていうか、勝ちやすくなるための方法とか書いてもさー、僕の周りで対戦してくれそうな人ってあまりいないよねー。
そもそもSTGをやっている人が少ないというか、所詮は少数派のゲームですかちくしょー。

難しくてやってられねーとか言う人はコレでも読んで考え直して欲しい所。



NAMCO×CAPCON、予約してしまいまして。

近所の本屋で。
そんなわけで確定で買います、買いますといえば、サモンナイトエクステーゼ。どうするか。
8月に買う予定のゲームなんて東方花映塚ぐらいしか(今のところ)予定がないので、買っても別に支障はないっぽい。アクションゲームらしいから、それはそれで楽しみなわけですがきっと僕は女性しか使わないのだろーなーと。辛く泣きそうになっても女性しか使わないんだろーなーと。そんな簡単に進められたらいいなーと。

いやしかし、街頭プロモーション映像、いつ眺めても良いなー。ギル様の黄金の鎧とか。アーサーの「百万回やられても、負けない」とか。御剣とか御剣とか御剣とか。ワルキューレとか。
カプコン?いや別にカプコンはどうでもさ。どーせ格ゲーキャラが主体だし。
そういえばロックマンの後ろにいる娘は応援役ですか?そうなのか?

あーそー言えばCOSMOSが怖くない方ですね?いや僕エピソードIIやってないので怖いのかどうかよくしらねーんだけどね。
更にどうでもいい話ですが僕の中では「ワルキューレ(ヴァルキリー)=冬馬由美」なので。
えっと、ヴァルキリープロファイルのおかげです。結局あのゲームの隠しダンジョンもかなりやった記憶が高校時代の記憶がああぁぁぁぁ。

しかし、トライエースの隠しダンジョンは結構やっているのか実は。
といっても後はスターオーシャン2ndのアレしかないんだけど。



本日ネットの海をぶらついていて、思わずにやけたこと。

ツンデレの定義をきちんとしているサイトを見かけたこと。→コレ(リンク先第1回参照)


ちなみに以下転載。

>今日のワンポイントレッスン : ツンデレ系
>
>ギャルのキャラクター類型として,普段の態度はツンツンしているが,その実内面はナイーブで,仲良くなると急にしおらしくなり,デレデレといちゃつくことになるタイプを指す。
>

ツンデレってこういうんだよねーとは言うけれども、「内面はナイーブ」って説明をしている人っていない気がする。



ちなみにワルキューレとヴァルキリーは同じ人達を示すのでな。ただの読み方の違いってだけだと思う。
スペルはvalkyrieなので。
05.05.12

今って5月なのか。



永遠のアセリアの話。

結局アセリアには手を出しませんでした、ってぇか、アクセス速度が遅いなんて買う前から予想できたことで。
「数々のRPGにおいてアクセス速度が速いなんて滅多に聞かないし、何よりToHeart2でPCとPS2のアクセス速度の速さの違いは体験済だし」
PS2は、ひいてはROMを使っているハードの読み込み速度は遅すぎる。

こういうとき、PC版からの移植って不利だよなぁ。
なんつーか、基本的に動作が遅くてたまらないしたまに余計な要素もついているし。こんなのいらねーよ的な。
ちなみに今回のアセリアはExpansionを含めた完全版なので、まぁそれはそれで嬉しいんだけど、他のスピリットたちのイベントもあるので、それはもぅ嬉しいのだけれど、しかしExpansionの追加ダンジョンのかったるさはもぅ筆舌に尽くせない程なので、これは要らないよ的な物と言えよう。

だからといってPS2のHDDをつければ快適なのかといえば、それは全く未知の領域。というか、今のゲームでHDDにインストールできるゲームってどれ程の数なのか。ワイルドアームズの3と4はインストールできるという話を聞いたことがある気がするのだが。


