2004年9月の日記

過去日記




04.09.11

なんでやきもちツインベルってぇか、戯画のコレ系のゲームって4コマの方が面白そうに見えるんだろう。



時代?

極めて一部で時事ネタっぽいネタ。
先日某氏に木漏れ日の並木道をやらせて以来、「さくらっていいよねぇ。娘って可愛いよねぇ」とか非常に世間体を疑われるような会話を交わしているわけですが、まぁそもそもえろげの話をしている時点で世間体は十分疑わしいわけです。
「世間体というか、常識?」
会話を交わしている場所が場所なんで、こぅ、色々と問題はないと思いたい。
そもそもそんな思いをしてしまう理由は「えろげ」が一番根本にあるからであり、上記のような会話をしているときにゃ思いもしない世間体や自分の常識を保護するためではありませんが、そのような会話を交わしている最中に「そもそも一般ゲームで『娘ゲー』ってあったっけ?」という疑問が浮上し、「……プリンセスメーカーとか?」とタイトル名を挙げたところ双方それなりに納得したものの、「そもそもあの絵の娘は可愛さが足りない、てぇかちょっと怖い」という結論の方が納得の深さが全く違ったっていうのは秘密だ。

そんな会話を交わした最近だったわけですが、今度のプリンセスメーカーは絵師が天広ですか。
てゆーかファミ通の広告見てびびった。


ファミ通がファミコン通信だったってこと、今の小学校低学年の連中は知っているのだろうか。



飲み会。

飲んだ騒いだ食った。では話の膨らみようがないですね。
まぁそんなに話が膨らむような内容があるのかってぇば、それは全くないわけですが。逆に「何故に自分はこんなところで酒を飲んでいるんだろうとかちょっぴり疑問に思ってしまった」ってことは秘密な。

酒といえば最近「ウィスキーがイインデスヨー?」とか常々言っていましたが、今回行った居酒屋さんは「つまみのメインは肉ってよりは魚」がメインなので日本酒を久々に飲んでいたりした。
何故か最近は日本酒が飲めなかったわけですが、今回は飲めた。それはつまり美味い日本酒を飲んでしまったせいでいささか不味い日本酒は飲むに耐えないってことなのだろうか。
それが当たりだとすると微妙だなぁ。


後はいつも通り水戸の某氏の家にて2次会、てぇか、徹夜で騒ぎ。
騒いだ後に始発で日立へ帰るなんて、そんなのはもぅ慣れっこですよ。そもそも僕は徹夜で騒いでなかったし。



東鳩2の発売って、来月か。
極めてどうでもいいし、むしろ来月発売の灼眼のシャナVIIIが気になるわ。
04.09.12

・帰ってきたら程好い時間だったので久しぶりに「ふたりはプリキュア」視聴。
・あー確かに新しい技が。

・見た後は寝。まぁ日曜だし昨日のうちに洗濯もしてしまったしな。
・要は家事関連でやることもないし、そもそも眠かったし。日曜ぐらい眠いっていう理由で寝かせてくれよ。
平日も眠いとかいう理由でひたすら怠惰に眠っている気がして止まないんですが


・ギャラクシーエンジェル、烏丸シナリオクリア。
・実は意外と強いのか烏丸。
・しかし必殺技を撃ち終わると機体エネルギが「要補給」の状態になるのはちと辛いぞ烏丸。
単に照準の中に敵を収めすぎるだけです


・I`veちょっと頭がおかしいんじゃないのか?的な歌を聴いております。
・てゆーか聴いてみるとそれほどおかしくないと思うんだけど。
・あちちな恋の物語とかはぜんぜんではないかと。
それならキュンキュンの方が?
・電波ソングって言ってもそうそう電波でもないよね。

