2004年12月の日記

過去日記




04.12.01

師走は師匠達が走るほどに忙しい時期だからそういう字が当てられたと、だいぶ昔の国語の時間だかに教わった気もしますが、当研究室の権力ヒエラルキーの頂点に立つ御方は後期に入ってからずっと忙しそうなのですよ。
それは別に僕がなんつーかこぅ日々適当に過ごしていたからではないですよ?



そうそう、そんで、今年は学部生の数が多くて実験を行うための機材、ようは実験機が学部生の数と同じだけ、てぇか具体的に言えば5台もあるのですがちなみに去年は4台だったんですが、まぁ、僕がやってる研究に使う実験機は去年と何ら変わりなくほぼ半年ぐらい放置しっぱなしであるのでそろそろちょっと世話してやらんとダメかなぁと今ふっと思ったわけであり、それはさておきその他4台もあるわけで、でもって当研究室はなんつーか、まぁ、狭い。当研究室で行う実験はこぅ、シャーレに稲突っ込んで遺伝子組替えてみたりとか顕微鏡覗いて線虫探したりするようなもんでなく、理論を打ち立ててシミュレーションとかでそいつを実証した結果、理論を実装した実験機を動かしてみるって物であり、もちろん実験機は右へ左へと動いたり動かなかったり、つまり割と広い場所が必要になるんですが、まぁ、実験のスペースが取れるほど当研究室は広いわけではないのでどうしたもんかとちょっとだけ悩み、悩んでみたけども悩んだ結果得られるのは「スペースを有効に活用する方法」であって、「空間が広がる」とかそんな凄いことはありえない、まぁ今から悩んだところでまだ全部の実験機が完成しているわけではないのだけれども。

ほんで、その実験機を動かすための一枚数十万するらしいボードを研究室のパソコンさんに適当にぶっさしてみたりそのボードを動かすためのアプリケーションをインストールしたり。これがまた意外と難儀なもので、具体的には1回インストールするのに50分ぐらいかかる。50分て。CPUはPenIII450MHzですよ。遅いか?遅いな。
しかもインストールしたにはしたけど、結局ダメっぽい。てゆーか、例によって例のごとくセキュリティーに関してすっげぇ厳しいのな。こんなセキュリティーってかプロテクト?保持の仕方見たことねぇよ。それとも何か?パラレルポートにそういうのさすのはこの業界普通なのか?えろげでもそうやったほうがよくねぇかと思ったが、あれって作るの金がかかりそうだからやめてくれ初回特典にテレカ付けるのはやめてくれ。使うに使えねぇし、処分に困るし、何より僕が貰って嬉くない。

そんなわけで適当に翌日のゼミに関する資料を纏めつつやってたりしたそんな作業は明日に持ち越し。
ゼミやだよゼミ。
工学部4年次に「ゼミって面白くねぇ?」とどことは言いませんが水戸にあるような文系の学部の方が問われた場合、きっと工学部4年字は憮然、そして半泣きっぽい顔になるか乾いた笑い声を上げ、「メドイツライ」と答えるって方に我が家にあるカティサーク12年の空瓶3本。


いつもどーり某みっしーの家に行って酒を飲んだりまぁだらだらとしていたりした。

毎度毎度というか、格闘ゲームに関して語るのは久しぶりだけども、基本的に僕は格闘ゲームを本気でやることはなかったりする。正確に言えば、あれだ、凄い真剣になって「相手を打ち負かす」ことだけを考えることはしない。それなりに真面目にはやるけど、全神経を集中させてやることはしない。そりゃ何でかってぇば、そんなムキになってやるもんでもねーべよ?お互い楽しめればそれで良いじゃん?みたいな心意気で以って取りかかっているからであり、だからそれなりに勝つしそれなりに負ける。それで良いんですよ。少なくとも僕は楽しい。まだ不満を言われたことは……、あったよ、昔某人とそれでちょっと喧嘩した。10分ぐらいで和解したけど。



なんか某所が書けって脅すので書くと。

結論から言えば、「お前ら女房を質に入れてでも来週の双恋は見ろ!」と懐かしくて誰が言ったか思い出せないような台詞でありますよ。

今週はまぁ、それなりだったというかなんというか、先週も言ったけれども今更白鐘姉妹が現れたところでルートは決定しているわけで何ら恋の鞘当なんてなるわけもねーしという「僕自身の楽しみがいが薄い」というそれなりに寂しい日であります。いや、白鐘妹は逆切れキャラクタであり最終的には「姉に嫉妬→私に優しくするなと逆切れ→何故私に優しくするのと問い詰め→色々あって→完」となると確定しています。僕の脳内で。てゆーか、最初の3個だけやってくれればそれで良いです。
馬鹿だな僕。

