2005年3月の日記

過去日記




05.03.22

お隣さんしょうゆございます?



つんでれ。

まぁ要するに、これ(↓)






の再掲なわけですが。


てゆーか、結局あまりネタにした話はしなかったし。

当方の中ではツンデレはすべからく「萌えキャラ」に属するというわけではなくですな、あーうーなんつーか、萌えキャラだった→ツンデレだったみたいな。つか、ツンデレで「萌えキャラ」に属さない人ってあまりおらんと思えるのはたまたま僕の運が良かっただけで、本当はこの世のどこかには「萌えキャラ」に属せないツンデレとかいらっしゃるのであられるのだろうな。

まぁ、後輩に「あれだとツンデレが全部萌えキャラになっちゃうでしょッ!」とあの時はお叱りを受けたわけですが、だってツンデレって「萌えキャラ」じゃん?(←ダメ反論)
どこからか「ツンデレだからってことごとく萌えると思ったら大間違いだぜッ!」とか指摘されそうですが。

てゆーか、まさにその通りなのですが。



そんでまた、ファントムキングダムの話をするわけですが。

だけどもぅネタがないよ。
せいぜい「レベル上げには3番目の魔界の4番目のステージでやるのが効率的」とかその程度で。


ところで今回のランダムダンジョンは正直辛い。

今回はダンジョン師とか、まぁ脱出のための方法が容易でないのがその原因なんですが。
しかも、もし脱出するとなれば脱出のためのアイテムを消費せねばならず、しかもそれって商人が取り扱ってないので容易にダンジョンに潜れなかったりするわけで。範囲攻撃できるキャラクタも魔法使いしかいねぇし……ってそういえば、やっと戦車の有効な使い道を見出したよ。
あれ、攻撃手法として戦術運用するのではなく移動方法としての運用が良いんだ。
戦車だったら人が登れないようなところをあっさり登ってくれたりするし、昔なら人を山のように積んで登った崖すらも。というか、戦車なのに空を飛んでいる機種があるのはどうなんだろう。
空を飛んだらもう車両じゃないような。


そんなわけでえろげも最近はやっておりません。
明日の夜にはワイルドアームズの新しいの出るしね。僕はまだ、このまましばらくえろげから離れた生活を送ることになりそうな気もしなくもない。

「それはつまり、次はワイルドアームズのネタで占められるという事になるのか?」



あぁ、明日は飲み会だ。
05.03.23

卒業式だったけれども、僕には全く関係ない。



卒業記念の飲み会があったわけだけど、それはそれでさておいて。



ワイルドアームズ4が出ましたよ。午前0時。

これまで全部通してやっているのでもちろん午前0時に即買いですよ。
期待としては、それなりで。まぁ今月全くえろげを買わない理由は「これ」と「あれ」を買うからであり色々なえろげを突っぱねてこれを買うぐらいの期待はしているわけですよ。いや、丸戸シナリオとか買ってないし買えないし買う気もな……くはないけれども、それよりもこっちの方が大切よ。僕には。

というか、何度も言うが戯画のゲームってWebcomicの方が面白く思えるのは何でかなー。


そぅ、普段「えろげえろげ、あーえろげは面白いよー」とか言っている僕はブラフっていうか素面で嘘吐き仮面なわけで、いわば偽りの姿なのですよ。
「それこそ大嘘」


まぁえろげにはえろげの面白さがあるわけで、そんな事を口走っている時は本当にそう思って口にしているわけで、あながち嘘をついているわけではありません。良く言えば二面性とかそんな感じだと思って頂ければ。

フランボワーズは木苺。

だから、普通のゲームだって楽しむわけですよ。
「超兄貴 -聖なるプロテイン伝説- 」とかやりますよ?
「普通か?」


23日夜時点では実は全くプレイできていなかったり。

と、言うのも買いはしたものの酔った勢いの眠気に負けたので寝てしまったが故なのです、私は悪くない。
そんかわり何故か朝の4時に目が覚めたので、そっから続けてプレイしていたわけですよ、8時間ぐらい。まぁー、それは次の日の話ですが。



