2004年10月の日記

過去日記




04.10.01

てふてふ。



何をするでもなく大学へ。

大学に行ってみたけれども、至って平和でありました。まぁ夏休みも終わりまして、大学内に学生が溢れてしょうがないわけですが、閑散としているのも物悲しいのでこっちのほうが良いでしょう。
生協も平常営業に戻るし。

ただまぁ、後期も講義を受けなければならないのでそれが億劫ですなぁ。
研究室にずっと居続けるってのも最近は嫌になってきましたが、てゆーか飽きてきましたが、やることやってれば何もないのでこの日はだらだらしていたり新しい事をちょっと考えていたり。

そもそもうちの研究室の偉い人は国際会議だかでいらっしゃらないらしいし、研究室の就職組は「就職先へ挨拶」に行っているので研究室自体閑散としていて平和だし。


そんなわけで適当に帰宅。

ついでに鋼鉄の咆哮WSCを買ってきた。


そもそも鋼鉄の咆哮っちゃ何なのかと言えば、コーエーが出している「戦艦でガチンコバトル、てぇか大体の彼我の戦力差は圧倒的」という一体どこがガチンコなのかと問いたくなるようなゲームであります。
でもこれ、やりなれると「あぁ、コーエーのゲームだなぁ」って納得できる感じ。だって、戦力差が圧倒的でもなんとかなっちまうもんなんだもの。まさに一騎当千ですよ。

で、更にやり慣れるレベルが進んでくると今度は「コーエーのゲーム」という感覚から「むしろTHE 地球防衛軍っぽくねぇ?」みたいな感じになったりならなかったり。
「超兵器とか出てくるし!」

これが意外と面白いんですよ。
それこそDUELSAVIORなんて買っている場合ではない。
今週末はすべての時間をこれに費やすよ、睡眠時間は程々に取るけど徹夜でえろげみたいなことはしないけど。


そんなわけでスタート、艦隊名は―――「自由が丘 ひよこ館」で。(←実は「望美が丘」と間違えている)


この日のシナリオの進行度合いは最初からB-2ぐらいまで、だったか。都合12面進んだ。
全部で、えーと、最低でも60面ぐらいはあるみたいだから5分の1は終わったのか?こんなレベルでずっと続けば楽勝なんだがなぁ。



金曜日なのに午前3時前に寝た。
いつもなら外が明るくなるころに寝るのに―――って、もぅ秋だしなぁ。そんなことはしてられないか。
04.10.02

何故午前9時に目が覚めた……って、今日めっちゃ晴れか。
クッションでも干すか。



そんなわけで起きたからには鋼鉄の咆哮。

「こうてつ」でなく「くろがね」だったって事に気付いたのはこの日。
なわけでこの日も適当にプレイ。クリアしたシナリオを繰り返し繰り返しプレイして金と勲功を貯めに貯めまくって何時の間にか少尉まで昇進していたり。
海軍少尉か。
大神一郎か。
「今は中尉だ、たぶん」

それはさておき―、艦船を組み立てるわけですが、序盤は駆逐艦以外何もないので駆逐艦を。
名前は「駆逐艦 レアチーズ」で。

しかし駆逐艦って装甲薄いなぁ。
もともと可載重量が低いし、それ以前に駆逐艦は「接敵して魚雷打ち込みまくり」な船だから敵弾をくらっちゃいけないんだが。
「つまりGAにおける駆逐艦はろくに弾を避けもしないでさっくりと撃墜されているので、駆逐艦の本懐を果たすことなどありはしないわけです」
逆に駆逐されているしな、戦闘機に。

戦闘機といえば、駆逐艦にとって航空戦力は意外と厄介なんだなぁと感じた。
先ほども述べたとおり駆逐艦は「まず接敵しなくては勝てる通りの見えない戦艦」であるので、その途中の障害というものはなるべく無視して通り過ぎているわけですが、航空戦力は大体追い付いてくるのでな。
しかも、駆逐艦は(少なくとも当方の作った駆逐艦は)対空性能が異様に低いので無駄にダメージを受けてびくびくものなわけですよ。
空母とか出てきた日には即反転の勢いで。


