2005年3月の日記

過去日記




05.03.11

下準備中。



そいや (その4)

僕、実は時雨沢の作品ってぇか「キノの旅」はあまり好きではありません。
何であんなに大衆受けしているのか、その理由がよくわからないのが好きになれない理由かもしれないですが。

といいつつ「アリソン」は好きだったりするので、やはりやはり時雨沢が好きになれないのでなく、キノの旅が好きになれないだけなんだろうなぁ。


まぁ、そんな信条(ある意味心情)を持っている僕が、今回出た電撃PSを読んだらどうなるか。


そんなわけで買ってきました、「リリアとトレイズ」。要するに「アリソン」の続編にあたるわけで、僕としては小躍りしながら買いに行ってもおかしくない、っていうかうきうきしながら買いに行き、そして読み切ったわけっすが。

まー、内容自体はあの母にしてこの娘あり、っていうところですか。
続きは買う。きっとというか絶対。
「こうして電撃文庫で新しい購入対象が増える、と」



そいや (その5)

もぅ眠いので寝ます。
そろそろ某所でネクストキング大会かカルドセプト大会が開かれる時間ですね。僕は明日のために寝ますよ、とかいいつつえろげをやっててきっと寝るのは午前3時。



解凍作業とか。
05.03.12

飲み会でしたよ。



飲み会でしたよ。

水戸の宴会よりも人が多かったみたいっすね。
正直なところ、そんなのはどうでも良いんですが、これが日立の底力といいますかやる気になったら凄いのよ?みたいな感じでありましょうか?

OBさんが異常な程いたことがその原因ですが。
まぁこの辺は幹事がきちんと前もってちゃんと計画を立てて情報公開していたからこそであり、つまりは幹事の頑張りによってなされた会合なわけですね。事前計画はきちんと立てて。ご利用は計画的に。


宴会はアレだ、ずーっとビールばかり飲んでいた。目の前にあるビールをひたすら片付けていた。というか、最近の宴会ではビールしか飲んでない気がするのは気のせいかというか、僕の宴会参加率の減少傾向が問題であろうて。いやはや。
参加しても面白くねーってのもあるけども。
水戸にセーフハウスがなくなったというのもあるけども。

何を飲んでいたとかまぁそんなのはさておいて、宴会で何をしていたかってぇば、取り立てて何も。
とりあえずshikiさんと飲んでた。かなり。
方やビール、方やビールとか。
何の話をしていたのかってぇばまぁ、これもまたいつもどーり?なものであり、実を言えば何を喋っていたのかあまり憶えていないのですが、とりあえず憶えている事は「パルフェの体験版やって感想よろしく」とか、「パティシエなにゃんこの絵師は大野じゃねぇですよ?」とか、「南国駄目ですか?」「駄目だね」とか、そんな事しか憶えていない。
……予想以上にいつもどーりであります。


あ、体験版DL終わった。


2次会と言っても、まぁなんか取り立てて凄いことをしたってわけでもないしなぁ。
飲み足りない人が飲んでいたり鉄拳やってたりRBOやってたりしたぐらいな物で、僕はせいぜい塊魂で840mオ―バーの塊を作って見せたことぐらいしかってぇか、あのステージやるたびに記録ができる。やはりどのタイミングで何を付けるかってのを知るのがミソだぁね。


しかし、パソコンさんが止まるのはやはり熱なのかなぁ。このケース小さいしファンは使い続けて3年ぐらいの代物だし起動時間はきっと耐用年数超えているような気がするし。諸々のバージョンアップよりもまずそこの問題を解決する必要があるか。



ビールしか飲んでなくても(実は焼酎も飲んだけど)疲れるにゃ疲れるんすよ。
05..03.13

お疲ればたんきゅー。



そんなわけで。

● パルフェ- chocolat second brew -(体験版) [:GIGA]

いろいろって程書くことはないけれど。

パルフェ、つまりこのゲームは前作のショコラの続きというか何年後かの話でありますよ、ってぇか、冒頭に翠出てきたしな翠。
しかしだからといってそういう以前の歴史に触れる必要があるのかといえば全くないわけであり、触れたいなら触れたいでDVD版でも買ってください、5800円で。俺はショコラセイヴァーできりゃそれで良いや、といっておく、一応。まだやってないし。

