2004年12月の日記

過去日記




05.01.01

元旦元日。



えー今年の抱負は、何にしようか。

……今年の抱負は、「平穏に生きる」にしよう。ぬるま湯につかりきってただだらけているような、そんな生き方こそ僕の夢見る平穏。これに決まりっていうか、これ以上良いことなんて何もねーだろ?数多あるえろげの中、これをメインテーマに据えるゲームの多さといったらかなりの数に上ると思われるが故に大切な物という認識が。

えろげで扱われると認識以前の問題で、一般人並な「平穏に生きる」ならばこれ以上良いことはないけれども。



田舎のじーちゃんばーちゃんに会いに行った。

年明け早々、ヤな話を聞いた。
年を経ればこんな風になるのか、というか、最近は田舎に行って祖父祖母を見る度にそんな事ばかり思っている気がしてならぬ。

僕はそんな風にはなりたくない、なりたくないがなりたくないと思っているだけなので、結局はなってしまうのだろう。思ってるだけだから。対策とかしないから。


そんなこんなと色々あって、田舎で酒飲んで酒を貰ってさくさくと日帰り。
あそこにいると何でも出てくるが、結構苦痛だ。実家にいる時よりも遥かに。



元旦なんて、やることないんですよ。
05.01.02

実家滞在3日目。
そろそろ飽きてきた。



結局OSを変えることにした。

何故に今までOSが98だったのかってぇば、単純に「えろげをやるため」という物がありますがそれは割と建前であり、本音を申せば「僕の使っているゲームコントローラのドライバが2000に対応してないから」ということでありまして、ゲームコントローラを使う、たとえばSTGのようなゲームを結構頻繁にやっている当方としては「ゲームコントローラの問題」は随分な死活問題であります。
しかし弟に話を聞いてみるに、どうやら2000用のドライバもあるらしく、それならばOS変えても問題ないじゃん?という結論に至ったのでOSの変更を決意。
「えろげもだいぶ2000に対応してきてるしね、てぇか、98は既に化石のような扱いだしね」
だがそれが良い。


そんなわけでHDD購入。さらば総量20GBの日々(予定)



旧い友人に会ってきた。

有明で会って、その場で密かに会話して物をあげる約束をしたので。
そんなわけで物をあげて中身を確認して、まぁ喜んでもらえたっぽいのでそれはそれとし、取りあえず日立の我が家もほんのちょっぴり広くなり、後はただただだべりモード。ファフナー見つつトップをねらえ!2見つつ。

ところで蒼穹のファフナーはエヴァっぽいという感想は間違いですか?

しかし実家方面は、こぅ、関東平野に住んでしまった若者としては大層物足りぬ。
有り体に言えば、若者向け娯楽施設が少ないなぁと。
ただ何故かビリヤード場が大いに増えていたのが意外だ。実家方面ではビリヤードが密かなブームになっているのだろうか。


当方は以前からちょっとだけかたっているとおりビリヤードが割と好きでありまして、カラオケと比べるべくもないというぐらいに好きであります。
『エーベンブルグの魔球』を目指したりもしましたが、茨城大学水戸本部前にあった微妙なゲーセンがなくなってしまい、一時間半を250円程度で遊べた微妙な広さのビリヤード場がなくなってしまって以来やってないあたり、この好き加減は結構微妙なものなのかもしれないなぁと思うことしばしばですが、カラオケだってそんな頻繁に行ってるわけじゃないから別に良いかという感じであります。


話を戻すと、と言ってもここに書くようなことは何もないわけですが、ま、後はちょっとしたフリーソフトの基本的な使い方を教えたりFTPサーバの話をしたり。
FTPサーバの話とか、話しているいわば「夢段階」のそれは非常に楽しいよね。実行しないのが前提であるから、どれほど大きな夢でも語れるのが。



次の日に帰ることを確定して、寝た。
05.01.03

実家に戻ってきて適当に母親弟を送り返し、その後ずーっとえろげをやってた。具体的にはランス6。
只今全体の六分の一ぐらいが終わったぐらいなのか、まぁそんなもん。
しかしこれ、面白いですね。面倒な部分と面白い部分のバランスが良く取れていると言いますか、そんな感じ。