しかし来週はキリシタンでもねーし僕はその頃絶対に忙しくてもしかしたら自棄になって研究室でイチゴショートとか頬張ってるかもしれない日であるクリスマスのネタでありいよいよ恋の鞘当どころか抜き身の刃を当ててるんじゃねぇのかレベルのものが始まるんじゃねぇかと大期待
だからお前ら来週は見ろ。見てください。たぶん双恋の真のテーマがそこに!
「現実世界でこんなこと実際やったら、暗い夜道は歩けんね?」
現実ではありえないから、アニメとかゲームでやってウケるんだって。



夜が更けてもヲタ話は続く。声優さんって不思議だね。
04.12.02

で、酒を飲みすぎて二日酔いになった。久しぶりに頭が痛かったりしたよ。



あーそうだ。

唐突ですが、キャラメルBOXの次の奴、えー、なんだっけ?まぁとにかくアレ、買います。かなり本気で。
暇って程暇じゃーねぇですがとにかく家に帰ってくるとやることなんてゆきうたかこの前作った割と辛いカレーを食うか風呂に入って寝るかのどれかぐらいしかないので我が家に今酒はないのでてゆーか今朝二日酔いだったろうが僕。
まぁ、買うのを思い立った理由はこれ見て察せ。一部の人しかわからねーだろうけど、たぶんわかってくれる人はいる。一人ぐらいは。


んで。
○ ゆきうた [:サヴァイブ/フロントウイング]

実はこれ、良いですね。
まぁそんな言葉ぐらいしか思いつかねーぐらい、僕の中ではポイント高い。いやまぁシナリオ割と鬱っぽいけどな。なんつーかあれだ、気に入った。わけもなくふっと。何でだ?
すげー馬鹿な妹とか、お嬢の喋り方とか、そういうのが気に入ったんだろうか。
あぁまぁとにかく良いゲームだと思います。
人に勧めるかといえば、結構微妙度は高目かもしれませんが僕なら勧めないと思いますが。


うーむ、ネタにし辛い。
そういえば妹は確かにバンザイキャラですね。そんな妹の馬鹿っぷりとか使えなさっぷりとか甘えっぷりとか気に入ってますが。結局まだ先生のルートはやってないのでアレですが、たぶん妹は2番目ぐらいに気に入ってる、だろうなぁ。一番はアレだ、青嶋さん。


ゆきうたネタはこれぐらいしかねぇでよ。参った。こんなにえろげってネタにしづらかったっけか?

あ、それとエロゲシナリオライター入場は半分ぐらい見たことある名前が並んでいたような。



さ、これで1月も問題なしだね!
「てゆーか、問題なんてあったのか?」
04.12.03

魔法はあめいろ?本日発売。
「Amazonさんが発送する日ー」



そんなわけでのんべんだらりとしていた日であり、金曜日であるが故にやる気など起きることもなく、いや、起きるっちゃ起きるわけですが休みの日の翌日よりも低いレートであり非常に非情な日でありまして、まぁ。それだけ怠惰に過ごしただけとも言わなくないが、以前ほど怠惰ではないんですよ?研究もちょこっと進めたしやったしまだバグ取りきってないんだけどそれはそれこれはこれどれがどれ。

ローゼンメイデンって面白いんでしょーか?

それはそうと本日発売でありながら昔なら研究室からすばやく退出して水戸、っていうか赤塚に行って某電器店に閉店間際に駆け込んでぎりぎり確保、もしくは売り切れに気付いてめっさショックを受け他であろう本日発売のえろげですが、Amazonさんで注文していたので届くのは翌日であり、よって当方本日はえろげの発売日でありながら全くフリーで御座いまして、要はいつも通りの場所で遊んでいたりするわけですよいやはやいつも通り予定調和でありしかも何かやる気っていうかテンションも上がらないから確か19時ぐらいには研究室を退出していたりするし我が家にはカレーがあるし。
そうカレーといえば最近気付いたわけですが、どうにも僕は「喉に来る辛さ」っていうのは苦手なようで。具体的には「暴君ハバネロ」とかは食べられない事もないが好き好んで食べたくはないが、カレーとかの「舌に残る辛さ」なら割と行けるんではないかと。そんな事に気付くからにはもちろんここんところカレーを食い続けているからでありまた今回は結構辛口目であろう「ゴールデンカレー(辛口)」をカレールーに用いているからであります。なんでかこれ、辛さ調整スパイスとかいって妙に赤みが目立つスパイスとかも付いているので、辛いカレーが食べたいなぁなんて人にお勧めかもしれません。250円でお釣りが来ますよ。