話を元に戻すと。

アセリアは目一杯読み込んで(戦闘シーンがゲームの大半を占めるので)続けていくゲームなので、もーねー。読み込みが遅いのはねー。最近はただでさえ「戦闘シーンの簡略化を行ってくれんものか」と思っているぐらいなのに、具体的には「ファイアーエムブレム -紋章の謎- の簡易戦闘」ぐらいに。

ちなみにLv60近くになるともぅ戦略とか戦術とか殆ど関係なくなるのもまたそれに拍車をかける。「全体攻撃魔法1発→敵部隊ほぼ壊滅」な状態が後半初め位まで続くので。後半に入っても決まった組み合わせを当てれば壊滅させるのは容易だし、もーねー、ただの侵略ゲーですよ。THE地球侵略群。

そんなわけで、買わなかったのでやりませんやれません。実際に読み込みが遅いらしいので買う気も失せましたし。
なのでNAMCO×CAPCONに力を注ぎ込もうと思います、といいつつ、実は翌日発売のプリンセスうぃっちぃずに滅茶苦茶やる気を、むしろ殺る気と言えそうなほどのやる気を注ぎ込むのは自明の理。何だかんだと色々言いつつ色々やりつつ、僕はえろゲーマーなので。



実は某所でしゃにむにGO!を読んでました。午後ずっと。研究作業ぶっちぎり。

テニスの王子様より普通のテニスをしているのが凄い良かったよ。アレはアレで面白いんだけれども、なんつーか、面白い以前に驚きの方が先に出るからかねー。「え、一人でダブルス!?」みたいな。まだ終わってなかったのか、まぁそんなところが残念っした。
だって続きが読みたけりゃ漫画喫茶とかいかなくちゃいけないじゃん?

ちなみに自分で買い揃えるという選択肢と、古本屋で立ち読むという選択肢はない。
だって金がかかるし遠いじゃん?いやまぁ、漫画喫茶もお金はかかるのですがねー。



いただきじゃんがりあんR、誰が何のために買うんだろう。えーと、南向絵のため?指4本しかないのに?
とりあえずまた雀ゲーなら、今度こそひどいバグがないと良いですねーと適当に発言してみる。超適当。買う気なんて全くないし。
というか、今度これを買う人は初代:いただきじゃんがりあんをちゃんとやった人なんだろうか。ちょこっとあどべんちゃ〜はきちんとクリアできたんだろうか。ちなみに僕は「ちょこあど」は最後まではできてないっていうか、アレは機械でもないと無理だ。
05.05.13

とりあえずプリンセスうぃっちぃずまで後2週間。NAMCO×CAPCONまで後13日。



東方の話。

突然ですが、花映塚の人気はやはり二分されるようですなぁ。
ちなみに僕はだらだら延々と続くのは好きなので、花映塚は好きですよ。後、盛り上がりがないという評価が降りてくるのもあのゲームあの雰囲気では仕方ない気もしますが、プレイヤーは盛り上がると思います。心の中で唯一人で。敵がボムを使ったり幽霊攻撃と便乗してきたりリリーホワイトが重なったりすると盛り上がり過ぎ。一人心の中で。むしろテンパる。そんな事態になったらボム使わないとマジ死ぬ。っていうか溜めている間に死ぬ。死んだし。

あー、やっぱりティンクルスタースプライツ買うかなぁ。
気にはなるんだよなぁ。今の所、THE 地球防衛軍2よりも気になる。あれはあれで興味あるけれど、どーだろーねー。女性隊員要らなくないか?
あー、むぁー。
このままだと予約はしないけれども買いそうだなぁ。


対戦してくれる人、いなさそーだけどなッ!


ちなみに僕が東方プレイヤーの家に遊びに行ったら「花映塚で対戦する前に永夜抄のExtraクリアして見せてくれ、せめて4枚目の先を見せてくれ」と言います。
何故か、あれは、本当に、心底、最高に、やる気が、しないんだ。



DUAL SAVIOR通販予約したわけです。

ジャスティス。
そして今回も一種伝説の「らぶらぶビ〜ム止め」を発動するのだろう。マジか僕。いい加減シナリオちゃんと最後まで見ようぜ僕→嫌だ

だってあの妹怖いし。
や、「らぶらぶビ〜ム止め」には必要なキャラクタですからそういう意味では好きなんですがねッ!