ゲーム自体は体験版なのでもちろん途中で終わります、誰ん所に行くかマップを2回選んだら終わったわけで、わくわく感を持たせる分には適度な長さなんじゃねーかと。
しかしOPムービー見てて思ったけれども、ねこにゃん・丸戸 史明・草薙・I've・神月社て。GIGAはこのゲームでヤル気ですね。つか、普通に見ればかなり豪華な面子なんじゃないかなぁとか思ったり。そしてここにそれなりに有名な音楽屋の名前が並ばないところが、まだBGMの価値が低く見られてるってことなんだろうなぁ。
そんなわけで相変わらずGIGAのBGMは弱々しい。貧弱。たぶんTYPE-MOONばりに貧弱、まぁこのゲームの場合TYPE-MOON程BGMにこだわる必要ないけれど。

体験版やった限りで判断するのはどうなんだろうとか思うけれども。


体験版やった限りで判断しても問題なさそうな部分といえば、やはりシステム周りなんでしょか。

システム面はかなりよくなっていると思いますが、さりとて前作ショコラをやったのは大分前のことであるのでなんとも表しがたく、なので僕が比較するのはデュエルセイヴァーのそれとの比較になりますが、それと比較しても良い物なのではないかと。

とりあえずシステム地雷って事はないですな。
最低でもデュエルセイヴァークラスのシステムであるので、ありますが、デュエルセイヴァーのシステムが駄目だ―というならそれはもちろんその人にとってのシステム地雷と十分になりえますね。あ、セーブロードに関して試してないや、試してみるか。

んで、キャラクタのいる場所を選んで話を進めていく方式のゲームでありなんつーか「ショコラのようななんかどーでもいい経営システムがついているのか?」と聞かれれば答えは「いいえ」であります。
今回は、たぶんないと。2回しか機会がなかったのですが、少なくとも前作のような画面は見ていない。キャラクタ選んだら微妙なアニメーションとかなかったですし。
前作のそれがなくなり、更に通常イベントなのか強制イベントなのかその辺をしっかりと知らせてくれる微妙な親切設計に移動画面が変更してありました、やはりこぅあれなんですか、前作のアレはあまりに、あまりに不評だったんでしょうか。
「好評になれる理由がないね」

セーブロードに関してもデュエルセイヴァーと同じでありますので、ほんと、デュエルセイヴァーのシステムが駄目だったという人以外ならたぶん大丈夫だと。
非アクティブ時でも簡単な設定次第でゲームを進める事が可能に出来るっていうのも良いことだと思います。
最近、えろげをBGに日記を書いていることが多数なので僕にとっても凄く嬉しい事柄であります、てぇか、非アクティブ時にもえろげが動くって割と普通な気がする、最近は。しかも設定する必要がなくて。


レポート完了。
僕はこれ、買っても良いと思います、まぁその前にPS2のゲーム二本買ってしまう僕はこれを買っている金銭的余裕も時間的余裕も精神的余裕も全く微塵もこれっぽっちあまりのなさに切なくなって涙で前が見えなくなるほどにありはしませんが。



ヒロシ会見た。
やっぱりアレだ、「新宿⇔上野ぐらいは歩きます」ほど印象に残るネタはなかなか疲労してくれないな。
05.03.14

あー。



そんなわけで。

● 魔法とHのカンケイ [:ういんどみる]

だらだらとやってみた。
やってみたけどこれ、えっちぃ事しかやってませんね。そんなわけで何が言えるということもなく、まぁ―、しいて言えばあれだ、このゲームで久しぶりに強気系を見た気がするわ。最近ツンデレが多くて。
そう考えると強気系とツンデレって似てるよね、微妙に立ち居振る舞いそのスタンスが。

ちなみに、強気系とツンデレの違いっていうのはすんげぇ微妙だから僕には聞くな。考え出すと切りがないし。


後は特に何もないよ。それくらい何もないゲームだった。6000円ぐらいの値段に超納得。
でもやはり、ういんどみるのゲームは立ち絵がぐりぐり動くから見ていて楽しいよなぁ。



次の日は横浜で面接です、どうなることやら、ってぇか、どんなことを聞かれるのだろう。
微妙に楽しみ。
05.03.15

あらま良い天気。



横浜で面接っした。

毎度ながらに思いますが、日立から横浜って遠いよなぁ。
そんなわけで一次試験を通った会社で面接してきました、きたわけですよー、……疲れた。


面接で聞かれたことといえば、志望動機とか研究どんなことやってんのとかそういうのに始まり、最近どんな本読んだのとか興味のある海外のニュースとか一番辛かった事は何とかまぁそんなん。
今後、今回聞かれたときに答えた志望動機であらゆる会社を通していこうと思うよ。思いつき超重要。
「口からでまかせは駄目だがな」
出任せというほど出任せというわけでもなしに。


