2004年10月の日記

過去日記




04.10.21

なんか、きょうは、むしょうに、つかれた。



それはつまり僕にエースコンバットの話をしろって事だな。

そんなわけでエースコンバット5が出たらしいっすね。
やりたいだのやってみたけど難しいだの色々騒がれているようですがー、まぁ、アレだ。僕、エースコンバットってあんまり好きじゃないから。やりもしないでそんな事言ってるわけではないので、一応。
エースコンバットの1作目はやったことある。確か。
……記憶が確かなら、「ロックオンされた→急旋回→後ろを取ってミサイル発射→敵機撃沈」なんて事をしたような?うろ覚え。

そもそもエースコンバットは家の弟がどこからともなく持ってきて僕の部屋で滅茶苦茶やっていたことからちょっと推察すればわかる通り、僕よりも断然上手い。実際問題、あの頃勝負したときは大体敗けだったしなぁ。
まぁんなこたぁどうでも良く、別に撃って避けるだけならそこらにある弾幕STGでもよくねー?って、そうか。エースコンバットのように静と動が分けられたSTG(本当はSTGじゃないのかもしれないけど)があるから殆ど撃ちっぱなし動きっぱなしの弾幕STGを否定するのか。否定できるのか、成程。

だったら僕は弾幕STGの方が良いです。どうせ一発で沈むならより「生きている」実感の出来るゲームの方が良いし。
「THE 地球防衛軍の難易度:インフェルノも生きている実感は出来るけどね、すっごく」

そんなわけでエースコンバットな話はお終い。
そもそも僕、このゲームそんなにやったことないしやる気もないし。つまりアレだ、適当にやってどうにでもなるグランツーリスモ2はとてもやる気になるが、実走シミュレータと化した3とか4とかは全くやる気にならねぇってことだ。
ゲームの中ぐらい、インチキな動きがしたいんだよ。
「敵がしたら切なくて泣く」


あ、双恋見忘れた。


PULLTOPが新作発表してましたが、「お願いお星様」を買う買わないで悩み、結局買うのを断念したあの人は突っ込むんでしょうか。



そろそろお金を下ろさないと、週末を生きていける気がしません。
04.10.22

朝6時までママトト。実はライセン可愛くないか。
そしてこの位のアリスソフトのゲームがやりやすくて簡単じゃないか?



卒業生の卒業論文中間発表の練習を見る。

途中で寝落ちした、僕、発表の時間を見る係だったので実はかなりやばいことだったり。
午前中で終わった、午後3時ぐらいまでかかると思っていたのにー。次は水曜午後。
……会議はどうしましたか先生。

それと先生、そんなグラフ、あっさりと出せません。


お昼ご飯を食べたらば、財布の中身が107円。
107円といえば、大学一年のころに平日三日ぐらい150円ぐらいの財布の中身で過ごしたっけな懐かし懐かし、あの時はジュースを買った気がするが。

107円を何に使うか迷ったが、結局使わず。
てぇか、朝までママトトをやっていたせいで全く以ってやる気もしないしな、研究室の雰囲気もすっごいだれてたし、まぁいいか 。
ってわけで、某氏の家に行ってゴロゴロしていたりした日。
ハウスキーピングはまた後日な。
04.10.23

大学行こうか行かまいか。悩む。



やるは楽し。極みは遠い。

一昨日位から衝動的に始めていたママトトを終わらせる。前日にはあんなことを書いておきながら、実はナルツガイスのエンドを見たり。
ママトトは平均Lv30あれば問題なくクリアできますよとメモ、後の自分のために。
あー、スタッフロールで確認したんですが、アレがmin-narakenの絵なのですね。それならたぶんおにぎりくんよりかmin-narakenの絵のほうが好きだなぁ、なんとなくですが。



