2004年12月の日記

過去日記




04.12.10

・……無関心だなっていうか、関わり様がないだろ?



・さておき、今日もプログラムのバグ取り虫取り

・最近やっとC++のデバッガの使い方がわかってきたのでちょっと楽しい

・ちょっとな

・ちょっとだけな


・そういえば、今朝は暖かかった所為か、朝の早くに目が覚めたよ

・いつもなら大学院生の特権発動で午前10時ぐらいまで寝てるのに

・寒い時の布団は神であり悪魔だ

・朝方早くに起きてしまって大学行くまでの暇潰しにぶらりとしてみた

そらみみっていうmp3再生ソフトを見付けた

・「ランダム再生の曲選択に優先性をつけられる」という意外と愉快なソフトだった

・あちちな恋の物語の優先度を最大にしている僕は馬鹿だと思った

・設定とか弄ってたら何時の間にか10時30分ぐらいだったりして、結局いつもとあまり変わらなかったり


・前日の日記では結局結論出してなかったので再度

・結局今年一番楽しんだゲームは何だってば、―――ファントムブレイブ?

・200時間近くやったしな

・今だにディスガイアとどちらが面白いのかと悩んだりもしますが

・ちなみに知人がファントムブレイブ買おうとしていたら、取り敢えずそれは止めて「ディスガイア廉価版」買わせそうですが

・あ、それならディスガイアの方が面白いのか

てゆーか、ディスガイアの方が簡単で面白い。たぶん

・フィールドがパネル方式でなくなった分ファントムブレイブの方が複雑で楽しめる

簡単な方が楽しみやすいのは事実よね

・複雑だと、解くのが大変だからなぁ。気付けばそれまでだが


・まぁそういうわけで大体確実に「ファントムキングダム」は買います

子安社長が主役だったら買わねぇわけにはいかねぇべ?

本だけどな

・と、どうでも良いけど水橋かおり、ディスガイアから3作連続出演ですね

・いずれも主役級



GAのミュージカルとか言われましても
04.12.11

朝っぱらに目を覚まし、何時だろうと調べるためになんとなくTVの電源を入れたらオレンジマーメイドが敵幹部を説得してた。
「ぴちぴちピッチがやっている時間に目を覚ます土曜日」



そんなわけで昼間から健康的にぶらぶらしてみた。

ぶらぶらっても、古本屋に行って「あってもなぁ」的な漫画を売ってきただけですが。ついでに高く買い取ってくれるらしいゲームも。
そんなわけで臨時収入5000円弱、その内4000円はゲーム。このゲームをこんな値段で買い取ってくれるお店はそうそうないと思います。思いますが、まぁ、ありがたく引き取って貰いましょう、実際の所「僕にとっては4000円の価値もないよ」っていうゲームだったので内心ホクホクですが。


お金が出来たので、たまにはって事でちょっと高めの日本酒を買ってみた。近所のやまやで2900円。
最近買った「超・居酒屋入門」の影響であることは語るべくもない。ないが、なんつーか、以前よりも日本酒のスペースが縮小されていませんか?1000円ウイスキーのスペースも縮小されていませんか?何で僕がよく利用するところがどんどん縮小されて、焼酎やら紙パックの日本酒とかが幅をきかせますか。

そういえば「最近OLとかの間で焼酎が流行っている」という噂をどっかで耳にしたが、それって本当なのか。
その影響なのか。


焼酎とかよく飲めるもんです。……ってか、僕はどうして飲めないのか?以前眞露はCMでやっていたダンスを踊れるほどに飲んだというのに。まぁ、昔の話だけど。去年だけど。
ところで眞露って、カテゴリは焼酎で良いんだよね?

飲めない理由は、確か味が好きじゃないから、だったかなぁ。まぁ嗜好品の可否なんてそんなもんだろう。ワインに関してもそうだし。



後はカレー作ったり、ぐったりコタツで寝たり、某みっしーの家に行って朝まで遊んでいたりしたぐらいであり、取りたてて何をしたということもなく。
そういえばまた双恋のゲーム画面&プレイする様を眺めつつ酒を飲んでいたわけですが、やっぱりギャルゲーって面白いっすねぇ、見てる分には。
04.12.12

