2005年1月の日記

過去日記




05.01.21

ToHeart2は一時の流行でしかないんですよ。



そんなわけで。

● 幻燐の姫将軍 [:エウシュリー]

面白かった。


ゲームの中身はといえば、以前も書いたとおりファイアーエムブレムっぽいSLGなわけであります。ただまぁファイアーエムブレムよりかは簡単ではあると思いますが、てぇか、それ以上の説明のしようがないよ。
まぁ、世界設定も中世っぽい感じだし、クラスチェンジあるし、それかなと。

SLGの難易度としてはまぁ、そこそこ。
某キャッスルファンタジア程簡単ではないけれど、某エレンシア戦記ほど難しくはない。いやぁ、エレンシア戦記は難しかったなぁ、てか、だれぞあれを難易度難しいでクリアした奴はいるのか。

そんなわけでそれほどクリアするのに難しいという事はなく、ただ序盤のボス戦に関しては難易度高目かもしれないが、このゲームの強キャラを強くしていればらくちんさんであるので支障はなく。
わかりやすく言えば、「ウンディーネ育てていればまず負けることはない」って事に尽きてしまうのですがこのゲーム。
ただしこのゲームには物量戦を挑まれるマップが2つあり、でもってそのマップにおいてもウンディーネさんは大活躍をしてくれるのですが、しかしその活躍も「一騎当千」とか「おぬしこそ真の三国無双よ!」とか称されるほどではないのでそれなりに使い方には気をつけないといけないかもしれない。
いや、1vs1ならまず負けないんだけどな。

結局このゲームはウンディーネさんに始まりウンディーネさんによって終わらされたゲームでした。僕にとっては。ラスボスに20もダメージを与えるあなたは何者か。
「ちなみに他のキャラクタはダメージ1桁ね」


いやに速くクリアしやがったなとか思われる方もおられるやもしれませんが、や、戦闘アニメとか普通に切ってプレイしていたもので。
いやこれってファイアーエムブレムのときからの基本事項でしょ?時間かかるし。
アセリアも切れればよかったのになぁ。あれの戦闘は長い長いよ長いにも程がある。面白いシステムではあるのだけれど。



そいや、NHKでブログの番組を放映していた。

トラックバックがどんなものかをやっと理解したけれど、直接リンクと何が違うの?NHKの説明によると「リンクされた人も、「リンク貼られたッ!」って解析を付けていなくてもわかる」って事?
それぐらいだったら別に必要ないって言えばないよ―な、それとも僕には及びもつかない深遠な理由があるのか。
「もしかしたら『リンクと同時に逆リンクも貼られる』って事なのかもよ、ブログ同士でトラックバックを貼ると」

ただまぁ、これまでのHTMLを使ってのインターネットよりも良いんですよ―便利ですよ―とかNHKが言っている気がしてちょっとだけむかついた。

さらにその中でブログを使って映画等の宣伝といった商売をしているって人を紹介していたけれど、あれってやってもいいことなんだっけ?単に視聴後の感想の延長線上にあるものとして捉えられるのか。いや、ブログの商用化ってしていいのかどーかよく知らないで書いているけれど。


なんかブログに対して否定的なことしか書いていない気もしますが、別にブログが流行ろうがどうなろうが知ったことでないよっていうのが本音なので一応。
別にブログもRSSリーダを使えば楽に更新の確認と閲覧が出来るし。



幻燐の姫将軍IIをやります。邪魔しても良いけど、来週だけは諸事情により。
05.01.22

幻燐の姫将軍IIをじゃんじゃんばりばりプレイ中。



やはり最近の悩みどころといいますか、まぁ土曜日なので日がな一日だらだらしていたわけであり、別に健康体であっても家から出ることなんて殆どないわけではありますが。寒いし。