サモンナイトサウンドトラック、届く。

家に備蓄してある小銭をちょいと加えまして代引き分を払ったらば、財布の中身は無論0円に。しかし何故に買ったのやらー?と不思議でたまらない。
まぁ、今回のアレは衝動買いってことで落ち着いておくか。
そういえば、あの召喚獣でCDを聞くことができたのか、やるなライザー。
サモンナイト3ではそんなに役に立たなかったが、てゆーか、僕、サモンナイトシリーズでライザーを使ったことって殆どないや。
ちなみに女性の主人公を使ったことも殆どないな、アティ先生以外は一度たりとも使ってない気が。

そもそも今回のあのジャケット絵、見たらわかるだろーけど「これまでの主役級のキャラクタが全員出てる」。あと、眼鏡の先生'sがかなり良いなと、改めて実感ですよ。いやはや。


実は英語のゼミが当たっているのに、全く勉強していないことに気付く。
やべぇ明日大学に行って予習しねぇと。


……テイルズ オブ ディスティニー2で隠しダンジョン4周目の間に雑魚に一気に滅せられた日の事。
セーブポイントがないのでセーブできねーあたり、常に敵との戦闘は冷や冷やなのです。
緊張感に負けたら死、あるのみ。
このネタで思い出しましたが、確かテイルズのシンフォニア、「幼馴染と世界、どっちを取る?」なゲームではなく、むしろ「幼馴染も世界もどっちも取る!」な感じっす。どーでも良い話。
「で、ラスボスはシスコンな」
04.10.24

午前中に大学に行ったら、研究室開いてなかった。



出戻ってOS入れ直し(紅魔郷、永夜抄をやるために)→紅魔郷は復活。永夜抄は出来ないまま。

色々試していたら一時は妖々夢まで起動できなくなる始末。
その一時に起動できなくなった原因はD3Dの問題っぽいが、それは僕では解決できねーよハードウェア的問題だよ。昔のGeForceMX200でも持ってこいってか。
ちなみにRADEONのドライバを入れ直したら、直った。なにゆえ?

まぁ、あんまし楽しくないし、できなくてもいーか>永夜抄

ちなみに永夜抄、ゲームの起動自体はするがSTGを始めようとキャラクタを選択するとOSごと止まるというなんとも寸止めな事をしてくれる素晴らしいゲームです。
いいよ別に、妖々夢のExtraができれば僕はそれで。もしくは紅魔郷のExtra。
いや別に「時代は妹なんですよ!」とか、そんな思想に汚染されているからではなくな。


葵氏の家に届け物。
ついでにパソコンさんの現状を聞いたり見たり触ってみたり。

まぁ、さっさとHDD買えってこった。
そして滅茶苦茶巣作ってくれることを華麗に蝶期待。

ちなみに当方、モンスターのLvを100まで上げたりしていたり。一体だけですが。
そのモンスター、スキルで超再生と不死とか持っていたりするので「こいつ死ぬのか?」みたいなモンスターになっていたりするわけでありますが、ちなみに体力はあるがそんなに攻撃力は(他のLv100のモンスターの攻撃力と比べ)高くないので駄目子ちゃんなのかと思わせておいて、やっぱり最前線に置くときちんと生きて帰ってきてくれるあたりが最高です。 巣作りドラゴンはほんと、楽しめるゲームっすね。



某人の家の片づけをする、今週の土曜日のためというか、まぁ色々あってな。
世の中持ちつ持たれつ、なんですよー?

04.10.25

今週末は「卒業論文中間発表」。



そんなわけで学部生のお手伝い。

グラフ出したりとか、わからないところをちょっと教えたりとか。
でも、皆人優秀なのであまり教えるようなこともなく―――、教えることなんて、パワーポイントでどうしようとか、構成の相談に乗るとかその程度ですよ。

とりあえずグラフが出せてよかった。
まぁ色々思いやってみると結構簡単だったしな、グラフ出力。


それはさておき野菜買ったんですよ。大学近所の八百屋さんで。

滅茶苦茶高いね。ピーマン一袋200円て。この前買ったときは100円だったよ?
自然災害の凄さをこんなところで実感するとは思わなんだ。
しかしよく考えれば新潟米所であり米所の酒は得てして美味しいと評判でありますが、酒蔵とかも潰れてしまったのかなぁ、そういう意味ではあな憎し、地震め。
「野菜の値段を急騰させたのは連続で来た台風の所為だからな?一応」

