2004年9月の日記

過去日記




04.09.21

気付けば研究室のRedHat、印刷ができるようになってた。
ヤルな研究室のえらい人。



新パソコンさんがやって来た。

研究室に。
まぁうちの研究室はコンピュータで行うシミュレーションがだいぶ重要でありながらも4世代前のパソコンさんが現役であり、まぁこの現実を知るには「僕の使ってるマシンのクロック数は450MHzぐらい」と言えばわかってもらえるだろうか。

そんな中新しいパソコンさんがいらしまして、この方は「クロック数3.0GHzぐらい」なんですが。
しかし僕の使っているパソコンの7倍ぐらいのクロック数ですか。時の力っていうのはすごいものですねェ。でも思うんですが、絶対に一般家庭で御使用になる場合の3GHzって煩いだけだよね。ファンが。


そういう意味では最近「静穏化」ってやつに興味が沸いてきていたりするわけですが、静穏化とか狙うならファンレスグラフィックをつんだ2世代前のパソコンを組み上げるだけで十分な気も。
1GHzの頃なんて、静か過ぎて逆に不気味だったし。
あの頃はファンなんて電源とCPUしかなかったし。
ファンの音よりもCDの回転音の方が煩かったぐらいだし。

……狙うか、ゲームマシンの復帰。投資費用1万円。
「イラネ」



もちっと続けるために最近の週末について思う。

近頃というか、9月の週末は我が家にいないことが多い気がすると散々いろんな人に言っている気がするが、はて9月の4日と11日って僕は一体何をしていたのか。
一応自分で言いふらしているのだから確認しとこうって、11日は水戸で飲み会だったんじゃん。11日に会ってるから18日に帥勅さんに「新鮮味がないな」とか言われたんじゃん。そういえばいつ頃日立に来るんですか。

てわけで4日。
……どこにも行ってないよ、家にいたっぽいよ。君が望む永遠Fandiscとかやってだれてたっぽいよ。


結論:9月第2週から忙しかったっす。

ちなみに今週末はまた東京行ってきます。でもって次の日は実家に帰る。
弟が代わりに出てくれるなら僕が帰る必要は殆どなかったわけですが、まぁ、京都から帰らせるのも酷だしな。


何故か気になる「幽明境を異にする」を買うか、それとも精神的に売り切れ必至の「友達以上恋人未満」を買うか。むしろ「サクラノ詩」が出るのを待つか。
04.09.22

見てないだろうなって思っている人ほど、見てるものです。



最近えろげをしていない。

したいのかと言われれば、さてどうなのか。
さておきしていないものはしていないわけであり、「えろげなんてやっていられるか」なんて感じで「ギャラクシーエンジェルの一番新しい奴」をだらだらやっていたりするわけであります。烏丸シナリオ。
しかしあれですな、烏丸さんのキャラクタがアニメとゲームで全くちがくて怖い。非常に怖い。怖過ぎ。どれだけ恐れ戦いても足りないくらいに恐い。

烏丸さんは

「イヤですわ、そんなの! 
 ……だって、めんどくさいんですものーっ」

と叫んでくれるような人でないと。
復讐に心躍らせてくれるような人じゃないと。


と少しばかり話を逸らすぐらいえっちぃゲームはしていない。
我が家の隅っこにうずたかく積んであったりはするが。そういえば夢箱まだやってねぇや。

まぁそんなわけで今週の土曜日には何か買ってこよう。
具体的には「幽明境」とか。
あ?芽衣子ゲーですか。おそらく売り切れると思うんですが。いやいや絶対にね、SNOWをやって最後までしおしおにならずにやれた人はですね、何で芽衣子シナリオがねーんだと心のそこから怒り狂って悲しみにくれるものだと僕は思っているのでね。ちなみに「あったら買うのか」と聞かれればもちろんNoだ。


えっちぃゲームをしていないとネタがつづかねぇなぁ。
ギャラクシーエンジェルでも書けなくないけど、書いてもなー。とりあえず烏丸さんシナリオの教訓は「言わなければ伝わらない」だったし、それはもぅすでにMoonlitの段階で得られた教訓だったからどーしよーもねーしってぇか、烏丸さんはMoonlitで初めて自分のシナリオがあったわけで、まぁそんな教訓でも仕方ねぇっちゃ仕方ねぇわけですね。
にしても良いなぁ紋章機。100分の1サイズぐらいで売ってないかしら、ブロッコリー辺りで。売ってたら間違いなく買うのに、烏丸機とか無駄にフォルムが格好良い奴を。
「それが実現すれば、シャイニングガンダムとかグレーター招き猫とかと一緒に並ぶことになるんだろうねェ」