そのまま翌日まで遊び呆けるなんて事はせずに、適当な時間に帰宅→就寝。
だって次の日には結構前から期待していたブツが届くわけであり蔑ろにして迎えるわけには行かずむしろ万全の体制で望むべきでありその様を以前後輩に教えられた「いたいけな彼女」を何処かが間違っているんじゃねぇのか?と言えそうな勢いで迎え入れていた某サイトを例にとって例えようかと思ったらもぅキャッシュしか残ってねぇよ!
「そんな、何処か間違えているんじゃないのかと思われるような迎え方をするつもりなのか」
いやまったくするつもりはないですよええ。



□ >ステンレス棒を旋盤にかけ、0.5mm間隔で削る感じ。

・ それは0.5mm間隔に溝をつけるということなのか、それとも径を0.5mm削るということか。
・ どちらにしろ旋盤でやる作業ならそれ程難しい作業ではあるまいよ。いや、苦しくて辛くて面倒だけど。



それでは、良い週末を送れ>僕
「自分で自分を応援するのって、寂しいねぇ」
04.12.04

昨晩寝たのが午前3時過ぎぐらいたぶんでありながら起きたら午前9時過ぎぐらいだったということからわかるように、情けないぐらいわくわくしてますね自分。
そんなわけでむっくりと起き出して布団を畳んであれやこれやと諸事をそわそわと片付けていたところペリカンさんが荷物を運んできて下さったので釣銭無しでしっかりと代引き料金込みを支払いさっさと受け取りサインをしてお帰り願って帰ってもらってさくさくAmazonさんの箱を空けて「相変わらず過剰包装だよな」と思いつつも「箱が潰れていたらそれはそれで切ないのでまぁ良しとすべし」という考えにいたり、包装を破いてインストールしようと思い、思ったは良いけれども推奨状態での必要なHDD容量っていくらさ?と我が家唯一の泣き所といえば泣き所と言えなくないであろう最大15GBのHDD容量を思い遣ってみれば「推奨容量3GB」であり切なくて涙が出そうになりまして、あるかなしやと容量をチェックしてみたところ「3days消せば見事に4GB以上空く」という結論に達しさっくりとアンインストール。いや、そこらのホラーゲームよりよっぽど怖かった3daysよさらば。セーブデータだけ残しておくよ。CGは98%ぐらいだけど。たしか。


そんなわけで途中4時間の夕寝を除いて計13時間ぐらいプレイした結果、取り敢えず二人終わった。
感想はその内書くけれど、まぁ、アレだ。プログラミングにちょっとだけ触れたりとか「らくえん」やった後とかだと「こういうのを作るのにも様々な苦労が」と考えてしまい、どーにも以前のように楽しめなくなっているような感があり、困る。
以前某情報工の人がそんな事を言っていたような気もするし、どっかのゲームのキャラクタもそんな事を言っていたような気がするし、意外とこういうことを考えてしまう人は多いのかもしれない。それに気付かずに楽しめるのが一番なんだけど、なんだけどなぁ。

そういえば以前帥勅さんが「I've soundのロゴは安全マークじゃないんですよ?」的なことをおっしゃりましたが、それとこれとは全く関係ないんですが、この作品のI'veの歌は結構好きだったりするですよ、例年何故か1曲はある「今年一番気に入ったI've sound」になりそうなぐらい。ちなみに今年やったゲームの中で聞いたI've soundなんて他には姉しよ2のアレしかありませんが。


書いた行は少ないが量はたぶん割と多い。
04.12.05

ラーメン屋さんが群雄割拠で戦国時代突入。



つーわけで寝たのがたぶん午前7時から8時にかけてであり起きたのが13時過ぎ。
そこまで意気込んでやることもないと思いますが、まぁ、それが僕という人間でありまぁえろげーまーであるということなんだろうなぁと。

