2005年3月の日記

過去日記




05.03.01

TH2の委員ちょルート、ついにはじめました。


てゆーか、委員ちょルート流しっぱでやるのはどーなんだ。気になって仕方がねー。
それはさておき。



あーっと、この日は確か、来年度にやる研究の相談があったんだっけ。

てゆーか、僕の研究テーマ変わりましたよ、こりゃぁ参った。
まぁ、もぅ殆ど僕の研究テーマをやることなんて無いんですけどね、いや、学部生が非常に頑張ってくれたので今年度。僕もそれなりにはやったけれど。

そんなわけで来年度は僕の研究テーマはこれまでとは異なり、まさに一新され恐ろしいことに全くわからない新分野に突入、いわば線虫の観察から稲の観察に変わったぐらいの変わり様。何をしたらいいのかさっぱりわからん。


そんな事をちょっと誇大表現気味に悩みつつ、就職関連サイトをちらちら見ていたわけですが、なんつーか、世の中には山のように企業があるわけであり、そこの中のどこに縁があるかなどと一見しただけでわかるべくも無いですが、それでもぼちぼち探しつづけなければならないわけであり、しかし作文って面倒だなぁ。1200字も書けねぇよ。普段の日記のような感じならたぶん400ぐらいはいってると思うけどな、文字数。



文字数で思い出したが、日記勝負参加者なのだよな、僕。
日々日記を更新……最近は怪しいけれども、まぁ日々の日記を100文字以上書くってだけというか書いて書いて書き続けるというある意味非情な勝負なはずだけれども。



ぼちぼちな時間にみっしーの家に行って寝てた。

最近妙に眠い。
正確には妙な時間に眠くなることが多い、困ったことに。16時過ぎとかそんな時間に眠くなり始め、17時半ぐらいにはその眠気は最高潮に達す。
ここはやはりお茶とか飲んでごまかすしかねーのかねぇ。


この日はお茶を飲むことなく、つまりみっしーの家で寝てた。家主の迷惑顧みず。



「麻雀」に触発されて実際に麻雀やってた。

鹿やっぱり現実の麻雀は麻雀だったよ、欲しいところには来ないし染め手に至ることなどあんまり無かった。
てゆーか、下手すれば上がりが全く無いという悲しい事態にすら陥りそうだった。

そんな事はなかった。
無かったけど、チョンボをふつーに犯してしまったわけで、今後気をつけようと思う。
あー畜生、チョンボさえしなければ2位だったような気がするのに。
「一位でないのな」
一位なんて滅多に取れんわ。


麻雀やりつつ酒を飲みつつくっちゃべってたわけで。
そんな事していると、何か適当に適当な情報が行ったり来たりするわけで。そういうところで微妙に情報を取るわけだな、僕。



委員ちょ、恐ろしい娘……。
05.03.02

今日は18時過ぎぐらいに眠気が最高潮に。



昨日酒を飲んでいるときに某後輩に「何であなたには浮いた話がないのッ!」と問い詰められましたが、だってなぁ。


一番の理由としては、やはり色々と面倒そうだからか。
なんつーか周りの方々の話を聞いたりとか見たりとかしてると、どーにもなぁ、なんつーか、そこまで頑張って浮いた話を作っても報われないような気がしてならぬ。

何を以って報われるとするかは聞くな。



RBOをばしばしやっていますよ。

何か隠しキャラクタとか隠しマップとかがあるそうなので。
そして色々なキャラクタでクリアしてくわけだが、なんつーの?シーフでダブルアタック使えないとすげぇ弱いのな。正直商人がコイン99枚持ってる方が強いってどういうことよ。
ちなみに現段階でクリアしたキャラクタは

剣士  ♂♀
弓使い ♂
魔術士 ♂
商人  ♀


まだ半分もクリアしてねぇのか。
まぁ今やるべきえろげも無いから別にいいんだけどな、正直そんな話が無ければ今ごろは「宇宙一の農家」を目指す所だった。
「アストロノーカって、どっかの携帯電話のアプリになってなかったっけ?」
知らぬ。そもそも僕の携帯電話はそういうアプリのダウンロードが出来ないものだからな、色々容量少なすぎて。


