2005年4月の日記
05.04.01
4月馬鹿。
みのもんたと同期のアナウンサーは。
久米宏。
まぁ人生には色々ありまして、当年とって修士2年になる当方、いかに生きている時間がまだまだうしっ子レベルであるとは言えそれなりに色々な事が御座います。御座いますれば何を為したか為されたかという話になるわけであり、しかして為したことなど他人に堂々と自慢できる事柄もない辺り、その辺りがうしっ子レベルといえるのでありましょう。
「えろげ年間40本近くやったとか、自慢できないし」
そんな当方も最近は就職活動とか行っているわけであり、そこではもちろん面接があるわけであり、如何に自分の人生経験で得たものを話し伝え、自分を売り込むかというのが問題となってくるわけで、シンイチ-A氏のように「コミュニケーション能力を上げよう」と考えるのはなかなか良い事だと思います。
そんな面接のとき、やはりよく聞かれる事柄が「今気になっている情勢とその理由」といったことであり、コレは世界の問題だろうが国内だろうがどちらでもいいわけですが、会社によっては限定しますが、そんなわけでニュースを見ておくことに越したことはありません。
よく「就職活動には新聞読んでおいた方が良いよ」なんていう話も聞いたり聞かなかったりですが、僕新聞とってないしテレビって言うかテレビ番組はニュースと「義経」しか見てないし義経はそんな本とかグッズとか買うほどはまってるわけじゃないし。
んで、最近この質問をよくされるわけで。
僕は「ライブドアとフジテレビの諍いですね」とかそんな感じに答えているわけですが。
理由は聞くな、すげぇ適当に答えているから。ホント、使っている焼きソフトがNeroだからだとかそんなの一切関係ないから。
してそのライブドア、4月1日ということでエイプリルフールネタをやっていたようで。
それを報道ステーションで凄い騒いでた。
そんな騒ぐ程かと。
ただの4月馬鹿ネタじゃんかと。
そんな醒めた目で眺めていたわけですが、ライブドアのほめぱげ見て思った。
Yahoo!のページと似てるって話、本当だったんだ。
色々うっちゃって永遠のアセリアのオルファリルルートを攻略中ですが、そろそろ終わるので「南国」始めてみようかと思います。
あまり期待していません当方は結構他人の影響を受けやすい人であります。
05.04.02
あ、王雀の新作の宣伝ほめぱげが出来たらしいっすね。
PS2でも出るよ。
出たのか?
永遠のアセリア、取り合えずCGコンプリートしたわけですが、去年の段階で98%ぐらいは集まっていたわけであり大体1年越しでやりきったわけですか、まぁエキスパンションは今日子ルートをクリアしきっていないんですが。面倒だし何より愛がないので。
ハードモードでやっていたのでレベルが50付近までは上げられたわけですが、しかしハードモードで上げられるレベルの上限は60でありまだまだやれるやりつづけられるわけであり、そんなにやるのかといえばまぁ微妙レベル強すぎ!菜感じであります、とか言いつつ折を見て暇を見てこっそりと一気に60まで上げていそうですが。
しっかしこのゲームでやることって本当になくなった。
後レベル上げだけしかねー。
南国ドミニオン始めました。
OPを見る限り、「今回皇さんは本当に暇だったんですね?」という感想が。
おまけムービーを見て更に確信した。やっぱり暇だったんだな!てゆーか僕を笑わせて殺す気か!