昨日のうちに前もって作っておいたカレー残り4皿分ぐらい食べちゃったので、本日もまたカレー作りからスタート。長期戦にこういう手間要らずの長持ちする食料は欠かせません。いやまじで。正直言って家から出る必要がない以上一番時間がかかるのは食事の時間でありますが故に、てぇか、食事の時間を短くしてまでゲームがやりたいのか僕は。


ゲーム、やりたいな。


そんなわけでカレーですよカレー、今回のメインは豆腐。カレーに豆腐とは何か変な感じもしなくもないかもっていうか変ですよ?けど、これはこれで美味しいのですよと主張。ほら、豆腐の原料は大豆だし大豆は畑の肉だしっていう事でお肉の代わりにどうですか?さっぱりあがってなんか良い感じの口当たりですよ。16分の1ぐらいの大きさにしてしまうと掻き混ぜたときに砕けてしまって見るも無残に豆腐がなくなってしまいますが。その辺の大きさの区別がまぁ難しかったりもするけれども、それこそ駆け引きですよ。
後、水の分量も難しい。
あまり入れすぎるとさらさらになってしまうし、少ないと固形になっちゃうしで、まぁ。
ちなみに僕はカレールーのパッケージの裏に書かれている「カレーの作り方」に書いてある分の水を入れると、それだと水を入れ過ぎると思っている。


つーわけで午後11時前までやって3人目終了。まぁ要するに先生以外は終わったわけですが。
残りは30%弱って所か?



んじゃ、魔法はあめいろ?の続きをやるからこれにて。次は先生ルートっすよ。
04.12.06

余裕綽々無問題。



○ 魔法はあめいろ? [:Sirius]

なんだかんだ言って3日で終了。プレイ総時間はたぶん30時間強?それぐらい。
作品の感想とか何とかはアレだ、結局はエディターレビューに全て集約されているのでもはや書くこともなく。てぇか、レビューを書きませんか?みたいな企画をやらせるのは久しぶりに見たような初めて見たような。


まぁそもそもどーして僕がこれを買ったかといえば「まいにち好きして」の製作者達が作るもんだったからであり、まいにち好きしては非常に僕好みのブツであり、そんだったら「まいにち好きして」と比較してどーなのか?と言えば、たぶんまいにち好きしてのほうが面白い。面白いといっても、あー、あれだ、たぶん面白さのベクトルの向きが違うので、どちらの方がウケるかっていう話になれば一概に「こっちが面白い」と言い切ることはし辛いだろうなぁと。

「まいにち好きして」の面白さは雪音語の解読というかあの姉妹との変会話にあるとすれば、こちらは多段階ロケット風加速(時に失速)ぐらいしか楽しめる会話がないので、そういう意味での面白みは「まいにち好きして」の方があるわけで、まぁ全体的にシナリオで笑かすということでは「魔法はあめいろ?」は比較的弱くなっております。
しかし今回のこれはそれを補えるぐらい立ち絵のパターンが豊富であり、別に立ち絵が愉快というわけではなく、なんつーか、「立ち絵と会話のテンポが良い」っていうかそんな感じであるので、基本的にはポイント高めになるわけです。簡単に表せば「シナリオを読んで、この人は考え事をしていると知る」のではなく「立ち絵を見て、この人は考え事をしていると知る」とでもいいますか。いやまぁ立ち絵を見て何をしているか知るってのは割と当たり前だけどもな?
それを含めても、立ち絵+シナリオという複合的な面から見れば「魔法はあめいろ?」の方が面白いと僕は思う。
BGMや背景はさておくけど。

そんなわけで今回のこれは立ち絵が結構良い感じだったりする。
なんつーか、「目は口ほどに物を言うってもしかして本当なのか?」と思ったぐらいであるので。


そういえばこのゲームにはバンザイキャラがいますが、あれはむしろバンザイではなく「Vサインキャラ」であります。


ちなみにシナリオ展開とかそーいうのを考え出すと、僕の好みはまさしく「まいにち好きして」であるのでそーゆーのは全く考慮しておりません。
更に言ってしまえば本当に三角関係や嫉妬などの展開は全くなかったりしますが、僕、このゲームにそれは求めてないから構いやしないわけです。いつもいつも「嫉妬はどこだー?強気系はどこだー!」と叫んでばかりいるわけではないので認識を間違えるなよ。