あーもーネタが続かないからこれにて。
05.05.13

他人ののろけは聞くに堪えるのか。



研究の話。

金曜日にはゼミが2つあるのでとてもじゃないが研究なんてやる気はしねぇ。



うわぁんもぅ日記のネタがねぇよッ!

如何に当サイトがえろげに頼っているかってわかる事態ですね。

しかし当方、日記を書く際にはえろげを片手間に流しっぱなしにしているわけなんですが、最近それにも困るぐらいであり、結い橋でも流しながらやるかと考えていた矢先には「あれってアクティブじゃないと動かないんだよねー」と後輩に突っ込まれる始末でもぅ何をやりながら日記を書けというのか。


呪詛は、ねぇ。
や、ホラーとしては良いかもですけどね。
えろげとしてはどうなのかとか考えるとですね。
どうなんでしょうね。

でもって、いたじゃんは全部我が家にありますが。
というかいたじゃんの1作目の原盤が我が家にある理由を昔の自分に問いたい。


ちなみに今流しっ放しにしているのは「ショコラの2作目」。
その多分「りっちゃんシナリオ」入りかけの24日。うむ、この作品のこのシナリオは色んな意味でアツイよなー。


このまま外部えろげネタで突っ走って埋めきって見せる。


Festa!!のサポータズキット出てますなぁ。

いつぞや「よーし、パパ、Festa!!応援バナー貼っちゃうぞー」とか仰っていた方は今がチャンスですよ?ほら、スタイルシートを駆使して今こそ!しかし画像周りにスタイル変更って何ぞあったかなー。

当方、Lassは別段嫌いって程でもありませんが好きって程でもありませぬ。出るゲームには程ほどに興味はありますが、有明祭で列に並ぶほどじゃないって位で。いや、3daysは好きなんですけどねー?
そう考えると一時有明祭りで「ねこねこソフト」に並んだことがあるっていうのはある意味偉業で異常事態なのかもしれないけれど、当方、有明祭で並んだことがあるのって他には「上海アリス幻樂団」と「渡辺製作所」と「フランスパン」ぐらいなもんですよ。もしかしたら「黄昏フロンティア」にもあるかもしれない。

あーヤな記憶思い出した。
若かりしあの頃、考えなしに突っ走っていたあの頃。有明祭の為にお金を貯めていたあの頃。
今とはなんつーか、中心が違うよなー。以前はきちんと真円だった物が偏心しちゃったみたいな感じだろうか。今だその畑には居続けているわけなんですが。



どうなんだろうね。
05.05.14

しょーがねーなー。



実は朝まで永遠のアセリアをまたやってました。

今度はみんなLv60になったよ。ダメセーブデータが出来てしまいましたないやはや。
プレイ時間も100時間超えたしなー、一体僕は何をしているのだろうか。いやほんと、本当にしょうがねぇ。



あーコロッケ作ってましたコロッケ。

最近カレーばかり作っていたのでたまには揚げ物しようかと。
しかし揚げ物ってなんつーか、非効率な代物だよなー。かかる時間の割にできる量の少ないことよ。いや、単にジャガイモの量が少な過ぎただけなんですが。
久しぶりだったせいか、作る量の見当を間違えるってことがあるんだなぁト実感。いやほんと、4年の春に一度やったっきりだから一年ぶりか?―――一年ぶりだなぁ。

一年も経てば、放置しておけば、パン粉の色も怪しくなるか。なんつーか、微妙に緑がかっていたのが嫌な感じだった。ヤ、流石にそんなパン粉は捨てましたがね、危ないし。

コロッケ作った理由は、まぁなんとなく「ふしぎ星のふたご姫」を見てたらば、ふたご姫がコロッケ作ってたからなんですが。
あー最近コロッケ作ってねぇなぁーと。


そんなわけで小麦粉を粉ふるいにかけて卵を割ってパン粉をまぶしてからっと上げれば出来上がり。
コロッケを作るときに「お料理行進曲の一番」を思い返しながら作るのは基本です。

