2005年2月の日記

過去日記




05.02.11

「けーんこーくー、きねんびっ!」
元気だな。



台所の掃除とかしてみた。

かなり汚かったので。
台所といえばそのお宅における奥様の城として、まぁ女性にとってはそれなりに重要な場所であると思われ、同時に必ず管理している方がいらっしゃるわけであるのでそれなりに綺麗なものであると思えて仕方がないわけであり、それならば我が家の台所の管理者は誰かといえばもちろん当方以外にありえることがなく、故にずっと掃除をサボっていれば自然と台所が汚れていくのは自明の理であることは明白であります。いや、某家の台所ほど酷くはないけれド、というか某家と僕が言ってしまえばどこだかバレバレであり、てゆーか、元々それはそれは広い台所なんだからちゃんと物捨てようよ。具体的には酒瓶とかダンボールとかダンボールとか酒の缶とかビールの空き缶とかダンボールとか捨てようよ、まじで。

とまぁ、こんな感じにだらだらした文章を携帯電話で暇気に打ち込んでいた昨日の帰りの電車内。
携帯電話で打ち込むのって実はって言うか本当に面倒だけれど、その分時間が潰せて良い感じだということに気が付いた。今度からやることがなかったら携帯電話でひたすら文章を打ち込もう、ネタになるし。ちなみにこの日打ち込んだ文章の文字数は2バイト変換で合計238文字。つぶせた時間は10分ぐらいだったけど、まぁ、あれだ、本当にやることがなくて寝るのにも飽きたらやろう。
「実はあまり潰せていなかった事に気が付いた」

さておき掃除をしたといっても、台所の掃き掃除をしたくらいな物でありますが、それでもそれだけでも以前に比べればきれいになりましたよ。これで快適台所生活。いや、台所で日々の半分以上を過ごすわけではないけれどもな。というか、日々の半分以上をすごしている部屋の方も掃除しないとな、いい加減。


ちなみに今度流しっ放しにしているのは「処女はお姉さまに恋してる」だったりする。いや、えろげで、でもって非アクティブの状態でも動き続けるゲームって素敵。素敵と索敵って字が似てるよね。

しかし「処女はお姉さまに恋してる」は800×600なので実は結構キツい。画面が「委員ちょすきすきー」を起動しているときより狭いっす。本当に狭い。1280×1024では狭すぎ、これはいよいよ1600×1200の出番か。


そういえば1週間ぐらい前に水戸に行ってきたときに身体測定してきたんですよ身体測定。自分のポテンシャルを知っておくことは良い事ですよたぶん。

測定結果としてはまぁ、予想通りといえば予想通りであり、とりあえず僕も伸縮運動をしておけば身長が四捨五入して1cmは伸びたりしたのかもしれませんが取り合えず身長は182cmから伸びてなかった。あぁ僕の身長は190cmにはならないのだなぁ、あんなに寝てるのに。
「寝る子が育つのはたけのこが竹になる前だ。要するに、もぅそんな年じゃねぇって事だ!」
まぁもうすぐ22歳だしなぁ。
「22歳にもなって身長が伸びるのはどうかと思うぞ?」
それはそうと、あんなに酒を飲んだりつまみを食ったりしているのに相変わらず体重が60kgいかずに肥満度が-24%で脂肪率が10%だったのが驚きだったりするわけですが、これは常日頃は何もと言って良いぐらい殆ど食っていないからですか?てゆーか単に油物をあまり取らずにコメばかり摂取しているおかげであるという自負はあるのですがね、肉とかカップ麺とか殆ど食わず。
「それは何か。自慢か?」
自慢だ。
「あまり誇れない自慢だよなぁ」
数少ない自慢ポイントだからそう簡単に譲るわけには行かぬな。


そうそう、ToHeart2のこのみのシナリオが終わったんですよ今日。この前から日記更新の折に流しっぱなしでやっていてようやっと終わったわけですが、さてこれからどうしたものか。散々「やった方がいいと思うよ?いや結構本気で」(意訳)と言われている委員ちょシナリオでも読んでみるべきなんですかねぇ。
「シナリオの感想は?」
それとも双子シナリオにいきなり突入か!
「感想は?」
取り合えずたまねぇシナリオ終わらすか!
「……」

