2004年10月の日記

過去日記




04.10.11

今の当方を象るというか支えるえろげの内の一つであるパティシエなにゃんこをやっていたら某人に呼び出されたので、ちょうど話の進み具合としては真ん中ぐらいでセーブ&終了です。
いやしかし、パティシエなにゃんこは良いですね。
この平和でとっても退屈だけど楽しくてだらりとできるのが。

何より食べ物が目一杯出てくるのが幸せ。

最近の当方はあまりどころか殆ど料理をしない人間になってしまったので、実際のところこういう風に食べ物が一杯出て来たり毎日朝ご飯を食べるところを目撃したりしないことには料理を行う気力が沸きあがらないのですよ。
こぅ、むはーっと、いいますか。こんな連中に食生活において負けてたまるか!みたいな。
なのでこういう「朝食を毎日摂って」「食べ物を作る日々を送る」なんてゲームをやった日にはもぅ、割とどころかかなり料理をする意欲が刺激されまくりであります。


刺激されたからといって料理するかどうかっていうのは、また別の話な?
今回みたいに財布の中に350円しかないとか、台所に材料が全く無いとか、そういうときは料理がしたくてもできねーからな?

ちなみに前回のすき焼きの際に余ったネギと春菊は美味しく味噌汁にしました。
ネギの味噌汁、美味しいのに。


そういえば、夜中に帥勅さんから電話があった。
そこで「ひぐらしの鳴く頃にやらんの?」とそんな話になったが……あれって、前後編というか、後で解決編が出るんですよね。確か。当方そうやって待たされるのってあんまり好きじゃないから、もしやるとすれば解決編が出てからやりますよ。
怖いものは幽明境程度で十分っす。
「あれって、怖いか?」
閉鎖空間という事実による圧迫感と謎空間という現実による恐慌に耐えられればそーでもねーだろ。



あー、明日はバイトだ。
04.10.12

バイトっつってもTAな。



そんなわけでバイト。

お金が入るのは年度末。
しかしまぁ、TAというのは割のいい労働ですね。90分間立っているだけで……1000円?
待て、それは安くないか?
今日なんてその講義のレポートの採点までしてたぞ。
午後9時までかかったぞ。
まだ未提出者もいるだろうから、まだ採点は続くぞ。


TAが割の良いバイトなのかどうか疑問になってきました。


しかしま、TAというのも意外と面白い。
質問されたことに対してきちんと答えられる喜びというか、教えることのできる嬉しさというか。

ただ、あれだ。
パソコンさんの使い方というか、そういうのがわかっていない人が稀にいるのが驚きだったね。工学部なのに。
IEからのファイルの保存の仕方とか。
君達はそこに書いてある通りの事しか出来ないのか!みたいな。


なことはさておき、ちゃんと研究作業しねーとなぁ。
22日は報告会ですよ。報告するようなデータ、今は無いですよやばいですよ。



日記更新とは、他者のものがあってこそ成り立つものであるのだなぁと最近思う。
誰かが更新しているからこそやるというのではなく、自分が更新していればどこかの誰かも更新しているんだっていう安心感というか、まぁよくわかんないけどそんなん。
そんなわけでめいめいめい!はじめました。
やー、普通っすねぇ。これ。
04.10.13

便乗。



そういえば、就職ガイダンスとか受けた。

面倒っぽいイベントだよねぇ。
「しかし就職は避けては通れない道ですよ」

この手のイベントといえば大概つまらない話を聞いて何か納得した、みたいな感じで全てを纏め上げることが出来そうなものですが、今回の講演者はすごかった。
「就職活動っていうか面接とかはコミュニケーション能力が重要なんですよ。恋愛はコミュニケーションの究極のそれだから、恋愛しなさい」(意訳)と言われるとは思わなかった。
いやいやいや、そんな事いきなり言われてもな。
僕にどーしろと、と悩むことも無いわけですが、まぁ恋愛とか言われてもな。
色々と見たり聞いたりしている限りでは、女の人相手に愛とか恋とか語るよりかは一緒に遊んでいるほうがおもしろそーだしな。楽そうだしな。面倒でもなさそうだしな。
面倒でないってのが重要です。僕内部判定。