家にいても、寒いんですが。

まぁ取り合えず先週分の「義経」はきちんと見たので今日やるはずの再放送を見る必要もなくまた以前までメインで使っていたパソコンさん2号のOSを98から2000へ変更するようなこともせずずっとずっとずっと、それこそ金曜日の晩から眠くなるまで幻燐の姫将軍IIをやりつづけていたわけですよ。
こういうSLGは止め時がわからなくて困る。アセリアの時もそーだったしなぁ。

そんなわけでレベル上げとかしてた。いや、とりあえず自分の味方キャラクタのレベルを馬鹿みたいに上げるのは基本だろ?
取り敢えず主人公のレベルを上げるのは二の次で、まずは奥方様のレベルをだなー。


とかやってたらいつものとーり呼び出しを受けたので酒を飲みに行った。


興味を色々と持つのはいいことだと思うけど、けれども、それはどうなんだろうとかちょっとだけ思った。
んで、酒を飲みすぎてそのままオチた日。たまにはそんなこともあるわな。



まほらばの1巻て、何時出たんだっけ。それと近所の本屋で「スケッチブック」を全く置いていなくて買えなくてすんげぇショックだ。またAmazonさんの出番なのかー。
05.01.23

起きたら朝の9時で、「あぁ、仮面ライダーの最終回が終わってる」とか思った。



家に帰って、洗濯したり流しを片付けたりまた料理して流しを汚したりしていた。

あー料理といえばMyDearFriendやってねぇなぁ。
それはさておき久方ぶりの料理ですよ、といっても買い物に行ったときに財布の中には600円しか入ってなかったので味噌と大根と鶏胸肉しか買わなかったのですが買えなかったのですが。
いや、この時期は大根半分+何かがあれば3回は美味しいご飯が食べられますよ。マジな話。20代喋り場。
……別にこの時期に限った話ではないか。

ちなみに僕は味噌汁があれば大体食べていける、と思っております。
そんな風に思うくせに大学生協で味噌汁を飲むことは殆どないわけですが、いやしかし、一杯20円は高いよ。10円でも飲むかは微妙ですが。
まあ、僕が味噌汁を重視する理由は「味噌汁食って落ち着け」ってことなんですが。
基本的に僕、汁物は最後に取っておく人なので。目一杯忙しなく一緒に食卓を囲む連中からおかずを奪い奪われの戦争の最後に誰からも狙われる心配のない味噌汁を飲んで落ち着くのは、ある意味「紅茶を嗜んでいる英国紳士の雰囲気」に通ずるものがあるのではないかと。
まぁ、熱くて出てきた最初の頃は飲めないっていうのもありますが、当方猫舌なので。

そんなわけで、僕がご飯を作るとどーしても味噌汁は欠かせない。
そんなわけで、僕の家の冷蔵庫には必ず味噌があって、最近は酒の肴として蒲鉾とか竹輪とか値引きされた油揚げ納豆とかが入っていることが多いんですが。



久しぶりにコーラを飲んだ。たまに飲むからこういうものは美味しいんだよなぁ。
そして飲みすぎてそれなりにカフェインが効いて、気づけば朝の6時前だったりする。いや幻燐の止め時が(以下不毛な言い訳
05.01.24

冬にshikiさんの車に乗って棲家へ戻ってくるとき以来、久方ぶりに夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dreamを聴いているわけですが、これ、買った本人も名前を忘れていたよ。

ちなみに僕はこれの一つ前に出た奴の方が好きですね。あの、夜に聴くともしかしたらもしかするともしかすることは殆どないけれど、何か出てきそうな辺りが。


そういえば、最近東方やってない。


まぁやらない理由は言わずもがな、永夜抄があまり楽しくないからでありまして、いや、Winになってからの3作目ですけどな。ならば何故に永夜抄とそれほど変わらない妖々夢まではひっきりなしにかじりついていたのかといえば、何故だろうなぁ。
てゆーか敵役に思わず弾を打ち込みあいたくなるような奴がいないのか永夜抄。