また巣でも作るか。セーブデータのこってるし。
04.09.23

バイト先に「メイド喫茶」ってなぁ。
「時代の流れですと言われてもなぁ」



今日は秋分の日だったとは。

勤労感謝の日だとばかり思っていたよ。ほんとに。
それはともかくもぅ秋なわけですね。卒業論文がー僕を追い立てるーとか半泣きになりながらFate/staynightをやっていたひびからもぅ半年ですね。だからと言って何があるわけでもないですが。

そんなわけで家でまったりだらだら、巣作りドラゴンをまたインストールしたは良いけれどプレイもしないで寝ていたり。
昼寝は神様がくれた永遠の幸せですよ。
「夜寝れなくなるのが問題だよなぁ」


寝る前にちょっぴり外を歩いていたりしたけれど、確かに秋分の日だって納得な空でした。
歩いているときは秋分の日だって気付いてなかったので「秋っぽい青い空だなぁ」と東の空を見遣っていただけですが。季節の変わり目、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、蜂には注意しましょう。他には風邪にも。

家にこもってえっちぃ……に限らず、ゲームばかりしていると夏と冬ぐらいしか実感することなくなるんだよなぁ。ニュースやテレビで季節の移り変わりを実感するのはちと寂しいと思うんです。
せっかく日本にいるんだし、実際に外に出て体感してこそだと思うんですが。
うわ、ちょっぴりまともな事を書いているな。



しかし本当に明日(24日)に買うものってねぇなぁ。
こうしてこんなページを流し見ているとそんなことを考えてしまうわ。
某氏はプリンセスブレイブとかC2のファンディスクを買うよ?とか仰っていたけれども、うむむ。ある意味そこまで色々買う気になるっていうのは凄い事だなぁ。お金のあるなしはともかく。大学生は金欠と言われがちですが、そいつはお金の作り方が下手なだけであってお金は捻り出す気になれば捻り出せるもんですし。それが若さ。

あぁしかし本当に買うゲームが―――あ?


2004/10/01 ドリル少女ユイ 林組


……いまさらネタ以外の何でもないな。
ぼくはかわないぞ。



明日は講演会なので半日ぐらいは公認でだらだらできます。発表もしないし。
「それは著しく駄目なんじゃないのか?」
04.09.24

活発に巣作り中。



最近えっちぃゲームをあんまりやっていなかった反動か、昨晩は素晴らしいペースで「巣作りドラゴン」で巣作くっておりまして、まぁ何というかある程度までは「向かう所敵無し」だったわけですが、3年目の20週を過ぎると今度は敵がめっちゃ強くなってしまってこっちの迎撃部隊が逆にやられてしまって効率が悪いわ。


そんな中にふっと沸いたIZUMO2のTVアニメ化(9月23日分)。アニメ化って一発で変換しないでくださいIME。
後期はこれを見なければならないのかー。
「いや、これやるの今年じゃないし、多分」
ならば後期は「リリカルなのは」でも見とけってことなのかと思いきや、あれって確か関東ローカルでしかやらなかったりするんですよね。後期に見るアニメなくないか。
「……深夜まで起きていなくて良いってことは喜ばしいと思うよ」

あーまーそれはさておいてIZUMO2のアニメ化ですよ。IZUMO1はもぅすでにOVAになってるのでな、確か18禁で。
でもよくよく考えるとIZUMO2をアニメにしても面白くねぇと思うんですけど。ゲーム買っておいてなんですけど、ま、僕はe・go!信者ではないしな。
このゲームに取り立てて面白いところって―――あったか?
そもそもIZUMO1がどんなんだったかとか知らないと笑うところで笑えなくて、ちょっぴりほろりと来るところで来ないと思うんだけど。

そんなわけでIZUMO1のアニメ化の方を希望。特にプロローグだけを重点的に13話かける勢いで。絶対にこっちの方が売れるって。間違いないって。
プロローグでは妹が嫉妬逆切れですよ?初っ端から飛ばし過ぎですなんて思うのは僕だけですか。(←あんた達だけね)


ま、えっちぃゲームをアニメ化するなんてそんなもんだって。
何事も思惑通りに行きません。Windのアニメに問い詰めもねぇしな。…ねぇしな。……無いんですね?しつこいようですが無いのですね?