そんなわけで、次の日へ。
05.03.24

朝の4時から。



昼過ぎまで。

何で昼過ぎでいったん止める羽目になったのかってぇば、明日までに届いてなければならない「履歴書の類」を次の企業様に送るのをものすごい勢いで度忘れしていたからであります。履歴書は研究室に置きっぱなしだし24日に送るならば速達で送らねばならないので郵便局に行かねばならないし、通帳記入もしなくちゃいけないし。

そんなわけで、履歴書を1時間半で書き上げて、郵便局に持っていって「速達で」と頼んで、帰った。






そして一仕事終えた達成感に酔いしれながら歩いているときに気付いた。






履歴書に写真を貼るの忘れた。


まぁこれは企業様に電話連絡して尋ねてみた結果、「後で写真送って下さればそれで」ということに落ち着いたので助かった。



ワイルドアームズ4。

そんなわけで始めたわけですが―――、主人公のARMが「銀」と「紅」で構成されているのを見た瞬間に「アガートラームかッ!」と思ったのは僕だけか。
後、「空が割れた」瞬間に「魔族襲来ッ!?」と思ったのは僕だけか。


それはさておき相変わらず面白いゲームだと思います。

シナリオとかシステムとかそういうのはもぅ超越している何かがですね、ていうか単にファンの贔屓目が評価を7割ぐらい増やしている気がしなくもないですが。


さて、そんな話はさておいて。

今回は戦闘フィールドがマスに分けられていますが、最初はこれ、なかなか慣れないかも。
というのも、フィールドが広いんですよ。攻撃するために一工夫が必要な辺りがなかなか、具体的には「マス移動→次の番に攻撃」という手順を踏むわけです、以前はコマンド入力だけしてれば良かったのだけど。

だけど、これまでは逆にコマンドだけ入れていれば後は適当にやってくれたから、戦闘が暇だったんだよなぁ。それこそ眠いときにやってると寝そうになるぐらいに。そういう意味では考えなければならないから良い事かも。

マスに区切られたことで、敵からダメージを受け難いマスとか作れるようになりました。
他、ステータス変化をもたらすものもマスに与えるようになったのでこれでまた昔に比べて戦術の幅が広がったわけで、いや、選択肢が多いゲームは素晴らしい。ていうか、これだと戦闘が「詰め将棋」っぽく思えるのが切ない。
「それは詰め将棋の批判にも取れる台詞だな」


アクション部分。

これはまた後で。
というか、アクセラレーターの話をするぐらいしかないですが。



この日、とりあえず「ブリューナク」の7人目まで倒した(人形含む)。ボス戦が詰め将棋の様相を示しだして、ちょっと寂しい。
05.03.25

寝て起きて、ワイルドアームズ4。



そんなわけで残りをさくさくと。

アクション部ですが、ていうか、フィールド移動画面ですが。
つーても今回は全体フィールド移動はなく、ダンジョン部だけになったんですが、しかしフィールド移動をしているとすげぇ大変なことにって言うか手間がもっとかかってしまうのでこれでいいと思うわけです。

移動は前より楽しくなりました。
アクションゲームをやる理由が「跳ねて回って崖を越えていくのってたのしそーだなー」と言う安易な理由でやる人間にとって、このフィールド移動は酷いですね、あまりに楽しくて。


ちなみにアクセラレーターって、普段使う機会は殆どないです、今回のウリなんだろーに。
使わないとクリアできないところは確定でありますが、逆に言えばそれ以外のところでは使わなくても自分の技量で渡り歩くことが出来るので、なんつーか自分の限界に挑戦してみたい人は良いかもしれない。
ていうか、僕はあんましアクセラレーターを使わなかった。仕掛けをクリアするのには。
ちなみに僕がアクセラレーターを使う主な理由は「使っている間は敵と遭遇しない」から。
戦闘、時間がかかるのよ。詰め将棋だから。


