2004年11月の日記

過去日記




04.11.11

双恋はさー、先の見える展開で大変よろしいよねー。
てゆーか「三角関係でドキドキ→嫉妬」な展開になったりしないのかなー。
「今だったら五角関係ぐらいまで行きそうなもんだけどな」

妹姫の頃から不思議なんだが、「どーして連中はあんなに仲が良いんだ?」。
自分が欲しいものがあって、それが一つしかなくて、その自分の欲しいものを他人も欲しがったら普通奪い合うだろ?独占したいだろ?どーして、こぅ、闘争にならなくて平和に仲良く過ごせるんだ?

そういう問題ではなく、もっと高尚な話なんだろうか。



■ なんか纏まらないので色々と徒然と。

・ 魔法はあめいろ?、面白いといいなぁ。
・ とりあえず買う事は確定なんだが。
・ メッセで通販してくれないのかなぁ。

・ はにはに、WEBラジオをやるほどの人気があったのか。
・ あれで憶えていることなんて「ブルーハワイは何故ブルーハワイという名前なのか?」ぐらいしかないぞ。
・ あと、まるぴん。

・ アリスの館7、予約完了。
・ 実は12月は結構出費予定が立てこんでいるのではなかろーか。



ほんと、家はえろげのネタしか転がってないなぁ。てゆーか、転がしてないなぁ。
04.11.12

前日はポッキーの日か。



ねこねこソフトから不定期会報が来た―。

会報なんて貰うのは人生初めてだよ。たぶん。
そんなわけでいそいそと中身を取り出してみれば会報と……郵便振替の払込取扱票?
取り敢えず払込取扱票は忘れることにして会報をいそいそと読みふける私。読みふけるほどのページもないけど。っていうか、殆ど「麻雀」の紹介だったけど。

ちなみに「麻雀」を買う予定は今のところはありません。
買ってもなぁ。
しかし特典の「ねこねこソフトキャラクター大図鑑」は全く要らないが、「3時間でわかる麻雀入門(通称バイブル)」は欲しくてたまらない。
何故だ。

「麻雀」はきっとおそらくたぶん買わないけれど、120円の春は買いそうな、っていうか、買う。
120円の夏も冬も良かったし気に入ったので買いますよ。
PS2だけど。えっちくないけど。


払込取扱票は、単に「WEB通販が出来ないよ―」と言う人のために同梱した模様。
それはともかく、送料込みで5800円か。安いのゥ。魔法はあめいろ?をメーカー通販したら8800円だぞ。泣けるぞ。安く入手できるに越したことはないのだが、うぬぅ。


ふっと思ったが、もしかしてねーちんとも麻雀できるのか。
それは―――、とても怖面白そうですね。
「それは勝ったら刺されそうな辺りとかか」



明日はこうがく祭。
04.11.13

こうがく祭一日目。



閑散としてた。

それはもぅ、良い具合に。
何と言いますか、去年は正門の所で当時僕内部で大流行だったジンジャーの試乗とか元気にやっていたんですが、今年は全然そんな事はなく、なんつーか中庭の辺りでひっそりと出店が並んでいた程度であり、「所詮産業祭と連動してもこの程度」とか思わせてくれる侘しさが募るわけです。

それはともかく、休みの日は人が研究室にあまりっていうか殆ど来ないので堂々と色々なことが出来ていいなぁ、いや、あくどい事をしているわけではないですが。


今年はジンジャーの試乗はなかったけど、その代わりなんかチアガールズが来てた。
いっぱいチアしてた。
こうがく祭とか応援してもなぁと、その様を横目にてれてれ生協に行って昼飯食って運良く大学芋とか貰ったりして、研究室行って「プログラムうごかね」とうなだれて月曜日のゼミの予習を程々にして帰った。
学園祭だからといって、何かやるわけでもなくなぁ。


ちなみにこうがく祭で食ったものなんて、50円の焼き鳥1本しかなかったり。
出店少ないし、なによりあんまり美味そうじゃないんだもんよ。祭値段で微妙に高いし。



何故かまた大悪司をやっていたりする僕。
あー、そういえばはぴぶりが我が家にあった気がするからその内やろう、そうしよう。
04.11.14

何でそんなにHaloにはまるのかが理解できん。



カレー作った。

でっかい鍋に10皿分。
そも、何でカレーを作ったのかってぇば、なーんとなく作りたくなったからであり、それ以上の理由なんて必要ないんですが、強いて挙げれば「大学祭でカレーを売っている店があったから」なんです。最近カレー食ってなかったし。