そういうぶっ飛んだ意見はともかく、今回のガイダンスは色々と為になった。気がする。
しかし自分の特徴とか大学時代に目一杯取り組んだこととか考えなくてはならないとはなぁ。
取り組んだことなんて、あんた、えろげですか。
大学生活4年大学院生活2年で振り返るのもやるせないぐらいのえろげをやったような気がしてならないんですが、さすがにそんな事を就職活動中に言えるわけもないですよあなた。

そういうわけだから、パソコン関係でなんか成しておくとするか。
無駄にサーバを立ててみたりとかしても良いかもしれないけれど、ほんとそれはあんまり意味無いよなぁ。
……じっくり考えてみても、あまり人に大っぴらに語れるようなことをしていないな、僕。



色んな人に色んな物を貸している気がする。
04.10.14

双恋のアニメを見ててなんかやるせないというか、あまりのやるせなさからちょっとした殺意が芽生えそうになったのは僕だけですか。
「でも来週も見るのよね。愉快だから」
そう、愉快なのよね。このアニメ。


殺意の波動に目覚めそうでも、とりあえず雛菊姉妹がいれば僕はそれで満足です。
そう、時代は娘。
といった内容のメールを友人に送ったら、「このペドめ!」と言われた。
「あれは直接血縁の娘じゃねーけどな」
まぁなんといいますか、年端の行かぬ娘のよーにわかりやすく純粋に慕ってくれるのが良いんです。
それを愛でるのが良いんです。



○ ランス6は面白かったらしい。

憶えてたらどこかからどーにかして確保するか。
その前にいちゃつきえろげスキーとしてシェル・クレイルをやらなくてはならないわけですが。
まぁ、ありそうなのはわかるんですけどねー。なんつーか、誰を信用したもんかと。いちゃつくためにそんな事で悩みたくねーんですよと声高らかに主張。

いちゃつきえろげといえばやはりとらいあんぐるハートですね。
今となっては押入れに仕舞ってしまったので最早取り出すのも面倒ですが。


やるか。
めいめいめい!はなんか無難な出来でやったら満足はするけど、それ以上の何かは得られそうにないし。
残りは、まぁ、その内な。



今日聞いた一番セツナイ言葉。


「おまえそこはしゃがみガード安定だろー!」


僕の知り合い以外でこんなことを叫んでいる人がいるとは思ってもいなかったよ。
いや、居る事は確実だったんだけどな。
04.10.15

自分、えろげーまーですから。



金曜日だったけど、一日中家にいた。
これは別に研究室に行くのが嫌になったわけではなく、まぁ喜び勇んで行くかと問われれば微妙ではありますが、ただ、自分の家でも出来ることしか京はやれそうに無かったので、ひたすら家でレポート用紙を計算用紙代わりにずらずらと計算式を書き殴り。
こういう作業をしていると、あぁ僕って本当に研究者っぽいよなぁとか思うけれど、思うだけな。
実際の研究者からは多分ほど遠い。てぇか、僕、研究者には憧れないし。

