2005年4月の日記

過去日記




05.04.21

バッドエンドかと。



久しぶりにゼミがあった。

久しぶりに皆様の前で説明ですよ。
いやぁ、さすがにドキドキものでよぅ、「オラ、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ?」とは言えませんよ。そんな余裕欲しいぐらいです。
特に面接の直前とか。


そぅ、だから最近英語の論文を読んでいたわけ。
わかる人にはわかるこの苦労、でもまぁ、英語の論文って聞くと大概の人は嫌な感じに目を背けるものですが、実際読んでみると意外と読めるもので。まぁ片手に辞書は欠かせませんが。
でも英語論文って、キーワードが転がっていて、なおかつ自分が研究している分野に割と近い内容の文章を読んでいくだけなのでホント、結構すんなりと読める。英語の小説とか読むほうが大変よ?実際。

まぁ僕は読んだことはないけれど、英語の小説なんて。


しかし、英語論文のいいところはそこじゃなく、単に式の数が少なくて扱いやすくて助かるということでありますよ。
日本語の論文は式があるし、それも理解には中途半端では届かない時間と集中力を要するので。いやぁ去年の論文ゼミは大変だったのことよ、式が多くて難しくて。



ワイルドアームズ4をやってた。

最強武具、完成ッ!
しかしこのゲーム、Lv100にするのが非常に容易なゲームですね。一度「Lv上げ」を思い立ったら最後のダンジョンに行けるほどまで物語が進行しているなら3時間でLv100にできる自信があるよ。すげぇ暇だから耐えられる作業かどうかだけが問題だけど。

後は隠しボス達をメタメタに滅殺して行くだけだけど、その隠しボス達がどこに出るのか、どこにいるのか。
ラギュ(以下略)の場所ぐらいしか憶えてないぞ。

てゆーかですね、ワイルドアームズ4はもぅそろそろやることがなくなってきたのですよ。
これは参る、具体的には「ファントムキングダムのレベル上げをやり始める」ぐらいに参っている。それぐらい困っている、本当に家でやることが……まぁ、あるにはあるんだけどやる気にならない事柄ばかりなのでやってないのだけれど。
ってぇか、今週末に「プリンセスうぃっちぃず」が出ていればこんなことで悩む必要なかったのにッ!
「うぃっちぃずは五月末だからなぁ」


まぁ土曜日にはパルフェが届くから、届く予定だからそれに超期待。
駄目おねーさん分を補給してやる。

ちなみにあのダメ姉の漫画は家にある。
どのダメ姉かは推して知れ。



明日もゼミがあるわけで、週末近くが一週間の山ってどうよ?
05.04.22

一週間で更新が2回か>僕



なッ!

先に某人がネタとして扱われてしまったわけで「これはやられた!」的な感がありますが、僕がネタとして扱わないのはちろっと問題があるような気がしなくもないわけであり、要するに、はぴねす!なんですよ。

はぴねす!は夏頃発売のようですね。延びる延びると、延びそうな気がすると、そんな事は思わなくもないわけですが、だが逆算して考えてみると実は夏頃発売で間違いでないんじゃないかと思わなくもない。


つまり―――。


1週おきにメインキャラクタの紹介→3週

サブキャラクタ(+主人公)の紹介→1週

1週、間を持たせて。

プロモーション映像公開。

翌週にOP公開。

んで、ネックになるか体験版公開。

発売。


つまり7から8週間後には出ているはずである。……7月初頭?
うわ自分で言っておきながらすげぇ無理な気がする方程式だなぁおぃ。


まぁとりあえず、ぱすチャcは買ってみるということで。
いやよく考えたらさ、えろげを買わない月に限って良い勢いで酒を買ってしまうのだよな。どっちが家にあっても問題ないんだけど、僕にとっては。
「所詮どちらも暇なときに使う道具だからなぁ」


あーそういえば「顔のない月2」が出るらしいじゃないですか。
「あのツンデレゲーか」
セーブデータをレジストリに置くのは止めて欲しいあのゲームだ。
「クリアするのが面倒なゲームだ」
DVD版がいっぱい出てるゲームだ。
「カーネリアンどうした?なあの会社だ」