ゆきうた、先生シナリオ始めようかと思います。
04.12.07

□ 本日はなんか色々かったるいので簡易版。
・ 単にやる気がないだけって言うのもまぁ、あり。



□ シミュレーションのためのプログラム、一応出来た。

・ 正確には「バグを吐き出さなくなった」。
・ それはつまり「動作上の不具合はなくなった」ということであり、決して「きちんと動くプログラムが出来た」ということではない。
・ 最初から素直に期待通りに動作するプログラムを作れるなんて考えてるわけはないが。
・ でも、切ないなぁ。



□ 生協で「3冊以上文庫本を買ったら15%引き」ってフェアをやってた。

・ なので、何故かそこにあった「涼宮ハルヒの〜」をすべからく購入。
・ ついでに「超・居酒屋入門」という本も購入。
・ これで僕はランクアップするよ?
のいぢスキー度か。 ・ 僕の居酒屋レベルが。

・ 具体的には「全国展開している居酒屋」よりも「個人経営の居酒屋」に行ってみてぇなぁと思うぐらい。
・ ちなみにとっぷはダメな。
・ 大きい。
・ 平屋で20人ぐらいしか入れなさそうな、そんな店に行ってみたい。
・ ちなみに水戸のMaxValueの前のコインランドリ隣の居酒屋もダメな。
・ あそこは普通に値段が高くてあまり酒が美味しくなかったから。


・ ちなみに涼宮ハルヒは最初から3冊目まで買ってみたりしたわけだが、どーにも。
・ 「涼宮ハルヒの憂鬱」にあった「だらだらと弾に読点でのみ切ってある文章」が、次の巻以降になると鳴りを潜めるからなんですが。
・ あーゆーだらだらした書き方ぐだぐだした言い回し、好きなんだけどなぁ。
・ ダメっぽさが。

・ らくちん参考リンク 涼宮ハルヒ特集

・ どうでも良いが、このページの紹介文、アホだな。



□ で、涼宮を読みつつ某みっしーと酒を飲んでいたわけですが。

・ 本を読みつつ会話をしていた方がいつもよりもキレが良い反応をしてたっていうのは秘密な。
・ この理由はたぶん、本を読んでるから脳内の情報処理活動がいつもよりも活発だったからだと思う。
・ つまり「酒を飲んでろくなことを言わない」のは情報処理活動がおろそかって言うかそういう活動をしないからだろう。



□ ローゼンメイデン、見させてもらいました。

・ みっしーがDVD購入してたので、場の流れで見てみた。
・ 生きる実感が欲しいなら弾幕STGやれ弾幕STG。
・ 無駄に偉ぶり傍若無人なその姿が大変素敵です。
・ 早く水銀燈出て来ないかねぇ。

・ 実はTBSアニメだとも知らなかった参考リンク ローゼンメイデン
04.12.09

□ 徹頭徹尾竜頭蛇尾。

・ そんなもんだ世の中。



□ そんなわけで、今日は大学にも行かずひたすら家で読書。

・ ハルヒを読みきって。
・ 超居酒屋入門を読み出した。

・ ハルヒの感想は、今の所前述を越えず。
・ これ、後々面白くなってくるんか?

・ しかしこの居酒屋入門、日本酒の飲み方や酒器に関してまで書いてあったとは恐れ入る。
・ 徳利の存在理由とか。
・ 杯はどういうのが良いとか。
・ 冷酒と燗酒とか。
・ ちくしょー日本酒飲みたくなってきたじゃねぇか。


・ 金、ないけどな。(只今手元に210円ぐらいしか)