進み具合は芳しくない。
少しばかり理論の進行度を進めるだけで計算量が尋常な量でなく跳ね上がるので。

しかも今週の論文ゼミは僕の番だ。
It's 面倒。


そんなのをふっとばす勢いで酒を飲んでいた。
我が家で。

別に酒を飲むことは駄目じゃないと思うけれども、何で朝の5時まではしゃぎ続けるのだろう。
や、他人のことは言えないが。

そんな最中、何故か滅茶苦茶アツく格闘ゲームの話をしていた。まぁ、ギルティだけど。
ちなみにこの場、てぇか、我が家での酒飲みは、面子によってはえろげトークになったり色々変化するから楽しい。
某僕が日立で酒(以下略)の人の家では大体ギルティに熱くなっているか、麻雀やりながら駄目トークしかしないからな。
「面子によって話の中身が変化すると言っても、それ程色んな人がこの家に来ているわけじゃないし」
でもま、無駄に話すことがあるっていうのは良いことだと思うよ。
それが大っぴらには語れないような事柄でもね。
「話に付いてきてくれる人がいるならね」
だから人によるんじゃん。



○ シェル・クレイルは順調ですよ。

・めいめいめい!は一端停止中。



そうそう、最近何故かIZUMO2で検索かけて家に来ている人がいらっしゃるんですが、―――どんな情報を求めここへ?
アニメの情報なら本家に、攻略情報なら攻略サイト行ったほうが良いですよ、多分。
「あー、来てくださるのは嬉しいのですよ、正直」
04.10.16

そんなわけで、だるい体をおしつつえろげ。



○ シェル・クレイル [:アリスソフト]

確かにこれ、「いちゃつき」ですね。
いちゃつきなのは良いんですが、もっと、こう、わかりやすくいちゃついてくれると嬉しい。
そんなゲーム。
なんつーか、こぅ、あまりに当たり前にいちゃついているのでぱっと見いちゃついているのがわからないというか、何回かたしたしボタンを叩いて、「ぁあ」と納得させるのは、……実はヨロシイデスネ?
見た目わかりやすく「砂糖をだはーと吐き出させる」のも好きなんですが。
てゆーか、僕は「砂糖をだはーと吐き出させる」方が好きだなぁ。なんつーか、見てて身悶えするのが逆に良いと言いますか。あーもー素面ではやってられません!酒だー酒を出せー!みたいな、そんなんが大変ヨロシイ。

しかもこのゲーム、いちゃつくだけでなく修羅場というかNTRやら逆NTRとかあるとはなー。
「逆NTRって」
男の方が取られる事。今作った。新語?
「goo新語辞典には絶対載らないような言葉だぁねぇ」
どこかには載っていそうだがな。

最終的な感想としては、「正しいことだけ選択すれば人生はずっと平穏だよねぇ」といいますか、そんなん。
素晴らしくあっさりした感想ですが、なんかこのいちゃつきは僕の求めるいちゃつきとは違うといいますか、こぅ、恋人完成形みたいな人達がいちゃついたところで当たり前といいますか、なんつーか、僕が求めるいちゃつきとはきっと「恋人に成り立てな人達のいちゃつき」なのかなぁ、と。
なんとなく気付いた。


しかしアリスソフトがこんなゲームを出すことも、稀にはあるんですねぇ。
shikiさんの話では、このシナリオを書いた人はもぅアリスソフトにはいないらしいから、今後こういう「いちゃつき」はアリスソフトでは見れないのだろうなぁ。
というか、タイトル画面に戻る度に「指定されたレジストリに書きこまれてません」というのは止めていただきたい。しょうがないじゃん、OSのクリーンインストールとかしたんだから。

実は、おにぎりくんとシェル・クレイルの原画さんの絵の差がよくわかりません。



○ めいめいめい! [:LaLa]

メイドゲーっす。
出来は大変素晴らしく中の中、本当にそれ以上でもそれ以下でもない。ある意味すげぇゲーム。
「まぁ、CD一枚だし?」
なんつーか、無難過ぎて本当に評価のしようが無いんですよ、どうしたもんか。

そういえばこのゲーム、割とキャラクタがの立ち絵が動いてて、久々に嬉しかった。
これは純粋に評価しても良いと思うのだが。まぁ、動くっつっても結い橋程度だが。
ちなみにキャラクタの立ち絵が動くゲームとして認識されているゲームは、僕内部では結い橋と君が望む永遠の2つ。

こう数え上げてみると、意外と少ないな。
まぁ、僕が知らないだけかもしれないが。

立ち絵が動くってぇのは、実は意外と新鮮ですよ。と僕は思う。
最近増えつつあるような気もするが。うーむ、他にもあったような気がするんだけどなぁ?