紅魔郷だったら魔法使いを使って最凶の妹とひたすら打ち合ってたし。あぁ、萌える弾幕STGは春頃らしいですね、そういえば。
妖々夢だったらメイド長を使って式神とひたすら打ち合ってたし。あの人あまり影が濃いわけではないけれど第1回東方最萌トーナメントでは1回戦負けしてたけど。
永夜抄は―――音楽は良いんだよなぁ、基本的に5面までは。でもそれぐらいなんだよなぁ。てゆーかExtraに盛り上がれないのが問題か。


サウンドカードの成果、妙に音割れっぽい音がするのは何故だろう。ドライバがNTのだから?


Extraは、Extraのボスに魅力がないのが。なさすぎっていうか、なさすぎでありますよ。弾幕も見えないし。
いまいち盛り上がらないからぜんぜんやらないし、故にいつまで経っても成長しないわけであり、こうしてどんどん二人の距離は広がっていくのですね。

まぁ要するに、「永夜抄から入るんでなくてちゃんと紅魔郷からやりやがれ」と誰に言うでもなく呟いてこの話は終わるわけですよ。ミスディレクションを知らねー奴なんてもぅ(以下略)
あ、どうでも良い話、印象に残る(ムカツク)弾幕はミスディレクションかシルフィホルン上級だと当方は思っておりますよ。



じゃ、幻燐IIやるからこれにて。
まほらばはちゃんと見てますよってからに。思わずWING買ってタロットを無駄に回収してみっかとか悩むほどに。
05.01.25

Q:最近、日記を溜め込む理由は何ですか?

A:いや実は最近割と忙しいんですよーだってほら今週末は今週末であれだしレポートとかあるし研究とかあるしとか言っても家に帰る時間は以前よりだいぶ早いんですがまぁ今だけ今だけ。

Q:幻燐の姫将軍IIをやっているだけなんじゃ?

A:やってますけど、まぁそれだけじゃないんですよ?

Q:今第何週ですか?

A:そろそろ120週目です。

Q:何月何日からやってますか?

A:1月21日ですが?

Q:一日30週ですか?

A:いやほら、土日挟んだし。

Q:一日10時間弱ですか?

A:いや流石にほらそれはやりすぎだろうと思ってはいるけれども止められないわけですよ。



Q:そういえば、また見学に行ってきたんですよね?

A:また今日も原子力研究所を見てきたわけですが。

Q:……そんなにたくさんあるんですか、原子力研究所。

A:前回行った所は東海研究所で、今回行ったのは那珂研究所。

Q:そんなに何を見るんですか?

A:今回は「核融合を行う炉」とか「核融合発電」についての物を色々と。

Q:つぅか核融合はありえますか?ぶっちゃけ。

A:実用段階になったらガンダムできるよガンダム。プロペラトタンクは核融合炉ですから。でも今の段階ではまだ夢の話っぽい。でもいつか手に届く夢。

Q:核融合を用いた発電は?

A:ガンダムよりは先に出来るよ、多分。てゆーか、発電の仕組み事態は現行の発電方式と変わらないし。

Q:発電の仕組みって、そんなに難しかったっけ?

A:熱を作って水を蒸気に変えて、それでタービンを回して発電すんの。電磁誘導とかそんな仕組みでいいのだっけ。まぁその辺の変換の仕方とかは僕にとっては豆知識程度のものしかないから、そういうのはメディアとか電気電子の人とかに聞けば、これよりは詳しく教えてもらえるんじゃないのかなぁと。

Q:核融合をどう使う?

A:原子核を融合させたときに出るエネルギーを如何こうして熱に変えるの。効率が非常によろしいとか。ただ、初期投資額が半端でない額なので、実際発電設備を作ったとしてそれを回収できる日はいつになるのか。

Q:初期投資額の回収なんて、なかなかままならないもんでしょうに。

A:でもえろげとかなら長くやっているとこぅ、回収できてる気になるんだけど。

Q:なぜえろげ?