ゲーム自体は、ぼちぼちラスト。

ていうか、クリアした。
「早ッ!」
今回のラスボスは10段階変形することもなくて良かったよ、あれは結構面倒だったからなぁ。


今回やりこめる要素としては、実は余りないんでないかなと。
要するに「Ex.ファイルを展開するのに必要なのは今回はEx.ファイルキーではない」ということだけだから。
だから、どんなにキーを捜しても見つかりません。

そういえば、後々武具作成とか出来るようになりますが、一周目であれを一つでも初訪問の段階で作れた人は神。


ちなみにプレイ時間は27時間弱。
あれ、僕、そんなもんだったのか。ていうか、そんな時間でクリアできるんだ。
ちなみにアクション3割戦闘5割会話2割みたいな割合かなぁ。



クリアはしたけれど、遣り残した事があるのでしばらくはまたやると思います。
正直、ファントムキングダムよりも面白いし。まじで。
05.03.26

幾らファントムキングダムよりワイルドアームズ4の方が面白いといっても、あんだけやってりゃそりゃ飽きるわ。



南の方からお客様。

Amks氏だけど。
「どうでも良いけど『Amks師』って書くと中東の偉い人みたいだね」


前回我が家にいらしたときにはRBOとかめちゃんこやりまくったわけですが、結局7面の彼の人には勝てずであり、そん時に受けた屈辱といったらもぅ有りや無しやと、いや、有るんですが。
そんなわけでリベンジ、今の我らはリベンジャー。アベンジャーっていうアニメかなんかあったなぁ。

まぁ、今回はちゃんと倒したよ。
ちっこいのさえ十分に処分しておけば生きていけるし、前回は酔っていたからなんだって。疲れてたからなんだって!


そのままの勢いで最後の面とおまけの面もきちんとクリアしまして、もぅやることないなぁと。
さっさと追加の面が出ないかなぁと。
それまでRBOをやることはないなぁと。
サントラは通販できるかなぁと。



結局の所。

ワイルドアームズ4で寝落ちした事はないですよ、一応。
「キングダムは寝落ちしそうになったけど」

それはさておきちょっとした疑問にお答えするならば、まず


Q:ツンデレ?

A:not tundere. って言うかむしろクール。


Q:ヤな性格?

A:途中までは結構ヤな性格かな。良く言えば非常に内省的な性格、悪く言うと自己嫌悪してばかりなので。


Q:そのチーム、見ててどーよ?

A:
見ていて気持ちがいい連中というと「カリオストロの城」のルパンたちぐらいしか思いつかないのでそれを元に考えますと、さすがにそこまでは。このゲームの主人公達の基本的な行動指針は「追っ手から逃げる」なので、そんな人助けとかしている余裕なんて殆どないし。
ただ、その、なんちゅうか、主人公達の精神的な成長とか見ている分には気分いいかも。あくまで「かも」。


疑問点はこんなところでしょうか。

レベル上げは結局のところ「ゲームをクリアした程度」のレベルだったら、一番最後のダンジョンでたまに出てくるLv65ぐらいの恐竜と銃火を交えるといい感じだと思うっす。経験値5万ぐらい持ってるから。
ちなみになめてかかると殺られる。

っていうか、殺られそうになったよ。全滅しかけたよ。最後の一人になって逃げたら持ち金全部落としたよ。どこかの道中で「Lv80の敵にエンカウントした→逃げたときに落とした金額が6万」だった時並にショックだよ。
「ちなみに、通常戦闘で稼げるお金の最高値は2500ぐらい」
場合によってはお金を一杯落とす奴もいるけどね。メルコムとか。


つか、このゲームやっぱり慢性的に金銭不足だ。

ならその辺の色々を引き継いで2周目に入った方が良いだろうとかあるかもしれないけれども、装備品を含むアイテムもことごとく引き継がれるのでレベル上げもより億劫になりそうな、そんな気も。それなら今のデータでそれなりに強い装備品を作って引き継いでく方がいいかなぁ。
何にしろ、レベルを引き継いでくれるのが一番良いんだけども、それないっぽいしな。