粉ふるいに類されるように、当家には何故かケーキを作る機材がそろっていたりするわけですが、何故でしょう?というか、これって割と基本的なことだと思うのですよ?
でもまぁ他にへんてこなアイテムは置いていないので、この程度であろう。最近は刺身包丁が欲しくてなぁ。



最近はSTGが流行りでな。

要するに花映塚。
最近は山茶花(Hard)が良い感じでさー。思わず「福寿草(Normal)ぢゃ物足りねー」とか思うぐらいで。


このゲーム、ボムを使えば使うほど送る弾・帰ってくる弾の量が激しくなるので素敵。ステキ星のステキさん以上にステキ。非常に楽しいわけですよ、「うぉ、弾が、弾が画面をッ!」みたいな感じが。
なんつーか、こういう難易度の高さは好きだなぁ。普段の(紅魔郷とか妖々夢とか永夜抄とか)あれvsスペルカードで結構躍起になるからなぁ。何と言いますか、vsスペルカード時にミスしたときは思わずリセットしたくなるもの。輝かしい経歴に傷をつけてなるものかって感じに。

その点今回のこれはvsスペルカードがないから気にすることなく伸び伸びと楽しく遊べるわけだ。

こぅ書くとあれだなーとか思うわけですが、確かに東方STGはスペルカードと音楽の盛り上がりと雰囲気が上手く絡み合っているからやってて楽しいっていうのは事実であると思いますが、その前にこのゲームは「弾幕STG」なわけで。まず弾幕有りき。
スペルカードと音楽の絡み合いは確かに重要だけど、必ずしも必要な物ではないと僕は考えている、のかなぁ。そう考えることのできる人がきっと「花映塚ですか?好きですよ?」とか言えるんだろーなーと。「夢時空買いました」とか言った人なんだろうなぁと。



りっちゃんシナリオが大いに盛り上がっちゃって。
05.05.15

■起きたら14時だった。

・響鬼見損ねた。



■日曜日だからってわけでもないが、ネタがねぇ。

・あーそーいや台所の片づけしてた。
・いや、昨日コロッケ作ったじゃん。
・作ったその日は台所を片付ける気がとてもじゃねぇがおこらねぇ。

・なので片した。
・片付けないと、コメも磨げぬ。



■今日も楽しく花映塚。

・山茶花のチルノ戦は燃え上がるなー。
・弾がな。多くてな。
・ひゃーひゃー言いながらプレイしている様は一種異様。



■あー。

・ショコラの時経年表、取っとけばよかったよ。



■それはつまり。

・再送してって事なのかそうなのか?どうなのか。
ちゃんと言ってくれないとわからん



■ごめんもぅネタが本当にない。

・というか、内容がぐだぐだだ。
05.05.16

「これが私のご主人様」の単行本、早く売りに行かねーとなー。



I'veの話。

そんなできるほど、はまっている訳じゃないんですがね。
というわけで、KOTOKOの2ndアルバムが発売らしいですね。別段僕はI've sound否定派ではないので、OPに使われようがなんだろうが気にすることはないわけであり、要するに「I'veは安全マークじゃないんですよ!」とか「I'veの歌があるから買う」とかそういうことは言い出さないわけであります。

しかしI'veか。
よく考えると意外と付き合いが深いんじゃないかとか思うわけで。というか、大体1年に10曲程度は聞いているんじゃないだろうか、今年ももぅ3曲ぐらいは聞いた気がするし。魔法はあめいろ?とパルフェで聞いたから、2曲か。
実際音楽チームとしてはかなり良い所行っていると思うので、そのまま頑張って欲しい所ではあります。まぁもちろんCDなんて買うことは一切ないんだけどな。そもそも有明祭りでVisual artsに並ぶ理由がないでしょ?いや八月党とかだったらわかりませんが。唐突に「はにはにラジオCD -夏祭りsp-」とか言って出しかねないので。そんなん出たら通販ですが多分きっと恐らくあれば。