あな憎しとか言っておきながら、日本酒なんてろくに飲んでないけどな、最近。



久しぶりに楽しく飲んだよー。
いつもはだらだら飲んでるだけだからー。
04.10.26

あめあめしとしと。



TAで焦った。

TAやってるからって、何でもかんでもわかると思うな。
「いや、それはどうだろう?」
そんなわけで今週もまたTAとして講義に参加してきたわけですが、あれだ、昔は解けた問題も、今となっては解けなくなってしまっている辺りが時代の変遷というか、「もぅ、忘れたよ」って事なのでしょうな。
人間は忘れることの出来る優秀な生き物ですから。

解けなかった問題、講義が終わって研究室に戻ってやっと解けた。3時間後ぐらいに。
そんなわけで質問されて滅茶苦茶困ったんですよ、とかそういうことはなかったりする。あんまり質問してこないしね、皆様。
質問をしてくる人は、「全くわからない人」か「やる気のある人」かどっちかだって、最近わかってきた。
「それはつまり質問をしないあなたはやる気が殆ど無いと見なしてよろし?」
……間違いじゃねぇしなぁ。



後輩の失言?を頼りにたかりに行った。

昨日交わした会話において、「我が家に来たら力の限りもてなす」(※意訳)、そして「明日は麻婆豆腐」とうっかり僕の目の前で言ってしまったので、「じゃ、食いに行くから」とあっさりと決め、そんなわけでご馳走になってきたわけですが、美味しかった。久しぶりだったし。

その他に何をしたかなんて、そんな何をしたって事もないですが。
いつも通り、だらだらしてた。


と、いえば。

GAのアンソロジー本、みたいな本があったので適当に流し見ていたんですが、なんか途中で嫌になったといいますか読む気が失せた。それは別に本の内容に問題があったというわけではなく、まぁ、あれだ、アニメのGAのノリで展開が進んでいたのに、いきなり少女漫画的展開がそこに現れたから対応できなかったんですよ。

急なお客様に困るようなもんですよ。

その後落ち着いて読んでみたらそれなりな内容だったので、そのまま流し見続けた。
いつの頃からか身に付いた「漫画を流し見する技術」ですが、結構重要だと思う。特に立ち読みが出来る本屋において、この技術は最重要である。



6日分ぐらい更新するのは久しぶりだよ畜生。
04.10.27

寒い。



日がな一日寒かった。
歩いてても寒く、太陽が出ていても寒い。いい加減コートを着るようにするか。
自転車に乗る時は手袋をするか。

そんな季節っす。
何があってもおかしくない。

というか、今日は調子がおかしい?


何故に日がな一日さむいってぇか、外を歩いているだけで寒いのかといえば、ここは風が吹き荒れる場所だからであります。
周囲にはない8階建ての建物が乱立し、海から滑らかに吹いてきている風がなんか微妙に影響されて突風になるなんて、TOKYOとか大都市に住んでいる人達ならわかってくれそーな気が。

そんなわけで大体のときに風が豪ッ!と吹き付けてくるわけで、故に寒い。
こういう寒さはあれだ、冬の有明祭りで並んでいるときに感じるそれに似ている気もしなくもない。
「あれはただ単に遮る物が何もないからこその寒さだ」



そういえば、何故か今日はプログラミングが調子に乗った。
稀にこういうことがあると嬉しい。何つーか、やる気が出るおいしいイベントだ。



今週末こそゴミを捨てよう。
04.10.28

今日も調子はそれなりに良かったが、詰まった。>プログラミング



双恋みたよ。

やっぱり面白くねぇっすか。あの、何つーか、駄目な辺り。
「そして雛菊姉妹、ってか、雛菊一家が良いと。雛菊一家が出てくるたびに小さくガッツポーズを取るのは止めた方が良いよ、きっと」