「不倫ごっこ」、いいなぁ。



流石に朝近くに寝た所為か、起きたら正午過ぎだった。

日曜だし昨日出掛けたばっかりだし外に出る必要はねぇよなぁと自分を納得させ、とりあえず家でだらりとファントムブレイブとかワイルドアームズ3とか起動してみたり。「あぁ本当に家ではやる事ないんだなぁ」とすんごい勢いで自分を納得させていた午後。
久方ぶりに起動してみたワイルドアームズ3は、何かLvが最大まで上がっていてなんだかなぁだった。
……隠しダンジョンに行くしかないデータですが、あそこ、すっげぇ時間かかるし面倒なんだよなぁ、正直。まぁ、Lv99でやっと互角っていうボスがいるのでそれだけは気になるのですが。

それに付随してっていうか、ぶらりと日曲げにネトワクをてれてれ眺めていたらWILD ARMS the 4th Detonatorを見つけた。あーAnotherCode:Fはそういうタイトルになったんですか。もしかしてFって4thのFだったんですか?
まぁもぅ既にワイルドアームズも4作目であり、僕が初めて初代ワイルドアームズをプレイしたのは高校2年ぐらいの頃だったわけで、そうすると足掛け5年ぐらいなわけですね。長いなぁ。


そんなわけでこれもおそらく買いであり、これの発売も3月予定なので僕は3月にえろげを買っている場合ではないですねっていうか就職活動しなくちゃじゃないですか自分。
メドイ。


「魔法はあめいろ?」を起動する度に「これってある意味『先生だーいすき』だよなぁ」とふっと思ったりすることしばしばなわけですが、そういえば先生だーいすきを『せんだいすき』って略すると仙台が好きな人になりますね。どうでも良いことですが。
そんなわけでネタにあげるのはSCOREの「コスってエイリアン」なわけですが、僕、エイリアンという言葉を聞くとどーしても感覚の鋭い牙を思い出してしまうのですが、この脳内ショートカットはどうにかしたい。せめてエイリアンvsプレデタークラスに。
てゆーかネタにするといってもそれ程ネタになることもなくなわけであり、まぁチラッと眺めただけなんですが、相変わらずの馬鹿っぷりですねといったところであり、どうせ買わないしどうでもいいよね的な反応しか出せず、てぇかその日は確か別のゲームを買っている、気が?

まぁ、相変わらずHPの紹介文が馬鹿だなぁということが言いたかっただけなんですよ。



○3時間で憶える麻雀、いつか読ませてもらうからなッ!>激私信




久しぶりに東方起動したら、楽しかった。
04.12.13

つまり僕がBlogに移行してもいつもどーり突っ込まれ放題なわけですか。



シミュレーションのプログラム。

相変わらずばちこばちこ打ち込んでいるわけですが、ようやっと終わった。
というのは見せ掛けでまだ終わってない、ていうか「ハンドルされてない例外」に邪魔されてどーにもこーにも行かない、その上学部の方と同じ事をずっとやっていたので今度の報告会で報告することがねぇよ!な状態だったのであっさりと打ち切って別の、それこそ僕しかやってない分野のシュミレーションを作る方向に逃げ出しただけだったり。
「ハンドルされてない例外」がなければ、そのまま続けてたのになぁ。負け惜しみですか、それは


そんな感じでまたもシミュレーション作成中、てぇか、僕は今度の報告会までにこのシミュレーション作れるのだろうか。てぇか、報告会のネタを作るためにも作るしかないんだけど。
あぁー。



■AnotherCode:FのおまけCD、もしくはDVD

そういえばまだネタにしてなかったですが、AnotherCode:Fを買ったときにゃおまけディスクがついていたわけであり、そのおまけディスクとはえろげにありがちのサントラや主題歌封入CDなのかと思いきや全く異なり「これまでのOPやらEDやらのムービーが見れたりとか色々なんか見れる」ディスクでありワイルドアームズファン相手には結構いいアイテムなんではないかと思うわけで特に1のOPとかエンドレスで再生してる人とかいたかもしれませんが、そもそも「PS版1のBGMの完全サントラ化希望」っつっても用があるのはあのOPに使われたBGMだけなんだろうとか邪推してしまうわけであり、僕はあのゲームで憶えている音楽なんてそれぐらいしかないし一時期口笛で更けるように練習したし出来なかったけど!てぇかこのディスクOPの収録数が絶対的に足りねぇ。

確かに1のOPは秀逸ですが、僕としては2の内容の方が好きだったりするんですよ。たぶん僕の中ではワイルドアームズのシリーズの中では一番高い評価なんじゃないでしょうか。
戦隊物だし。
OPは格好良いし。
ロボットでるし。
変身ヒーロー物だし。

今となってはPSであり時代遅れな哀しみもありますが、まぁ今ワイルドアームズが使ってるシステムがまだ試行錯誤中っぽい辺りが懐かしくきっと良い感じ。まぁ、今更やるのかと問われれば「取り敢えずAnotherCodeの2周目終わらせます」と答えますが。