しかしそんなんでは何時まで経っても苦労しっぱなしなので、楽をするために巡洋艦を組み立てることに。
名前は「巡洋艦 ベークドチーズ」。

これが意外と良い所まで行った。
可載重量は駆逐艦より高いし、最終的には駆逐艦よりも航行速度が速くなる始末。駆逐艦形無し。
なわけで、駆逐艦の攻撃力に無駄に高い対空性能をつけたいやらしい艦が完成。

こいつを駆使してどばどば敵艦隊を海の底に沈め、敵拠点を破壊し、連戦連勝破竹の勢い。
こういう事をしていると「何か地球防衛軍の難易度Normalみたいだなぁ」って思う。敵の弱さとかこちらの攻撃力の高さとか。

シナリオはC-7ぐらい?だから、都合27面ぐらいは進んだことに。
「ドレッドノート」とか「ノーチラス」とか、戦艦の名前に使っても良いんだろうか。



そんな連戦連勝をしていたらすき焼きをやることになったり。
久しぶりのまともな晩御飯でした。最近ご飯と味噌汁ぐらいしか食べてないのよ、気分は「朝餉、時々飯」。
すき焼きの話はシンイチ氏のところでちょいちょい書いてあるのでそちら参照。


喋らないから場を冷ますって事はないと思うよ。
喋った方が盛り上がるのは確実だけど。


あ、それと何気に「マリア様が見てる」の最新刊を読みましたが、僕は可南子よりか瞳子の方が良いですね。
素直じゃねーところが。強気なところが。結局それですか



ノーベルローレグ賞を無駄に「何でそんなことをしているんだろう」と自分でも悩むほどに微普及活動中です。
理由はこれの所為にしておく。
04.10.03

酒を飲んだ次の日は、全身の筋肉が震えている気がする。



なわけで朝起きたらまたもや鋼鉄の咆哮。
友達以上恋人未満は、まぁ、そろそろ再開するよ。多分。えろげがやりたくなった頃にでも。


先ほどは「巡洋艦って強くねぇ?」と連戦連勝していたと言いましたが、それもいい加減辛くなってきた頃の話。
いかに巡洋艦が「攻撃力が駆逐艦と同等、もしくはそれ以上」で「駆逐艦より速くて堅い」戦艦であろうとも、それ以上の攻撃力を以って攻撃されればあっさりと沈むのは自明の理であります。 「巡洋艦 ベークドチーズ」もマイナーチェンジを重ね凶悪さはますます増していったものの、今述べた自明の理の元では勝てません。てゆーか、レーザーに巡洋艦程度の装甲で勝てるものか!


そんなわけで「戦艦 ブッシュドノエル」を建造。

参考リンク - ブッシュドノエル

こいつはこいつで巡洋艦と比較し、ありえない性能を持っているわけですが。
可載重量の桁が一つ違うし甲板も広いから色々積める。30.5cm砲65口径とか235mmガトリング砲とか対艦ミサイルとか対空ミサイルとかありえない程。しかも航行速度はまたも駆逐艦を超えるクラスまで。

ちなみに比較として「戦艦 大和は27ノット(時速50km)」であり、僕がこさえた「戦艦 ブッシュドノエルは50ノット(大体時速100km)」。


「要するに、異様に強い戦艦を作って笑いながら敵を沈め、拠点を破壊していることに変わりはないってことよ」

それでもE-10にいる超兵器には負けるんだけどな。ゴリ押しで勝てないから。
そんなわけで、もしかしたら「航空戦艦 ショコラ」を作るかもしれない。作らないで済ましたいんだけどなぁ。戯画の某ゲームと間違えられそうだし。いや、この艦隊名自体がもはやえろげが取っているのだけど。
「間違えてるけど」


……折を見て、またやろう。



さていよいよ次の月曜から後期が本格的にスタートなわけですよ。
GAも終わったし、次は双恋でも見て笑うか。
04.10.04

今日も一日、お疲れさんっした。



適当に大学に行き、適当に物事を考え、適当に寝落ちし、適当にだらだらし、帰ってきたわけですが、まぁあれだ。やっぱり自転車は速いですね。
最近やっと自転車屋さんに持っていってタイヤに空気を入れたわけですが、さすがに車両に分類されるだけのことはある。
とか言えるのも、ここんところ1年ぐらい「徒歩」で一定のルートを歩きまくっていたからなんですが。
「通学が歩きだったってだけじゃん」