参考リンク ― バブーファクトリー



これで残りは1日分。
05.03.03

あぁ、今日はひな祭りか。



宇宙の果てで農業してました。

アストロノーカやってました。
これがこれで意外と奥深いゲームであります、たぶんね、こぅ、地味に黙々と続けるゲームであるので、そういうゲーム好きな人にはたまらない一品でありますよ。忘れるな野郎共、日本も昔は農業国家だ。宇宙に行っても農業だ。宇宙に行っても写真撮るだけが能じゃないぜ日本人。

それはそうと地味なゲームと僕が言うだけあって序盤はとても地味であり、それは如何ほどかといえば、いっかくうさぎに倒されそうな勇者ぐらい地味。
でもこぅ、畑を拡張したり新しい農作物とか作ったりするとこれがまた楽しくなってくるんですよ。何より無心に続けられるのがいい。ボーっと、ただボーっと種と種とを交配マシンにかけ新種の製造などの同じような作業を繰り返し繰り返し延々と繰り返し繰り返し―――、もしかして、それがこのゲームには人気が無い原因か。


アストロノーカ、やっぱり他の人にはお勧めできないゲームっぽい。
そんな気がしてきた。



■プリンセスうぃっちぃず、確定で買いますよ。

・いや、まじぶっこむ。
・しかも初回限定版に。
限定版についているの、大体持ってるんだけど
・それだけが哀しい。

・まぁ、それはそれとして、これ面白いですよ。
・体験版やった限りではかなり。
・5話までやっちゃったし。
・全何話だかわかんね―のに。
・もしかしたら某ゲームのように前半部分全部とか体験版にしちゃってるかもしれないのに。
・もしかしたらこの体験版の部分が終わってから1時間程度で話が終わってしまうのかもしれないのにッ!

・つか、体験版+α(※これ重要)のために電撃姫を買ったのに。
・その+αが初回限定版には付いて来るってどういうことよ。
・つか、パティシエなにゃんこDVD版が初回限定版に付いて来るってどういうことよ!
・僕持ってるよ!
・原盤手元にあるよ!
・今流しっ放しで日記書いているよ!


・まぁ、Amazonさんで26%引きだったから良いけどね。
・\12000弱が\8000ちょっとに。
・しかも送料込み。
・代引き手数料も込み?
・だからAmazonさんは大好きさっ。



凍えるー。

05.03.04

朝起きたら、雪だった。



RBOって、実は難しいゲームだったのね。

そんなわけでノービス出しました。
これ無理、超無理。他の職業の人々と同じようにやってると死ぬ、死ねる。如何に自分がキャラクタの性能に頼って生きていたのかってのがよくわかる。てゆーか、無理しなくても死ねる。1面でも全滅しそうになる。

そもそも一撃のダメージ量が他キャラクタの半分以下ですよ、動きも遅いですよ、所詮初心者ですよ。
まぁ、その内クリアしてそうですが。Lvさえ上げれば問題無しですよ、上げられれば。
「時間かければ何とかなるであろう、時間さえかければ」
7面とかクリアできる気がしねーがね。


そうそう、shikiさんがおっしゃる「ハイディングベノム」。あれ極悪っすね。

掲示板に書かれているのを眺めたときは「何それ?」などと思いましたが、字面の通りに実行してみると出来たわけで、しかしこちとらインベナムのLvが1なのにダメージ2800って。まともにダブルアタックを使って殴りまくるのが嫌になりますな。
ちなみにそのダブルアタックと重ねて使うとなんとダメージが1.8倍ぐらいに。
まぁ嫌になるといっても僕はソードマン♀を使う人なのでぜんぜん気にしませんが。