僕は買いません。カーネリアンの絵に興味はないので。顔のない月に期待して買った人とか、買うのかしら?
「そもそもカーネリアンが描くのかどうかも知らないが」



えろげなんてやってなくてもえろげの話は出来るわけですね。
そしていいんちょはすげぇと思った。
05.04.23

土曜日は、暖かく、掃除にはもってこい。



そんなわけで、朝もはよから掃除をしていた。

やー、春はいいよー。
窓を開けっ放しにしていても暖かいし、流しで食器洗いしていても冬ほど水が冷たくないし、洗濯物の乾きも良いし。花粉症にかかっていない当方には春は本当に過ごしやすい季節で大助かり。


そんなわけで掃除をしていた。
冬場は寒いし窓を開けておくと寒いし流しの水が冷たいし掃除機をかけるのも億劫なぐらい動きたくないので冬の間はやはり汚れがたまるわけであり、特に昨年末は大掃除とか全くしなかったので余計汚れが。いやはや。

といっても、そんな大掃除とか言えるほどに掃除をしまくったわけじゃない。
掃除機を動かしてほこりを吸い取ってクッションを日干しして三角巾の代わりに麦藁帽子をかぶって台所も掃除をかけてトイレもついでに掃除をしたり。

そんなわけで結構キレイになりました我が家。
あくまで結構。
昨年の3月ごろぐらいきれいにする気にはならない。
「まぁあの時は事情が事情ゆえにね」



あー。

南の方からAmks氏と甲斐氏が日立まで北上してきた。
「ありがたい事です」

甲斐氏がガンダムの連邦vsジオンじゃないほうを持参していたので、ワイルドアームズ4の隠しボスを倒すツアーを一旦取り止めてガンダムをプレイ。


そして、ハンムラビ+海ヘビで場を恐怖のどん底に。


というのは誇張としても、それでも多分、上記の組み合わせではほぼ負けなしだった。
ってゆぅかー、上の組み合わせだったらサイズがMのモビルスーツは簡単に勝てるよ、マジな話。少なくとも僕の周りでは今日この日では。

そも、海ヘビを使うことにした動機は単純に、高校時代の友人がその組み合わせでZガンダムと百式を苛めていたからなんだが。


後は寿司食ったり麻雀したり鉄拳したり。

鉄拳はまだまだ修行が要るわけですが、此度の麻雀は場を支配できたってわけでもないのに大勝した。
うむグッド、っていうか、1番取ったの久しぶりですよ、マジな所。



読んだ漫画は片付けよと家主がぼやいていたので、心当たりのある訪問者は次からは気をつけるよーに。
05.04.24

日曜日は暖かく、シーツを洗って干すにはもってこい。



仮面ライダー見て、プリキュア見て。

パルフェ始めた。
特に何という目的もなく、ただ無心に始めた。単純にえろげに餓えていただけとも言えなくもない、まぁ、ここ20日弱ばかりえろげをやっていなかったからなのだろう。
「ギャルゲはやっていたがな、東鳩2」
えっちぃかどうかは重要よ?


えーと、とりあえずまずは、義経の時間ぐらいまでやってたから、10時間ぐらい?まぁ割と普通なところだろう。

ちなみに義経が終わった後にもまたやってたわけなんだけど、麻雀に呼び出されたのでその後5時間ぐらい麻雀と鉄拳に付き合ってた。麻雀はこの日は割と勝った。1位には成らなかったが2位だった。


1時30分近くに抜け出して帰宅→まほらば待ちながらパルフェ起動。
つまりこの日は―――11、2時間ぐらいは結局やったのかなぁ。まぁ12時間ぐらい基本ですよな。


結果的に、この日Trueエンドを見た人々は4人。
具体的には明日香→かすり→由飛→ま〜姉ちゃんの順番。

もちろんこの時点での最高ポイント保持者はま〜姉ちゃんであります。
理由はもちろん「ダメ姉」だから。おそらく某涼香姉張りに。

てぇか、もしかして丸戸史明氏は逃避行させるのが好きなんでしょうか。いや、今回も逃避行してる人がいたもので。


午前3時前だし、さすがに眠いし寝た。
カトレアさんと里伽子さんはまた明日。ってぇか、滅茶苦茶期待しているわけですが、期待しすぎて明日午後6時に家に帰ってきていたら笑う。自分自身を指差して。



おかずが完全になくなったことに気付いた。
05.04.25

午後6時に帰ってくることはなかったよ。
「その時間は研究室でNHKニュース見てた」



そんなわけで。

● パルフェ 〜 chocolat second brew 〜 [:戯画]

そんなわけで全終了。CG100%っすよ。


しかし、無難に良いゲームだと思うんですがどうよ?