ゲーム自体は、あー、どうだろう。
なんつーか、何をしたもんかわからねぇ。会議は会議でメガネが超強いし。てめぇ1票入れるだけで3票分の効果だすなよ。
それほどやりこむ気もないので2、3周してシステムを知ったらばあとはいろいろ狙ってやってみるぐらいですか。
取り合えずスキルくれスキル。
そんなわけでドミニオンは何をしたらいいのやらと悩んでいる感じ。
おーじんじおーじんじー、悩み無用にやりたいものですね。
次の日が休みだからって泥酔するほど酒を飲むのは間違いだとは言わないが正しいとも思わない。
「でんすいじゃなくて、でいすいだったのか」
次の日、せっかく休みなのに半日動く気がなくなって非常に勿体無いと僕は考える。何も酒を飲むことだけが楽しいことではないだろうに
RBOサントラ、トラック20とかその辺も結構好きなんだなぁとか思った。
05.04.03
取り合えず日記。
あー、朝方まで飲んでたような。
だから「明日が休みだからといってしこたま飲むのはどうだろう」と、以前なら全く疑問に思わなかったようなことも疑問に思うわけでした。
気付いたら朝6時とかだったりした日には、切ないだろう。しかも日曜日ですよ響ですよ響。僕は見る事が出来るのかー的な、そんな感じ。ビデオに撮って見るほどはまり込んでるじゃないからさ。バイクもよくわからんし。
結果的には見れた。
正確には眺めることが出来た、というのが正しいが。
えーと、確かライダー2人が協力プレイして敵を倒していたぐらいしか記憶に、あぁそういえば響さんが「バイクで止まるのは苦手なんだよー」とか行ってたような、取り合えず粗大ゴミんとこに突っ込んでいたのは憶えてる。
でも、だからといって「粗大ゴミにバイクで突っ込みたくなった」という感想はどうなんだろうと思ったのは次の日の話。
結局、プリキュアを見るだけの根性は出なかったので、30分弱起きて、また寝た。
プリキュアはたまに見るのが面白いんであって、毎週見るものではないとかちょっと言い訳じみたことを言ってみる。
昼過ぎに起き出して、そのまま無人島生活(僕のプレイ時間的に)2日目。
しかしこれ、すげぇルーチンワークっすね。具体的には、
食材とか建材とか集める→共同倉庫の食材がなくなってる→食材入れる→すぐに無くなってムカツク
ちなみに共同倉庫に食材がないと人間関係が悪くなる一方なので入れないわけにはいかねーし。限定空間ではチームワークと仲の良さが重要だから。
ちなみに100日になる前に救助がきたのでさっくりと10人で脱出した1回目。
その続きをやってレクリエーションとかしてたら何時の間にやらままから人生相談を受け、2人で脱出。
てゆーか、ママの話は凄いと思います。えろげなのに、そんな夢をなくすよーなって、夢がなくなるような話を結構読んで来たような気がする。
結局スキルの数はいまだ一桁。
話術を伸ばして一杯スキルを頂こう。
05.04.04
ってぇか、飽きるよこれ。
無人島物語。
そんなゲームとかアニメとかあったような。
さておき無人島生活3日目、そろそろ真面目に飽きてきた。それにそんなに楽しいわけでもない、実際の所。
ママと脱出した続きで色んな人と話してみる、とりわけパパと。何かパパは結構良いスキルを教えてくれるらしいので。
それでも何か30日ぐらい色んな事して過ごしてた気がする。
その間色んな事があった。
具体的には、
唐突に「ドクター」現れる。
↓
「刃物取扱」のスキルを教えてくれる。
↓
そのまま去って行く
唖然とした瞬間だった。
そんな事をしていたら、何時の間にやらスキルの数も2桁を越えたわけで、今度はメイドに目をつけられた。
そのままメイドと共に脱出。
コレはコレでなんというかまぁ、救い様がないというか救われてはいるんだなとか幸せの形ってひとつじゃねぇよなとか、そんな感じ。
もぅ疲れたよ、人間関係にも脱出作業にも。