でもやはりおかしいって、絶対に何かおかしいってシーフ♀。
そりゃフランスパンのHPで

 Q.男キャラの性能が不遇に感じるんですが気のせいですか?
 A.ご理解下さい。

と書かれるわ。



そういえば、今家の我が家の隣は空いているわけですが。

何か新入居者が来るらしいデスヨ?
それはそれでいいことなのかもしれないがこれはまぁその内またネタにすることにする。たぶん、いやだって、きっと引越しとかするのだろうし。



雪止んだ。
けど外は白い。息も白い。我が家は寒い。福島県でも寒さに凍えるぞ。
05.03.05

うっわまじか。



RBO、のほほんと進んでいます。

っていうか、ノービスはダメだ。
非情にダメだ、4面のボスに負けるようじゃダメだ。
「お前の腕前がダメだ」
っていうか無理だ。もぅすぐレベルも10なのに。
「まだ10じゃん」
というか、3面ボス相手に15分戦うとは思わなかったよ。ラグナロクバトルオフライン開発チームの皆様に謝罪されちゃったよ。

まぁそれでもダッシュ以外に素早く移動する方法を見つけたから良かったがね。
てぇか、あのダッシュの遅さはありえねーって、空中で弱攻撃してる方がまだ早く移動でけるっちゅーねん。


そんな私の使うゲームコントローラーはPSパッドを変換させるアレ。PCツナイデントだけど。

ちなみにこれ
「何か対応OSが95/98とか書いてあるんですけど」
気にすんな。

まぁゲームコントローラーなんて壊れて何ぼであろうなので何もいう事は無いんですが、なんつーか、そこらの会社が作ってらっしゃるPSコントローラーのうそ臭さは僕は信頼おけないのでHORIのコントローラーを使っているわけですが。
「そこで純正のPSコントローラーを使わない理由は何か?」
いや、高いし。
てゆーか家にあるHORIのコントローラーはサターンの十字キーのそれと同じような形なので尚良し。


ちなみに僕はD+VINE[Luv]をやるのにコントローラーは必須だと思う。快適さが全く違う全く。マウスやキーボードじゃぁで着ない細かい動きが出来るんですよ、ちょっと回り込みとか。使うのかっていう意見は却下だ。
まぁ元々コントローラー対応してたかどうかは憶えてないけれど、Joy to Key使えば問題なく対応させられるはずだし。

それ以前にやはり、ゲームコントローラーは必須だと思うよ。STGやるときとかえろげやるときとかに。



■Amazonさんで信用してるのは値段の安さとちゃんと送ってくれるって事っすよ。

・後、欲しいものは大概ある。
買わないが
・初回限定についているものが付いていないのも別に気にしない。
・流石に企業が「入れておきますよー」と謳った物が入っていなかったら、どうにかなるかもしれないが。
・しかし正直なところ、虚偽記載さえ無ければ安さの前に大体のことは許そう。

・そもそもえろげに付いている限定品って貰っても微妙なの多くねぇ?
・テレホンカードとか。
・OPのマキシシングルとか。
・あぁこれは某Amks氏にとっては必要な物ですね、たぶん。

・流石に注文した覚えの無い物を送られてくると許すどころではないだろうけれど。


・神村ひな、意外と良いかもだなぁ。



冒頭の一言はミスディレクションに敗北した僕の心からの叫び。
05.03.06

悔しいが、もしかしたら「はにらじのCD」を買うかもしれん。
(※追記 やはり買いません)



プリキュア見てしまいました。

まーっくすはーと。
いや、朝まで起きていたもので何というかこぅ、必死?に眠気と戦いながらマジレンジャー見たり響鬼見ながら、あーもしかしたらマジレンジャーがまじまじ言っているのはもしかして「本気」のマジと「魔法のマジック」をかけているのかとか、このライダーさん格好良いかもしれんとか眠気と格闘しているときしか考えないようなことを考えたりしていたら何時の間にかそんな時間だったので。

いや、見たってだけなんですが。



そういえば。

● 夏色小町 [:パープルソフトウェア]

いやまぁ、後一人だしたぶんやるとは思うけれどもやらないことも無きにしも非ずなので。
ちなみに僕だったらこれをやるという人がいるのなら「あまりお勧めしない」と思う。ていうか、何がしたいのかしたかったのかよくわかんないし。

ただあれだ、護国さんシナリオのねーちゃんはよかったよ。
久しぶりに「ねーちん」っぽい人見た。
「姉だし、妹いびるし、まさにねーちん」
ていうか、全般的にあの妹は不憫な人だし、ある意味銀色?

