2005年4月の日記

過去日記




05.04.11

そうか、「魔法はあめいろ?」があったか。



料理していた。

さっき、23時45分ぐらいまで。
もぅ疲れたよ、21時からぶっ続けですよ、台所立ちっ放し。


まぁ、またカレーを作っていたんですが。今度のはまだ味見してないからどれぐらい辛いのかとかは知らない。
ただ唐辛子は割と突っ込んでみたのでそれなりに辛味は前回のそれよりも増したと思うんだけれども、いかんせん入れる順番を間違えたのが多分辛いところ。(からいところではない)

明日からしばらくカレーを食うわけであり、そんなどんだけ辛くなったとか失敗したなぁとかは明日以降わかるわ。



あぁそういえば、プリンセスうぃっちぃずが本当に延びていましたね。
「一ヶ月も」
僕、その間にやるえろげが見当たらないんですけど。どうしよう。
そして更にぱすチャの新しいのがその3週間後らしいんですが、あぁそうなのか。6月半ばなのか。

しかし、ぱすチャContinueってそれほど期待できるのか、今更ながらに疑問に思えてきた。



ところでそろそろまたファントムキングダムを始めようと思うんですが、さて、何したもんか。

そもそもワイルドアームズ4もそろそろやるところまでやったと言うか見通しが立ったというか、まぁたいへんなんだよ色々とみたいなそんな感じであるので、てぇか、後は攻略本待ちです。さっさと出ないかなぁ、両方とも。


さておき、今家にいてもやるえろげがないことに気付いたわけですよ。
本当に本当に本当に、やるのがないのかというとそんな事は全くないけれどもな。「憂ちゃんの〜(以下略)」がまだあるけれども、あれ、アクティブじゃないとAutoモード動作しないしなぁ。
「集中してやってほしいんだよ、Xuse的には身悶えてほしいんだよ」
最近は日記書きながらえろげ流しっ放しにしているわけで、そういう風なのは結構困るんだよねぇ。

まぁ、ぼちぼち何とかするか。



疲れたけれど、ファントムキングダムやってキャラの転生でもするか。
05.04.12

自分の家で、一体何をしたものか。



やることねーし。

ファントムキングダムやってた。それ即ちとても暇な証。
こればっかりはどーしょーもねーことであり、まぁ、パソコンでやることがないから一般ゲームに逃げ込んでいるのかといえばそんなわけでもなく、いやなくもないですが、とりあえず暇なことに変わりはない。マジで。

そんなわけで、某みっしーと葵氏を交えて鉄拳5ですよ。
つまり日立におけるギルティの時代はとうの昔に過ぎた(※僕内部では)わけであり、これからは3D格闘ゲームの時代であるといった感じであるもののDOAはやらない、っていうか流行らない辺りがTECMOとNAMCOの違いであろうなと。


そういえば、NAMCOとTECMOとKONAMIの違いが良くわかってなかった時期があった。
中学校ぐらいの頃の話だけども。


といってもなんか某みっしーは寝てしまったので僕と葵氏で鉄拳5の対戦をひたすらに。ちなみに僕→ポール、葵氏→キングという「投げコンボを決められなければ何となく僕有利?」な対戦を80回ぐらい?やり、僕が勝ち越した。順当順当、多分上の方に行くと順当じゃなくなるんだろうけど、今の段階では順当。

それにしても鉄山靠強いよ、あの速さとあたり判定の広さでダメージ30は美味しいって。
後、タックルかますと投げ返されてマウントポジションを取られてしまうのはポールvsキング戦の仕様ですか。


その後ひたすら投げコンボの練習してた。葵氏が。
僕も「垂直落下式DDT→リバースゴリースボム」が一つの山だと思うよ。



適当に寝た。
そういえば、明日2次試験だ。
05.04.13

そんなわけで就職活動。



起きたらー。

午前7時30分。あのー、僕が乗るバス7時35分に近所のバス停を出るんですけど。
超速で準備した。気分的には光の速さを超えそうなほど。あくまでも「気分的」には。

どうであれ間に合ったので良しとする。
さすがにネクタイを締める時間の余裕はなかったので、鞄の中に放り込んでいたりした。


しかし、この時期になると学生が増えてしまって電車の中がきついのなんの。そういう意味では高速バスはえらい使い勝手が良いのかもしれない。まぁ、首都高速が混んだりしてると1時間遅れとかざらだが。学割もないが。
「しかしどちらにしろ電車にも人身事故があるため、あまり差はないかもしれない」
ってぇか、僕は人身事故で待たされたことなんて一度もないんだが、体験しないことに越したことはないよねぇ。


