2005年2月の日記

過去日記




05.02.01

・シミュレーションに作ったプログラム、やっと動いたけれども、何か納得いかない。



■鱚の新作の体験版やってみた。

・「白い蛇の夜」を「ホワイトスネイク」と呼んだら怒られた。
・やってみたけど、動くなこれー。
・立ち絵が。

・それぐらいしか。
・2月は新作えろげを買うつもりが全く無いのでもちろん買いません。
・買うつもりがあったらそもそも体験版やらないしな。

・でも、この体験版はよい体験版ですね。
・実際のゲームのシナリオを見せてるわけじゃなくて、単にキャラクタ紹介に留めているので。


・2月に買うのなんて、120円の春ぐらいしか思いつきませんよ。
・いや、買うかどうかもわからないけれども多分買ってしまうのだけど。
・120円、好きなもので。



■忘れてたネタ。

2004年ベストエロゲー、上位10作品のうち8本やってたよ。
・馬鹿だの僕。
・流されて―流されて―。


・DUELSAVORは良いゲームだったなぁ。
・懐古している最中に気付いた、ショコラセイヴァーってなんだ。
・しかしそのためにショコラ - re-orderを買うのはただのアホだよなぁ。
05.02.02

今日は所用で方々へ行ってきた。
というか、合同の企業説明会に行ってきたわけだが、そんな事をずれずれと書いたとしてもまぁそんなに面白いもんでもないでしょうということで、企業説明会の内容自体は端折る。


ちなみにその会場は東京ビッグサイトな。あんなに殺伐としてないビッグサイトを見たのは初めてだ。


しかし有明に出向くのに、大体3時間30分必要なのか。常磐ローカル使って。
始発は5時ぐらいだから―――、早くて朝9時前に着って辺りなのか。フム。

まぁそんな微妙知識、どうでもいいことなんですが。


さて、時間が余ったので秋葉原に出向いてー、取り合えず本日の査収物は以下の通り。



・スケッチブック1、2巻 => 以前から購入予定だけあった。
・ねこきっさ vol.1 => 雰囲気に流されて買ってみた。


最近買う漫画の傾向丸わかりですね。あとは


・ALICE PRIZM -5- [:5/4TAKEPOD]


いや、最近同人CD買ってなかったしALICEだし良いかなって。
このCD、大番長の曲が一切絡んでいないので買ってみたんですが、ランス6の「戦闘17倍」とかもぅ忘れましたよ。存在自体は憶えていましたが、後「戦闘6倍」もあったよな。

原曲がわからない同人音楽CDは、ただの音楽だよなぁ。色々含まれるであろう副次的な楽しみが無いというか、昔は「原曲はコレだな」とかわかったものですから。昔は葉鍵が主流でしたから。さようなら葉鍵全盛期。
「や、そんなのは月姫が大注目されてからなくなったから」
最近はTYPE-MOONと東方が馬鹿みたいに強いですが。というか、僕には強い気がしてたまらない。



しかしえろげを買う予定は無いんですとか言っておきながら漫画は買うのな僕。
今月は後は灼眼のシャナIXを買ってお終いのはずですが、はてさて。



さーて次回のえろげは?
「ままらぶか、止まるかもしれないラムネか」
05.02.03

節分。



今日は試験監督で水戸へ行ってきたけども、取り合えず本日の査収物は以下の通り。


・ねこきっさ vol.2 => 読んでみたら意外と面白かったので。



して、試験監督の話、ですが、これも何をしたかなんて語ってもただ一言「見回っていた」と「カンニングは無かった」ということだけであるので、大学一年生(18)の答案を見てみた感想をつれつれと述べてみようかなっていうか、単純に感想は一つ。


あんた達、何で運動方程式が何かしらの数値になってしまいましたか。
運動方程式なら何かしらの変数があってそれの微分形が(中略)なんだから、それだとおかしいでしょうに、そもそも方程式という段階で何かしらの変数を使って表すってのに気付いてよ。

と、追加でもう一つ思い出した。
何か文字を使うときは「Vは電圧とする」とかそういう注意書きをしろよー。
いきなりV=IRとかいわれてもわからないだろうが、いや、こぅ、雰囲気と問題で察することは出来るんだけどね?