あ、桜子良いですよ。
シナリオがまぁ、あれだ、ちょっと、な気もしなくもないけどな。



○ ゆ・う・え・ん・ち [:カスタムソフトウェア]

僕、このゲームなめてた。
まさかこれほど「愉快なゲーム」だとは思ってもみなかったよ。
いや、誉めていますよ?純粋に評価して「愉快」なんですよ。

なんつーか、ノリが出来の悪い同人ゲームっぽいのが。
重ねて言うが、僕は誉めてるからな。


システムがnScriptなので、面倒といえば面倒。
何でかってぇば、プレイヤー側が設定を変更することの幅が狭いから。
そういう意味ではそらうたなんて最高だったんだが。むしろ、あれは設定できる事柄が多過ぎた感もあるが。

そーいや原画池上茜だ。
てゆーか原画だけじゃなくて企画にも絡んでた池上茜。
すごいぞ池上茜。

音楽は今の時分にしては珍しくCD-DA。弁えていらっしゃるといいますか、そも、nScriptでCD-DAじゃないゲームってあるのかしら?
無論音声もないので、ほんと、今の時分にしては珍しく使用HDD容量が滅茶苦茶少ない。
めいめいめい!はディスク1枚かつ音声付で500MB弱だが、これは300MB弱。えろげに対してHDD容量が6GBぐらいしか割けない家のパソコンさんに対しては大変素晴らしい。
しかし素晴らしいのは実際それぐらいなもので、シナリオは、まぁ、使い回しが多いんだが。


そんなもん。しかも、2周目以降やる気しないんですが、どうしたもんか。
ちなみに
「注意事項?」
選んだ制服によって取れるCGが異なるので、実際CGのコンプリートを目指そうとすると5キャラ×2種類=10周はしなくてはならない、かもしれない。
その辺への耐性はPiaキャロットへようこそ3辺りで鍛え上げてください。
あと
「まだ何かあるのか」
パッチを当てないとなんか変なことになったりならなかったり。当てなくてもプレイ自体は最後まで出来ますが。



永遠の1回休みって、どれくらい休むんだろ?
04.10.16

めいめいめい!の別ルート、回収すっかなぁ。



blogとか、あれこれ。

今更何か為になることを言うつもりもないんですがね。
なんちぅか、僕はblogってあんまし好きじゃねぇです。何でかってぇば巡回が面倒なので。
巡回が面倒といえば最近のジオもすごい面倒なんですが。
フィルタかけてもWWWCの更新チェックに引っかかる辺りが凄く。毎回サイズを変えているのは広告だけじゃないのか?実はカウンタの部分も毎回毎回変わっているのか?なんか良くわからんから、それも含めて凄く面倒。
まぁそんな愚痴はさておきまして、てゆーか、「blogは巡回が面倒」ぐらいしかこのネタは広がらないんですが。
今更「もっと更新しましょーよ」とか僕が言ってもなぁ。
でも無駄かも知れねーけど、「もっと更新しよーよー」と書いておく。
人様の日記を読むのは意外と面白いもんなんですよ。僕にとっては。



あ。
種の新しいの見るの忘れた。
でも、フレイ様帰ってくるわけもねーし、どーでも良いや。
桑島さんまた出てるけど。
たぶん(以下略)



リンクされたらやり返す。それが礼儀。
「……どんな礼儀だ?」
てぇか、この前買ってきてもらったゲームやれや>
04.10.17

何もしなかった日。
家から一歩も出なかったし、とにかく一日中ごろごろ。
活動的でないと後々恐ろしいことになるのだけれど、具体的には論文読んだりとか。
そういうわけで