でまぁ、試験を行う場所に着いたは良いものの、試験開始まで1時間近くあるよ?
とかいうわけで、近くの本屋に行ってみたり。行ってみたが、何故にそんなに「エマ」を推しているのか。店舗の趣旨としてでなく、何故に店員が自腹で推しているのか。実は本当は非常に面白い話なのか。いや、「シャーリー」は好きだが。

そんなことをつらつらと思いつつ、今回の査収物。


剣客商売 - 辻斬り
すぱすぱ vol.1,2,3

何故にすぱすぱを買い揃えてしまったのか自分。
まぁ今度読む機会なんて先の先先っていうかあるのかどうかもわかんねーしと自分をすっごい勢いで納得させていたものの、実は買ったのが就職試験が始まる前だったというのは秘密だ。


3daysって、そんな、こぅ、シナリオだけ読んで面白いゲームじゃないと思うんですが。
キャラ絵があってシナリオがあって音楽があるから、あの出来だと思うんですが、まぁその辺はどーでも良い事か。そんなわけで3daysの小説には疑問がある当方です。



結局東京方面に出向くと金を浪費するんだよなぁ。
05.04.14

■カレー美味しいよカレー。



■研究家業。

・昨日僕が就職活動に行っている最中に、研究に関するゼミをやったらしい。
・てぇか、実験機をまた考えるのですか。
・それおととしもやりましたよねぇ!
・―――まぁ、去年のあれはこぅ、色々足りてねぇし。

・それに伴ってシミュレーションも作り直しらしい。
・まだシミュレーションにかける大本のモデルができてねぇから良いけれども。
・―――まぁ、去年のそれはこぅ、色々満たしてねぇし。

・案出し、しないとなぁ。


■結局多分、ぱすてるチャイムContinueは買うんだろうなぁと。

・まぁ、レベル引継ぎがあれば僕は何も言いませんよ。
多分ないけどね
・っていうかあったらあれだよね、学校行く必要ないじゃん?みたいな。

・でもやっぱり、疑問だ。
・疑問って言うか、不安だ。
・ひどく面白そうではあるし、買ったら買ったでそれなりに満足しそうではあるが。
・そういう時はやはり「パルフェ」の購入を真剣に検討するべきなんだろうか。
・いや、買ったら僕、超満足確定だし。
・丸戸史明がシナリオを書いているゲームを手元に残しておくのも良いだろし。

・……やはり、それなりの満足しか得られないような気もする。
・あぁどうしよう。
ってぇか、結局はまだ悩み中なのな、ぱすチャc



■魔法はあめいろ?を流しっぱにする前に。

・ToHeart2のいいんちょシナリオを読破するのが先だったなぁと思った。
・ここんところしばらく起動してないからどんな話だったのかも忘れた、ってぇか思い出すのに一苦労しそうだ。
・けどやらない。
・画面が小さいから。


■そいえば。

・「そうなのか?」って、誰が言い出したんだっけ?
05.04.15

はにはにラジオ更新。



やってたことといえば、ファントムキングダムでだらだらとレベル上げをしていたことぐらいしか。

なんつーか、家にいても後のためになることなんて全くしないなぁと最近良く思う。
後のためになるって言っても人生の最後まで役に立つことをするって事ではなく、何と言うか、満足感を得られる行動を最近取っていないというか、ここんところカレーを作っている時間しか満足してないんじゃないのか自分。