取り敢えずディスク見てたら懐かしくなったよ。



取り敢えず次の日の分も書く。
04.12.14

竹輪って、実は意外と良い酒の肴かも知れぬ。



ネットの海でBlogって。

今の時代Blogといえば大体の意味合いとしては「掲示板日記」であり、HTMLで日記を書いている当方としてはまぁ「さしあたっては巡回するのが面倒なところ」という意外に感想はなく、XMLだかなんかそういう複雑っぽい何かを使って作られているらしいという事は知っていますが、知ったところで僕がXMLを使えるわけでもなくせいぜい生協に並んでいる本をちらりと眺めてみたりして「はぁ、わけわかんね」と一言ポツリとつぶやき、つぶやいて取り敢えず「もえもえうにっくす!まだ残ってるよ……」となんか生協に行くたびにその生存をチェックしている気がして止まない本をチェックしたりしてXMLのこととかさっぱり忘れるわけであります。堀江社長の本は売れてた。
まぁ当方の巡回先にもBlogのサイト様はおられるわけでありそれはそれでこれがどうなのよ?みたいなことを言う事とかあったりなかったりですが、「コメントをつけられるのはいーやね?」。それはそうと、どーしてあんなにも巡回しにくいのかBlogめ!といった感じで毎回毎回そのサイトを見に行ってチェックしてたわけですが、本日やっとRSSリーダと入れればそんなめんどい事しなくて済むということに気付きさっくりと導入した次第。
いや、これ便利だわ。

こういうところで技術の進歩はすげぇなぁと思うわけですが、あぁそういえばどこかで誰かと「BlogとかWikipediaとかってさー、情報を貯めておくいわばデータベース的な存在なわけじゃん?それをアニメとかゲームとかの情報保存に使っておくのはどーなのよ?」的な会話をちょろっと交わしたような気もしなくもないですが、それはそれで構いやしないと思うわけです。いや、確かそのときもそんな事を言ったはずですが。
アニメとかゲームとか、そういうのは文化の産物であるので現代の情報を残しておくという意味合いでは十分使うに価値のあることだと思うわけですが、しかして大っぴらに賛成の意を表明できるのかといわれれば微妙な辺り、いわゆる文化の産物であれども「アニメ・ゲームの話は客観的に見れば誉められたものではない」って事なんでしょうかねぇ。



■>近所にやまやがある喜び

・実は実家の割と近くにもやまやがあったりするわけでやまや人生バンザイ。
・やまや、実は意外と人生早くからお世話になっていたりします。
・ちなみに近所のやまや、カティサーク12年を置かなくなりやがって。
・もぅね。



朝早くから大学に行ったら午後中盤過ぎぐらいにどうにも辛くなった。
体力減退してるのはまぁ当たり前だけど、ここまでかよ。
04.12.1504.12.16

最近の日記でAlterとAnotherを間違えてたことに気付く。



さーて今週の双恋はー。

先週ほど面白くなかった。
ただまぁ、団長の男泣きと執事の説得と強権発動が見れたのが良かったかなぁ。

団長はこれまではいじめっ子だったけど実はすげぇ一途な格好良い人だったんだよ!
ま、人間そういうギャップがあるところを見せられると何故かその人が印象深くなるもんです。えーとあれだ、普段「えろげえろげ」言ってる人がたまに「あーPS2のゲーム面白いなぁ」と発言しているのを見て「今何言ったッ!」と驚くみたいな感じ。
そういうのは重要なんですよ。アンバランスさ?
「だからそれの極め付けがツンデレなのであろ?」



昨日テイルズの新しいのをさっくりと体験してまいりました。

テイルズっていやぁいのまたむつみでありどうしてあの絵がそんなに人気が出るのかよくわからないんですが、まぁ人気があるのは事実であるので問題はなくむしろそのままスルーしてしまう問題であります、そもそも人気が高い理由とか追及してもしゃーねーし。
で、テイルズといえば戦闘がウリであります。シナリオとかキャラクタとか声優とか世界観とか音楽とかどうでもいいから。これはひたすら戦闘で楽しむゲームでありカンザキルートが出る前のデュエルセイバーと似たようなもんですね。
「いや、その評価はどうなんだろうね?」
んで、その戦闘は以前までの1ラインから奥と手前にラインを2本足した3ラインになりまして、なんつーか、戦場が一気に3倍の広さに。でもキャラクタが大きくなっているので3倍までは大きくなっていない、けど確実に2倍以上の広さにはなったという大革新であったりし、以前のようにひたすら「前へ前へ前へ!」とガンホーガンホー言いそうな勢いでひたすら攻め立てるだけではあまり効率がよろしくなくなりまして、さてどうしたものかと。
まぁ、しばらくはそんな事を頭の片隅において考えていそうだ。