とりあえず、今年一番気に入ったI've soundは「Do you know magic?」で安定だろーなーということでこの話は締め。



キーボードの話。

突然ではありますが、入力デバイスはきちんとしたものを使うべきだと思うわけであります。
「つまり高い物を買えと」
一概にそういうわけではなく、まぁ何といいますか、キーボードやディスプレイは一度買ったら中々壊れないものでありますから長い付き合いをするわけであり、そんな2、3年で壊れるHDDなどとは全く趣というか性質が異なるものであるわけで、つまり買い換えるチャンスが中々巡ってくるアイテムではないのだからさくっとびしっと一発キメていいもの買えば良いじゃない?ってことであります。

ちなみにここにマウスを含めてないのは、マウスは壊れやすいからでありまして、っていうか、やっぱり我が家のマウスは壊れているんじゃろうなぁと。ホイールの動きが怪しいなぁと。あったら便利なホイール。なくても問題ないけど不便なホイール。

かく言うワタクシ、2、3年前にFILCOのキーボードを買って以降「キーボードはやっぱり金をかける理由があるよねー、最大メモリ量程度には」と思うようになったわけであるんですが―――、これもまた最近不調でなぁ、といいますか「i」の出力がたまにおかしいのですよ。押しても出ない。
去年か一昨年ぐらいに一回修理にFILCOのサポートセンターに送ってキーを新しいのに変えてもらったんだけどなぁ。もぅ。

まぁそれ以外に不満はなく。あの重量感とかたまらんね。鈍器には不向きな重さだけど。
とりあえず安いキーボードを買ってしまってちょっぴり後悔している人とか知り合いに……一応いるので、きちんと、最低でもそれなりのものを買うのが吉なデバイス、それがキーボード。
そしてきっとまだあの青いキーボード使っているんだろーなーとなんとなく思った。



えろげの話。

ネタもそろそろなくなりかけてきたところで、ういんどみるの新作の話。
「と言っても「ちょっと素直にどんぶり感情」の方だけど」

そんなわけで某人のblogを読んでみて、そんならどんな人がシナリオやってんのかーってちょいちょいと調べてみたわけですが。

まぁ、それほどですね、悪くはないんじゃないかとかですね、安易に言ってみたいわけですがですね、武藤礼恵の同人誌、見たことあったよ。
めちゃくちゃえちぃかった。

そんなわけでえっちぃのに期待するのなら勝手もいいんじゃないかなぁとか思った、もう片方は良く知らない人だった。そう考えると良くも悪くも微妙な作品になりそーな。具体的には「魔法とHのカンケイ」みたいなの。


ついでに音楽師についても調べてみたり。
……、まぁ、特筆することなんてないんですが、いや本当にういんどみるはアレだなぁ。どこまでも真ん中なんだなぁ。
そー、強いて特筆するとすれば三輪学が所属していることではないかなーと。三輪学→Manackなので。判る人は判れ。
でも別に個人で担当しているわけでなしに、音楽師での買いはありえねーなというのが僕の個人的な見解、と言いますか、もしManack個人でやってたとしても音楽師の評価のみで買いはしない。


Manack、サークル作ってたんだ。
……へー。



忘れない内に。

『ショコラ』&『パルフェ』世界年表(ネタバレ強)