そんなわけでカレー、一冬に5,6回は作るカレー。ちょっと少なく見積もっている気がしなくもない作成頻度。
自分の家の台所で包丁持って野菜刻んで炒めて煮込んでカレーを作るにあたって、自分なりのこだわりっつーか、ポリシーというかなんかそんなのを持っている人は結構いると思われます。
―――そんなにいないかもしれないけれど、まぁ僕は持ってるんですよって事で。


僕がカレーを作るときに必ず守ってることが何かってぇば、「何故か使う肉は豚挽き肉」っていうのが1つ目。
ふつーはカレー用豚肉とか使うのだろうけれどもな。
「もしくは豚こま?」
安く適量が手に入るのがハッとしてグッド。ちなみに牛は使わない。高いから。
ちなみに近所の例のスーパーでは100g88円とあんまり値段変わりないんじゃないのかという意見もあるだろうが気にするな。
「牛豚合わせの挽肉だと100g68円なのに」
あれ、多いし。余裕で500g超えてるし。


2つ目に「キャベツを大量にぶっこむ」っていうのがあったり。
実はこれ、結構美味しかったりする。キャベツは元々も味噌汁とかにも使えるしスープ系のそれとかなり相性が良いものなので、まぁ、自分で作る機会があれば試してみると良いかもしれない。
「何より、見た目の量が全然違う」
それは葉物を入れたことによる錯覚だし、煮込めば煮込むほどに葉っぱはどんどん小さくなるから後で切なくなるよ。

ちなみに、最近は野菜が高いのでキャベツ半玉でも150円近くする。
ちっ、台風メ。


そんなわけで僕の家にはカレーがあり、カレーを食して今週は生きていくよ。



上記のポリシーっていうかこだわり、実はえろげに影響されて試してみたってのは秘密だ。
04.11.15

■ 良い感じに疲れているような、ただ無駄に疲れているような、微妙。



■ カレーはいい按配で減っている。

・ 今回、辛口のカレールーで作ってみたけれどもそんなに辛くないなぁ。
・ 不思議不思議。



■ 魔法はあめいろ?、結局通販することに。

・ Amazonで。
・ 6500円くらい。
・ だってメーカー通販の特典下敷きとか、いらんし。
・ 初回特典サウンドトラックがきちんと入っていれば、まぁそれなりに問題はないし。

・ てぇか、このサントラの必要度が異様に高い人は僕ではないだろし。

・ 12月発売のえろげ、全て発注完了。のはず。



■ RADEON9200、何かRADEON9500よりも明るくない?

・ 解像度が低めな所為なのか。
・ 元々白味を強く出すチップなのか。
・ どうなのか全く知らないが、なんとなくそう感じた。



■ メモ

・ 上限下限を設定して両方に解かせて、後は理論通りに応用すればきっとうまく行く。はず。
・ もぅ(以下略)
04.11.16

もぅそろそろ秋仕様から冬仕様にしないと、寒くてしょうがない。



眠くてしょーがねー。

研究室にいても眠いが、講義に出ている時の方が余計に眠い。
絶対にあの空間には人を眠らせる効果があるに違いないって。
「罠か」
罠だ。
つまり僕が講義中に寝落ちをするなんて事はざらであるということであり、まぁ、最近の講義ってpptとかOHPとか使うのは先進的で素晴らしいと思うわけですが、眠くなるのよね、話を聞くだけの講義って。
しかも5コマ目だし3コマ目は90分間立ちっぱなしだし色々教えているし。
火曜日は眠い。
眠くてしょーがねー。


そういえば、久しぶりに僕の共同研究者である学部生と進捗状況を話し合った。
真剣に。
今自分が取り組んでいる分野にも手を染めるように「研究室の偉い人」から指示されたらしく、その姿は「手を付け始めた1週間はヘルプというか文献に書いてあることの内容が絶対にわからない」といった過去の自分を見ているようだった。
そんなわけで適宜説明してみたり、自分の考えを述べてみたり。
僕だって、やるときはやるんです。
年がら年中酒ばっかり飲んでいるように見えても。
年がら年中えろげばっかりやっているように見えても。
年がら年中「ネミィ、ダルイ、メドイ」ばっかり言っているように見えても。

やるときは、やるんです。


というわけで、当面の指針は決まったわけで。
決まったわけですが、決まったからといって、今すぐそれが動き出すのかってぇばまた別問題であり、長い下積み期間が延々と続けられれば良いのですがそんな事を言っていられる時間的余裕はあまりなく、割と真面目に取り組まなければダメですか、ダメのダメダメですか。
真面目に頑張ると疲れるから嫌なんだよなぁ。