A:多分2番目に金を使ってる娯楽だから。効率が良いと思えないと虚しい。

Q:好きなものは好きだからしょうがない。

A:しょうがねぇだろッ!

Q:ちなみに一番使っているのは?

A:間違いなくパソコン周り。

Q:メモリ7000円て嘘みたい?

A:えろげ換算で1本買えちゃうわけだからねー、とこの前気付いた。

Q:パソコンの投資費用はえろげ換算で何本分?

A:そろそろ27本分ぐらいなるんでないのかなぁ、1本6800円ぐらいでアバウトに計算してみた。

Q:空しい計算ですね。

A:そういう風に考える方が空しい。



Q:いつになったら1日1更新ペースに戻りますか?

A:あー、その内。

Q:男性の「その内」はあてにならないと言われているようですが。

A:大人って奴はいつになるかわからないのにいつかって言っちゃうんだよ。

Q:大人っぽく振舞う術を憶えないとねぇ。

A:学生の内はずっとガキっぽいもんだと自己弁護しつつ、それも正論だと思う。
05.01.26

Q:気の抜けたコーラって、ただの黒くて甘い水ですよね?

A:まだこの形式で続けるんですか。

Q:割と気に入ったので、何か縦に伸びるし。てゆーか質問に答えてないし。

A:甘い水です。しかしコーラなんて滅多に飲まないから別に良いじゃん?こぅ、……パターン豊富で楽しみ甲斐が。

Q:言い訳ですよね?

A:言い訳です!

Q:ペプシとコーラの味は違いますか?

A:違います。確か甘さと炭酸のキレが。

Q:本当に?

A:確かちょっとそう感じたことがあったようななかったような。



Q:はにはにラジオはまだ聴いていますか?

A:隔週で訪れる楽しみですが。

Q:CDは買わないんですか?

A:初回から聴いている人が買う理由は一体なんですか?

Q:おまけとべっかんこう狙い?

A:猪口有佳分はラジオだけで十分ですから買う必要はねぇでしょ。

Q:内容は求めないの?

A:自分でさっき挙げてねぇじゃん。まぁ、ラジオであの声で喋っていてくれれば僕はそれでいいんですよ。

Q:そういえば前回のゲストは北都南お姉さんですね。

A:そうですね。

Q:あわあわしてましたか?

A:金田ほどでは。

Q:てゆーか、あわあわしていないゲストっていたんですか?

A:草柳。いやあの人、ラジオやってるから慣れてるんじゃないかと。

Q:マイクの前で喋るって事は同じなのにねぇ?

A:台本の有る無しは大いに違いがあると思うけどな。

Q:てゆぅか、南お姉さんどうだったよ?

A:……どうとか言われても。仕切り屋さんらしいですね本人は。

Q:金田とコンビで出てくれたら喜びますか?

A:かなり喜ぶ。

Q:そういえば、男性ゲストは出ないんですか?

A:緑川とか出ないかなぁ。あと、親友の妹。

Q:それ、飯塚真弓では?

A:ですが何か。

Q:……出るんですかねー?

A:……たぶんPC版の声優陣しか出ないんだろーなぁ。



Q:STGでもやりますか?

A:最近SLGばかりですからな。

Q:幻燐の日々ですか。

A:幻燐の日々です。
05.01.27

ネギま!をまた見てしまいました。
なんつーか、こぅ、見る度にさびしい様な気持ちになるのは何故なんだとか思いつつも別に構いやしないよなぁと。
そういえば図書館島の話が飛んでいたらしいっすね。よく考えなくても僕は話の流れをろくに覚えていないので、いやこれも大した問題ではないのですが。



久方ぶりに麻雀をしたわけですが久方ぶりだと滅茶苦茶適当になりますね。アバウトっていう意味での適当な。
最後に何故か色々ノったから面白かったけど、ネタにするほどのことは何も。前回は流し満貫やったけどなぁ。