いやしかし、東鳩2は毒にも薬にもならないシナリオだぁのぅ。てゆーか毒にも薬にもなるシナリオって、何だ。



てゆーか、シナリオ取り出したら全て解決するんじゃ―――とか、考えてはいけませんね。ハイ。
05.02.12

うはー。



12日、何をしたかと言えば何もしていない。
何かえろげを終わらせたかといえば、全く終わらせていないしな。




てゆーかですね。



僕の誕生日と気付いてくれた人は、2人だった。





もぅこのネタ良いよッ!
「さておき、今月買うえろげがないというのは如何なものかね?」
いや如何なものかねとか言われてもだな、買いたいえろげがないんだからどうしよもなかろて。僕とて年がら年中えろげをやりつづけるわけじゃねぇしなぁ、いやマジで。僕、暇を見つけてはえろげをやっているような雰囲気はありますがそんなにえろげばかりをやっているわけじゃないんですよ?
「や。債権はえろげばかりだから」
残念?
「いや、別に、てぇか、私が答えてもなぁ」


ちゅーか、まずい吐きそう。
やはり何も食べずにいきなり日本酒を飲みながらSoul Linkをやり始めるのは問題があったか。
「ちなみに13日の話」



あー後は酒も飲まずに某人の家でだらだら寝そうになったり起こされたり色々。
たまに何もしないときもあるって事です、ですが、滅茶苦茶暇だよな。だらだらしてるだけだから。心底だらだらしてるだけですから。
ホント、こういうときこそ「だらけ」の新境地を開くことができそうな気がするわ。
てゆーか開きてぇ。
05.02.13

きーもーちーわーるーいー。
「悪酔いしたか?」



● Soul Link [:Navel]

いや、ふつーに面白いじゃないですか?これ。
てゆーかですね、僕、意外とこの会社なめてたかもしれないですよ、まぁ、ここの感想読んで「ダメっぽいソフトなのか」とか思っていた所為もあるかもしれませんが。
「そのギャップにやられたか」
それもあるかもしれぬ。

でもあのな、正直言って、「それは舞い散る桜のように」と比べたらどうさ?とか聞かれたら答えるべくもねぇわけですが、いや、あのゲームはかなり面白かったからこそ言えることなんですが。
だからこそ惜しい。
あぁ、さっさと王雀孫が出てこないもんか、この人が出てこねぇとこの会社の本領は発揮されねぇだろうに。
「音楽もそれなりに良くて、かつ、キャラも見れる会社ってそうそうないからねぇ」
えろげはある意味芸術作品ですから。いやほんと「ある意味」で。


あぁ、ちなみにSHUFFLE!とこれを比べたら僕は死ぬほどとは言わないけれどもそれなりに熱心にSHUFFLE!を推しますね。相変わらず1年経っても亜沙先輩スキーなので。
「それはどうなのよ?」


さっきの話でないけれど、王雀が出てきたらそれはそれはすげぇ前人気になるのだろうなぁ。
「実際結構どころかかなり良い出来のゲームが出るとは思うけれど」
てゆーか、全く評価してねぇな、この日記。



正直言って、攻略不能キャラとか全く狙う気がなければそれなりに楽しめる話ではないかと思うのですが、如何か。
「まぁー、攻略不能とわからないから狙ってしまうわけですが」
僕は狙わなかったが。
「目の前にTECHGIANおいてあったら当たり前だって。しかも今月号」
まぁ、攻略載ってるし。


てゆーか、気持ち悪いー。
「昼過ぎから3時間ぐらい酒飲んで『義経』の前には飲むのやめてたのに、何故?」


後、音楽背景キャラクタ絵なそこそこ普通。
「まぁまぁ普通」
取り合えず、ホントふつーのえろげであったのではないかと。
それとどうでもいいことですが、僕は鈴平だろーと西又だろーと、どっちでも良いって気がしてきた最近です。てゆーかむしろ、二人一緒に描いてくれたほうがむしろ良いかもしれヌ。