そんなわけで、今も眠い。
こういう時に「寝酒だー」と言って杯を傾けると逆に目が冴えてしまって大問題に。
うちにあるのはチューハイやビールといったいかにも「ちょっとほろ酔いでいい気分」になれる酒ではなくウィスキーであるので、「おー、このくわッ!と来る喉ごしがたまんねー」なんて事に。
「まぁ、そもそも救助犬が首に提げる酒もウィスキーだしなぁ」

よって、適当に寝ます。



年内に終わらせるべき目標が一つ出来ました。
04.11.17

眠い日々が続く。



今日一日何をしていたかといえば、シミュレーションのためのプログラムを作って動かなくてエラー吐き出しまくってプログラム上では間違いなく定義してある変数が定義されてませんよ?とぬかされて「じゃ、定義されてね―のか」と落胆したり、Amazonで乃木坂春香の秘密を注文したり、讃岐うどんを食ったりした。
シミュレーションの結果報告は来週だってのに、まだプログラムが出来てないというこの凄さ。
何がどう凄いのかは秘密だ。



○ はっぴーぶりーでぃんぐ [:パープルソフト]

まぁ、たらたら適当に流して終わらせてしまった。2人しかやってないけど。
まーあれだ、犬がちょっとうるさい。
そういうキャラクタなのはわかるが、うるさい。
後、魚類って人間になると肺呼吸できるんか。
「まぁ、人間だし。元魚類でも、今は人間」

あーそういえば、割と短かった気もしなくもない。
4,5時間で2人っていうペースは結構早い方に入るんじゃなかろうか、いや、たまたまシナリオの長さが他に比べ短い人が混じっている所為なんだと思うけれど。
少なくとも3時間6000円ほど短くはない。

わかりそうでわからなかったのが、ねこの声優さんは誰で他に何の役をやっている人なのか。
声に聴き覚えがあるのに、名前に見覚えがない。そして名前は忘れた。スタッフロール見たのに。


全般的に悪くねぇんじゃねえっすかね。良い点も見つけられませんでしたが。
まぁそんなもんで。こうして「一応はやった」というえろげの数だけ増えていき、僕内部データベースに蓄積されていってしまうわけだ。



双恋がッ!
04.11.18

なんか僕の知り合い連中は大概「双恋って凄いよねぇ」とプッとか言わんばかりの評価をしてますが、きさんら双恋は凄いんだぞ。あれだけ僕を愉快にしてくれるものはないって、最近のアニメでは。
その凄さ、具体的には問い詰めのなかったWindのアニメより凄いぞ。
より具体的には、このまま展開していけばD.C.の20話に辿り着きそうなぐらい凄いぞ。
「しかし『だからお前らも見れ』とは言わない」
言ったところで虚しいだけじゃん。

嫉妬とか修羅場とか、そういうのって、やっぱり良いのゥ。当事者にならない限りは。



本日もシミュレーションのプログラミングを作成していたわけですが、ただいま僕を悩ませてやまないエラーの発生原因を突き止めた。
突き止めたからにはさっくりと解決、と行きたいところなのだが、正確には「エラーの発生場所を突き止めた」が正しく、「まぁ発生原因もぼちぼち」といったところであったりするので、まだ少しかかるのだろうか。ここで止まってる場合じゃねぇんだが。



そういえば、先月サモンナイトシリーズ サウンドトラック集をAmazonさんで買った所為なのだが、500円割引券が貰えた。しかしこの500円割引券、なんつーかあれだ、音楽CDにしか使えないという限定物であり、そして僕はしばらくCDを買う予定がなかったりする。
来年1月の末まで有効とか言われてもなぁ。何?僕に何かのサントラを買えってか。
何を買えと。
書籍とかゲームとか、そういうのに使えたらいいのになぁ。
まぁ、そんな割引券は以前H-320を買った時に貰ったが使ったが。



乃木坂春香の憂鬱、早く届かないかなぁ。
「今日Amazonさんが発送したばかりだ」
04.11.19

そういえば、僕が使っているタブブラウザであるSleipnirの作者様のパソコンが盗られて大損害を被っているらしい。
ついでに家も荒らされていて大変らしい。
そんな事を言われても、「まぁ大変だぁね」という在り来たりな返答しか出来ず、しかし新しいバージョンのSleipnirが開発されないかもしれないということになればちと困る……事はないや。
最近付いた機能なんて全然使ってないし。