そういえば卒業論文を必死になって提出する時期でありますよ。
昨年の今頃は、僕もひっきりなしに研究室にいたものでありますし、日記の更新をしなかったころでもありますが、今年はちゃんとやっていきますよ。論文書いてないし。
それで思うことがあるわけですが、昨年僕が描き論文に載せた図、修正を要求されるのは何故ですか。その時は仕方ないからそれで満足してくれたってことなんですか先生。
「単にまだ直せる時間があるから直してほしいだけなんじゃないかと」
そんなわけで過去に自分が描いた図を昔の研究フォルダから捜し出し、ぱちこぱちこと修正を加える日々を最近は送っているわけで、こぅ、もっと色々やることはあるんですけどやりたくないから後回しにしておきたい心も無きにしも非ずであるのでそこんところ如何にかしないといけないわけですが、学部生にこの作業やらせるのは酷だし。まだ、シミュレーションのデータを集めている最中っぽいし。実験も上手く行ってるのかわからないし。こぅいう雑事はあまり嫌いじゃないし。とかなんか色々言い繕っているわけですが。
平たく言ってしまえば、他人にわかりやすく説明する図を描くのって、難しいよねってことなんですよ。そういう意味では万人に理解しやすく描いている交通標識はすごいなぁと。あれは誰もがどんなことを示すものかを知っているから、だからわかりやすいものだと勘違いしているのかもしれませんが。
「そういうことを言うと、弩級にマイナーな標識を探す人がいたりするかもな」



明日の晩から家に引き篭もります、日曜ぐらいまで。
05.01.28

さて、結局幻燐の姫将軍IIは終わらなかったわけですが、そろそろレベル上げとか色々と面倒になってきましたというわけで、というかもぅすでに大概の人達はクラスチェンジを完全に成し遂げてしまい、後は主人公のレベルを4つぐらい上げれば完全に終了してしまうわけで、こぅ、そろそろやる理由もなくなってきたなぁとか思わなくもない、クリアする前に終わるって事はまずないけどね、実際は。



少なくとも、このゲームに関しては。


そういえば1年ぶりぐらいにおさななじみな彼女の情報が更新されてましたけど、これって実はあまり需要がないですか?
「何故に?」
いや、怖い人の出てくるゲームを作ったとこだから。もぅ怖い人は出ないらしいけどね、今回から。
だからといってこのソフトを買うのかと問われると非常に微妙なところでありまして、あぁそういえば「ままらぶ」まだやってませんすいません。今日から「おとぼく」やり始めますすいません。


そいえばアニメ版Wind、見たわけですが、実は問い詰めあったのか。
……今からでも遅くはないか?でも10分近く問い詰めてくれたりはしないだろうなぁ、アニメだと。
TOY詰めちゃいましたは問い詰めちゃってくれるのかねぇ。

Windつながりでminoriの話に行きますが、いや、今度新しいの出すじゃないですかminori。がろあ〜と七尾と御影を引き連れて。
いや、そこまでcircus色に引き込まれなくてもいいじゃん?と思うわけであり、シナリオライターとして御影はどうなのかと考えれば、水夏ぐらいまでが御影であるので、まぁ微妙。
なので、昔のcircusが好きだったとか言う人は突っ込んでみても良いかもしれないし、もちろん僕は突っ込まないし。


と、テックジャイアンを見ながら思ったわけですが―――七尾奈留と2C=がろあ〜の絵の区別がつかなくなっていました。何か色んな人に怒られそうな事書いてますね自分。


ちなみにこの日出た言葉の一つに、「えろげはえろいから買うんじゃない」という言葉がありましたが、これは割と本当で割と嘘な。えろげは確かにえろいだけでは買いませんが、そもそもえろげでないと買わないということが往々にしてあるので。
ToHeart2とか。