という話を後輩としたら「何であなたはそういうのが好きなのッ?」ってちょっと怒られた。
好きなんだからしょーがねーじゃん。
「武器は出刃包丁な人が好きか」
そういう言われ方をすると微妙だな。
「血を流しながら『血を抜かれて冷静になった』とかいう人が好きか」
それだけ聞くと、ねーちんなんかバキに出てきそうだな。
「ある意味『あなたを殺して私も死ぬわ』なキャラクタだしな。ADV史上最凶の嫉妬キャラだし」
刺されるのは嫌だけどな。


くじらに出てた妹、神村ひなであってるわ。


そう考えると、これってある意味『銀色第3章』なのかもしれない。
とか言うと色んな人に怒られそうだ、あー特に『前述した後輩』と『Amks氏』に。

しかしそんな事しか言えない言うことがないゲームってどうなんだろう。
面白かったですがね、基本的には。ほら、柊ちゃんのボケっぷりとか妹のお兄ちゃん諦めっぷりとか。
「最後のは何か違うだろう」



そいえば、最近パソコンさんの調子がおかしくて。
おかしいというか、ゲームをやっている最中に再起動が急にかかったりネット巡回しているときとかに急に画面が黒くなったりとなんでそうなるねんといった感じであり、果たしてWindows2000は使えるOSなのかと、Windows2000は本当に使える子なのかと疑いに凝り固まりますよ。

以前はそんな事無かったんだが、ちょっとした事情の下OSの入れ直しとかしたからなぁ。
何が原因なんだろうなぁ。
SP4もきちんと入っているのになぁ。

CPU乗せ換えたのも原因か?
電源を乗せ換えたのも原因なのか?
最近DVD-ROMドライブの調子が悪いのも原因に挙げても良いのか?


悩みは尽きぬ。
ちなみに今、我が家のパソコンさんは横になっておられます。
縦にすると、画面が黒くなって起動しないので。
「お前のパソコンさんは初代PSか」
その内裏返しに。
「笑えねぇ」



ちなみに燃えないゴミの日に酒の瓶と缶を捨てるのを忘れてしまい今部屋の中には酒の瓶と缶で割と溢れ気味。
05.03.08

ねこねこソフト、新しい作品でも出すのんか?



そいえば。

先日某後輩と酒の酔いに任せてあれやこれやといった話をした折に、「ツンデレな人は萌えキャラになりにくい」という話題になり、僕は「んなこたぁねぇべよ?」と言ってはみたものの大した論拠があるわけでもないのでこの話はさらりと流れたのかと言えば全然そんな事はなく割と熱心に意見を交わしたわけですが、こんなので熱心に討論するのはどーなんだろう。


その後輩が言うには「ツンデレは最初はツンとしているから、そこん所最初からデレの人と差が出ると思うのね?っていうか萌えキャラになり難いんでないかと」と言うことだった、対し僕は「ツンデレはツンとデレがあるっしょ?その較差でその辺はカバー可能なんだって」と言い、更にその場に居合わせたもう一人は「いやむしろツンだけでッ!」と熱心に主張してた。

それはそれとして、何かさくさく話をしていたらちょっと考え方が違うんじゃねーのかという事に気付いたわけで。
つまり。


(↓)


某後輩(↓)