そうか、ショコラをやろう。セーブデータ消してしまったし。
05.05.17

しかし、あれだけでショコラへと思い至る僕ってなー。



Fate/stay nightの話。

ひいてはTYPE-MOONの話、になるんだろうか。
何はともあれFate、アニメ化するらしいですね。真月譚 月姫みたいな感じになるのかしら?まぁ、真ゲッターは見たことないので結局どんな話なのか全く知らないのですが。
しかしFateのアニメって、何を楽しみに見るんだろう。声優?
「のっけから哀しい見方を提案するのな」
後は、藤ねえとか?まぁ正直ヒロインクラスの人なんて桜ぐらいしか用がないのでな、僕は。あかいあくまとかセイバーとか割とどうでも。

そういえば、僕の周りで道場制覇した人ってあんまりいないんじゃないのか疑惑。
かく言う僕も制覇していないっていうか、実はあかいあくまのグッドエンドとかも見ていない始末。何を隠そうあの頃の僕は「SHUFFLE!!の亜沙先輩良くねー?」とか「これなら世界を狙えるかもな!」とか言っていた時期なので。


今?
聞いてくれるな。


とりあえずあの道場を制覇する人って割と暇だったっていうか、Fate/stay nightを楽しむ気バリバリだったんですねとか思った。


MSN Serach Toolbarの話。

そんなの開発するよりも、もっと色々やることあるだろうに。
さておきSearch Toolbarですが、これって需要あるのでしょうか?デスクトップ検索機能の意味がわからない。いやそもそも、Windowsにも検索機能あるでしょうよ。それの発展版だと思えば良いのか?

どうであれ、それなりにきっと需要はあるのだろうなぁと思うわけですが―――、やっぱり理解できん。
自分のパソコンのHDDの中身ぐらい大体把握しているもんではないのかなぁ?たとえば東方紅魔境はD:\東方紅魔境に入っているとかさー。
それとも管理するファイルの量が尋常じゃないってことなんだろうか?まぁサーバとかならログの管理とか検索とかが楽になるアイテムって所なんだろうけれども、個人単位では絶対に必要になることはないよなぁ、余程たくさんのファイルを作ったり拾ってきたりしていない限り。


てぇか、デスクトップ検索機能って名前にした意味もわからん。
初見で「デスクトップって検索かける必要あるもんなのか?」と素で思ったぐらいだぞ。


うーむ、やはりWindows標準の検索機能があれば僕は十分だなぁ。


ついでにMS関係で話を進めると、IE7でやっとタブブラウザになるみたいですね。Netscapeも7.0からタブ化?したのか?まぁそれ以前のバージョンに関して僕は一切知らないので、すんごい適当に言っていることに注意すること。
まぁ、今更タブブラウザになったところでIEのタブ機能、僕は使うのだろうか。確かにタブブラウザ化するのは便利であるが、それはDonutやSleipnirに比べても便利なのか。
J-Word周りで色々言われなければ便利かもしれないなぁとかふと思ったりはしたが、それはTeacupのbbsを使うのを止めれば良いだけの話ですね。



ふしぎ星のふたご姫、DVDが4話収録で3980円かー。
そうかー。

買い出したら、さながら冥府魔道を迷いながら戦う人みたいな感じになるんではないだろうか。こぅ、色々と。



コロッケは本当に不遇の料理だと、作った本人も思う。
「いやむしろ作ったことがあるから理解できる、とかね」
05.05.18

4日前に消費期限切れした挽肉が、糸をひいていた。



ねこねこの話。

僕は信者じゃないんですよと何度言えばわかってもらえるのだろうか。
「そういっているのが、きっと月厨を思い出させるからであろうて」
まー、月厨って見たことないんだけどね、実際。

さておき人気投票が始まっているわけです。サナララが出たかららしいですが、まぁ突発的にやるのはいつものことだろうキット多分恐らく。前回どういう経緯でやってたか思い出せないし。


んなわーけーでー、とりあえず2票突っ込んでみたわけです。
具体的には「岩田キャラ」と「ねーちん」。そぅ、岩田由貴は大流行ですから、僕内部。一時期のカンザキカナリぐらい。
しかしどっちも順位が低いっていうかね、ねーちんは11位ぐらいだけれどもね、やっぱね、サナララは色々あるんだろーなーと。色々あって岩田キャラは「森の黒ダイヤ」と良い勝負をするぐらいの微妙人気ぶりなのですよ。
多分。