ネタが打ち切れたのでこのくらいで。
最近えろげネタが微妙にしかないのは幻燐が終わらないせいなんですといいわけ言い訳いいわけ?
05.01.29

当方順調に(2次元平面内で繰り広げられる)女装潜入ラブコメディー!をプレイ中であります。現在朝の8時20分。良い子はやっと起き出す時間です。
「女装潜入って、なぁ?」
だって、パッケージの裏側に書いてあるのだもの。
それはさておき、取り合えず周防院シナリオが終わったので一休み、てゆーか眠いけど風呂に入ってさてこれからどうしようかとか考える前に、まぁネタ仕込みということで日記書き。


「……パッケージの表側にはロマンティックラブコメディーとか書いてあるけれども?」


さて当方はあまりお菓子、というか、洋菓子というものを口にしません、しない理由としては単に「そこに無いから」というのが専らな理由であり、何故に無いのかと言えばそれは単純な問題で「買うにしろ高いし、それに今のところ食べる必要性を感じないから」であります。チョコレート甘いし牛乳ないし。


しかして、そういうものを扱った番組等を眺めていると「たまには食べてみるのも良いかもなぁ」とか思う辺り当方も意志薄弱というか流されやすい人間であるかというか、まぁそんなところであり、然るに「とらいあんぐるハート」なんてやった日にはとりあえず料理をする気概バリバリになる事間違い無しなのでありますが、流石にお菓子の類は美味しく作るには一朝一夕で出来るものではないので敬遠しがちなものであります。敬遠って言うか、やらないって言う方が正しいですが。


そんなわけで「パティシエなにゃんこ」をやった日には洋菓子、てぇかケーキがこれまた食べたくなるものでありまして、それも1年に2、3度はやるので僕内部で流行するので大体1年に3、4回はケーキの誘惑と密かに戦っていたりもするのですよ実は。
つーわけで何を言いたいのかといえば「僕はパティシエなにゃんこを大層気に入っている」って事だけなんですが、それ故にそれなりに悲しい思いというか色々あったのですが、最近って言うかついさっきコレを買えばそれが解決されるんじゃないかって気付いた。


そんなわけで、2月28日には我が家に電撃姫が転がっていたりするかもしれない。
てゆーか、これを買っても僕はパティシエなにゃんこのおまけストーリーぐらいしかやること無いんですけど。元々体験版は余りやらない人間なので。ほら、体験版だけで全ストーリーの半分とか見ちゃってから製品版やっても悲しくなるだけじゃない?
いや、体験版を出すって事は凄く良い事だと思うんですがね。実際は。だけど、ゲーム全体の長さというか、シナリオの量と既に出しても問題ない量とを考えてほしいかなと。
出せる限り出すことが全てじゃないはずだと。
でも体験版で5話まで出せるなら、今冬中には出るのかなと。

ちょと期待。



あぁ、のり太ビジュアルブックはきちんと届きましたよ。……家にあっても、どうしようもない本が、また、1冊、増えた。
どーすっかなぁ。
05.01.30

30日の昼前に終わってしまいました。


そんなわけで。

● 処女はお姉さまに恋してる [:キャラメルBOX]

ジャンルはロマンチックラブコメディーです。
「……女装潜入は?」
話の進み方としては第何話という形式で進むADVであり、そして話の数としては一人あたり10話ですが、前半4話分ぐらいまでは大体共通ルートだったのでこの速さで終わったわけでありまして、別に僕が超頑張ったわけではないのですよ。


ごめん超頑張りました。
29日の夜からぶっ続けでプレイしていました。30日は徹夜明けで微妙ハイでした。


話の内容としては、良い人たちがイカス会話をしながら主人公を弄って遊んでちょっぴり泣かせるお話になるという感じでありまして、まぁ、話の出来っつーかむしろ全体的に出来良いですよコレまじで。僕内部評価で「A」を進呈しちゃうぐらいですよ?