まぁ、つまらなくても飽きててもやるんですが。



■ちょっとおまけで追記。(微妙ネタばれなので注意)









・Ex.ニューゲームを始める条件は「アクセラレーター中に金額1500以上稼ぐ」「プレイ時間が25時間以上」「エンディングを見る」
・他にあったEx.ファイルは「OP・EDムービーを見る」「ステータスを見る」「モンスター図鑑」等等。
・他にあった条件は「ラギュ・オ・ラギュラを倒す」「おまけゲームを金星でクリアする」「闘技場の種目全制覇」などなど。

・ラギュ・オ・ラギュラと戦うにはなんかアイテムが4つ必要になるっぽい。
・一つは見つけたけどなぁ。

・「遠くて近い世界の物語」1巻から3巻を集めて、工房で合成すると最強のコンビネーションアタックが。

05.03.27

ワイルドアームズ4の闘技場、実は結構好き。実況と解説があほなところが特に。
「いや、あれは五月蝿いだけだろう」



たまには小休止→ワイルドアームズ他。

最近えろげをやっていなかったので、まったりとオートモードところによりスキップ酷使でえろげをプレイ。一般ゲームも嗜む当方ではありますが、基本的にはえろげーまーなわけですか。この前の金曜は「パルフェ」だけでなく「ゆのはな」も出てたのね、そういえば。
すみませんすっかり忘れてましたよ大吉パックの存在。

それはさておくとしましても、だって割とどうでも良いし、いやむしろ割とどころでなくどうでも。


そんなわけでまったりとオートモードところによりスキップ酷使で「パティシエなにゃんこ」をやっていた昼下がり。


そいえば先日Amks師が我が家に来た時にこんな感じの会話があった。

A:ツンデレ好きなんでしょ?
k:いやそうあからさまに決め付けんのどーだろう?好きではあるけれど、それ程じゃないと思う。
A:何が好きだというのかね、あなたは。
k:……強気系?
A:ツンデレと強気系って、違うの?
k:違う、と、思う。
A:……どこが?
k:……わかんねぇ。気分的にはわかるんだけど、説明しがたいっつーか、こぅ、何かが違うんだよッ!
(以下略)


とかそんな事をぼんやり思い出しながら画面を眺めていたわけですが。







唐突に理解した。









強気系はツンテレなんだよッ!

な、なんだ(以下略)



なんて、そんなどうでも良い事に気付いた日曜日の午後。
やはりパティシエなにゃんこは偉大だなと思うと共に、今度から「強気系とツンデレの違いって何?」と問われたら「ツンデレとツンテレだよ」と答えることにしようと思ったっていうただそれだけ。



っていうか、そんな事しかしていない日曜日はどうなのだろうとか思った。
他には天気が良かったから布団を干したとか、響を見てついでにプリキュア見たけど今回は壁めり込みがなくて寂しかったとかその程度。


自白と目白って似てるよね。体臭と休息ぐらいには。




後は義経見て酒ちょっと飲んだら異様に眠くなって寝て起きたらなぜか永遠のアセリアハードモードをはじめてしまって4時まで起きていた日。
ぅぁダメな日だな。


ちなみに信者じゃないから王雀の新作の話なんてちっとも知りませんでしたまる
05.03.28

どちらに居るといえば、飲んでるときは大概僕の家。



あーなんだろ。

何したっけ?


大学に行ったんだ。
行ったは良いが、パソコンつけてネットワークに繋いでみたらばまぁなんか落ちてるし。
これはもしやまたもやハブの調子が悪くなったのかとか思ってしまい、そう気付いたからには早々に直さないと先生からのお怒りが落ちる前に直さないといけません。怒られるの、嫌ですから。
それはそうと先輩が卒業してしまったわけなので、その辺のトラブル解決って当研究室内の学生では僕にしか出来ないんでしょうか、もしかして。