鉄拳5で連勝しているのも満足だけど、でもまぁ、あれとはまた違う奴なんだけど。


それもこれも最近まともにえろげをやっていないからに違いないとか思ってしまった僕はもぅダメだ。ムネンアトヲタノム。


とまぁそんな後悔をしたところで我が家にあるえろげが増えることはなく、つまりまた一般ゲームに立ち戻るわけであり、なので最近はファントムキングダムばかりやっているわけですが、しかしそれもまたそろそろ飽きてきたといいますか、新しくレベル上げを簡単に行えるステージを発見したのでざくざく敵を切って斬ってLv100まで上げて転生とかそんな作業しているわけですが、うん、もぅ作業だよ。

この前某みっしーと話したけど、日本一ソフトウェアのゲームをやるときは漫画本が欠かせません。
ちなみにアセリアは目を離すとどうなるかわかったもんでないので適度に手を抜くぐらいしか出来ない。あー、戦闘中にご飯の用意をするとか、そんな感じの手抜き。
抜いてないとか言うな。


そういうわけでワイルドアームズは2周目途中で止まっているわけであり、まぁしばらくは放置しておいてもいいだろう、ラクウェル先生最強伝説に変わりはないし、後やってないことは「最強の武具を作成」「ラギュ・オ・ラギュラを倒す」ぐらいしか。 早く攻略本でないかなぁ。
ちなみにファントムキングダムの攻略本は4月末に出る様だ。
この前就職活動の試験の日に酔った本屋で確認した。というか、書いてあった。



しかしこの家の壁は薄いなぁ。



鉄拳5の当て身はDOAの当て身ほど優秀でないと思うわけですが。

思ったところで発動させにくいっていうのが問題かなぁ。(←単にコマンド入力を失敗しているだけです)
いや、その効果は大変有効だしきちんと使えればこれほど使える武器もないとは思うんですが。実際、ポールの当て身は便利に使っているわけで。

投げさえ来なければナァ。
「その辺の駆け引きが楽しいというのもあるとは思うよ私は」



よし、何とかネタを続けられた!
05.04.16

すいません一日中永遠のアセリアやってましたおかげでネタというネタがありませんよ。

そぅ、そんなわけで気が付いた。
果たしてこんなことばかりしていて良いのかと、今日は土曜日ですよ土曜日。いわば世間の休業日であり平日に出来ない、日頃やりたくてもやれないようなことをすべきなんじゃないのかと。


しかしそんなやりたいことなんて、早速見つかれば問題はねーよなぁ。


と考えながら「サエ」に買出しにいった、いやホント、僕のやることってこんなことしかないのか。



近所の本屋で貸し出し半額とかやってた。

なーのーで、たまには何か借りて三日と気まぐれが起きたので借りて見た。


そしたら寝落ちした。
あぁもう慣れないことはするもんじゃぁない。
05.04.17

眠いメンドイ今日はこれまで。



昨日の名残で映画80days見ました。3daysなんて目じゃない、80日です80日。
面白かった。
パッケージの「パリでアクション!」「インドでアクション!」「中国でアクション!」は嘘じゃなかった。
「……80日で世界一周するだけなのに、何故にアクション?」


花見で飲み過ぎたので眠いメンドイ状態。
05.04.18

ごめん忘れてた。(←マジ話)



研究室のパソコンさんの組み上げとか。

以前から調子が悪く「これは母板が悪い」と結論付けられたパソコンが1台あり、そして新たな母板が導入されたのも束の間、今度は壊れたHDDと取り替えられいよいよ動かなくなるというかもはや屍状態のパソコンさんに起死回生のチャンス、っていうか、僕の家のHDD20GB(そろそろ使い続けて4年7ヶ月)を差し込んだりしてた。


そろそろ死にそうだしね、年数的には。

でもまだ現役っぽいのよね。


このHDDを憶えている限り、僕内部の「Seagate最ッ高ゥッ!」論は覆りそうにないです。安くてそれなりに静かだし。


んで。


どうやらこのパソコンはCD-ROMドライブも逝きそうになっているっぽい。CD入れると認識しないで必死になって読み込んでいる様が見受けられる。

そんなわけで以下転載。


>CD-ROM の自動起動 (AutoRun) を禁止するには

>Windows 2000/XP で、CD-ROM や オーディオ CD をセットした時の自動再生 (AutoRun) を禁止するには次のように設定してください。