まぁー、憶えていたら明日も入れに行こう。



やっぱりWintersの製品紹介は面白いなー。



ネタもないので他サイト様の日記を眺めてみるに、翠夢想の話が上がっていたので読んでみる。

いや、普通にキャラ紹介がイカス内容ですね。
ズゴックは地上戦用MSです!とか。しかしまぁ確かにあのゲームは宇宙用MSでもないのに宇宙にいるっていうのが結構いたような。ドムとか。普通に怪人も宇宙にいたような。

あのゲーム、若かりし頃(小学生時代な)にかなりやったけれども、一度か二度しかクリアしたことなかったんだよ。難しくてなぁ、ラスボス戦とか、今やっても勝てるかどうかわからん。


翠夢想はもちろんやったことがないわけで。
や、だからといって軽視しているつもりもないわけですがとか言ってもやったことがないし買う気もないのだから軽視はしているのだろうなー。
あぁでも昔々に体験版をちょっとやってた時期があったですよ。といっても開発段階初期の頃なので、今のそれとはだいぶ異なる代物ですが。

よく考えると、前ダッシュで飛び道具を回避できるって発想は凄いんじゃないだろうか。
「出来ない物もあるらしいが」
まぁ、そんな大仰な技は発動を見ればきちんとガードするだろうさ。

しかしパソコンさんでやる格闘ゲームはもぅいいよ。
渡辺作品で随分やったから、今はもぅSTGだけで。あぁ後忘れちゃいけないのがアクション物だぁね。



永遠神剣の話を眺めていて、ちょっと悲しくなった。
05.05.19

あのゲームって、何?>
ちなみに下の方にある「購入予定のゲーム」以外を買う予定は今のところない。



Haloの話。

以前大流行。
さてHaloの話と言っても、当方Haloはやったことがこれまで一度もありません。何しろ面倒そうなので面倒さの割に面白味が低いような気がして。結局乗り物に乗ってれば良いんだろ?戦車最強なんだろ?

しかし、マスターチーフが空を飛んだり分身したりするのは面白そうだと思った。
何?ドラゴンボール?いつの間にチーフは舞空術と残像拳が使えるようになりましたか。まぁもともとチーフはいくらでも強くなれる人ですが。だって死んでも死んでも蘇るし死体50体とかも2人プレイなら出せるみたいだし。
ちなみに一番問題になっているバグは「8秒間のステルス移動」らしい。ある意味、時を止めて移動している感じと言えなくもないか。DIO様も残像拳は使えなかったけど舞空術は使えたしな。

マスターチーフは確かに凄いが、負けずに日本においてもそれぐらいの人はいるわけで。
具体的にはこれ→THE 地球防衛軍2


それにしてもHalo2は640万本も売れていたのか。驚き。
まぁ「マスターチーフたちが必死になって戦っている」姿を見ている分には大変面白いゲームなので、売れても良いんじゃないのかなーと。
しかし最近のゲームソフトで100万本売れるのも中々ないってのに、よくもそこまで売れました。海外販売数も含めているのかもしれないけれども。



スタイルシートの話。

最近なんか、身の回りで流行っているっぽいので。
スタイルシートと申しましても、当方それほど気合をいれてシートを書き込んでいるわけではなかったりするわけでありまして、せいぜい「フォントのサイズ」とか「文字と文字の隙間の大きさ」とか「リンク色の変更」とかそれぐらいしか設定しておりません。まぁそんなに見栄えするが良くなるように書くのは確かに重要ですが、HPの日記なんてそこそこに読みやすければ良いじゃない?とか思っていたのでいるので。