と、ハブに挿さっているケーブルを抜いたり挿したりハブを変えたりしても直ることがない「落ちている状態」は散々当方を悩ませるわけで、いや何でなんでしょう?と思いつつ、また再び抜いたり挿したりを繰り返していたところ、後輩に「何か情報センターがサーバの一元化どうこうをやってるらしいっすよ?」と言われ、もしかしてこれは、というか、もしかして当研究室の機器はやはりきちんと動いているのでしょうか。
pingで試してみると研究室内のパソコンには辿り着いているっぽいしなぁ。


そんな可能性も考慮に入れながらやっていたら、後輩さんが「このパソコンが動くかどうか試しておけと先生からのお達しが」と伝えてきたわけで、もぅ色々やる気をなくしたわけなのでとりあえずこの問題は放置。


ちなみに後で情報センターの人がいらしたので話を聞いてみると「とりあえずここの機器は全部ちゃんと動いているから問題ないよ?」との事だったので、やっぱり僕の微妙な努力は無駄だった。
良かった。僕が怒られることはない。
たぶん。


問題を放置したので次にやることとしてパソコンさんを組みなおし、電源入れてみた。

動いた。

動いたけど、OSが起動しない。

起動しないっていうか、これってもしかして論文書いていた時期に壊れたHDDじゃねぇのかもしかして。

OS入れなおしてみるかと思い立ち、2000のCDを探してみたけど見当たらず。
Windows2000の箱はあれども、CDのみが見当たらず。


なんとなく、入れ直してみるかと思ったパソコンのCDドライブを開けてみたら、何故か2000のCDが入っていた。

しかし、CDケースがない。
つまり、CDキーがない。

31日予定の掃除のときにでも見つかるといいなぁ、CDケース。
「他のCDキーを使うのは、まぁ、問題あるしなぁ、一応」


しかし、久しぶりにパソコンの中を弄りまわしたよ。配線とかジャンパとか。
また我が家のパソコンさんも弄り直すかなぁ。取り合えずDVD-ROMドライブを東芝の奴からTEACの方に変えないといけないかもしれないので。
調子悪いので。



八雲紫の初登場は妖々夢であり、巡り合った人って僕の周りにあまりいないっぽい、そんな人ですよ。
05.03.29

あーRBOのサントラどうしよう。



そんなわけで。

てれてれと大学へ。
今年度から研究テーマが変わってしまった当方、以前からそのテーマに関する相談を学部生から受けていたのでまぁそれなりにテーマの中身がどんなものか「知ってはいる」ものの「理解している」わけではないので、理解するために論文読んだり、学部生の研究ノート見たり。

まぁ、やりたいこととやったこと、どんなことを去年したのかを改めて知った。
知って思うが、あまり進んでないなぁ、さすが開始(05年度で)二年目の研究。積み重ねがまるでない。


そんなわけで研究テーマが変わりました当方、何と言いますか、ますます誰に説明しても一言ではわからなそーな感じのテーマに、いや、案外わかるかもしれませんが。



明日はまた面接だー。

何の下準備もせず行くぜー。

以前よりは勉強はしたけどなー。

企業に関する知識なんて殆どゼロだぜー。

寒いぜ寒いぜ寒くて死ぬぜ。

「あついぜ、あついぜ、あつくて、しぬぜー」とは、火炎放射器を持った人が言ったらしい台詞。

午後一時からなぁ、まぁ適当に間に合うでしょう。横浜でないし。


神奈川県ではあるのだが。



そいや今回またもカレーを作りました。

今年度ラスト。明々後日には来年度だし。
今回は辛味を増してみようということで、免許更新の折に話題の一環として「カレーを辛くするにはどーしたら良いかのぅ?」と母上様に質問してみた結果、「唐辛子を炒めた後にカレーの具を炒め出すと辛味が増すであろう」との返事を頂いたので試してみることに。

辛くなったよ。

多分辛さ的には、強めに見てマジックスパイスの「瞑想」ぐらい。
唐辛子3本程度ではそんな門なのか。もっと入れろということか、7本ぐらいとか?