そしてこれをやっているとアリスの館7に入っていた「D&D」をやる気がすっごく失せていくその理由は察してくれ。



OSの入れ替えはランス6が終わってからぼちぼちやり始めようかと。
「当分先ですね」
そしてそんなネタしかない。それぐらいずっとランス6やってた。
05.01.04

そしてこの日もずっとランス6。休みの日だからと言ってえろげにかまけ過ぎですか。



そういえば、AQUA及びARIAを読んだよ。

某みっしーの家で。
あーゆー漫画は僕は結構好きでして、何で好きなのかと問われると結構悩み、「まぁ理由なく好きなんだよ」と適当に濁した返答をしそうですが、そう言えば実家に帰っていたときに「みなみけ」と「今日の5の2」を立ち読んでみましたが、あれって面白いか?最近「日常を描いた四コマ」というかまぁそんな感じの漫画が割と増えてるような気もしなくもないわけでして、僕としてはそういうのが増えてくれるのは嬉しいんですが、この二つはなんか合わなかった。
そういう成分は「成絵の世界」と「まほらば」で取っているから事足りるということなのか。


そんなわけでこんなことしかしてないよ。
ランス6の進行度としては全体の3分の1が終わって、やっとアレックスが出てきたぐらい。
なんかだんだんとマップ踏破に情熱を傾けるようになってきまして、それはどうなのよという考えもなきにしもあらずですが、そういえばマップ踏破率で貰えるアイテムってランダムで貰えるみたいですね。うさ仮面が2つ3つ貰えてちょっと嬉しい。



双恋の最終回は結局ヌルく終わったみたいであり、そして明日は「ネギま!」が始まるわけであり、そろそろ双恋のファンサイトを止めるとしよう。
05.01.05

蒔かれた方その1



趣味の人。

元来、ヲタクさんと言うか「何かにすっごく熱心になっている人」というのは、その系統の物なら悩むことなく即買いもしくは丹念に情報を収集した後に購入の是非を決めると言う事を大抵は無意識下に行っているものでありますが、即買いってよく考えるとあまりしませんよな、その場の調子と周囲の後押しとかなければ。
そんなわけで情報を収集し整理整頓後に検分という行為はままにして取られるもの、てぇか、取った方がこちらの被害は非常に低く済むわけであり「むしろやれ!」みたいなものであります。

そんなわけで、やまやに行って酒器の類を眺めてきた。

まぁここんところ「酒=ウィスキー」という図式が周囲の人間にインプットされそうなほどにウィスキーばかり飲んでいたわけですが、だからといって日本酒が飲めなくなったというわけではなくただ「ウィスキーの方が色々と都合が良い」から飲んでいたわけで、日本酒が嫌いになったというわけではなく。
そんなところで居酒屋の本とか買ってしまったわけで、日本酒ブームが当方の中では再燃したわけであり、どうせだから熱燗が作れる奴でも買ってみんべと衝動的な欲望に従い買いに行ったわけですが、衝動的であるが故にもちろん事前情報を集めているわけもなく、ただやまやに出向いて眺めて良さげな物はねぇけー?と探していたわけであります。


「さすがやまや、何でもそろってるね!」と言いたい所ですが、焼酎のコーナーの隣においてあるのが解せん。


眺めていたら良さげな物を見つけたので、ついでに購入。
これで我が家において見た目渋くて良さげな日本酒の熱燗を作ることの出来る機器が導入されたわけであり、「何を買っているのやら」と呆れられようとも自分の趣味の上での話なのだから割と呆れられたり貶されたりしようとも別に気に留める事はさらさらないのであった。
「まぁ、これまで買っているものよりかは一般的よね、結構」



時空警察を見た。

時空警察といえば、未来の人達が昔の人がどうやって歴史改変したかーとか、この人はどうしてそうなってしまったのかー等などを取り締まるったり調べたりする警察機構?であります。
某みっしーの家に行ったらば、たまたまついていたTVがその番組だったので眺めてみることに。