生々しく本音を吐いてみたところで、丸を付けるのはどうせ僕じゃないので問題ないなぁとか思った。
あ、水戸の食堂の水はキンキンとまでは行かないけれどもそれなりに冷えていて美味しかった。心なし、日立の食堂の水よりも美味かった気が。
「それが雰囲気と慣れの差よ」



しかし、昨日革靴履いて歩いただけなのに足が痛い。筋肉痛。
筋肉痛でだるいダルダルメシアンになってしまって何もやる気がわかないというか、もぅ既に終わっているのですが、「ままらぶ」のインストール。

では、そういうわけで。
ごめんなさいデアボリカも実は微妙です。
05.02.05

財布と携帯電話を忘れたのは久しぶりだった。
「普通忘れません」



日曜日に気合でこさえたカレーがやっと食べ終わり。

「夏だったら腐れていたね、確実に」
夏だったらカレーを作らないし、作ってもさっさと食べる努力をするし。そもそも何故に今回はそんなに長くカレーが残ってしまったのかってぇば、単純に米を研ぐのが嫌だったからよ。水、冷たいし。
その点夏は無問題、むしろ、水仕事したい。水商売じゃなくな。



ままらぶ、やってみたわけですが。

ごめん僕丸戸史明を心から崇拝するかもしれない。
そう思うぐらい、面白くて良かった、といいますか、こぅ、一所懸命に思っても、長い間思っていても、どれほど努力しても、報われないことってあるんだなぁって。
ちょっとやるせない。
けど、現実と考えれば結構そんなことはありそうでもあり。


と、涼子さんシナリオをやってて思った。


同時に「えろげで人生考えるのってどうなのよ?」とも思った。


後、幼馴染やって終わっておこうかなぁ。
なんか、カンザキカナリとか出ているけども、こいつ多分自分がメインのシナリオよりか他の人のシナリオで色々騒いでるほうが面白いと見た。

と言うか何と言うかまぁ、単にちょいと切ないんですよ、なんか。



原因が何であろうとも、色々悩んだり考えたりするのは良い事なんじゃないかと思う。
考え過ぎるのはかなり問題だろうけども。
「人生程々が一番よね、酒とか」
05.02.05

メモ - かねいち



何をしたかと言えば何をしたのかと言えば、東海村へ行ってひたすらにだらだらしてきた感があり、酒を飲みつつメタルギアソリッド3を眺めていたりとか。
あーそれぐらいしか覚えてねぇわ。

久しぶりに00代の人達(男のみ)で集まったけれど、取り立てて何かすっごい事を話したわけじゃないしなぁ。


しかし、シリーズが進んで3まで行くと1よりも昔の話をするのが一般的なのか?サモンナイト3も1よりも昔の話だったし―――、まぁ、サモンナイト以外の3はどうなのか知らないけどな。



そういえばAmks氏に東海村から日立まで送ってもらった最中、非常に「おとボク」の話で非常に盛り上がってしまいました。

しかしやはり、今回の作品の画面効果は非常に重いみたいで。
画面効果の重さは「FSB200のAthlon1GHzを使っているから」だと思っていたわけですが、所詮メモリも384MBしかないからだと思っていたわけですが、どーやらそういうわけではないっぽいのがよかったなぁって思うわけです。ウム、家もまだまだ一線級。
「てゆーか、FSB200のAthlon1GHzって、もぅ既に骨董品級だよね、正直」
市場にあまり並んでいないという意味では骨董品級。
「無論価値はあまりないけどな」



パソコンというフィルタを通すだけで、何故に委員ちょはこんなにえっちくなるのでしょうか?
05.02.06

・めも - 委員ちょすきすきー


・半日寝てた。

・そんなわけでもちろんネタがない。

・まだ「委員ちょすきすきー」も我が家では実際に稼動させてねぇし。

・そういえば、久方ぶりに料理した。

・一週間おきに目一杯料理しているな僕。

・今回はカレー。

・ではなく、単純に煮物にしてみた。

・だしを入れて料理酒突っ込んで醤油を入れれば簡単煮物の出来上がりですよ。

・割と日持ちするし。

・大根の浅漬けとかも作っちゃったし。

・おぉぅ、これでしばらく困ることはないね。

・酒のつまみ。

・委員ちょすきすきー起動してみた。

・やっぱりディスプレイがもう一つ欲しいよッ!

てゆーか日記更新しながらオートモードで流しっぱってのはどーなのよ

・いやいや十分楽しい楽しい。

・しかし本気でデュアルディスプレイ、考えるか?