まぁまだ唐辛子後12本ぐらい余っているので腐ったりカビが生える前には試してみると思いますが。

しかし、唐辛子の辛さってあれですな、意外と後味さわやかというか、辛味が後を引かない。
結構ポイント高いんじゃねぇのかこれ。


他には、「辛くするには胡椒を割と大目に振ると良い」との指示も頂いたのでそれも合わせて試している最中。
いつか「涅槃」に挑戦するために。



明日は7時起き。
05.03.30

■結局起きたのは7時12分だったけどな。



■面接受けてきたー。

・今回一番苛立った事ー。

・午後一時に会場集合だったのに、僕の面接が始まったのが午後3時だったことー。

・というか、最近小田急線に金を払い過ぎだと思いました。
・水曜日はマジックスパイス(下北沢店)やってないのに。

・この前はやってなかった。
・今日は知らない。


・んで、面接終わったの、4時ちょい前。


■秋葉原に久しぶりに寄ったー。

・というのも、行きの道中で「秋葉原でRBOのサントラ買えばいーじゃん」という事に気付いたからで。
・久しぶりに散財もしたかった。
・ちょっとだけしたかった。

・RBOのサントラは無事ゲット。
・そういえばもしかして、秋葉原のアニメイトってアソビット1号館になってますか。
・最近秋葉原行ってないから知らなかった。


・ちなみにとらのあなで購入。
・K-BOOKSは同人CDの扱いがだんだん悪くなってきたと思うのは僕だけか。
・それとも前からあんなもんか。
あんなもんだ

・購入理由は、まぁ取り立てて何もないんですが。
・いやステージ3の曲とか好きですよ?理由もなく。

・それと「いたずら子狐大暴走」より「ステージ4の曲」の方が僕は好きだったり。
・子狐も可愛いですがアニキも好きですよ。
・断末魔の悲鳴とか特に。


・帯の煽り文章は僕も見所だと思います。
・原典たるROサントラは22kの音源をそのまま戻したような奴だったらしいですね、そいえば。
・ヤフオクあたりで今だに転がってるのかしら?


■それと散財。

コレ



■明日は研究室に新しい学部生が来るらしいです。

・研究室の掃除、明日明後日でやる予定だったんですが。
・どうしよう
05.03.31

面倒。



そういえば。

30日に行った町の駅前にショッピングモールがあったんですよ。
それだけでもぅ「日立とはえれぇ違うな、さっすが神奈川は都会だねぇ」とかしみじみ思いながら試験会場に行ったわけデースーガー、その帰り道の話。


帰り道にまた同じショッピングモールを通ったら、紙芝居おじさんが紙芝居をしていたのを見かけた。
人生で初めて紙芝居おじさんを見た。
なんつーか、街中で紙芝居をしている人とか初めて見たし、そこに子供達が一杯いるっていうその事実もなかなか信用できない光景だった、まぁ目の前にあるんだから信用せざるを得ないわけだけれども。

僕の中では「紙芝居おじさん」は「ハーメルンの笛吹き」程度の認知具合(実際に居たのかどうかの疑惑付)ぐらいだったのですが。人生何があるのかなんてわかるものではない。

てゆーか、紙芝居おじさんがハーメルンの笛吹きみたいになってもおかしくはないよなぁ。
「いや、どー考えてもおかしいだろ?」



研究室に新4年生がイラッシャイマシタ。

これからまた1年間研究ししかも今年は修士論文を発表しなければならないと思うと泣けてきます。
結構。

取り合えず、歓迎会ということで軽く飲んだぐらいであり新入りの名前なんて全く憶えていません、憶える気力を出すのが大変です。憶えるけど。そのうち。


研究室の故障気味のパソコンさん、何かCDドライブがよろしくないっぽい?
てゆーか、ディスク入れたらマイコンピュータからドライブのアイコンが消えるのは何故ですか。いぢめですか。

面倒なので放置。そのうち直す。そのうち。
「そのうちばっかりだな」
いや全く。



久しぶりに布団で寝た。
座椅子と座布団があれば身長分の敷物を作るのは容易なれど、肩が凝るしなんか寝ても疲れが取れた気がしない。