一応好感しまくってアイテム集めて、防御力+36、攻撃力+21まではやったんだけどなぁ。ちなみに熊×3と防弾チョッキ×2でそれだけやれる。つか、今ならパパも倒せそうな気がする。面倒だからやらないが。
そのまま続きも一応始めたわけですが、あーもーどうするか。
あぁ、東方最萌トーナメントは中国さんが勝ったらしいっすね。
正直ありえねぇ。
05.04.05
まだそれなりに、暇であるらしい。
音沙汰なくした。
いや、ワイルドアームズ4の話ですが。
今作は、何だかんだと言いつつやっぱり面白いですね。僕の中では、プレイ時間がそろそろ40時間にいたる僕としては、かなり良い点数を与えられそうな、そんな雰囲気。
これまでと違い、戦闘がただの作業でなくなったのがポイント高い。これまでの作品では、戦闘時にコマンド入力したら漫画読んでても良いしご飯の準備しても良いし、最悪寝落ちするし。
まぁこの辺はDQとかのRPGにも言える事ではありますが。
でもやはり今作の戦闘システムはかなり良い出来だと思うわけですよ、戦闘システムだけじゃなくこぅ、キャラクタ固有の技とかDetination!状態とかいろいろ組み合わさってのこの出来であり、多分次回作このシステムを持ってきたとしても僕が考えているポイントの高さ並みの評価は多分得られないんだろうなぁ。
「戦闘が作業でなくなり、むしろ詰め将棋っぽくなった」とは以前日記に書いたものの、詰め将棋も作業ではないかと危ぶまれたり考えたりする人もいるかもしれませんが、詰むまでの過程が十分楽しいから良いのではないかと僕は思うのですよ。
そんなわけで、詰むまでの過程を楽しむためってわけでもないが今作も闘技場があるのでそれに参加してみた。
上の方はまぁなんかなぁ的な敵ばかり。さすがに「恐怖反撃アゴニーエフェクトッ!」の時はつらかったがてぇか負けたが金取られたがロードしたがくそぅ。とりあえず反撃系の戦闘でない限り負けることはあまりなく、……なかったはず。
上から順に淡々とクリアしていくとその内個人戦になったりするわけで、あぁ頑張ったんだなとか感慨深く思うわけですが、いや、これまでに個人戦ってないし。そもそもこれまでの戦闘システムで個人戦とかやった日には「初手で倒さなかったら負ける」みたいな雰囲気ですが。
個人戦自体も終了、ちょっとアルノーの最後の奴に苦戦したぐらいだけど、バッジの力で何とかした。この戦闘で闘技場の個人戦では「砦の守り」はかなり使える事に気付いたわけですが、個人戦の最終戦で気付いても寂しいだけよ。
んで、下の方。これはもぅ、どこかで見たような名前が割とどこまでも。魔王アンゴルモアとかバッドニュースとかドゥームズデイとか。特にアンゴルモアはLv100だったりするので一筋縄では中々。まぁ、このゲームの最強は百魔獣の王たる彼の人ですが。
アンゴルモアをあんごるもあと書くと何か可愛いな。
でもまぁ、倒した。
魔法使い系が一人Detination!なだけで戦況は変わりすぎる。正確には「劣勢」が「超優勢」になるのが凄いと思う、つまり今作はそんな戦闘システム。レベルが低くても一撃で死ななければ戦況を覆せるかもしれない、そんなシステム。考えるのが面倒とか、そういう人にはたぶん向かないシステム。
そんなわけで闘技場のお題を全制覇してしまったわけであり、気分的には「無駄な時間を過ごしたぜ」みたいなものでありますが、まぁ、実況と解説の会話が愉快だったから許す。
とりあえずさっさと攻略本でないかなぁと思う日々であり、「キングダム」はどうしてここまでやる気にならないんだろうとか思ったりもする。
んで、気付いたら朝4時だった。やっぱり許せないかもしれない。
05.04.06
おぁ。
DMFをまたやっているわけですが。
Dear My Friendな。
「無人島生活そっちのけでな」
まぁ以前2人越したしたところでランス6をやり始めたから途中だったんですよ。