そんなことはさておき、実に久しぶりにまともな料理がしたくなったので本当に久しぶりに「サエ」で野菜を買ったよ。
やっぱりあんまり変わってなかったよ、内装とか野菜の配置とか。
そんなちょくちょく変わっても困るけれど。
そう言うわけで今晩は久しぶりにまともな晩御飯でございました。いや、やっぱり手を抜かない食事は美味しいね。ご飯に目玉焼きだけとか、ちょっと寂しいものね。
「それで十分事足りるといえば足りてしまうのですが」



どーでも良いですが、Peace@Pieces、延びてますね。12月まで。
12月といえばもぅそろそろ冬休みであり、あまり切羽詰っているように思えないがこっそり切羽詰る季節でもあったりなかったり。まぁ、12月10日なんて、魔法はあめいろとか既に買ってやっていそうですが。
「何故急に?」
シナリオがまいにち好きしての人と同じらしいので。
「またそんな後悔しそうな選択の仕方を」
サクラノ詩とどっちが出るの早いかねェ。



さて、友達以上恋人未満でもやるか。
04.10.05

・何かを必死にやっていた気もするけれど,それが何かはよく覚えてない

・そういえば友達以上恋人未満をやってた

・最初から最後まで芽衣子ゲーでした

・満足です

・そういうエンディングがあるとは思っても見ませんでしたが

・ほんと,芸の幅が広いなスタジオメビウス

・見直したかと問われれば微妙ではありますが

・鋼鉄の咆哮,いまだ超巨大双胴戦艦を倒せません

・時代は双つってことっすね

・奴の多弾頭ミサイルの射程が長すぎです

・戦艦ですら沈められるって

・迎撃システムが不調なのか不足なのか

・よし、パパがんばって353mmガドリング砲積んじゃうぞー

・結果は翌日

・よし、パパがんばってそらうたやっちゃうぞー

・これも翌日
04.10.06

二日連続この形式で書くのは珍しいな

・そんな日もある

・>よし、パパがんばって353mmガドリング砲積んじゃうぞー

・積んだ→負けた

・あと対艦ミサイル5発ぐらい当てたら沈んだのかなー

その前に多弾頭ミサイル+50.6mm砲の攻撃で沈められたがなー

・迎撃システムは上等だった

・てぇか、よく考えれば35.6mm砲とか積んでも射程と威力で負けるんだから意味ねーと気づいた昨日

・大艦巨砲主義とはよく言ったもので

このゲーム、巨砲以前に光学兵器あるんですけど

・>よし、パパがんばってそらうたやっちゃうぞー

・あとはたまねぇシナリオだけ

・瀬戸内さんはえちぃ担当ですね

・永澄さんは、まぁ、あれだ、ヒロイン?

・てゆーかソレッラ良くないですか

・その微妙なキャラが

・しかしたまねぇに膝枕をしてもらえればそれですべては解決する

・双恋アニメ、愉快だといいなぁ
04.10.07

双恋アニメは愉快でしたね。
主人公がとてもアレな感じが特に、でもって、めちゃくちゃヌルく話が進みそうなあたりとかも。



しかし話すネタが双恋ぐらいしかないってどうよ。
絵がとってもシスプリアニメだったよ。
ゲームが面白そうだよ。
原画がささきむつみなので、是非買ってください>
そして僕に貸せ。
「それって色々と酷くね?」


まぁ、今後とも生温く見守る方向で。
しかし一週間に2度も見ることになるとは思わなかったよ。自分の家で生で見て、後に別の人の家で録画されたのを見る。
うん、2度見る必要はないよね。



>大学系身内へ言伝
茨苑祭1日目夜にOB会を開くことになりましたんで、そこんとこ色々よろしく
現段階での詳細は僕に聞くなり某所を確認するなりで

と、この人に日記に書けと脅された頼まれた。
家にそんな事書いてもなぁ。ここ見てる人ってどれほどいるんだ?
「カウンタ外した上に解析関係もぜんぜん付けてないからねェ」
04.10.08