今週はまぁ、あれがそれしてなにな話ですが、やっぱりこーゆーアニメはあれですね、誰を助けようとも結果として自分のためになるんすね。
まじぷりの主人公のようだ。


そういえば、まじぷりハジメマシタ。
ハジメマシタがー、これって、「誰が一番良いキャラなんだ?」

訂正。

「誰が一番人気があるんだ?」

ふっと気になったもんでさ、いや、これで妹(イヌ)が一番人気とかいった日には「お前等絶対騙されてるって」とか思わず呟きかねません。
ちなみに只今「やっとOPが流れた」辺り。
今の所は「歩(ウサギ)がいいなぁ」とぼんやり思っている程度であり、「でもおねーちゃん(ウーパールーパー)も捨てがたい」とか思っている辺り最近の傾向が見て取れます。
昔だったら海原(カニ)一択だったろーになぁ。
「ところでそのかっこの中身は何だ?」
生物に例えると何か、ってことかな?多分。

あと、明日葉を普通に明日菜と見間違ってましたスミマセン。
最初先生が「あしたは」と呼んでいるのを聞いてビックリしたよ。


さておき双恋、いよいよ来週辺りから主人公が今まで以上に超人気→三角関係になりそーでならなさそーで僕としてはなってほしいんですが、まぁそんな感じになるんじゃないかと僕は期待。滅茶苦茶期待。



明日は10時出勤と大学生にしては割と早めなので、今日はさっさとまじぷりやって寝ます。
あぁそうそう、ここを見ているのかどうかは知らないが、とりあえずひとし君人形3つ進呈>私信
「現物で進呈することはまずないが」
04.10.29

TOYつめちゃいましたって、まさか問い詰め問い詰めなんかッ!
「深読みし過ぎ」



日記の美味しい描き方。

何も深く考える必要なんて無いんですが。
日記が面白いと言われたらば嬉しいことは、すっっっっごく嬉しいわけですが、しかして自分が読み返してみて「これって本当に面白いのかいな?」と疑問に思うことはしばしばであります。
だから、自分の日記が面白くもなんともねぇと思うのはどうなんだろう。

それでもやはり面白おかしく日記を打ち込む事に対する何と言いますか、努力?みたいなものは忘れてはいけないと。
しかしそれは一見、そこらに転がり自分しか拾えないようなネタを拾ってこそだろうと思われがちかもしれないが、―――いやいや、そうではないよ。どんなネタだって自分風に考えて書けば、意外と他者が読んで面白いものに仕上がっているものなんだよ。たぶん。
あれだ、哲学風にやれば「物の見方は十人十色」って事なんだよ。
「哲学か?それ」
だから、僕と何処かの誰かが同じネタで日記を書いたとしてもそれなりにそれぞれに日記を読んで面白いって思ってくれる人はいる。はずなんだよ。
そこでどれだけ面白いと思ってくれる人の数が違ってくるかって考えると、まぁ、そこからは文章を書く技量になるわけであって、そういうのが上手くて物事を色々と考えられる人が物書きになるわけですな。

すなわち自分流に書いてればそれなりに面白いもんなんだって、他者から見ると。意外と。きっと。


「最終的には拾って来るネタとかにもよるだろーけど、その辺もやはり自分の裁量だぁね」


つまりえろげをやって数多くのシナリオを読破するという事は、それだけ人の笑いのツボがわかるというか、「あぁこれは面白い」と学び取っていくわけですな!そこで会話の機微やネタや調子、解説の入れ方など様々な部分を吸収するわけですな!
「そんな学習方法、私は嫌だ」