なんて、そんな甘い評価を下すと思ったら大間違いだぞバカヤロウッ!



任せろ、俺はそーゆーの大好きなんだからもちろん貶す訳がねーだろう。


そーんーなーわーけーでー、再度。

● パルフェ 〜 chocolat second brew 〜 [:戯画]

このゲーム、かなり気に入った。
気に入ったけど、2作目であることを考えると、なんつーか、ショコラよりはポイント低いなぁ、少し。
まぁ、高評価の原因は香奈子さんなんて「すっげぇ人」がいたからなんだけど。翠なんて「馬鹿だけど、良い奴」がいたからなんだけど。


前作から何年後かは知らないけれど、とりあえず2作目であり、まぁ、前作と比較されるのは仕方がないと思って頂きたい。


BGMは、ぼちぼちだったなぁ。というのもやはり印象に残る音楽がないからなわけで。そもそも印象に残るBGMを作る音楽やってなかなかいないから、まぁこれはしょうがない。
ちなみいにTYPE-MOONの音楽師は、こぅ、あまりのアレっぷりで逆に印象に残る人だ。
「ワカれ」
ちなみにOPは前作の奴の方が好き。っていうか、前作の奴の方が出来がいいんじゃないのかなぁとか、そんな不埒な事を思ってみる。


背景は、悪くないと思うけども、壁紙にしたいと思うような背景は実は1枚しかない、っていうか、背景じゃないしな、そのしたいと思った1枚。まぁしないけど、それぐらい気に入ったCGが一枚はあるってことで。
要するに、背景は普通。とりあえず突っ込むところもない。


システム周りは以前と比べると十分よくなっているのではないかと思う。
このゲームはかなりフラグ管理が徹底しているので、頑張ってフローチャート組んだんだなぁとちょっとだけ感動した。ってぇか、その「徹底したフラグ管理」のおかげで結構な周回ったよ。……11周か?
ちなみにショコラにあった「微妙な店舗経営」はなくなっておるので、そこら辺もまた良くなった所と言えなくないんじゃないかと。あれ、面倒だった気がするし、確か。

ちなみに基本システムは、多分古くはバルドフォースの頃からの奴をずっと使い、改良し続けているように見受けられるので、不便な所はあまり無い。


シナリオは……良い方向で察しろ。

前日に残した二人から。
冒頭に述べたあの辺の勢いから。


最終的に気に入ったキャラクタは、結局のところ里伽子さんだったりするわけだ。


ちなみにキャラクタお気に入り順位は次の通り

里伽子>玲愛>>>ま〜姉ちゃん>>明日香>>>>>>かすり>>>由飛


ついでにシナリオお気に入り度は次の通り。

里伽子、玲愛>>>ま〜姉ちゃん>>明日香、かすり>>>>>>>>>>>>由飛


やはり、キャラクタお気に入り順位とシナリオお気に入りは関連付けできるよなぁ。


機会があったらやることをお勧めするゲームの1本に入れておこう。
ちなみにこの評価、僕内部では巣作りドラゴン並。そんだけ誉めてんだよーって事を知ってもらいたい。
「しかし、パティシエなにゃんこほどじゃない」
それ、それを超える評価のタイトルを挙げろと言われたら「無理」と即答するぐらいなんですが。



はにラジは、今週末。
05.04.26

どうせそん(損)な役回り。



よーよーむ。

最近久しぶりにやっているわけなので、まぁそのブランクがあるのですよとか言い訳をしておくことで、4面のレーザーで落とされまくって凄く嫌な気分になるわけで、しょーがねーからExtraとかやってみたら良い感じに道中を越し、そのままの勢いで弾幕ごっこにのめり込んでいたのに最後の一戦の手前(最後から2枚目)で落とされまくってむかついたっていうか、残機3もあったのにそこで全滅するのがありえねーよ>僕

あー、でもやっぱしたのしーなー。
STGはたーのしーなー。


永夜抄の4面は確かに面白いけれど、ラスボス'sが―――っていう意見に賛成。

まぁ、永夜抄自体がパソコンさんに入っていないのでやることが出来ないのだけれども。



そいえば、はぴねす!のキャラソングが出るらしいっすねー。

ういんどみるが如何にこれにかけているのかがわかるというか、これってういんどみるの狙い通りなのかっていうか狙っているのか?
「何を?」


まぁ、ここんところあんま出すタイトル売れていなかった気もしなくもないっていうか、あんまり評価高いのは出てないような気がしなくもない。
これもひいてはあご(以下略)