>1. [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から gpedit.msc を起動します。
>2. ローカルコンピュータポリシー \コンピュータの構成 \管理用テンプレート\システムを開きます。
>3. [自動再生機能を無効 (オフ) にする] をダブルクリックします。
>4. 「有効」に設定して「OK」をクリックします。

XP の場合、CD-ROM ドライブのプロパティでも設定できます。

>1. エクスプローラで CD-ROM ドライブを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
>2. [自動再生] タブをクリックし、ドロップダウンリストで「音楽 CD」を選択します。
>3. 「実行する動作を選択」にチェックし、「何もしない」を選択して「OK」をクリックします。


98の頃は凄く簡単に自動認識を切る事が出来たのに、どーしてこんなに面倒な手順を踏まねばならんのか。



他には論文読んでた。英語の。

今期になってからというものゼミの時間がちょっと増えてしまったおかげで中々に大変といえば大変でありますが、暇を持て余すよりは余程良いのだろうと思うことにする。前向きに。
実際家に居て何をするというわけでもないしな。

ただまぁ今日はパソコンさんの臓器移植とかしている途中で放り投げて大学に来たので、そういう意味ではさっさと家に帰りたかった。夜になると冷えるじゃないの、寒いじゃないの。我が家の寒さはそこらの家にヒケを取りません、ってぇか、ここだけ3月末の実家かよ!みたいな。


パソコンさんの臓器移植をしたら、なんかネットワークに繋がらなくなった。

どーにもLANの問題っぽい、別に無線とか使っているわけでもないのにどーして問題発生なんて、そんなこと言うの?
あーまぁ、とりあえず母板のLANを使えなくしてから、全てはそこから試してみるとする。今、LANが一つのパソコンさんに二つある状態なので、だからその辺が問題かと思ったわけで。

前は、というか昔は母板にLANなんてそんなに付いていなかったよねぇ?だからLANボードが我が家に転がっているわけであるのですが。だから差しているわけですが。



みんな大好き塊魂は、僕は買わないと思うよ。やはりあれは初見の印象の強さが最高なのであって、2作目ではちょっと。
でも多分面白いのだろうなとは思う。思うだけ。
そんなわけでぇ、パソコンさんに繋がらないなら日記を上げようにも上げられないしのんべんだらりとしてても良いよねと、パソコンさんの組み上げを終わらせた11時過ぎに思い、ワイルドアームズ4の続きを開始。今はちょうど話全体の真中ぐらいか。
とりあえずファントムキングダムはまたしばらくいいやね。攻略本は4月末に出るみたいだし、少なくともそれぐらいまでは放っておいても良いだろうと自己理論武装済。

そいえば、ファントムキングダムのイベントダンジョンは愉快だな。



桜を折る馬鹿梅折らぬ馬鹿、桜を切る馬鹿柿切らぬ馬鹿。
>梅の木は折ってもそこから新しく芽が出てきますが、桜は折ってしまうとそこから病気になり、枯れてしまうこともあります >(決して、梅を折れという意味ではありません。念のため)。
05.04.19

明日は雨だ桜散る。



研究室でゼミの資料打ち込み祭絶賛開催。

おかげで終わったけど、まぁ、一応明日にでも見直しをしておこう。
日本語がおかしいところとかたまにあるし。そう考えると、翻訳家の人って実は凄いんだなぁ。っていうか、実は凄いのは翻訳者ではなく編集さんの気がしなくもなくないか?

ちぅか、銀色を英語に訳した人って実は凄いんじゃないか?