システムとしてはいたって普通。過不足ほぼなし。
ただ、強制既読スキップが無いのがちょっと悲しかったなぁと、いや、既読スキップはあるのですが、こぅいちいちフレームの脇に付いているボタンを押しにカーソルを動かすのが面倒で面倒で。

クイックロード・セーブなし。
一つ前の選択肢に戻る、あり。


BGMとしてはまぁ、ぼちぼちではないかと。それほど特筆すべきことなんて無いわけであり、それは実は結構いいことであり、いやもちろん高評価である方が望ましいのは事実でありますけれど、しかしよく考えれば某Kateのような感じでは僕としては割と困るわけであり、まぁ何も書かずに済んで良かったなぁとか思うわけであります。


背景は、最近にしては珍しく草薙じゃなかったなぁぐらいしか。
背景といえば、このゲームの特性上色々な種類の女学生達が画面に出現するわけですが、その人達の立ち絵が3種類しかないのがちょっと愉快だった。いやアンタ、さっき生徒会副会長やってたじゃん!とか、そんな感じ。
ついでに声も、よーく聞いてみると結構色々わかる。声優さんの技量とか声の違いとかそういうのが特に。そういう引き出しの多い人が色々役をやれるんだろうなぁ。


後はつれりと箇条書き。

・会長は「ツンデレ」ではなく「ツンドゥレ」。意味は感覚で判れ。
・ゲームやってると、主人公が男だって事を忘れることが何度も何度も何度も何度も。
・主人公の声を切るのはたぶん勿体無い。
・マシンガン降臨。

こんなんか。


あぁもちろん個人的に、滅茶苦茶個人的に周防院がお気に入りですよ僕は。何というか、「娘を愛でる」→「妹を愛でる」にクラスチェンジしたみたいな感じ。
「てぇか可愛ければどんな間柄でもたぶん大丈夫だろうて」



ラムネやります。
nScriptと何が違うんですかこれ?
05.01.31

一月も末になり、いよいよ会社説明かといったイベントが現れ始める最近、僕は適度に就職活動をしつつ終わったはずのおしごとのレポートの丸付けをまだやっております。毎週金曜日までに出しておくれよ。遅れて出されると色々面倒なんだよ。こういう事をしていると、お役所仕事って滅茶苦茶良い仕事だよなぁとか思うわけですよ。いや、遅れたら受け取らないじゃんお役所。また次の日来て下さいじゃんお役所。


昨日またカレーを作りました。

近頃「カレーにジャガイモを入れるのは納得できない」や「カレーに入っているジャガイモは微妙」とかそういう意見を目にしていたので今回はジャガイモ抜きでやってみたり。ついでに玉ねぎも外してみたり。
そうするとあれなのね、カレーにどの野菜を入れたものか?とか思うわけでね。カレーに入れる3大野菜のうち、2つ入れないわけでね。そんなわけでうろうろするわけですよ野菜コーナー。

結局まいたけとほうれん草とキャベツにしましたが。
葉物は安い割に量が増えるから蝶ステキ。ステキ星のステキさんばりにステキ。


で、作ってみたわけですが、やっぱりそれ程辛くはないわけですよ。
ちなみに目指す所は「辛いもの」であって、「辛味で痛いもの」ではない。

とか、作ったカレーを某みっしーに食わせてみて辛い辛くないどうやったら辛くなるのか討論を行った結果、「カレールーを2種類合わせて作ってみる」という結論に。
というか、確か実家の母親もやってたよそれ。

しかしブレンドするとして、どれとどれを合わせればよいのか。
というかそれは、20皿分のカレールーで10皿分作るのと同義になったりしないのか?


カレー探求の旅はそれなりに続く。
なんてね。



ラムネ、エンディング近くで止まりやがった―ッ!
あ、ワイルドアームズ4、悩むぐらいなら買ってしまえ!ということで買いますほぼ間違いなく。
「戦闘システム結構面倒になったけどね。ちなみに『面倒さと奥深さは二律背反』と思っている人はまだ見知ってる世界が狭いと私は考える」