□ ほんじゃまぁ、久しぶりに巣作るかねぇ。

・ 疲れててもだるくても家にいる限りはえろげをやるのがえろげーまー。
・ やる事ないだけじゃんとかいう人機雷だな。
04.12.09

お前ら今週の双恋見たか?僕は見た。画面の前でガッツポーズしてた。
「なんつーか、今更だけどダメ人間だよね、あんた」



■大体いつも年末になると、1年間を振り返って今年はどのゲームが〜とかやってきたんだから、ならば今年もやってみよう。

・そんなわけで1月から我が家に来たえろげを振りかえってみるわけですが。

・一月→Clover Hearts, 永遠のアセリア, Fate/stay night
・二月→私立アキハバラ学園, SHUFFLE!!
・三月→巫女さんだーいすき!, 姉、ちゃんとしようよっ!
・四月→カラフルハート, へんし〜ん!, 月は東に日は西に, エンジェルメイド
・五月→魔法戦士スイートナイツ2, まほこい, ジュエルスオーシャン
・六月→モエカす, Quartett!, 姉、ちゃんとしようよっ!2
・七月→Crescendo
・八月→IZUMO2, Canvas2, ひなたぼっこ, シャマナ・シャマナ, ねこねこマシン猛レース
・九月→ENSEMBLE, 君が望む永遠SpecialFanDisc, にゃんにゃこにゃん, 巣づくりドラゴン, 鬼畜王ランス, 友達以上恋人未満
・十月→そらうた, シェル・クレイル, めいめいめい!, ゆ・う・え・ん・ち, 星空ぷらねっと, まじぷり
・十一月→DUEL SAVIOR, らくえん, はっぴーぶりーでぃんぐ, ほとせなる呪、ちとせなる詛, 3days
・十二月→ゆきうた, 魔法はあめいろ?

・無駄に多過ぎだし、今年でたもんでないのも中には混じっているしで何とも。
・てゆーか、僕えろげやり過ぎですね。列挙してみて気付いた。
・最近面白かったのは何さと問われれば、他人に勧めても良さそうなのは3daysですな。1周目の怖さは洒落にならなかった。
・信者の言う事を信じてくれるならば、魔法はあめいろ?が良いかなと。いやぼくこれすきなので。
・いちゃつきないけどな、あまり。


・そんな事しか言えないって事は、つまりはべた褒め評価の下せるようなものはなかったということです。
・ここまで色々な会社・製作チームが群雄割拠している今こそ「えろげ戦国時代」と言えるのではないかと。
で、どこも強さ的には大差ない。
・まぁそんな事は前から全国区のえろげーまーさん達はわかっていたことでしょうが。



そうそう。

双恋のゲーム、見てきたょー。
なんつーかアレは、こぅ、あれですね、なんと言ったものやら。
取り敢えず白鐘姉妹攻略の様を始めから最後まで見てきたわけですが、うん、僕「途中で酒がなくなって良かったな」って思ったよ。
その理由としては、別に酒を飲まねばやってられません!という「vsとらいあんぐるハート」的なことであった、わけでなく、何故か画面を見ながらいつもよりも速いペースで飲んでいたからであり、何でそんなペースで飲んでいたのかといえば、何でなんだろうなぁ?
これが「ギャルゲ(えろげ)を肴に酒を飲む」って事なのかなぁ。

ネタとしてはかなり面白いほうに入ると思いますが、このためだけに7000円近く?放り出すのは嫌だなぁ。
買った人間の家に遊びに行ってそのプレイの様を眺めるのが一番だと思います。てゆーか画面見ながら「僕、このゲーム借りるのか」とちょっとだけ呆然としたのは内緒だ。
あまりネタとして貶しているのもどうかなぁと思うので、ちょっとだけ誉めてみる。
このゲームの主目的はもちろん「双子と仲良くなる」ということだから、どっかにふらっと出かけてキャラに出会ったら8、9割は双子とであるわけであり、無論そっから話が展開わけです。その会話の最中、もちろん常に3人同時に喋っているわけではないので「会話している2人+見ている1人」という図が会話時間の9割3分ぐらいは画面に展開されるわけで、で、ここまで状況を説明しておいて何が良い所だと言いたいのか言えるのかってぇと、「会話に参加していない双子の片割れは会話中の双子の片割れを見ている」って事なんですな。まぁ、たまに主人公の方を見ているっぽいところもありますが、大抵は片割れの方を見ているわけで。
これの何が良いって、あんた、傍らに話している相手(主人公以外)がいるというのにその相手の方を見て向いて喋ってるって事っすよ。これは誉めても良いところだと思うんですが。
ねぇ?某F&Cとかと比べてみろって。CGのときの「あんたどこ向いて喋ってるんだぃ?」的な突っ込みはもぅ、もぅ!
「あの人達はそういうの以前に微妙なクチパクが嫌なんだけど、てぇか、ジャンルは似ててもベクトル違うし、そうあっさりと比較してしまって良いものか?」

あーそうそうバキューンシステム(制限時間付選択肢)が、そんな1/60を狙うような物じゃなくて良かったよ。ちなみに某人がたたき出した最速タイムは「選択肢を選ぶまで0.05秒」な。ボタン連打で。
「やってみたら0.00秒も出せそうだけどねぇ」
僕はそんなトライアルしてみる気は全くないからな。



結局冬の有明祭に行くことにはなりそーな気が。で、また上海アリス幻樂団に並んでCDゲットして暇気にぶらぶらした挙句RBOとか買っちゃいそうな、そんな予感が。