論文読んだ→寝落ちした。


気付いたら22時。
積みっぱなしになっている星空ぷらねっとでもやんべかね。
やった→恭子ちゃんシナリオ終了。

あんなぷらぷら出来る生活を送れるのは幸せだと激烈に思う。
てゆーかこの手のゲームにありがちではありますが、「やっぱ小さい頃にフラグを目一杯立てないと駄目なんだなぁ」としみじみ。思うけど、立てまくってもそれを10何年後に回収するのが面倒だよなぁとも思う。
「羨ましいのかそうでないのか」
無い物強請りがしたいお年頃?

ふっと思ったんですが、こいつら異様に発育がヨロシイですね。

他は、まぁ、佳多奈ぐらいはやるかもな。
今後のプレイ意欲による、まぁ、ゆうえんちより低いことはないよ。



戦々恐々しながら寝た。つもりがなかなか寝つけず、何か人生と言いますか、目を閉じながら「自分とは何ぞや?」と哲学的思考をしていたら、何時の間にか寝た。
割と有意義でありました。
04.10.18

この前からやっているTAの採点、今日でやっと一段落。



電撃文庫の発行部数が凄いらしい。

もちろん人気のあるタイトルだけだが。
しかし、キノの旅ってそんなに売れてたんですねぇ。絵師効果?と言ってしまうのはかなり失礼でした。僕、同じ作者さんのアリソンは好きなので。
まぁ感慨深いかといえば感慨深いかもしれない、しれないけれど、昔に比べて電撃文庫買うことなんて、そもそも小説というか娯楽書籍を買うこと自体が減ったよ。週刊誌掲載の漫画は買ってないし、そろそろ買うのが嫌になってきた漫画もあるし買い損ねて以来続きを買っていない漫画もあるし。

あ、成絵の世界がそろそろ発売、だったような。

そんな中でも買い続けていると言うのは珍しいのかもしれない。カウントしたら買い続けている漫画は7つあった。
てぇかまぁアレだけど。アカギはそろそろ買うのをやめたいけれども。


ちなみに、以下買っている漫画列挙。
成絵の世界 まほらば GUNSLINGER GIRL こはるびより 月詠 吼えよペン 花右京メイド隊

人の好み何ざわからないですね。


今買ってる電撃文庫といえば「灼眼のシャナ」なわけですが、そんなに売れてたんだなぁ。86万部て。
印税は5万部ぐらいから著者の元に入ってくるらしいっすね、この前聞いたどうでも良い話なんですが。
一冊の単価を500円としてー、500×81万=4500万円?これの何%が入るのか知りませんが、まぁ馬鹿売れっていうのは凄いんだぁねぇ。この手の人達は才能を切り売りしてるんだから、それぐらい稼いでもどれぐらい稼いでも構いませんが。


しかしもしかして、「我が家のお稲荷様」は良い作品なのか。
そして個人的には「一昨昨年ぐらいに極めてどうでも良くなった『天国に涙はいらない』はどーなったんだろうなぁ?」と心配してみたりも―――、「野木坂春香の秘密」、買うか。



ソフトバンクがダイエーを買い取るかもしれないとのこと。金持ちだなぁ。そんなに売れるのかネットランナー。
「いやソフトバンクの持ち味はネットランナーだけではあるまいよ?きっと」
04.10.19

そういえば、「サモンナイトシリーズ」サウンドトラック集買います。
そもそもこれを買うに至ったわけとしては、まぁ、それほどのことなんてありはせず、ただ、8月ぐらいにAmazonで買ったH-320のおかげで5000円割引券が貰えたからで。まぁ、買った時にゃ5万ぐらい払ったわけで、1割帰ってきたと考えるのが上等であります。