気持ち悪すぎてこれまで。
最近東方をまたやり直しているんですが、自分の衰えっぷりに拍車がかかりまくりで滅茶苦茶悲しいわ。
05.02.14

バレンタインデーですが、研究室に篭っている限り何が起きることもありませんし、それに野郎同士ご飯を食べにいったはいいもののそのお店が休みですごい悲しかったりもするわけでありつい勢いで「デニーズ行くか?」とか提案もしてしまうわけですが、もちろん行くわけもなく、適当に冷凍食品を買い集め米を炊き晩御飯の代わりにし美味しく頂いたわけですが、あ、買ったもの忘れてきた。



Soul Linkの話をまた。前回のあれは、何つーかひどいような気もするので。


さてこのゲームですが、取り立ててひどいところもなく不可もなくといった感じでまとまっていると思いますよ、正直Bでど真ん中のBを持っていくような感じ。それで満足してはいけないメーカーさんだとは思いますが。

シナリオを鑑みても序盤で引いた伏線、……伏線あったかどうかさっぱり憶えてませんが、てゆーかあったことを今思い出しましたが伏線と呼べるかどうか微妙な伏線しか思い出せないのが駄目なのか。とにかくそういう伏線を引っ張ってちゃんと回収までしていらっしゃるわけで、それだけでも結構なポイントであるとは思うのですが。あぁまぁイマイチ「萌え」からは遠いシナリオですが、まぁ単純に萌えたかったら別なゲームやれってことでここは一つ。いや、そもそも話の大前提で「高度130万フィートの絶対閉鎖空間―――!!」とか謳っているわけで、一体そこのどこに萌える要素があるのかとか思うわけですが、いや、えろげをやるのは萌えるためではないのでそれはそれで構いやせず、しかしてそういうものをえろげに求めるのは仕方ないことでありますが、それはこのゲームではお門違いなんだよってことです。


つまり僕が思うに、このゲームはキャラクタ別のシナリオを楽しむ類のゲームでなく筋道通った1本のシナリオを読み解いて楽しむゲームなんでないかと。

言い換えると、キャラクタ別のシナリオを楽しむ類のゲームと類すると非常に評価が下がるゲームでもあるわけで、一概に高評価とは言えないんですが、いや、「キャラクタ別のシナリオを楽しむ」ことができて「筋道通った1本のシナリオを読み解いて楽しむ」事もできるゲームは結構ある気がしますから。TYPE-MOONのはそんな感じなんでないかなぁとか言ったら月厨になるのだろうか?

だからこのゲームは人によって当たり外れが非常に大きいゲームになるのではないのかなと。
たとえば某帥勅洛華氏の感想を読む限りでは「期待外れ、まぁ最初から期待してないけど」(意訳)という評価になっているわけですが、んでもってまぁ、僕も実のところは大した期待はしていなかったわけですが、僕に言わせると「期待はしてなかったけど、実は良いんじゃねぇ?」ということになる。楽しみ方の違いで結構評価は変わるって事で。
ただまぁ、他人に勧めるかといわれると激烈に微妙。超絶に微妙。そんな感じ。


話し変わって、このゲームのさなかで「再生医療」という言葉が頻繁に出てくるわけですが、この人たちの話を聞いていると「すっごい進んでいますね、再生医療」という感想を抱いてしまうのです。

ちなみに再生医療っていうのは簡単に言えば「足りないパーツ(爪とか)を遺伝子から作ろう」っていう医療であり、「当人のクローンからかっぱぐ」のではなく、「本当に一からそのパーツを作る」というものであります。
いや、今現在の話「再生医療ってまだ難しくね?」と言うのが現段階での再生医療。
爪も歯も作れない、こともないけれど、まだまだ商用としては値が張りすぎる、そんな感じ。毛細血管も狙い通りには作れないし。
ところがこの世界の医療研究者が言うには「毛細血管とかは作れるし」とのことらしく、あぁ頑張ったんだなぁと感慨深く思うわけです、いや、今年度の前期にそんな医療の講義を取ったのよ。
だからこんなことが言えるわけですがね。


そいえば、これってもしかして若本出てませんか?副支配人。


ま、要するに個人的に面白かったってことですよ。終わりも結構良かったし。ゲームなんだからハッピーな方が良いじゃん。
ただ先程も述べたとおり、他人に勧めて凄い高評価が得られるような出来ではないと思うよ、その人が鈴平スキーでもない限り。


ちなみに研究室からお送りする本日の日記、内容がって言うか、学部生がいるこの状況で書くのはどうなんだろうな僕。(だって暇なんです)



……5日に一度ぐらい、か。
05.02.15

さーまた流しっぱで日記更新開始だッ!