明日、ちょっと東京に行ってくる。
帰ってくるのは日曜だから、よろしく。
04.09.25

おう、お疲れ。



そんなわけで。

以前から仲間内で計画していた「メイド喫茶巡り - 何故に秋葉原にあんな数のメイド喫茶が? -」ツアーに参加してきました。てぇか、むしろ適度に企画者でもありますが。

つーこって朝も早くに起床して車でひたすら南下して柏辺りで常磐線に乗り換え辿り着くのが秋葉原で御座います。
何か去年は虚実を一切交えず思った事だけを徒然と書き綴っていきましたが……今更そんなことを聞かされてもどーしょもないでしょうから、今年は端的に述べたいと思う次第であります。


1. Mei;lish

変わったところなんて見当たらず。強いて言えばコーヒーの値段が上がったことぐらいであるが、そもそもそれに気付いたのって僕じゃないしな。「私立アキハバラ学園に出てる(背景だけな)ことはあるな」ぐらいの感想。


2. Cos-Cha

売り切れハメ(注文したものが「品切れです」と言われること)されなかった。
それとチャイナ服の裾は長い方がイイ!と心の底から思います。


3. メイドカフェ ラム

行った時間が遅かったので入店できず。チェック不足。
あ、巫女耳はチラッと見た限りちょっとだけ良かったです。


4. miaカフェ

一番落ち着いてた。狭かったけど。堂々と盗電している人がいて驚いたけど。
まぁ、アキハバラだしな。唯我独尊よな。


5. cure maid cafe

水ハメ(出て行けと言わんばかりにお冷を注がれること)されなかった。
他にはいつもより混んでいたっていう事ぐらいしかないが、メイドっぽい服の人が楽器を演奏するってだけであぁも混むものなのか。


6. Liitle BSD

カテゴリ的には「メイド居酒屋」なのにメイドさんなんていなかった。
大変愉快な店だったが、食べる物が少ないよ。ウイスキーのストレートがあるのは好感度大だけど。



以上。
後は御徒町のパセラに行って朝までカラオケしていたり。
04.09.26

容量足りなくてインストール途中で蹴られた。



法事の話なんてしてもな。

んなわけで昨日の秋葉原自由時間の話。
ちなみにきちんと予定通りの時間に地元へは戻ったしちゃんと法事には出席したからな。


どうでも良いことだけど時間帯としてはmiaカフェとcure maid cafeの間な。

以前から語っていたとおり「幽明境を異にする」をあてもなく探しておりました。
もちろん新品で買う気など元からさらさらなかったわけで、必然的に中古のお店を回ることにしていたわけですが、古河電気であっさり見つかってしまったのでさっくりと購入。
これで僕の第一目的は達成されたので、某日立で僕が酒(以下ry)の人の買い物が終わるのを暇気に待ちつつメッセサンオーの(古河電気の隣だし)街頭デモを眺めていたわけですが、……気付けば「友達以上恋人未満」買ってたよ。しかも何故かプレミアムエディション\6300。
「300円差だったし」
恐るべし、街頭デモ。
てぇか元々デモムービー見たら買っちゃいそうな気がしてたんだよ!
だからデモムービーのダウンロードができるようになったって気付いたときに「これを見るのは絶対にまずいから止めておこう」って思ってたのにもぅ垂れ流しですよ。無限ループですよ。

そりゃ買っちゃいますよ!(←君だけな


後は某人からの頼まれ物を探して右往左往。
どーでも良いが、物品購入を頼む際は前金を渡しておくと良いと思いますよ。今回頼まれたのは僕じゃないから別に構いやしませんが、学生っていう身分は大抵金がぎりぎりな物ですから。


パセラの話はまぁ、ここでは書けません。
そんなにひどい事をしたってわけでもないですが、そもそもカラオケしかしてねぇしな。書きようがない。

強いて言えば、最初から飛ばしすぎた感も有り。
まぁあれはあれで楽しいんだけどな。
ちなみに当方午前4時ぐらいに意識が落ちて午前6時ぐらいに目を覚ました。ような。
ウイスキーが乱れ飛び大抵の歌は皆で熱唱していたのがすげぇと思ったよ。



朝方近くまで「友達以上恋人未満」をやってました。芽衣子様万歳。
04.09.27

昼前まで寝てた。



○ 友達以上恋人未満 [Studio Mebius]

こいつぁできる。
正直言って「ただひたすら芽衣子と戯れるゲーム」だと思っていたわけですが、甘かった。
「いやそりゃね?」
いやいや序盤は「ひたすら芽衣子と戯れる」ゲームなんですよ?中盤に差し掛かるぐらいに始まる話を皮切りにすっごいの。