とか、そんなことを考えつつスタイルシートを作っていたらGF団と似たような色合いになってしまったのは秘密だ。


でも実際、白い背景に黒文字は見易くて一番綺麗に見えるんだけど、長時間見るには耐えないよね。なんつーか、目に優しくない。
なので背景暗めにして文字色も地味めーな位の色に変えているんだけども、まぁこれはこれで見辛いのでお勧めできる構成と言うわけでもないので、まぁ自分で精進して一番都合の良い色合いを決めるのが吉かと。

と言いますか、白い背景に黒文字で良いんじゃないかと。

しかし、スタイルシートでそこまで変えられるもんなのか、へー。


ちなみに掲示板なんて、僕、滅茶苦茶放置してますよ。書き込まれても無視かよ!みたいなね。
その代わり日記で対応。掲示板でネタにするより日記に持ってくる僕は、もしかして空気が読めない人間なんだろうか。いや何となく何気なく。



ショコラ、非アクティブで動作しねぇー。
05.05.20

言わずもがなでは通じない。
当方察し合いなどはあまり得意ではない故に。



今日はネタが薄いのでのんべんだらりとだらだらと。

とりあえず、購入予定タイトルを一気に更新、してみたわけですがものの見事に6月が開いているな。それはそれでさておくとして、いやだって多分namco×CAPCONやってるもん僕。キングのWMC見て燃えてるもん。スタンの「殺劇舞荒剣」見てその再現度の高さに感嘆しているもん。
そこにえろげの入る隙間はないわけじゃないけれども中々入れるもんでもないんだよ。
つまり多分ぱすチャcは買わないんだよーと何度も宣言しておかないと自分が発売日に入手していそうで嫌なんだ。


なんかディグダグやりたくなってきた。

ディグダグといえば、意外と有名な話なんじゃないかと思うけれども、ディグダグの主人公の息子が実はミスタードリラーのススムらしいですね。どこまでいっても掘りまくりかこの一家。
ディグダグの主人公、穴掘ってないじゃんとか言う人は実は勘違いと言いますか、ディグダグのIは地中を掘り進んで敵を爆散させるゲームだからよろしく。でも多分一番有名なのがディグダグIIだと思うんだ。
まぁ今更ファミコンミニに手を出す気はさらさらないのでしばらくしたらこの欲は治まっていることであろー。


さて、実はnamcoのゲームってそんなにやったことないのよな、僕。テイルズぐらいか。後、ディグダグ。namcoのSTGとかやったことないし、よく考えればゼノサーガもnamcoなのか。すげぇなnamco。これで起死回生を狙っているのだろうなぁとかふと思う、いやだってゼノサーガ エピソードIIとかさーどうなのだろうよー?



何というか、……何もねぇなぁ。どうすべ。



先日某後輩が「マッシャ」を買ってきてくれました。芋潰すアイテムですよ。
これまではフォークを使ってぐしぐしと潰していたので一気に効率アップです、というか、これをわざわざ買ってきて僕に渡すと言うことは「またコロッケを作るように」と暗に示していらっしゃる?

まぁ作るけど。その内。作るの飽きるぐらいまではやり続けるかと。
そんなことを言っていると次でもぅ作るのはまたしばらく止めたりしそーだ、いや、まぁ、そんなに何回も作る理由がないしあんまりほっとくと、中身が糸引くし。

カレーもそろそろ作りたいなぁ。
しかしそろそろ冷麦とか素麺とかが徐々に美味しさを増してくる時期だけに、微妙に悩む。

―――む、かき揚を作ってみるという手も有りか。っていうかやったことないし、その内試しにやってみよう。
多分これができれば天ぷらなんぞ余裕で作れる人間になっているはず。僕は弾け飛んでいる油が怖いなどと言うことは殆どないので(夏場に半袖で揚げ物をすると痛いのが悩みなくらい)、天ぷらだっていつかこさえて見せるぜ。
ただこれも、材料費が高くつきそうだよなぁ。
「というか、かき揚って一種の天ぷらだろうが」


スーパーマスターチーフへの道



アニラジって、変な挨拶一杯だったんだなぁ。
「合言葉はBee!しか知らないけどね」