体調不良で早退。



それはともかく灼眼のシャナVIIIを購入→読了。
色々と良かった。
具体的に何が?と問われると困るが、まぁ、何をしても何もしなくても時間は進むって事が良かった。
「……良いのか?」
ならば無理やり答えると、一番最後の挿絵。と、保護者っぷり。

次巻は保護者の話をやるらしい。
ふ。



それはともかくスクールランブル6を購入→読了。
「これまでのは買ってないのに何故買ったんだ?」
いや、6巻読んだら滅茶苦茶面白い話だったからこれだけでもということで。
無駄にアツイし。

アニメもやってるし。
見れないけどな。



それはともかく
○ そらうた [:FrontWing]

終了。
やっぱりだらだらやるのはSLGとかSTGとかよりもAVGですね。
ボタン一つではなしが進む。しかも何も考えなくて良いし、や、これほどだらだらするのに良いものはありますまい。


閑話休題。

以前もちょろっと書いていますが、その後の経過ということで。
某氏とそらうたをネタに話をした際に「たまねぇとはあまりいちゃいちゃしてないよ」という発言がなされ、どうにもそうっぽいんだよなぁとがっくりきていたわけですが、―――大丈夫、これ、十分ですよ。
ラブコメ注意報が発令されるぐらい十分ですよ。
むしろ僕的には「ラブコメ警報」まで上げても良いよ。
それぐらい良かったです。
「まぁ、あれだしね。ラブコメに対する評価、甘いしね」
ラブでコメですから。
「理由になってねぇよ」


シナリオに関しては、まぁ別になんか語るほどの事もなく。
謎っぽい伏線も全部明かされるし。

あぁ、ただ、基本的に「別れ」がメインに押し出されることが多いので、やっぱり各シナリオの終わりの頃にはそれなりにほろりと来ることもある、かもしれない。


キャラクタは、無論たまねぇ一押しで。
だから何度も言うように膝枕が良いんですよ膝枕が。後ラブコメ注意報。


背景、BGMはまぁそれなりだったんじゃねぇのかなー。
別に不満も問題点も見当たらないし。
セーブ・ロード画面の呼び出しも早いし、色々調整できるし。


そんなわけでそらうた終了。
えろげもしばらくいいや。鋼鉄の咆哮WSCでもやるべ。



この週末、雨続きって本気ですか。
洗濯したいんですけど。
04.10.09

台風来た。



そしてそんな風と雨の中、某日立で僕が酒(以下略)の人の家に行ってきたりした。
何でかってまぁ、以前に約束したからであり、約束を違えるのはどうだろうという考えの元、なーんとなくでぶらぶらと。てゆーか台風が来ているって気付いたのは外に出て歩き出してカワチの辺りまで行ってからなんですが。

やっぱり台風はすごいねぇ。
傘の骨は曲げるし、雨がどざーっと降るし。
そんな中、馬鹿みたいに傘を差すのを諦めてひたすら歩く僕。
ただの馬鹿ですね。
「そもそも台風が来ている日に出かけようなどと思っている時点で馬鹿」
しかしそんな事をしなければ、台風の来ているときに海の近くや東京駅のホームから電車の運行状況を説明しているリポーターの気持ちなんて永遠に理解できないのだろうから、まぁこれはこれで良しとする。

そして骨の曲がった傘は、何故か行方不明になった。
外においておいたのが原因なのはほぼ間違いないわけだが。飛ばされたのか、それとも誰かに持ち去られたか。


無事に到着したわけで、早速焼肉をやったりした。
元々約束ってそういう約束だったし。

台風が来ている最中にずぶ濡れになりながら肉を買いに行って、でもって誰かの家に行って肉を焼く。
若いって事は、怖いもの知らずってことなのか。


その後は外が白むまでテイルズ オブ ディスティニー2をやっていたり。
開始6時間程度でLv40って何ですか。



その後、家に買えって寝た。
3連休はすばらしい。
04.10.10

確かに、体育の日に雨は降らない。



しかし暇だった。

運動するでもなく一日中寝ていたよ。
もっと良い感じな過ごし方もあるだろうけれど、台風直撃中に出歩いたりとか朝までテイルズ2をやっていたりとかしたのでさすがに寝ていたかった。寝てたけど。
プリキュアまで起きていようかと思ったけど、そこまでして見るものでもないだろうと「睡眠欲に負ける言い訳」をして寝た。