具体的な流れとしては、
(以下反転)

「芽衣子と戯れる」→「結構痛いオタの話」→「主人公の宿、放火される」→「主人公と芽衣子、恋人ごっこ開始」→「娘&ロリっちぃ芽衣子と戯れる」→「放火犯逮捕」→「元の大きさに戻った芽衣子が誘拐される」→「誘拐の件含め色々解決&巨大怪獣出現」→「芽衣子の過去話」→「巨大怪獣撃退」→「最後はしぐれ様がすべてを〆てエンディング」

一番最初に芽衣子が小さくなった時はどうしようかと思ったよ。てゆーかいろいろ有りだなおくくり様、合体したり巨大化したり。つか、合体&巨大化って何よ?はじめてみたときは大笑いするかと思ったよ。いや、笑ったけどな。大笑いでなく。

(ここまで)

キャラクタの話。

全般的に芽衣子が良いんです芽衣子が。カンザキカナリなんて目じゃねェZE?みたいな感じでもぅ。

てか、カンザキカナリの声で「えぅ?」とか言われると正直ひく。あなたはそんな特徴ある言葉を使って媚を売るキャラクタじゃねぇだろぉぉぉぉぉぉと聴く度に思うんです。

後、成瀬未亜の演じてるキャラクタがおかしい。
おかしいって言うか、変。何であなたはそんな人なんですかって言うぐらい、変。


それと娘。
娘が意外と良いんです。良い按配なんです。朝起こしに来てくれる時とかもぅね。
だけど見てて思ったわけですが、もしも自分に娘がいたとしてもあそこまで仲良く付き合えるとは思えんなぁ。絶対途中で相手をするのが嫌になって投げ出す。
実際の娘がどう言うのかは良くわからんけれどわかったら怖いけど。

他はまぁ、割とどうでも良く。
SNOWの頃から出てるキャラクタについては押し並べて語ることもなしにな。


背景とかシステムとかそう言うの。

セーブロードの呼び出しに時間がかかるのがちょっと嫌。
サムネイル表示にするのは構わないんだけども、それの表示に時間がかかるのはなぁ。クイックセーブ&ロードも欲しかったが、しかしそれ以外は特に不満もない。

BGMは全般的に良かった。タイトルは良く覚えてないけれども。
基本的にはのんびりした曲がかかっていることが多いこのゲームで、たまに「緊急自体発生!」みたいなアップテンポの曲がかかった時にずいぶん新鮮に聞こえたせいかもしれない。それでも曲自体悪くないと思うしな。
「特にOPとか?」
かなり。
ふと気付けばサウンドトラック買いそうですね、これは。

背景は納得の出来。草薙が手伝っているようだし。
しかし僕のパソコンさんの壁紙にしたい背景はねぇなぁ。―――てぇか、大抵日付が左上に表示されているので安易に壁紙に出来ないのですが。

他には……ディスクレスでの起動は不可。
これぐらい?

ちなみにフルインストールしたら4GB近くHDD取られた。うちのHDDの5分の1です。えろげをインストールするドライブの4分の1弱です。容量捻出のために、さようなら Eternal Lovers。やる気もほとんどなかったから大丈夫だけど。
後、Moonlit買ってペーパークラフトを作るほどには愛せません、シャープシューター。



とりあえず芽衣子エンドは見たから今度は幽明境を異にするか!
04.09.28

幽明境はプチ怖い。



そんなわけでてれてれ「幽明境を異にする」をやっていたわけですが、……正直言って、色々足りないと思ったよ。
えっちぃ度数は無駄に高いのだけれどもね。
せめて「異空間脱出ゲーム」と銘打つからにはこぅ、それなりの演出というものをして欲しかったよ。だってこれの移動方式なんてデアボリカ方式だし。(同じ場所に何度行っても話は変わらないし正しい場所を選ぶまで選び放題という方式)

まぁそんなことをぶちぶち言っているという事は不満だらけなのかってぇば、実はそんなことないですよ。結構良いゲームですよ、これ。良いゲームなんですが、あらゆる人にお勧めできるのかってぇばそんなことは全くなく、とりあえずウチの周りでやらせてみて良い反応を返してくれそうな人が帥勅さんしか思いつかなかった。


だって、「innocent Eye's」を「良いゲームですね」と評したのはこの人しか知らないんだもんよ―!
「まぁ、そんな雰囲気のゲームなんですよ」
普通にプレイすると鬱になる。かも知れない。