ここまで書いておきながらあまり更新する意欲もなくと言うのはどうかと思うが、まぁそれはそれであり、ただだらりとしているのもどうだろうとか思ったり思わなかったりであり我が家に持ってきている研究データを開いてみたらばかれこれ2週間ぐらい前の代物で全く使い物にならなかったりするのでどーしよもなくいやそれなら大学に行けば良いだけなんですが今更行く気にもならずさてそれではまた明日行くことにするとしてそれはそれでありお腹空いたわけで朝から何も食べていないのがここまで響くとは思わず思わず意や本当にお腹空いたしやることやらないで家でだらだらしているのホントどうなんだろうな自分。


巣作りドラゴンをまた最近はだらりとやっているわけですが、これ、本当に暇潰しゲームですね。
行きつくところに行ってしまえばひたすら「街攻撃→迎撃」の繰り返しだけでどこまーでもーそれこそ稼ぎ放題な辺り、プレイヤーがやることが少なくて大変ヨロシイかと。
ちなみに巣は僕が作ると最終的にはこんなんになる。



巣作ったことのある人にしかわからないネタですね、これ。ちなみにこれで私は270000百万まで稼いだりし、その結果最終的な評価はSSだった。あんだけやってまだランクSSですか。

まぁ、今回は竜も戦闘に参加してたしナァ。修繕費で結構取られたしナァ。
そんなわけで楽しく巣作る日々、やっぱりえろげん中ではこいつが一番良い評価なんじゃないのか自分とか思ったり思わなかったり。



からの連続突っ込まれ記録 → 2日
04.12.17

朝早くから研究室に赴くことが多くなりました最近、何故かと言えばさっさと行ってさっさと帰ってくるのが一番良いということに気付いたからであり、朝の早くに誰もいない研究室に行ってストーブを点火しパソコンの電源を入れるのは、なんとなく楽しいものでございますが、ただこれを行うには早く起きる必要があるのは当然のことで、要するに本来であれば「早寝早起き」をしなくてはならないわけであり、こぅ、なるべく暖かい日が続くと良いなと思うわけでございます。
もしくは「コタツで快適に眠る方法」を誰か開発して僕に教えてくれ。

そんなわけでこの日も早々と研究室に立てこもり篭城するような勢いでプログラムをぱちこぱちこ打ち込み打ち込み、ようやく上手い具合に動き出せそうな感じ?にまでは仕上がったものの、またもエラーが現れ、いや、今回のエラーは前回まで泣かされていたCのプログラムとはまた異なる代物であるので注意が必要ですが、それはそれとして、どーして動かないのかなぁと頭を悩ませたところで午後7時をすぎたので帰宅。まぁ僕、今日はだいぶ早く来たしな。頑張ったと自己評価して帰宅。


帰宅しーて、台所をかたづーけて、ご飯作ってたーべて、届きましたるは「アリスの館7」。

早速開封―――の前に、なんかこの箱でかくないっすか?
メッセでこれまで通販してきた中で一番でかい、てゆーか縦に長い箱なんですが何故ですかこれはすっごい邪魔なんですが、畳むに畳めない故に梱包材をどうしたものか悩ましい故に。
と、ちょっぴり悩んだところで開封→インストール開始。


早速「没ロゴの悲しみ」と「ぷろG -SRX-」をやってみる。
「ぷろG -RX-」はなんつーか、まぁ、いつもどーりだった。32禁は本当にネタがわからなかった。てゆーか、32歳以上の人は本当にわかるんか。
「没ロゴの悲しみ」は何となく気になっていたのでやってみただけだったりする。
ロゴって作るのは意外と大変なんですねぇ、や、一時期ロゴを壁紙にしてみっかと気張ったことがあったのですが挫折したという愉快な思い出があるので、ロゴに対してそれなりの思い入れはあったりする。