Navelに帰ってくれても構わないんですが―。ういんどみる信者としては。
いやほら、ちゃとらいるしね。


とりあえずソース

日向とかも歌うらしいから、買う人は買うのだろうなぁ。



あーそろそろ「パティシエなにゃんこ -まつり BURNIG Fest.-」が終わるので、これにて。
05.04.27

今日一番びっくりしたことー。



10月に学会があるから、9月までに実験機動かしてそれなりに結果出してね。(by 研究室の偉い人)


エェェェ-!




そういえば、某後輩がバイク洗ってた。

まぁ、大学内、水道代金ただだしなぁ。
ってわけで僕はそれを昼ご飯食べながら眺めてた。外はぽかぽか良い陽気。生協の食堂で食べている場合じゃねぇっすよ、花粉に当てられるわけですが花粉に負けるほどやわい生活をしているわけではないのでといいますか、これって僕があまり外に出ていないってことなんでしょうかねぇ?

しかし、こうして見ていると、バイク洗うのって大変そうだなぁ。
「大変そうっていうか、金がかかりそうというか」
ガス代安いから良いのですよーとか言ってたけどね。
まぁ実際バイクは安いんだろうなぁとか、450からだっけ?車検あるのって。で、高速に乗れるのが250から?
自動車免許取るときに勉強したんだけどもなぁ、忘れたよそんな3年前のこと。ってぇか、僕が乗るのは自動車だから拘束とか関係ないんですよって自己弁護ー弁護ー。


最近アツいトークはやはり、「『けよりな』勝手に声優当ててみるー」な会話だろう。

まぁそんな感じの事を酒飲みながらしていたわけですが、うん、やっぱりさぁ、リースリットは明らかに北都南だよなぁ。
しかし、お姫様が岩田由貴はありえねーよなぁ、ってぇか、そうなったら余りに楽しすぎる。あの究極の(メインをやれる位性能の良い)サブキャラ担当が。


ちなみに他は確かこんな感じに当てたよーな気が。

幼馴染→観村咲子
メイド→金田まひる
義妹→草柳順子
従姉→木村あやか

はにはに互換で考えてみたわけだけれども、こんなんだったら本当に笑うなぁ。本当に笑うなぁ。



ちなみに次の日って面接があるけれども、まぁ、午後2時までに会場に着けば問題ないよね。



海老名だけど。
「片道3000円コースだけどな、特急使ってねぇのに」
05.04.28

面接は、ぼちぼち。
結構良い感じに場を進めることが出来たとは思うんだけども、さて。



って言うかですね、早く着きすぎた。

面接が午後2時30分からなのに、東京都千代田区外神田に到着したのが午前10時50分ですよ。どーしろと。メイド喫茶にでも行けってか。どーしょーもねー。
「ちなみにメイド喫茶は一人で行っても面白い所じゃねぇだろうと思っているので、僕が一人で秋葉原にいるときにゃメイド喫茶に行ったことないんだよって自己主張。いや、こういうこと書いていると「当方=メイド喫茶」という方程式が周囲の人間によって成り立たせられてしまうので」

そんなわけで最近興味津々なメモリ周りの価格とかチェックしてた。いやー、1GB1万円かー。何とかなりそーなならなそーな、っていうかなるんだけど買ってしまっていいものかどーか。その前にCPUを買い換えたりとか、RAMドライブの新しいのを買ったらいいんじゃないのかとか、突っ込みどころ満載な我が家のパソコン構成ですが。

後、液晶とか見てみた。
やっぱり19インチは高っけぇ。なにあの金額。メモリが4GB分ぐらい買えますよ。えろげでいうと4本は新品で買えますよ。
「えろげ換算の式は切ないなぁ」





液晶を眺めていて、ふっと気付くとコレを買っていた。

だってあれ詐欺だって。
液晶の画面に流しておく映像がsakusakuってどうなのよ。
ふつーにおもしれーじゃねーかよ。三島のうたとか。横浜から新幹線で40分だぞコノヤロウ。

そんなわけで東京に行って漫画は買ってこなかったが、DVDを買ってしまったのでむしろこれまで以上に金を浪費してきたわけであります。なに、ヤマギワの4000円て。Amazonさんなら3300円ですよ?アソビット1号館でも3600円ですよムキー!