でも、この手のブラウザを作っている人達はすげぇと思うから、でもってそういう人達が迷惑を被るのはどうだろうって思うから、ちゃんとパソコンとか盗った人が捕まると良いなって思う。
まぁ、そんだけ。


しかしタブブラウザの一番最初って、僕、BugBrowser使ってたんだよなぁ。当時にしては珍しくマウスジェスチャー機能が付いてたから。
「たぶんDountPぐらいにしか付いてなかったんでないか、あの頃。っても3年ぐらい前だけど。確か」
その後割合直ぐに大体全てのブラウザにその機能が付いたから、なんか良いのはねぇのかのぅとか思いながらふらついていたら見付けたんだっけ。あぁ懐かしい。
今となってはIE単体でネットワークをぶらつく事なんてあまりなく、っていうか、ほぼSleipnirを使ってたりするからタブブラウザの依存度は酷い。一気にページをがーっと開くことができるからなぁ。


一時期は先を争うように月々にバージョンアップを繰り返し、他のブラウザとの明確な差を使用者の皆様に明らかにしていたけれど、なんつーか、最近はあれよね。どのブラウザも似たような機能がいっぱいよね。
どうでもいい話だけど。



前日に酒飲んで朝まで騒いで、寝たよ。



明日は茨苑祭。
「そして回転寿司食って宴会出て日帰りコース(予定)
04.11.20

茨苑祭1日目。



昼過ぎに祭、っていうか、水戸に出かけた。

今更僕の出番なんて無いんだよ。
そんなわけで葵氏の車に乗って水戸へ。久しぶりだなぁサイノス。元気してたか?
狭い車内も相変わらずで、良き哉。やっぱり人は狭い空間を求めていると思います。押入れとか。
「昔はそんなところでお昼寝をしたものよ」

水戸の駐車場事情は相変わらず改善されてなくて、要するに車を止めるところを探して走り回ったりするわけで。
某駐車場をちょっと拝借したりもする。いや、ちゃんと買い物を済ませれば立派なお客様ですから僕ら。


買い物の内容は単に某人の誕生日プレゼントを買っただけだったり。
たまにはちゃんとしたものを贈ってみるのもまた面白いのですよたぶんきっとおそらく。
ちなみに贈った物は最近解禁された「ボジョレー・ヌーボー」の中の適当な銘柄の奴。ワインなんて何がどう美味しいのか本当にそれがその代金の価値があるのかよくわかりませんが、あれだ、贈る人がワイン好きみたいなので。

贈ったら、喜ばれた。
お礼に酒をいっぱい注いでくれるといわれた。



そんなわけで酒飲み。

やっぱりビ(以下略)
ひたすら場はまったりと進行していたりしまして、まぁこんなもんだよねと。僕はいつもの通り端っこに陣取って『俺空間』を形成。ただだらだら酒を飲みつつぼんやりとしながら突っ込みつつえろげトーク三昧でいただけですよ。


■ そこで交わされた会話の端的な内容は。

・時代は問い詰め。

・夏少女があんなだったのに、ゆのはなにそこまで賭けるのは凄いと思います。
・藤原々々は悪くないよ!
・デス先生突っ込む人が……あ、いた。
・チェックリストには自分が買う物を入れて下さい。

・DUELSAVIOR、13周ぐらいは普通だと思います。
・その内6周ぐらいはカンザキルートでも。
・コンボは、特殊行動でキャンセルできることがわかれば簡単簡単。
・妹は嫉妬してれば良いんです。
・てゆーかメインキャラである必要があるんか。
それはかなり酷い言い草ではないか?

・まいにち好きしての前の作品はダメだったそうな(経験者:談)
・僕は丸戸史明 with 企画屋と保住圭は信仰できるシナリオライターだと思う。
・特に前者。
・魔法はあめいろ?はちゃんと買うから安心するが良い。

・3days、やれと?
・こなたよりかなたまですっか?良いですねぇ。
・ゆきうたをやれと。鬱ゲーと教えながらも勧めますか。
・だから、目明し編が出たらやりますよ。きっと。
・怖いの苦手なんですがー。

・誰と主に会話していたかは推して知れ。



まぁ、最終的にはそんな感じ。
日帰り予定もうっちゃって、次の日に帥勅さんに日立に送ってもらう事を確約させたりして、水戸の人の家に行って、寝た。
もちろん楽しい一日であった。