寝る前にアクセス解析を付けてみたり。
来ている人の大体は想像できるのですが、しかしどれぐらい来ているのかということに興味があったりするわけで、まぁ要するに暇潰しの一環であると捉えていただければ。
だって、わざわざ検索までして家に来ている人なんているわけねーべよ。

と、思ったらいた


こういうのがアクセス解析の面白いところなのかとちょっとだけ思ったり。



起きたら起きたで午後9時過ぎだった。
寝過ぎた感はあるが、まぁ、途中度々起き出してはご飯食べたり水飲んだりしてたしな。ずっと寝続けたわけでは。


そういえば寝ている最中にこの人から電話があった。

なわけで、OBG会の話っていうか、具体的には掲示板でもっと反応してほしいらしく。
僕への依頼としては「もっと情報を行き渡らせろ」と。
僕に言ってどれだけ反応率が上がるかなんてわかったもんじゃありませんが、頼まれたからにはやるだけやってみましょうということでとりあえず日記には書いておこう。

だから、この文章を読んだら応えてあげてください。
さもないと、一部の人に「すみませんがそっちのつてを使って情報を横流ししちゃってください」といった内容のメールが送信されるわけです。多分火曜日辺り。一部の人、心せよ。


業務連絡終わり。


久々にえろげの情報を真面目に集めてみた。
「おじょうちゃまくみきょくを全話読むことのどこが真面目なのか」
それはさておき最近のえろげ情報源なんてMoonPhaseなわけですが、なんか、最近のはあまり気を惹くタイトルがないですねぇ。

こういうときは自分と似たベクトルを持つ人は何を注目してるのかとか気になるわけですが、まぁ、それは延期したし。

そんなわけで良さ気な何かはないもんかとだらだらと電子の海を放浪してみたわけですが。


ぱすてるチャイムが帰ってくるってネタじゃなくて本当ですか本気ですか。(←リンク先10月9日)

でも原画はおにぎりくん。
Karenだったらなぁ。
「さっさとらくえん買え」
でも音楽はShade。や、それに関しての文句なんてつける気もないんですがね、まだ終わってません、シェルクレイル。

しかして、最近のアリスのビッグタイトル(大悪司とか大番長とかエスカレイヤーとか)はシステムに凝りすぎて逆にお手軽に楽しめなくなっている感があるのも然り。
ランス6は知りませんが、やってないしやる気もそんなに無いし。
いや、質は高いものなんですよ?ただまぁそれ以前にあったような簡単さといいますか、そういうのがないよなぁと。ままにょにょとかそういう簡単で単純明快なシステムではないと。
ただ「ひたすら前へ進め!出てきた敵は滅殺せよ!」というひたすら単純な目的を達成するためにはあんな簡単なシステムでも問題無いからっていう事なのかもしれないですが。

お手軽なシステムで楽しむっていう目的を一番達成できてたのは「夜が来る!」だったような。
あれほど時間を注ぎ込んだゲームは他に無いんじゃないか、強いて挙げれば大悪司もそれぐらいは注ぎ込んでいそうな気もするけど。
少なくとも僕はあの「ダンジョンに潜っていた瞬間は非常に楽しんでいた」。それこそLv60まで上げるぐらいに。
さすがに10何周目とかやってるとシナリオとか憶えてしまうし、そもそもそこで楽しんでいたわけではないし。

なので僕はアリスソフトのタイトルにおいて「夜が来る!」は「お手軽システム」で「楽しめた」と思う。
金髪ツインテールいるし。(←関係ありません)

ちなみに昔のタイトルは「お手軽システム」だが「難しい」と僕は認識している。零式とか。


つまり「どーせまたダンジョン潜りゲーなんだろうから、これまで通りのシステムだと良いな」ということで。
面倒じゃないし慣れてるし。
あぁ別にDALK外伝のようなシステムでも可。
それだと時間制限がついた場合、難易度が非常に高くなりそうだが。


それと、もしかしなくてもきっと恐らくアリスの館7は買ってしまいます。
具体的にはサントラ目的。



僕、なにも考えずにプリンセスうぃっちぃずにつっこむよ。
パティシエなにゃんこと同じ原画・シナリオの名前が並んでいたら買っちゃうよ!