そいえば、朝っぱらからポスター2,3本抱えていた人を結構見かけたわけですが、良いな暇そうで。

昔は僕もあぁだった。
「秋葉原でポスターを抱えていたわけではない」

まぁ本当に羨ましいのはそこではなくて、えろげに対してのやる気というかそんな感じの何かが、ちょっと羨ましいわけだ。
―――ちなみに今週出るタイトルで、買ってやる程の物って、あるのだろうか。



いや、sakusakuは面白いんですって。
ただ、PowerDVDが勝手に倍速とかになるのがすげぇいやらしい。
05.04.29

■GW一日目。



■とりあえず。

・寝てた。
・尋常でないぐらい寝てた。
・ここんところ忙しかった、ような気がするので寝てた。
・やるえろげもないし。

・えろげといえば、多賀駅前の「wanpaku」ではもぅ昨日の段階でサナララが早売りしていたよ。
・さすが関東、早売りは基本ですね。
・っていうか、wanpakuで新作えろげを買う気にはならないのは何故だろう。


・僕が寝ている間になんか重要案件が上がっていたらしい。
しかももぅ決定しているらしい
・本人抜きでそういう話をするのはどうなのよ?どうなのさ?

・や、別に構いやしないんですけどね?



■そろそろワイルドアームズ4もやることなくなってきた。

・いや、いよいよマジで。
・シェリフスターを作るぐらいしか。
・ラギュ・(以下略)もなんか簡単に倒せそうな見通しは立ってるし。
・他にはランダムエンカウントするボスクラスの雑魚を倒すぐらいしか。

・しかしいい加減面倒になってきたどうしよう。
・そろそろ真面目にファントムキングダムでもやるか。
・いやしかしだな。
・しかしだな。
・しかし。
・し。



■金曜日なのに土曜日と勘違いすること数回だった日。

・GW中に後1度は掃除しようっと。
・そしてそろそろ隠し球みたいな扱いのセブンブリッジにも手を出すか。
・たまにはえろげの話もしないとね。
05.04.30

最近一番興味を引いた広告メールタイトルー。





【もっと】兄様へ【かまって】

僕、兄だけど、妹いないしな。
「弟からも友達みたいな扱いだしな」
まぁ、下手に仲が悪い兄弟よりは余程マシなんじゃないかと思いたいが、よく考えるとそのせいで先達っていうか僕の同輩たちにタメ口きいたりするんだよなぁ、多分。



なかみさんが家に来た。

ブツは確かに引き渡しました。
そんなわけで我が家にいらしたからにはもちろんやることなんてないのでワイルドアームズ話。いいかげん、我が家の時間持て余しっぷりはどーにかした方が良いのだろうな。

そんなことを思いつつ過ごしてきた4年弱。改善はまだ一度もしたことがない。


ワイルドアームズ4はやはりあまり人気はないのだろうかねぇ?
人気がないとすれば、これまでと変わって結構な異色作品に仕上がっているのが原因なのは間違いないだろうけれども。

他の原因。
あーえーラクウェルが強過ぎる辺りっていうか、結局ラクウェルのワンマンプレイで済む辺りとか?っていうか、一人だけダメージの桁が違うんですが、一桁。具体的には千と万。そこらの雑魚イボスキャラなんて一撃よ?


東方の新作の話も少し。

っていうかまぁ、永夜抄って重いですよね?そうか?みたいな話しかしていないような。それにしても永夜抄は相変わらずやる気にさせてくれません。まぁそれ以前に妖々夢のExtraが最近クリアできないわけですがせめてそれぐらいはクリアしたい、Phantasmは別にできなくてもいいから。

新作ってティンクルスタースプライツみたいなのって雰囲気らしいですが、僕それ知らないんですよねぇ。
ちなみに僕内部知識において「対戦STGって言えば?」と尋ねられれば、真顔で「クォース」と答えるぐらいの知らなさです。世間認知的にはクォースはコナミのSTGではなくコナミ製パズルゲームらしいですが、調べた限り。
コナミの対戦できるパズルゲームといえば「対戦パズルだま」ぐらいしか思いつかなかったわけですが、今日これを読んだ人はちょびっと雑学が増したわけですね。
「そして対戦パズルだまといえば「ロボ、行きなさい!」か?」

懐かしくも、なんかヤな記憶だな。



そうか、くれそんは岩田ゲーかッ!!