まじぷりのそんな展開はもぅね……orz
後は歩(ウサギ)やって〆る。CV:金田とか妹とかどーでも良いよ、正直。
04.10.30

かねてからの噂通りの機械工学科卒業論文中間発表日で御座います。



だからといって何があったというわけじゃないですが―、あれっすよ、今年から色々と制度対応にしようと画策しているらしく所々に先生方の監視の目がずびしと。具体的には発表の時間管理を先生が行うようになりまして。

つまり僕達院生はベルを鳴らせない。
発表残り時間2分で、ちーんと鳴らすあのベルを。
発表時間である8分が経過したときに、ちーんと鳴らすあのベルを。
そこから質疑応答時間である4分過ぎたときに、ちーんと鳴らすあのベルを。
僕は、鳴らせなかった。(進行役だけやった)
機会工学科の院生8割(推定)が鳴らしたくて鳴らしたくてやまないであろうあのベルを。憧れのあのベルを!
「なんかベルベル言ってると『合言葉はBee!ですか』とか言われそうね」
あー、あのベルではなくて、アレな、自転車とかについてそーなあれ。
「後ベルといったらー、恋のスキルアップ?」
あれはチャイムだ。


つつがなく終了。
中間発表は学部生が泣きそうになるイベントであって、僕等院生にはほぼ関係の無いイベントなので。それこそ「ベルが鳴らせない……」と悲嘆に暮れるぐらいしか。
「や、それはもぅいいから」

後は打ち上げで馬鹿みたいに酒を飲んで、ばったりと。
いやぁ、せっかくAmks氏などが日立に着ていたのに殆ど遊んでないね、僕。



ちなみにばったりとしたのは格ゲー大会開催中な僕が日立で酒(以下略)の人の家な。
04.10.31

朝起きて、流石に具合が悪いなぁと実感しながら帰った。



家に帰っても寝てた。

それはもちろん二日酔いだから。
寝不足になるほど寝てないことはないだろう、だって意識が落ちたのって午後10時ぐらいだった、と思うし。
と思うし、とかつくほどに実は記憶がない。
てぇか、僕はどうやってあの家にたどり着いたのか、実は全く記憶してない。たぶんいつものよーにいつもの道を通っていたんだと思うが。ただ、あの家に着いてフラフラになりながら1度か2度くらいは格ゲーをやった気がする。気がするだけ。
途中葵氏が来た気がする。するだけ。

だから実は朝起きてまず最初に疑問に思ったことが、どーして僕のコートと上着がちゃんと僕の傍に落ちているのかって事だったりする。うん、実は今でも謎。かなり。
でも何も遺失物はないわけであり、まぁ、何もなかったんだろーなぁとだけは確信している。
やー記憶を失うほど飲んだのは久しぶりだなぁ。
テキーラを一本空けたりジンばっかり飲んでたりとかしたのがまずかったんだろうなぁ。



そんなわけでそれなりに回復してきた辺りでDUEL SAVIORハジメマシタ。あ、まじぷりですか?もぅ終わりました。てゆーか終わらせた、僕があれ以上プレイすることは僕内部ではありえない事柄となっております。

まじぷりは―いつものよーにネタに出来るほどネタがあるのかってぇば、それほどネタに出来る事柄もありません。
「おねーちゃんビーム!」ぐらい?
「おねーちゃんパンチとか」
それはまた別のおねーちゃんだ。
後はあれだ、妹は良い娘だと思います。それぐらい。


で、DUEL SAVIORですが、……のっけからバッドエンド2周ですか。なかなかやってくれる。
もしかしてもしかして、前作バルドフォースのように攻略順序とかありますか?初っ端からカンザキカナリに突貫は出来ませんか。てゆーかこの人だけいれば僕はひじょーに満足してしまいそうな辺り、実にあれですね。ツボ付き捲り。
「むしろ秘孔クラスで」
死ぬわ。

で、思ったこと。



「今年の冬に出るRBOもこんな感じなんだろーなぁ」

ただしカンザキカナリはいないが。
「いたら怖いわ。ってゆーか、独断先行?みたいな」



身内で常々えろげをネタにしている人って、実はかなり少ないのな。