気付けば3日分なのでスピード上げてGOGOGOで書いてくとあれだ、この日は我が家でひたすら酒飲んでいたわけですよ、いつもいつもあちらのお宅にばかりお世話になっているわけにはいかねーから、とは思いつつも大学から近いのはあちらの家だしあちらのお宅の方が『一応』広いし酒常駐だし、いや、我が家も酒常駐組だけどな、やることがないのでな、正直なところ塊魂で塊を作るぐらいしか。

塊固まって800メートル超えました。
1000メートルを超える塊って作れるのかなぁ、このブームを持ち込んだシンイチ氏はどのぐらい塊めたのかが気になる。
そんなガチバトル。


他にゃSTGぐらいしか。

いや、我が家には一応借り物ですが怒首領蜂があるのでなぁ。「この弾幕馬鹿でいらっしゃいますね」とかいう台詞を言う為にやる訳ですよ。
それ以外に怒首領蜂をやる理由ってあるのか。
あんな、あんな、あんな、一般大衆には2周目に辿り着けなさそうにないゲームッ!
「何ぞ恨みでもあるんか」
いや、2面ボスで全滅するのが基本なので、僕。

後はまぁ、付属のDVDを見て『神は存在する』と実感して悦に浸って終わり。
アレはすげぇよ、神っているんだねぇ。


てゆーか、えーりん!えーりん!言ってる人達はその元ネタをちゃんと見たのか遭遇したのか倒したのか聴いたのかッ!
「まぁ、確かこれのTr.09?」
そーなのか?
「ちがうのか?」



もしかして、もしかして明日は2コマから集中か?
05.02.16

2コマから集中講義かと思って駆けて大学に行ったらば、4コマからだった。



そんなわけで集中講義があったわけですが、正直って英語ですので切ないけれど、講義の巧い人なので話を聴くこと自体は苦痛でないのが救い。いや、下手な人の講義は聴くのもそこにいるのも辛いから。

まぁ本当にねぇ、高校3年の時の英語教師がまた授業が下手だったのでなぁ。しかも担任だったからなぁ。
「あの人は授業が下手なのではなく、板書が下手だっただけじゃん」
それが致命的なんじゃん。


しかし、今やってる集中講義は「英語で論文を書こう」というのが目的なわけですが、僕が英語で論文を書く日がいつか来るのだろうか。
「てゆーか、書けるようなもの、あるの?」
……。



先週の水曜日は日本vs北朝鮮のサッカーがあったわけですが、その時間はちょうど某人から電話がありまして、それなりに近況報告とか愚痴言われたりとか言ったりとかして1時間ぐらい話をしていたんですが、ちょうどその時間はトリビアの時間だったわけで、でもって先週はちょうど「世界一強いカブトムシはどれだ!」なんて対決をPRIDEばりに馬鹿みたいにやっていたわけで、見れなかった当方としてはまぁそれなりって言うかちょっとだけ悲しい思いをしましたけれども、今週はそのハイライトをやった上にドリームマッチとかやってくれたので嬉しかったという話。