それはそれとして、その段階では「まぁ微妙」な判定だったわけですが、これ、違うよ。そんな判定簡単に覆るって。
げに恐ろしきは金田。
っていうかその「噛み付きっぷり」と「マシンガンっぷり」と「照れっぷり」。
まぁそんなわけで評価は上がった―――と見せかけて、実は大して上がっていない。
だって、「噛み付きっぷり」がどんどん失せてくるんだもの、話の終盤にかけて特に、それはもぅ逆にムカツク位。代わりに照れっぷりががっつり増してくるわけですが、それじゃ足りないんだよ。そうそう照れている場面ばかり見せてもなぁ。
ちなみに噛み付きっぷりが失せてくるという事は単純にマシンガン度合いが減少傾向にあるというわけであり、楽しさ半減。
つまりは一時的に上がったけれどもまた下がったってだけ。
まぁもうちょっとやってみようかと。次も控えているからさっくり日記更新の時での流しっぱでやっていこう。というか、つい熱心にやってしまったからなぁ、久しぶりにえろげで朝近くまで起きていたからな。
やっぱ南国ドミニオンのおまけムービーはやばいらしい。良い意味で大人気。
てぇか、ゲーム自体はやはりこぅ、アレな評価だな。
右手首が痛む、何ゆえか。
05.04.07
OK、完成した。
そんなわけで作ってみました。
RSSファイル。
正確には「RSSリーダ」で読み取るファイル。
RSSって何なのさといえば、まぁ僕にも良くはわからない代物ではありますが簡潔に説明すると「更新してるかどうかのチェック」「更新されているならその内容」を書いておく目録みたいなものであると思っておりまして、最近流行りのblogにも実装されている代物であります。要するにブラウザを立ち上げてサイト自身を見に行かなくとも更新の確認が出来るというもので、多分WWWCよりも便利。きちんとこぅ、そのサイトの管理者が更新したことを書いているわけなので。
そんでそのRSSリーダってのがあれば、きちんとチェックできるわけですよ。そうつまり、blogの人はRSSリーダを使っている人に1時間おきにチェックされていてもおかしくないって事なんだよ!
ちなみに僕は使っていますからー。
要するに、某帥勅洛華さんのblogはは毎日チェックされているという事を頭の片隅に置いておくと良いと思います。
しかし、これでRSSリーダに対応するファイルが書けたって事で、恐らくそのファイルの中に書いた日記をコピーそしてペーストすると実は全くブラウザを使うことなく当サイトの日記が読めるのではないかとか思ったりしなくもない。
まぁxmlの書式で書き直す必要があるのだけれど面倒だからやらないけれども。
鉄拳5に興味を持った理由は、確かにそれもあるけど、あくまでそれは一部分だから。
そんなわけで。
● 南国ドミニオン [:ソフトハウスキャラ]
keiwaiが島からの脱出に成功しました。
こうして僕の無人島物語は幕を閉じました。
「こうしてとか言われても」
まぁ結局ろくに楽しいこともしていない、ってぇか、もぅランクSは取ってしまったわけで、いやSSSとかあるんだろーけどさぁ、そこまでやるやれるやる気になれるゲームじゃないよコレ。後は財宝探すぐらいしか。
このゲームの謳い文句、「何でも出来る何でもやれる」。まぁ目の付け所はよかったと思いますが、そもそも最初に何をしていいのかよくわかんねーのは果たして良い事なのか。採集作業でウラワザを使うのは果たして正しいことなのか、いやPrintscreen使うだけですがねッ!
うーむ、誉めるところが見つからねぇ。
あぁ音楽があった、そう実は夜のテーマが好きでした、静かな夜にみんなが眠ることなくこっそりと活動しているんだぁねぇみたいな、そんな雰囲気の音楽でして、結構つぼにはまる音楽。
そういや連中、疫病が流行っても死なないんですよね、体力が減るだけで。
どんな疫病だっつーのよ、インフルエンザ?