UNDER17が解散らしいっすね。

僕、桃井ファンじゃないから別にどうでも良いよ。
好きな歌は割とあるけどね。これからは桃井単体での活動になるのでしょうか。どれだけの人がギターの人を追いかけていくのでしょうか。

とりあえず、昨年夏の有明祭りでUNDER17のライブを見ておいて良かったなぁと。



気付けば我が家に酒がない。
04.09.29

実は幽明境は思わず涙ぐんじゃいそうなぐらいには怖い。
「これ、夜に一人で出来なくはないけれども、夜に喜んでやるゲームじゃないね」



今日も今日とて大学へ。

研究室に行ったら偉い人が鎮座しててびっくりしたけど。
行きがけに買っていった「まほらば7巻」と「アカギ17巻」をどうしようかとかなり悩んだけど。
「研究室に行くのに手ぶらだからねぇ。そういう危険なアイテムを仕舞っておく場所がない」


大学へ行ったからには研究作業。ちなみに今日は報告+英語ゼミの続き。
なるようになると挑んだ英語ゼミですが、際どいラインで何とかできた、と思いたい。偉い人は「英語を日本語に訳すだけじゃなくて、その訳した日本語をきちんと理解してね」と言うものの、「自分に理解できるように訳すのが大変なんです」とは流石に反論できず。

まぁそこそこに上手くはいったわけですが、英語であろうと勉強してしまったからにはその中身を研究に活かすことができるかどうか試す必要があり、要は「これに書いてあった理論を実践せよ!」という指令が下ってしまいまして、何とかなるのかならんのか非常に複雑な辺りであり、しかして何とかしないとただでさえ微妙な僕の研究室での立場がいっそう微妙になるのではないかという懸念が脳内会議の議題に挙がるほどなので、まぁ頑張ります。
「私に任せておきなさいという意味ではない」


まほらばといえばWING本誌でキャラクタ人気投票をやってますが、この漫画ってあんなにキャラクタ出演してたのな。
「人形とか含めているのが原因と思うがの」
それはさておきまほらば7巻、いい感じに盛り上がってるのが大変よろしく、ここまで買い続けてきた甲斐があるというものではありますが、そういえばアニメ化もするわけですがその事実は実はどうでもよろしくて、とりあえず前回の人気投票とは違った結果になるんであろうなぁというのが人気投票への思いではありますが、何が言いたいのかっていうと、取り立てて何もない。
あ、アカギは鷲巣麻雀がまだ終わってないんですよ。
「カイジ並の長さですね。パチンコ編」



先ほどから雨が降ったり止んだり。台風がもぅそこまで来てるんですねェ。
明日大学に出かけるときに、雨じゃないといいなぁ。
04.09.30

GAアニメ第4期終了.



最近パソコンさんの挙動がおかしかったので,それを元に戻すべくOSのクリーンインストールを開始.
まぁ術後良好であり明日にも退院できそうに見えるわけですが,そもそもガンというものは術後5年の間に再発することがなかった時にやっと完治したといえるということをCLANNADをやって知ったわけですが,そういう微妙知識を得るにはよいゲームかもしれません.ごめん割と嘘.
それはさておき,要するにインストールする前とは違った不具合を出すようになったんですよ,いや別に困るわけではないんですが.


東方紅魔郷と東方永夜抄が何故かプレイできないだけですから.
そして何故か東方妖々夢だけできるってやつですから.
不思議.ふしぎ遊戯.
その昔,何故か一気に買ってしまった漫画.面白かったけどな.十二国記と同じようなもんだと思っている当方は駄目なんでしょうかね.


その怪しい挙動はまぁ,目を瞑るとしてインストール自体は無難に終わったので夕刻から酒を飲みつつまほらばを読んでいたり.座椅子に座ってチー鱈をつまみにウイスキーを傾けつつ,ゆるりと.
そんなことしているから「君は暇な人なんですね」とか呟かれるわけですね.

それはさておきまほらばは面白い,と言いますか,のんびりできて良い漫画ですね.
その雰囲気はトリコロのそれと似ていると言えなくないかもしれないけれども,ベクトルが違うしなぁ,それに関してはなんともって感じではあります.自分で言っておいてなんですが.

あとは夜の遅くまで酒を飲んでいたりしただけ.
何故か無性にギルティギアの話で盛り上がっていろいろ試して疲れ果てた日.



鋼鉄の咆哮って,もしかして面白いのか