実は前日からパソコンさんがまた調子が悪いんですのよおほほ。

ですのと言えば、東鳩2、後もぅちょろっとやると隠しキャラクタのシナリオに入れる条件満たすよ。
どうしよう、そこまでやるべきなのか。

ってぇか、後は誰を……そうか、瑠璃と珊瑚の姉妹が居たか!
っていうか、エンディングでどうなったとかそんなことはもぅ人伝に話を聞いて知っているのですがー、更に言えばあの姉妹に対してやる気を感じないんですがー、あぁー。
「るー☆」
たまねぇでもやるか。


まぁそんな感じでさくさく環境修復中につき更新ペースは下の下。パソコンを起動することすら最近は減っているということも加わっているわけで、ほんとの話。えろげもろくにやってない。新妻だいあり〜も途中で止まっとる。
というか新妻だいあり〜、当て馬なんて要らねぇだろーがー邪魔なんじゃよー。
そんなわけでやることねーもんよ?日記更新とネット巡回ぐらいしか。一日1時間30分もあれば事足りるっつーねん。ネット巡回の最中に体験版とか落とし切るっちゅーねん。
またなんか落としておこうかなぁ、やりそうにないゲームでも。

そんなものでも拾っておかないと、本当にパソコンを起動することが滅多に。
その代わりPS2ががっつり起動しているわけですが。



そういえば、この前やっと久方ぶりに「東方紅魔郷」をクリアしたよ。ブランク長すぎたせいか撃墜されまくり。

てゆーか、3面で撃墜されるのはありえないだろう>僕
てゆーか、中国の最後から2枚目のスペルで撃墜されるのもありえないだろう>僕
てゆーか、それでも中国の最後のスペルときちんと倒すのはどーなんだろう>僕
てゆーか、かすりに行って弾に当たるなんて久しぶり過ぎるだろう>僕
てゆーか、お嬢様の2枚目のスペルは確定ボムですよ>僕
てゆーか、メイドの最後のスペル並に確定ボムですよ>僕
てゆーか、それでもお嬢様の最後から2枚目をきちんと倒すのはどーなんだろう>僕
てゆーか、結局ボム使用回数二桁はありえないだろう>僕


そのまま流れで東方妖々夢もクリア。まぁこれが習熟度(プレイ回数)の差ですよ差。800回越えは伊達じゃない。
でも、内容はぼろぼろなんだけどね、実際のところレベルというか、プレイ内容の納得具合はどちらも大差ない内容だったりするわけで、もぅね、練習というかやり直しだなぁと。

とか言いながらExtraステージでもやろうかと思っている辺り、もぅ特殊な楽しみ方になっているというか、―――永夜抄はヤラネ。
そんな私は永夜抄否定派であり、新しい東方はもしかして2人専用なのかしらとか思わなくもない。



マイナスに行くのがありえないプログラムがマイナスに行くということは、普通にどこかが間違えているということなんだよッ!

とわかっていてもどこが間違えているのかが良くわからないのが困り所。
05.04.20

週末が恋しい。
こんな風に思うようになったのは久しぶりだ。



また作ってみた。

カレーを。
しかし何故にカレーばかりそんなにしこたま作っているのかと申すと、まぁ特に理由はない。
強いて言うならカレーが好きだからカレーを作っているっていう、そんな感じ。好きなものは好きだからしょうがないんですよ、実際料理している時間は楽しいし。

しかし、毎度毎度「サエ」に行っているというわけではなく、野菜とかは大学前の八百屋とかにいけば買える訳ですよ。その近くのお店で肉も買えるしポイントカードあと判子3つだし(後1500円)
んで、その八百屋さんで買い物をしているわけですが、なんというか、ちょっとだけそのお店の人と仲良くなったっていうか、まぁちょっと世間話をした。


やっぱアレだな。
料理をするってのはいいことなんだよな。

と、いう会話をしただけなんだけど。
まぁそれだけの話。


ちなみに今回のカレー、いつもは挽肉を使うのだけれども今回は「カレー用豚肉」っていう肉を使ってみた。
結論としては、挽肉も上手いが、たまにはこぅいぅちゃんとした肉を使って使ってみるのも新鮮でよくてやっぱりおいしいなぁということであります。
ありますがしかし、八百屋さんでキャベツを一玉買ってしまい、しかもそれを全部刻んで入れてしまったので結構水分が不足してしまって凄くカレーっぽくないカレーに仕上がってしまったのが残念であったりします。何この野菜の山?みたいな。

ま、それなりに美味しくは出来ているので良しとする。



夢落ちでよかったな。