結果としてはまー、アレだ。僕ここの次の試験に行けたら凄くねー?みたいな感じ。
たぶんね、間違った立ち振る舞いはしなかったと思うんだけどね、あれですよ、悪いことはしなかったけど良いことも殆どしなかったと思われるので。プラスのポイントがないんじゃねーのかなと。

一時間ぐらい面接して、ささっと京浜東北線に乗って東京に戻った。
駄目っぽいこの感触を忘れようとマジックスパイスに行ってみたけれど、火曜と水曜は休みだった。
知らなかった。
チクショウ



後は東京の友人達と共に飲み食いをしたりしてた。

社会人は大変ですね。
社畜とか。


そう言えば僕の日記にはえろげの話しかないじゃんとかいう話になりましたがっ、それはえろげしかやってることがないからでありまして、そんでもって17日からはしばらくえろげ休業でファントムキングダムやりはじめるのでそんだけじゃねぇってところを見せてやるわ―――ッ!


でも今日明日はかんべんな。



明日は新宿で説明会。
05.03.16

やべぇ後30分しかねぇっ!(ただいま23:30)



それではつらりと。

本日も大変お日柄もよく、東京にいると朝の早くから電車に乗る必要がないという事柄を痛感しながら11時ごろに起き出して友人宅を退出し電車に揺られて30分、新宿着。
どうでも良いけれども、都庁って西口の方から出るのなー。
僕は南口の方しか利用したことなかったから知らなんだよ。水曜日はマジックスパイスも休みだよ。かんけーねーけど。

しかし新宿のホテルってゴージャスですなー、広いですなー、あーゆーところで披露宴とかやったりするんでしょーかねー。僕の知ったこっちゃありませんがー。


そんなわけで話を聞いてきたわけですが、なんつーか、どこも説明会なんて似たようなもんですかねー、今回は一次試験がなくてよかった。と、いいつつも今月末ぐらいには面接による一次試験があるわけですが。
電車でまた4時間ぐらい揺られるわけですが。


あれ、僕、関東圏に棲んでるんだよね?
あれ、僕、何故に4時間近くも電車に揺られてるの?

悲しくなんかないやいッ!


そうそうそいえば、今回の旅路ではH-320でテキストを読むことなくひたすら音楽を聴き続けていたんですが、これだとやはり15時間ぐらいは保ちそうですわ。これまでは音楽を聴きつつテキストを淡々と読みふけっていたわけですがそれだとすぐにバッテリがなくなるのよなぁ、結構明度を落としているのだけどなぁ、やっぱ駄目だわ。テキスト読み続けていると10時間も保たない気がする。下手すると6時間強でバッテリなくなんじゃねーのかとか。

そんなわけでちょっとした発見があったわけで。
という事はムービーファイルの再生とかしていた日には6時間弱程度しか保たないんじゃないのかとか思ったりするわけで、そして今は23:45分であり後15分で24時でファントムキングダムを買いに行くので今日はこれにて。

パティシエなにゃんこ、かなり良いところですが今日はこれにて終了。


終了なんだってばさッ!



パルフェはキャラが微妙な気もしますので、ご購入は検討の上で。
05.03.17

カレーを作って、もはや最小限の時間で最大限のやりこみを。



ファントムキングダムを始めました。

宣言通り始めました。
えーと何を考えたのか感じ入るところがあるのかといえば、今の段階で何を言えと?
強いて言うなら「ゼタ本は馬鹿ですね」と、言うぐらいしかないんですよ。

前作ファントムブレイブに比べるとレベルを上げる簡単な方法がないのが面倒になっていますが。戦車とかあるし、やっぱり戦車の攻撃は強烈だったしいまいち間合いが読めないし「チャフくれよチャフ!」みたいな。
建物を作るのも大変だし、やっぱりプロモーションなんつーのは良い所しかやらないもんなんですねぇ。
「塊魂のCMみたいなもんか」