・ディスプレイ1個だと本気で狭いと感じるぞ。

・しかしディスプレイ2個置くと今度は部屋が狭いぞ。

・たぶん液晶でも狭いぞ。

・ちぅか、本気で要塞化するぞ。コタツ周りが。

・コタツの上に、りんごとデコポンと、酒。

・パソコンの傍らに、トリコロとねこきっさとスケッチブックとらき☆すたが積んであるし。

・食料も娯楽も暇潰しも睡眠までもこの場所で出来る。

・これ以上要塞化すると、どうなるんだろう僕。

・……委員ちょすきすきー、OP流れれば完璧なのになぁ。

・でもパソコンで動くToHeart2って、何か不思議だ。

てゆーか、それを見ながら日記を書いているあんたが不思議だ
・……なんか眺めながら日記を書くの普通じゃないのか?

・ビバ、ブラインドタッチ。

そんな技能を磨くためにブラインドタッチを憶えたわけじゃねぇと思うんですが

・ローマ字変換なら大体出来る、ブラインドタッチ。

・逆に英単語を打ち込む方が苦手。

・だから僕に言わせると、カナ打ちの人って凄いと思うのよ。

ローマ字変換出来ればカナ打ちもできると思うのだけど

・ローマ字変換は「N」と「A」だと認識して「な」と打つのではないし。

・「な」を打つには「な」と打てばとやって打ち込むわけで。

・実に小動物的で委員ちょ可愛いなぁ。



・いつまでもだらだらと書けてしまいそうな流れだけれども、もぅ良いよね。

・あ、おまけ(↓)



・委員ちょかわいいよ?

05.02.07

充実した食生活は人生を幸せに。
「チータラを食べていることが、果たして幸せな食生活といえるのか」
美味しいつまみと酒があれば人生幸せ。
「安そうで実は高いよね。その理想」



この前作ったシミュレーション、きちんと解けたその日に先生に「どのくらい進んだ?」なんて聞かれたりしてぎりぎり間に合った―みたいな感じであり自分自身に救われたみたいな感じであったりし、こぅ、僕ってすげぇとかちょっぴり思わなくもなかったわけですが、僕がもっと凄かったらもっと早くに解く事できていたよねとか気付くともぅ駄目な。

ちなみにこの次の次の日になって、先週の金曜日ぐらいの話になるわけですが、進捗状況とシミュレーションのプログラムを先生に渡したらば、その金曜日になって『いやぁ、解く方程式変えようと思うんだよね(意訳)』といきなりいわれたわけでさ、もぅね、いや構いやしないんですけどね、解く方程式が変わってもプログラムをちょびちょび弄れば何とかなりそうだしさ、でもさ、いやもぅいいや、ぐちぐち言っても色々終わらないし。


なわけでちびちび自分の作ったプログラムを弄ってた。

自分のプログラムはやっぱり良い物で、いや、質が良いんですよ!とか言いたい訳ではなく、こぅ、「この部分はこういう動きをしている」っていうのがわかっているのが良い。
他人のプログラムって何してるかよくわかんないし読み解かなくちゃいけないし、しかし何でもかんでも自分でできるわけじゃねぇからなぁ、でも読み解くのって面倒なんだよなぁ。
それなりに読み解ける人間になりたいものだ。国語の読解力ならそれなりにあるんだけどなぁ、ライトノベル読破で培った。
「うむぅ、それだけ聞くと何かダメっぽい培い方だよなぁ」


そういえば、今月10日は灼眼のシャナ9巻の発売日だ。
「ライトノベルつながり」
まぁ、今月っていうか今年度に出すレポートとか論文とかないし!のんびりと読みますよ。
「2月10日は企業説明会だ」
……履歴書、書かないとなぁ。



酒を飲んで、ぐってり。
05.02.08

相変わらずToHeart2を傍らで流しっぱで更新。
「ぐぬぅ、本当に画面が狭いぞ」



そういえば、ままらぶは放置気味にして幻燐の姫将軍2周目をやっていたわけですが。
「んで終わったわけですが」
このゲーム、やる気になれば100週に行かずに終わるのですな。
「基本的にイベントはひたすら放置して攻め続ければむしろ50週で終わるだろうよ」


ToHeart2は流しておく分には害がなくて良いなー。
「真剣に取り組むとあれだからね、こぅ、色々とやらなくてはならないことに」
委員ちょルートとか。


そんなわけで2周目にもなればいい加減最強クラスの武器をいい感じに扱えるわけですが、Lvが最高の状態で主人公とかがその武器を扱っても敵を一撃で滅殺することが出来ないのがどうにも悲しい感じ。
どうにかならないもんか、いい加減飽き飽きですよ。さくさく進める方法がないと3周目がきついですよ。
「やる気か、3周目」
いや、ほんとこの手の何周もやれるゲームはやってしまうなぁ。これが僕のサガだ。双子だ。