今更気付いたが、これでえろげを買えば良かったのか自分。

それはさておきなぜかかってしまう予定(まだ販売されてない)のサモンナイトシリーズのサントラ、買うほど音楽の質が高いのかってぇば、「そんな野暮なことを聞くなよ」的な反応しか返せませんが。
てゆーか、それ程でもないわけで。
まぁ、俗にいう『ファン根性』ってやつですよ。西武ドーム一塁側にあるらしいカブレラ地蔵にお百度参り、みたいなやつな。
誰ぞそんな事をした人はいないのか。


うむ、久しぶりに飲む梅酒は美味い。

寝酒風味はだらだら飲みつつ日記を書いているわけですが、まぁ、アレだ。色々な締め切り直前に滅茶苦茶頑張るのは何時の世代であろうと誰でも変わりはしないって事ですね。
つまり今日帰ってきたのは23:30であり、学部生はまだ全員残っていたという凄さ。
さすがもうすぐ中間発表なだけはある。

しかして中間発表なんて学部生を試すだけであり、修士過程である僕は試されないものと思いたい。
つか、僕は色々と試されている気がしてならねー。
社会に出た方は方なりの苦労というものがあるのだろうし、その苦労があるからこそ気軽に「学生は良いよな―」と言われるかもしれないが、学生には学生なりの苦労というものがあったという事を、忘れずにふっとちょっとだけでいいから思い出してほしい。
てゆーかあまり大学院生にそういうこと言わない方が良いです。
ちなみに僕は他の大学院生の方々に比べものすっごくぷらぷらしているように思われていそうですが、てぇか二日に一度は某家に飲みに行っているのが主原因と思われますが、まぁ、そうやってぷらぷらしてるとその内そのツケが回ってくるんですよ。
「まぁ、それがまさに今この時期なわけですが」



あーもー午前0時だ。
寝るか星空ぷらねっとでもやるか。
04.10.20

台風。
「今年十個目」



昨晩はまぁ予告通り星空ぷらねっとをやったのかといえば全くそんな事はない。
てゆーか、あれ、移動画面のロードが無性に長くてちょっといらいらするのと、あと「恭子ちゃん以外どうでもよくねー?」と思ったからだったりする。以上やらなかった説明終わり。
「もぅアンインストールも終わってるしな」


代わりに先日来止まっていたパティシエなにゃんこをやっていたり。
やっぱりこのゲーム、僕は好きです。
いちゃつきも修羅場も、とにかく普段僕の心をときめかせてやまないようなものは殆どこのゲームにはありませんが、だけど何かが良いんです。これがファン心理ってやつなんでしょうか。
全般的に可愛いのが原因でしょうか。もしくは、―――ケーキ?

ケーキなんて最近食ってねぇなぁ。



本日は無性に疲れました。

ひたすら論文とにらめっこし、概要を説明できる資料を作りつづけていたので。
あれやね、長時間画面を見つづけたことが原因となる精神的な疲労。ちなみにそこに過度のプレッシャーも加味しても良いかも。
まぁそれぐらい論文ゼミは疲れるって事なんですよ。5週間に一度の悪夢。ナイトメア。

「QoHのナイトメアはむしろ普通だったよなぁ」としみじみ思い出す。


まぁそれでもいつもはだらだらのんびり作っていくのですが、先週っていうか月曜の昼過ぎまではTAの丸付けで忙しかったので大学で論文を読む暇なんざあんまりなく、しょうがないので論文をコピーして自分の家で適当に斜め読みし重要っぽいところを広い読むという「むしろそれは英語の論文の読み方じゃん?」的な読み方をしていたわけで、正直言って今週の論文解説に関して自信はない。
しかし、大学で読む暇があっても自信なんざないから、どちらかといえば今回の方が頑張っている、気がする。
とりあえず明日で忙しさは半減、ぐらいする。
それぐらい今まで忙しかった。
で、疲れた。



鉄腕がっちゅ!、「―――拳でしか語れない物語もある」とか格好つけておきながら、やることはスマブラか。