■現段階でわかったことをまとめメモ。

・キャラ作成数は各キャラクタのレベルが上がると増える。
・多分、5と13前後ぐらい。
・モンスタータイプのキャラクタは一度倒せば作れるようになる。
・人型は、わからん、一度倒しただけで作れるようになるわけではないような気がする。
・ヒーラーと商人は回復したり買い物すると経験値が貯まる。
・建物が4つ以上作れねぇ、何故?
・序盤のレベル上げは予言者プラムが作ってくれたステージの最後から3番目ぐらいのステージが楽。
・現段階では。
・建物のレベルは、本に願い事をした人のレベルになる。
・戦車は序盤は要らない。
・てゆーか戦車要らない。
・てゆーか破壊対象です。
・暇になったら作ります。
・序盤で作るべきは、学校と倉庫だろう。
・適当なタイミングで病院と売店を潰してしまうが良いか。
・どちらもそれぞれヒーラーと商人でカバーできるし。
・どっちもLv1だし。
・で、倉庫2個ぐらい作っておくと後々楽?かも?
・方や経験値50%UP、方や収容数最大。
・クリアボーナスで貰える経験値はステージに出ている全員が貰える。
・つまり、建物の中にいる人たちも一応もらえる。
・建物自体の破壊ももちろん可能。
・建物を出した後の建物を動かす方法を教えてくれッ!
・アーチャーが作成できねーッ!



やっぱりパティシエなにゃんこは良い話だなぁー。



就職活動は1週間ちょっとお休み。できる筈。
05.03.18

もぅカレーがねぇ。
「食い過ぎ」



そんなわけでてっれてっれ「オレ魔界」をやっていますが。

今日日記書いたばかりで、早々気付く事柄があると思うなッ!
とりあえず取りまとめてみると、やはり戦車はだーいぶ後半にならないと最強とかそういう風に呼べるぐらいの強さの奴は作れないような気がする。パーツ1つ作るにも、金がかかりすぎるんだよなぁ。


の、代わりにキャラクタを強くする方法はなんとなくわかった。
そんなわけで今日の日記はファントムキングダムのネタオンリーであるので注意が必要ですよ。









要するに「キャラクタを転生させまくれば良いらしく」、そして転生させるには自分からさせるか建物作って死んでもらうかどちらかひとつな様で。
んで、転生する時に使うアイテムを選ぶときに名前の所に星のついた奴を使うと。
んで、転生する度にそん時につけてた星が加算されていくシステムらしく、要するに「☆1つ」のアイテムを使って転生したキャラクタが、次に「☆3つ」のアイテムを使って転生すると「最初のパラメータサービスん所に4ポイントのサービス」が付くわけで、このパラメータサービスで成長率が全然変わってくるので、その各人の成長っぷりにかけるしかない。

ちなみに武器は金を積めばたぶん幾らでも強いのが買える。
まぁ今回は武具錬金とかそういうのないからなぁ、妥当といえば妥当かも。


■そんなわけで今回の重要なファクター、ってぇか、やるべき事は次の通り。

・星のついたアイテムを集める。
・金を集める。
・キャラクタのレベルを上げて、その職業自体のクラスを上げておく。
・戦車イラネって、マジで。むしろ邪魔。


んで更に追記しておくと。

序盤のレベル上げは前述していた通り、「予言者プラム」に作ってもらった魔界の「最後から3番目」のステージで稼ぎ放題。
レベルが低いうちは相手の建物に殴りこみ。
レベルが適度に上がったら、今度は建物を破壊するようにすると、一粒で二度美味しいステージに。

壊す方法はまぁ各人頑張ればって事で。ちなみに、ぼくは浪人の攻撃力を滅茶苦茶上げて壊しまくった。それはもぅ破壊した。Lv6のキャラクタがLv23に一度で上がるこの喜び。しかして、大抵のキャラクタは攻撃力不足で全然ダメージを与えられないので、これっていわゆるキャラクタ限定なのかもしれない。
ちなみにこれが簡単に出来るようになったのは転生を行った後のキャラが加わってからのことで、実は結構大変だ。


そんなステージでレベルを上げ、限界を感じるようになったらば、冥王シードルのステージを進みますと途中にLv230とかいう化け物が出てくるので、そいつを滅多切りにしますと、お金と経験値がずばんと入りますのでそれを充てにするのも良いかと。
ただ、一撃で滅殺しないと返り討ちに合うことは確定なので注意しないといけないし、それ相応の強さがないとそれ以前にダメージが与えられないので黄色信号点りまくりだ。交差点に入ってしまったら止まれないから進め。