こういうことなんではないかと。画像が汚いのは勘弁な



そだそだ。

RBO、某みっしーに手助けしてもらってノービスでクリアしたよ。
みっしーに盗賊♀使って頂いて、「ハイディングベノムッ!」を以って敵を滅殺してもらいまくり最後までクリアしましたよ。もぅ最後の頃とかはどうやって敵の攻撃をかわしつつみっしーの操る盗賊の手助けをするかというところぐらいしかやることが。

それ以前に7面なんて一人でクリアできる気がしねぇよと二人で会話しながらやってたわけですが。


それにしてもノービスの弱いこと弱いこと、他キャラの強いこと強いこと。
と言うわけで、やる人はガッツで乗り切れ。僕にはガッツが足りなかったから楽したよ。楽できる方法があるなら楽するに越したことはないでしょ。

んで。

ついでのExステージも出たのでプレイ→クリア。
アレだ、このステージクリアするのなら「三国無双で1000人斬る方が楽」ですよ。
「どういう面かは押して知れ」



せったいぷれいなんてできませんよぼかぁ。

05.03.09

借金なくして飲み会に行きたいものよのぅ。



あれだ、埼玉県に行ってた。

就職活動の一環ですよ。
しかし就職活動で色んなところに行くようになってからっつーもの、色んな働き方があるのだなぁと思うようになり何と言うか「人として、いやむしろ男として成長した」気になれるわけであります。なるだけだけど。


しかし、行くときには常磐ローカル、帰りも常磐ローカル、だとアレだな、乗ってて暇だな。
朝行くときは良いんですよ、眠いし寝てるから。ただまぁ取手当たりから急に乗る人が増えてくるのがちょっと。暑いんですよ。てゆーか寝るならやはり布団の上で。

暇であるということがわかっていながらその対処を何もしていないのかと言えばそんな事はありえないわけであり、iriverのH-320にmp3をぶっこみ某ゲームのテキストもぶっこんで音楽聴きながらテキスト読んだりして暇潰しをしているわけですが、いかんせん文章の読みっぱなしは疲れる。
「疲れたら寝る」
寝て起きてもまだ常陸多賀に着いていないしなぁ。

そんなわけでぶらりとできる時間があれば出先(※就職活動先→てぇか秋葉原)の店(※古河電気ではないし、実はあまり古河電気に行っていない)に出向き本などを買ってそれで暇を潰すわけですが、そんな事ばかりしていると本棚が一杯になって困るんだよなぁ。

まぁ、一杯になる前に処分するが。
てゆーかそろそろ真面目に売るか、アカギとか。ちなみに我が家にゃ一時の気の迷いで買ってしまった「これが私のご主人様」がなぜかあるのでそれをまず最初に処分すべきだろう。
「そして処分するならアニメ化してからだろう、今年の4月ぐらいだったはずだしさ」


ちなみに今回の旅行きで本は一冊も買っておりません。
嵩張るし重いし。

何よりH-320の中にえろげのシナリオが一杯入ってるし。



今週のネギま!、顔が凄かったなぁ。
05.03.10

2→5コマの集中講義は冒険だ。



そいや (その1)

この日、須麻流嬢と話をした。
嬢、電話に出て曰く「内定取れた?」。


気が早過ぎです。


それからまー色々適当にくっちゃべってたわけですが、何で嬢と僕が会話すると一時間は最低でも話をするのだろう。
不思議だ。

楽しいから良いのだが。



そいや (その2)

この日、葵氏と話をした。
氏、TECHGIANを眺めていたので「実際のところ何本やりたいのがあるん?」と尋ねたところ大層悩んで悩んでいらした。
……しかし、そこまで悩むか?ぱっと見でそんなにやりたいのがあるのか。

君の受けは広いな。
「そう書くのは何か嫌ね」


ちなみに計18本だったらしい。



そいや (その3)

この日はアレだ、ガールズブラボーみたり女神見たり舞HIME見たりしたわ。

そっちのけでH2読んでたけど。



そいや (そのもういいわ




ユニバーサル指示薬?