お弁当作り頑張れー。


そういえば某氏が「狙い撃ちかよ恨畜生(滅茶苦茶意訳)」とか掲示板で怨嗟の声っぽいものをあげつつ嘆いていますが、もちろん狙い撃ちなんてしているわけがねー。
そんな滅茶苦茶ピンポイントで狙えるか。
というか、やりたいゲームは巧い具合にゲットしてしまえば後は如何様にもとか言いますがと言いますか、買えば?
「なんか凄い当たり前のことを言っている気がするのは気のせいですか?」
別に怒っているとかそういうわけでないんで一応。



美味しいご飯を食べるときは幸せ。
美味しいご飯を食べ終わったときがちょっぴり悲しい。
05.02.09

今日はサッカー。



そんなことはどうでもよく、今日は昼も半ば過ぎから履歴書作成なんてしていたわけですが、いやこれ書くのに神経使うなぁ。間違えたら初めから書き直しだし。

しかし修正液を使って良い公式文書って、実は少ないのよな。てゆーかあるのか?
大体は二本ぐらい線をぴーって引いて、その上に修正印という自分の印鑑をぽんっと捺して書き直し。
これ重要。
来年TAやる人は憶えておいたほうが良いかもしれない。ちなみにタクティカルアーマーでもツインズアニメでもないのでそこんとこよろしく。

しかしそれほど時間をかけていれば自然と終わりも見えるわけですが、……まぁ、志望動機の書きにくいこと書きにくいこと。なんとなくで受けましたじゃ駄目だしなぁ。志望した動機は本当に何となくなんだけど。
まぁこの手の少ない情報を長くだらだら書くのは日々の日記によって鍛えられているので支障ないといえば支障ないのですが、さすがにだらだら書くのは問題あるし、何より適当に書けないのが一番辛いところであります。
「この文章を考えながら打つことなんてまず無い」


ちぅわけで、適当に志望動機をこさえて明日東京地方っていうか横浜さ行ってきます。
自分の金で行った土地最南端記録更新予定ということで。いや僕東京より南に行った事ないし。

「日本最南端は東京都だよ?」とかいう突っ込みは却下の方向で。



写真撮るのが面倒ですが、どうしよう。スーツ着て撮ったのなんて一枚もねぇよ。
05.02.10

委員ちょすきすき〜のバージョンが上がったとの情報をゲットしたので嬉しいんです。
「今度からムービーも再生可能らしいよ」



というわけで横浜へ。

しかし横浜は遠いなぁ、電車で4時間かよ。
「特急使わずにだけどな」
会社説明会に行ってきたわけですが、いや、ちゃんと企業のトップにいる人達は色々考えないといけないんですな。偉い人は大変です。

自分も大変だ。
「その後に1次試験があるからな」

てわけで試験受けてみた。
試験自体はそんな対したことはない―――事もない代物だった。特に作文が。
作文といえばこの日記も毎日作文しているみたいなもんですが、この日記のように作文したとして試験に通るとは全く思えないしなぁ、何よりもいちいち丁寧語で書かねばならないのが面倒で面倒で。
「自己流が受け入れられるって最高だよなぁ」


カレーは美味いよなぁ。


そんなわけで、作文が大変でしたという話。
いやぁ、考えて文章書くのは大変だよな、志望動機書いていたときも思ってたことだけど。てゆーか、「政府が酒税の増税を考えていることに関してあなたはどう捉えていますか?」なんて10分で書けってか。他に3題もあるのに、こんな僕のためのようなネタ20分ぐらい掛けたいですよ?(※制限時間は50分です)

結局程々に15分ぐらい掛けて書いていたけれど。


ToHeart2は寸止めだな!(4月22日このみルート)


しかし就職関連の本とか見ると「作文は空欄の半分以上埋めましょう」とか書いてありますが、この時間でこの空白を半分以上埋めるのは無理だって。どれだけ素早く考えて素早く丁寧に字を書けって感じだよ。

他にはIQ試験みたいな問題を15分で25題とか暗号みたいな問題を10分で30題とか。
そんなわけで午後の明るい内から暗くなるまでひたすら話を聞いてひたすら書き続けていた日でしたよ。お疲れ。


後は適当に超ひたちの自由席を取って帰ってきた。
しかし超ひたち速いな、途中停車駅がなく水戸まで来れるしな1時間弱で。ちなみに常陸多賀から上野まで1700円、逆もまた然り。てゆーか、速い速くない以前にやっぱり特急は凄いよ、快適さが。



ガールズブラボー2nd(15禁)見ました。
気に入らないキャラがいるいないともかく、このアニメ、もとい漫画ってそんなに面白いのか。