でもって、明日こそ2コマからだった。5コマまで。長い長いよだから集中は嫌いだよ。
05.02.17

集中講義2→5。



やる気って言うか日記を更新する意欲も果てしなくあれな感じなのでといいますか流石に3日分も持たせることが出来るネタを確保できるほどに凄いものを持っているわけではないので取り合えず勢いだけ出来の向くままに打ち込んでいるので変換が凄く編ですが気にせず流れだけで読んでいただきたい所存であり忘れずに言っておきたいことは3月12日の宴会に参加しますよ僕(+α)と一応監事には伝えていますけれども日記の上でも表明して奥としますが、もしかしなくてもその3日後ぐらいに説明会に出向きって言うか取り合えずあれだな、意外と暇な否あれだ、終わるの17時とか言われると秋葉原に池ね―よなぁ、いやいって何をするってわけでもないけれども目盛りとか見てたら買っちゃそーで地位と困るわむしろ中央演算処理装置でも新しく買うかッてぇかもぅ最近載ってSocketAじゃないのかしらねぇいいやぁそれは参るなあ参るねぇCPUといえば最近DVDの書き込みとかやってみたんですよ今年の頭に実家に帰ったときにすっげぇ安くNeroExpressを手に入れることが出来たので2980円税抜きでこれは買うしか書き込むしかと思って取り合えず以前から手元にあったAVIファイルを無駄にアニメDVDと同じフォーマットに作り上げてみたのですが胃や参る参る1枚作るのに6時間てなによ困るよそんなのせめて3時間にしてよ書き込むのに30分ぐらいしかかからないのにそれを作り上げるのに5時間半てぶっちゃけありえないよとか愚痴を言う暇があったらFSB200のAthlon1GHzから上げればいいだけなんですが隣の今使っていないパソコンさんから乗せかえれば良いだけの話なんですがめんどいメドイファンっていうかとにかくあれを付け替えるのが素晴らしいほどにに面倒なのでどうしたものかと思うわけでありそれはいわば壊れてしまったドリームキャストのツインスティックを直そうか直さないで捨てるかと思うぐらいでありいますが、そういえば秋葉原でまだオラトリオタングラムが稼動しているゲームセンターって、どこよって言うかまだ日立にはあるんだけどな、動いている店、べりぐっ♪



そんなわけで今日の日記はこれまで―というわけでだらだらした文章もこれまで。
見栄え悪いなー。
05.02.18&05.02.19

やぁみんなこんばんわ。今日も日記更新の時間がやって来たよっ♪
そしてたまにはこの日記というか家に届いたメールをネタにし読みながら日記を更新するよっ!
「まぁそれなりに内容端折ったりするけど、日記ですからさらっと流してください」



まず1通目は、日立よりも南の地方から届いたお手紙。

お便りの内容
僕の返事
こんばんわ。 はいこんばんわ。
突然ですが、RBOで7面のボスを倒してください。 いや、あれに負けるの?紅いも蟲ならともかく。
この前3人でやってたら、道中で華々しく散りました。 辿り着く以前の問題でしたか。
レーザー撃つ兎相手に。 そんな強い兎居たっけ?
というわけでボスまで倒してください。3人プレイで。 君はそれを本気で言うのか。
あぁ、プレイするときは足引っ張られること請け合いだから。 色々改善する気はないんですかないんですねorz
覚悟の上でヨロシクノシ このゲームをやるのに覚悟が必要になるとは思ってなかったよ


「いやぁー一通目は誰が送ってきたのか見る人が見るとわかってしまうような内容ですねー」
てゆーかRBOちゃんと買ってたのな。


それでは次のお便りに行ってみよー、これは、日立市内から送られてきたお便りですねー。

お便りの内容
僕の返事
バナナ、60万点とか出ました。 それはアフターバナナなのかアフターバナナ2なのか。まぁアフターバナナなら60万点オーバーは基本だと思いますよ、いやマジで。
アフターバナナ2だとなんか200万点弱まで行くらしいですが、それは単にキャラクタの数が異常に繁殖したからだろうなどと邪推。ちなみに2月19日は二日酔いですげぇダウンしてた。


「返答に困るね」
何の?


それでは今週の最後のお便りを読んでみるよ。

お便りの内容
僕の返事
オハヨウゴザイマス。 オハヨウゴザイマス。
『南国』やってみたんですよ。 ほほぅそうっすか、それは僥倖。
暫定評価は60点で。 辛口っすね。
別なゲームやった方が良かったかも。 そこまで言われるほど?―――珠流じゃないから?


それはそれとして全くこのお手紙の返事とは一切合財関係ない内容の話ですが、

えーりん!えーりん!は八意永琳で6Aのボスでアレンジ元は6Aのボス戦闘時の曲で6Bのボスが蓬莱山輝夜ですが僕は4Bのボスの曲の方が好きですが4Bのボスはって言うかすべからく冥界組だと、いや妖夢だと半幽霊を動かす最中に死ぬのが切ないですね。
もしかして、既知?


今更だが滅茶苦茶ネタばれか、これ。



では本日はこれにて。たまにメールをネタにするのも悪くないけれど、これはこれで色々と罪悪感が。