そんなわけで最近お金が慢性的に不足中だ。
高い武器買うようになってしまったが故に―――、金は天下の周りものですね。



んじゃ、風呂に入ってまたやるかねぇ。








レベル上げ。
05.03.19と20と21

連休だって事を良い事にファントムキングダム。



そんなわけで。

とりあえずクリアした。
買って5日、まぁそんなもんであろうて。プレイ時間は54時間。一日11時間弱。やっていたことは寝る事とご飯を食べる事と風呂に入る事と引越しの手伝いと宴会しかない。

シンイチ氏が気付いていた通り、序盤のレベルが低いうちは頭を使わないと半壊どころか3分の2壊ぐらいなりそうになる辺り、前回よりもそういう意味では難しいわけですが、まぁその難しさを攻略してこそといいますかそんな感じ。


さてさて今回のゲームのまとめとしてはぁ、「ラブ+コメ」だったということしか。話の中身に関しては。


攻略というか、キャラクタの育成方法としては、前述したのをまとめるとこうなる。

0:まずキャラクタを作る。仮に名前を「たかつきかずみ」にする。
1:んで、「☆」の付いたオブジェクトを集める。なるべく二つ以上のが効率的?
2:そんな事しつつ、キャラクタのレベルを上げる。たぶん40ぐらいまでは割と簡単に上げられる。
3:魔王城で家をって、魂の状態にする。作るのは小屋が良い。あれは作るのにMANAを70も使わない事が多いから。
4:そんで「☆」の付いたオブジェクトを元に「たかつきかずみ」を作り直す。
5:1と2を繰り返して、レベルがある程度に達したら3と4を実行する。
6:以下繰り返し。


ちなみにぼかぁ5、6回繰り返して楽にクリアしてしまいまして、それでもまだLv1000とかい馬人クラスの奴には勝てないんですが。
上記転生手順の注意事項として、MANAが大量に必要になる時分がいつかありえるので建物っていうか、小屋を作る方が必要なMANAが少ないこともありえる。その辺色々と鑑みてみると良いかもしれない。


他にも今回はステータスアップの方法として「HP+2」などのスキルがある。簡単に言えば「レベルアップのときにHPにボーナス+2される」って事で、これが高くなればそれはもぅ。「レベルが100上がれば体力は+200」だ。
「少ねぇ」
他にも経験値+20%とか持っている人もいる。
こういうのを付けておくとレベルアップが早くなるので良いかもしれない。ちなみにこのスキルもきちんと成長する。どうやって成長させるのかってぇと、それは単純でそのキャラクタのレベルを上げると勝手にスキル自体も成長する。


■具体的には。

・経験値+?%、マナ+?%はレベル20ごとに10%ずつ上がる。かといってレベルを100まで上げたら60%になるのかってぇば、定かでない。
・おそらく「戦車経験+?%」も同じじゃないかなぁ、戦車ツカワネェから知らない。
・「?+1or2」はLv50を越えると+5になる。
・「移動力+5」と「ジャンプ+5」はLv60を越えると+12になる。少なくともジャンプはなった。
・ちなみにLv44の段階では+10だった。やっぱこれも20おきにレベル上がるのかなぁ。


後、気付いたことは魔法使いは大切に育てましょう。今回範囲攻撃を使えるキャラクタが少ないんで、剣とかだと単体もしくは自分中心の範囲攻撃だからなぁ。後はバズーカ使うとか、移動力落ちるけどな、それがな。
「それはそれでスキルで補正すればすむ話」
そんなんメドイし、場合によっては素晴らしいダメージソース足り得るので、とにかく魔法使いは大切に。死に易いし。
たいへんたいへん。



話は変わって、隣家に引っ越してきた人がいたわけですが。

まぁ、大変そうだった。
車が何度も出たり入ったりで、そんなに荷物が一杯あったのかぁと感嘆するほどであり、ていうか2日かけて引越ししてた。
ぼくは別に引越しのプロでもなんでもないので何も言えませんが、とりあえず荷物はなるべく減らしておこうと思った。

今一番お荷物になりそうなのは漫画だよなぁ。
あぁそういえば紳士同盟(種村有菜の新しいアレ)買ってないや。今更買う気もないのだけれど、W(ダブルユー)にはまっているあの人は買ったんだろうか。
後、えろげの箱とか同人CDとか。そのうち適度にしまいこんで実家の既に物置となってしまった弟の部屋に「開けたら後悔するかも?」とか微妙な張り紙をして置いておくとするか。

まぁ、そんな感慨を抱きながらだらだらファントムキングダムをやっていたわけだ。
そろそろ冬物をしまわないとなー。


あ、スーツをクリーニングに出してこないと。