後はまぁ、ALICE SOUND COLLECTION VII が入っていたのでまぁ、予定通り。入ってなかったら欠品ですが。


さてー、次はしまいまでもやるべしやるべし。とりあえずおねーちゃんというか先輩狙いで。



後は酒飲み→テイルズのコンボが炸裂。故にまぁ、色々あったのだよと察っせ。
酒飲みにはえろげをぎりぎりまでやっていた所為で遅れそうになったりとか、何で向こう側に座った人達はあんなに元気なんだろうとか思ったりもするが、まぁ、それは僕の周囲に座った人がいつもどーりの面子+1だったからだろう。ひたすらくにおくんの話しで盛り上がったりしたし「何でそんなに憶えているのと呆れられたりもしたし」、今期一番面白いアニメは?という問いに「双恋」と答え「エー」と反論食らったり、まぁ、いつもどーり。
「それはともかく、くにおくんに関しての記憶が薄い人のほうが私にとっては残念に思える」
04.12.18

午前2時ごろに睡眠→午前8時過ぎぐらいに起床→ローゼンメイデンの漫画を読む。
なんか漫画を見てるだけだと水銀燈はただの悪い子ですね。良い子ポイントが見当たりませんね。それで良いのか。いやむしろそれが良いのだろう。多分きっとおそらく。

てゆーか、単に僕が傍若無人で我侭な子に弱いだけなんじゃないかなぁとか思わなくもない。最近の強気のベクトルが微妙に変わってきたんだろうか。


更に暇に任せて水銀灯の話を読んでみた。
まぁいい話だとは思いますが、そんな部屋を転がるほどに悶える内容なんかと思わなくないし、てゆーかこんなんえろげにいっぱい転がってるじゃんとか言っちゃ駄目なんですねきっと。
しかしそういう話を作れる書ける考え付くという人は世の中に割といるんだろうなぁとか考えると、まぁ、夢を見る力って良いよねと弁護しておきたくなる。


やっと「チャーハンを作る」という意味がわかったよ、そういえば。



久しぶりに種デスを見た。
……ヒロインはラクス2号なんですか。今回のガンダムは。

種デス終わったらみんな寝静まってしまって暇なので、家に戻って飯もそこそこにしまいまを開始→先輩シナリオ読了。
先輩やばいよ、滅茶苦茶やばい。この二言に尽きる。
なんつーか、この人のシナリオが終わった後は「もぅ他のキャラクタ要らなくね?」とか思ったぐらいっすよ。それぐらいやばかった、僕内部評価が。しかしそんなことを言ってもきちんと他のキャラクタもやろうと思うのであったった。
この絵師さん、ALICEにいた(いる)原画さんの中ではKarenに次いで気に入っているので。おにぎり君とかmin-narakenとか織音より。
次は後輩かねぇ。



とかやってるうちに眠くなったので寝た。そんな午前2時。
04.12.19

昼過ぎに起き出して、日曜日だからって寝過ぎだなぁとか思って、しまいまをまた始めた。
そんなわけで妹シナリオと姉妹丼シナリオ→読了。あーやっぱりあれだ、先輩の方がいいだろ。
そして実は眼鏡委員長も気になってきている辺り駄目だ。素直じゃないところとかがいーんですよ「期待させすぎなのよ!」とか理不尽に怒って親友を殴っているのを眺めるのがいいんですよ、第3者だから言える台詞ですね。次の狙いは委員長だな。うん、書いてて決めた、今さっき決めた。

そんなわけで他のゲームは一切合財進んでおりません、そもそも「やっておりません」。
てゆーかしまいまだけで僕は満足できるよ。「鈴宮〜」とか要らないからこっちの容量を上げておくんなましよ!と心の底からと書いて心底思う。
先輩シナリオだけでいいから。



晩御飯食べて、またテイルズをやりに行く。
でもってクリア。ラスボスは結構へたれだと思います。正直言って「途中に出てきた闇の聖獣の方がよっぽど強かった」と某みっしーとも合意。ちゅぅか、全滅がありえないラスボス戦ってRPGとしてどうなのよ?

結局3ライン戦闘に関しては何か得ることもなく、ただ「どういう風に動けばこちらが有利な状態で戦闘を進められるのか」を学んだだけのような気がする。もちろんその中には「逃げ、生き残り、叩き伏せる」という方法が含まれるわけであり、まぁ、あれだ、このゲームにおいては結構良い感じで戦闘に参加できると思う。
そういうわけで精進しやがれよ?
まぁもぅ売ってしまったのかもしれないが。
それとサイトを移してしまうと僕が色々と突っ込めないので移すなら移す先をきちんと明記して欲しいなぁと思うんですよ。



朝方に寝る。とりあえず、今週にやるべきことはやったなぁとか思って。ちなみにテイルズは買って3日でクリアでクリアタイムは40時間ちょっとぐらい?
「まぁ、普通?」
僕内部クリア時間としては普通。
「や、それはえろげプレイ時間タイマーに当てはめた評価だから」