「まぁそれもある意味疫病?」
友人は「自由度の高いゲームならガンパレかそれを越える出来のゲームじゃないと」といったことを述べているが、ガンパレやったことない当方にゃガンパレが面白いかどーかなんてわからんよ。人気の高さなどいろいろ鑑みるに、面白くそして良い出来な様だけど。ガンパレで知ってることなんて「世界移動存在」ぐらいなもので。
「それはむしろ式神の城」
まぁ世界繋がっているから大丈夫だろう。
あぁそうだ、試しに作ってみたxmlファイルはこちら→コレ。
適当に役立ててくれると嬉しいかもしれないし、結構頑張って弄ることもあるかもしれないしその程度のままにするかもしれない。
ぼちぼち弄ってみることにする。
05.04.08
あぁー。
ワイルドアームズの2周目始めました。
そんな事してたわ。
結局、ブラックマーケットは見つかったわけであり、色々画策工作してみた結果アレだ、2周目を始めた方が後々楽になるんじゃないかという事に気付き、さっさと2周目を始めたんであります。
いやしかし、武器調合やら防具調合してると金がなくなるなぁ。110万あったお金も、今は減って40万かよ、みたいな。70万もどこへ消えた。
「ちなみに一番能力の高い武器防具を作ると一人あたり40万近くはかかるから、まぁ2、3人それなりに作ったら70万ぐらい飛ぶよな」
今作、2周目を始めるときに前の周のアイテムやらお金やらを引き継いでいけるので、序盤からして大層楽であり、てぇか、ボスが一撃の下に葬り去られるあの快感。レベル引継ぎよりも重要な何かを得たようなこの幸福。アイテムさえあればなんでも出来そうな気がして止まない思い込み。
っていうか、装備を変えたとたん一気に強くなるからなぁ。何というか、一気呵成?みたいな。
そんなわけで装備品の大切さに気付いた次第。
「極めて今更だぁねぇ」
SSの続きはまだだった。
あぁそうだ。
鉄拳始めました鉄拳5。アイアンフィスト5。
というのも、某みっしーがなぜか買っていたので鉄拳5。いやー鉄拳なんて久しぶりですよ、鉄拳2以来のこと、デビル一八が強くて泣いていた頃の事。そんな中学生の頃の事。
この日は某みっしーの10連コンボにたこ殴りにされた。
10連コンボは確かに強いけど―――、やっぱりむかつくなぁ。見切りやすいっちゃそうなんだけど。
そんな私はポールを使って遊んでた。
何が強い技なのかとか全く知らないこの段階、ってぇか鉄拳2より入力がシビアになっている気がするんですが、ワンツーすらろくに出せないめちゃ初心者クラスだったのは当方が昔使っていたキャラクタが平八だからですか。
これがあの平八の「適当にボタンを押しているだけながら結構な強さ」って訳ですね。
適当に瓦割崩拳とか使ってた。
ガードを崩す手段がコレぐらいしか思いつかなかったんですよ。後、投げと下段の2択。2択っぽく聞こえないかもしれないけれども2択なんですよ、僕の中では。
朝方まで練習してた。練習時間は計2時間ぐらい?
05.04.09
■12時ぐらいに起きた気がする。
■ワイルドアームズ4はがっつりと。
・2周目継続プレイ中。
・やりすぎなほどに。
・というか、そろそろファントムキングダムのプレイ時間越えるんじゃねぇか。
・まぁ、そろそろまた再開しようかなぁ。
・後はもぅ作業程度でしかないんだけどな。
・新職業でも出さない限りは、暇だ。
・アーチャーも出したし。
・如何しよう。
・取り合えず、取り合えず、……取り合えず。
・もちっとレベルを上げてみようかなぁ、100ぐらいまで。
・―――100は遠いなぁ、遠過ぎだよなぁ。
・やっぱ、Lv40ぐらいをめどに転生を繰り返している方が面白いと思うなぁ。
・Lv20で攻撃力1万とか。
・夢だな
・夢だね。
■夜からはシンイチ氏を加えて酒を飲んだり。
・野球を見たり。
・ちなみに西武と巨人の選手ぐらいしかよく覚えていないような。
・後は福留とか谷繁とか古田とか。
・有名どころだな
・有名な選手には頑張ってほしい、というか、野球選手は頑張れ。
・サッカーよりは面白いと思えるから。
・なんでサッカーにはワールドカップがあるのに野球には日米親善試合とかアジアカップとかしかないんだろう。
・程々に見終わったら鉄拳を始めたり。
・2時間練習の成果、今明らかにッ!
・2択が下段と鉄山靠と投げに変わりました。
・3択化?
・っていうか、3D格ゲーの基本は下段と投げと中段の3択だろう
・投げキャラは、投げられるポイントを作れないと負けやすい。
・そんな結論はもぅ既にDOA3で通った道。
■なんつーか。
・憂ちゃんの新妻だいあり〜をやっているとアセリアの新妻だいあり〜がやりたくなる。
・てか、4月1日ネタなのか、それともマジで作っているのか。