ちょうど行った時にやっていたのは安土桃山時代の終わりの頃の話だったわけであり、その頃と言えば豊臣家が気合をいれて栄華を誇っており、しかる後に滅亡したわけですが、豊臣家が被害者っぽく描かれているのは珍しい気がするんですが、どうか。
「元々豊臣家は徳川家に滅ぼされたに等しいわけだから、まぁ、被害者と言えば被害者なわけだが」
正しく言えば、豊臣家をネタにしているって事が、なのか。
徳川幕府は300年も続き、その間に様々な人が出てきては退場していたわけで、何と言うか、ネタに困ることがない歴史の長さを持っているわけだが、豊臣家が頑張ったのは多分その10分の1ぐらいだし、もちろんその分出てきた人も少ないわけでTV番組としてはネタにし辛いだろうに。
でも、島原の乱と豊臣家に関係があるとか、そんな風な話は見ていて面白かった。
「……こじ付けが?」
MMRほどじゃねぇから、別に笑うほどではないけれど、まぁそんな感じと言うか。何かちゃんと歴史書とか調べてたっぽいし。

そんなわけで歴史が長く続けば続くほど微妙なネタを満載していくわけであり、つまり家のサイトも開いて結構な長さになったわけで東奔西走やら迷走が続く日々ではありますが、これまでどーり通常営業していくわけであります。
何を以って通常営業とするかは知らないが。




05.01.06

・ネギま!はまぁ、それなりだった。

・赤松作品が好きなら、何らかの手段を以って見たら良かろうて。

・僕としては、「原作の方が好きだなぁ」としか。



・今日カワチに行ったらば、蒲鉾が大安売りでして。

・具体的には50円引き。

・実値段は105円なのに。

・4本買った。

・紅白。

・当たり判定は、別に小さくないと思います。

・酒の肴肴。

・肴があるので、日本酒を温めてみた。

・そう、今の我が家は往年の我が家の状態に復帰。

・酒がそれなりに揃っているってだけですが。

・自分で作ってみた暖かい日本酒は、実は良いのではないか。

・そこらの飲み屋で出てくる熱燗と同一視されては困る!

・とか、言えそうなぐらい。

・なので、熱燗飲みつつDearMyFriend。

・酒を飲みながらえろげをやるという技も、だいぶ確立してきたなぁ。

・誉められたもんでもないが。

・しかし熱燗、さっさと覚めしまってぬる燗→ぬる冷た燗になってしまうのが問題。

・ぬる燗はともかくぬる冷た燗は不味いので。

・保温するにはどうしたら良いものか。

・ちなみにこれは、そこらの居酒屋で熱燗を頼んだときの悩みでもある。

・ガスコンロ、買うか……?

趣味が高じて色々買わないように心掛けないとな。

・とにかくまだまだ先が長そうだよDearMyFriend。

・先が長そうといえば、ランス6。

・あんだけやって、まだ半分かー。

・ぼちぼち真面目に進めないと、飽きそうだ。

・面白いのに飽きてしまって止めるのは勿体無い。

・そういえば、DVD-RAMもカワチで安売りしてた。

・Panasonicだったし。

・ドライブもPanasonicだし。

・関係ないけどな。

・つーわけで、HDDの整理とかした。

・RAM、便利だと思うんだけどなぁ。

・しかし効率を考えると、大容量HDDの方が良いわけで。

・―――新環境の構成って、楽なもんでないねぇ。

・考えている時間は、それなりに楽しいのに。

・それはともかく、ディスプレイを載せる台が欲しい。

・頑丈な奴。



・何があっても、それなりに元気です。
05.01.10

日がな一日寝ていたさ。



まぁそれでもたまに起き出してランス6とかやっていたんですが。
ぼちぼち終わりそうで、終わらなさそうで。窓2000を入れる日はまだ先だなぁ。

レベル上げがネックになりそうな予感。


そんでたまに気分良く晩御飯を頑張って作ってみたら、疲れと食べ過ぎで晩御飯食べた後に寝てしまったりな。
ホント、よく寝ていた日だった。
「逆に寝すぎて寝れないしな」



そういえば、ネタにするのを忘れていましたがこの家にも年賀状が来ました。
内訳としては、えろげメーカーから2通。まぁいつも通りですね!
ちなみに「ういんどみる」と「ケロQ」からだから、もちろん僕を含めた周囲の期待を裏切ることはしないっていうか、そこ以外のメーカーに購入者のご意見葉書、送ってないしなぁ。
「ちなみにこのメーカー2つは葉書を出すと貰えるものがあったから送っただけだったりするんだけど」
結い橋と終の空には非常に惚れたんだけどなぁ。
……ナァ。

しかし、えろげメーカーからの年賀状なんて、実家に住んでたら貰えないだろうな。



明日は久しぶりにTAだ!