・単に慣れただけとも言うかもしれない。



・ネクタイって、7000円もするんですか。
・やるな丸井ってぇか、ぶらんどぱわー
04.09.13

大学で英論文を読んでいたということぐらいしか。
だるいといえば途方もなくだるい作業ではありますが、まぁだるいだるいと言い続けて論文を読まない方がもったいないしな、時間とか手間とか色々。
それに前述したとは思うけれど、ある程度の単語さえ覚えてしまえば後はひたすら読み解くだけだし、その読み解く手間にさえ耐えることができれば続く限り延々と読みつづけることができるからな。英字新聞を読めって言われるよりかよっぽどマシ、ちなみにこんなことを言えるのも自分の研究に関わる事柄だからなんですが。
「出てくる英単語が自分の研究にもたまに出てくるから見知っているってことが強いわけですね」

しかしまぁ、大学に行くのって面倒なことよな。
自転車もねーし。
「単に直していないだけでは」


そういえば、研究室に新しいプリンタが届いた。

前のプリンタはあれだ、10年くらい前の代物で印刷は切れるは薄いは汚れるはで、良く考えれば10年程度も論文を印刷したり日々何枚かは印刷しているわけできっと10年で少なくても5000枚は印刷してそうなんですが、こう考えると印刷枚数が関係しているわけではなく単に経年劣化ってことなんでしょうね。


そんなわけで、RedHatから印刷が行えるように設定したりとかしてた。
設定は全く上手くいかなかったが!

てゆーかどこがおかしいのかよくわからん。
や、どこかがおかしいから印刷が出来ないのであって、そのおかしいところさえ修正が上手く行けばきちんと動くのはわかってるんですよ。最近プログラミングとかしてみて実感した。
コンピュータは融通が利かないけど正直者だから。


いつものとおり酒を飲みに行ったりとか。
朝の早くまでUNOとかやってた。うん、これはこれで楽しいよな。
04.09.14

以前というか日曜朝の移動中、Amks氏に「ギャラクシーエンジェルでやることはねェ」と言いましたが、あれ、微妙に嘘な。
ほんとはちょっとだけ残ってるのな。


ギャラクシーエンジェル3部作のの一番最後の奴が。

そんなわけでちょいちょいとやっていたわけですが、今日やっと終わったよ。まだ一人だけど。
「それが誰かは推して知れ」
もちろん選択肢で「その話の流れは無理だ!」とうがー、色々な言動を見て「それ話の流れは無理です!」と本気で突っ込んでうはー、最後には「そんな期待通りの話の流れ見たことない!」とうぁーとさめざめと苦しみっていうかむしろかなりひきながらやっていたのはいうまでもない事柄ですが。

……まぁ、なんだかんだ言っても結構好きなんですけどね、そういう話。
特に「最近艦の皆と微妙に溝がある気がする」→「みんな二人っきりにしてくれようとしている」とか考える辺りが。

あ、今回の話で言いたい事って「言っても伝えきれないから取り合えずスキンシップ」で良いのでしょうか?
自信がないってぇか、そもそもそんな事書きたいがためにこのゲームのシナリオを書いたわけではないだろうしなぁ。
取り合えず魔法戦士書いておけよ水野良。こんなとこで設定やってたり監修とかしてねぇで。


そういやもうそろそろギャラクシーエンジェルのアニメが終わりっすね。じゃんけん13奥義も10個は出ているわけで―――今、素で10個カウントできたよ。最近身内の人間とじゃんけんしようとすると「13奥義使用禁止」とか言われるよ。ジャッカルぐらいいいじゃん。超高速破壊拳の2000分の1の強さしかねぇんだよ?
「チョキより強いから」



Amks氏との話が出たのでついでにデュエルセイバーについても少し。といっても、まぁ語ることなんてありはしないし氏が買うのでその話を聞けば良いだけなんですが、やってみると約束とは言わないまでも口に出して言ったのでどうせだからやってみようと。

んで、認識改めた。これは結構楽しめるわ。
正直言って、無限に敵を殴り続けてLvを上げまくりたくなるゲームだ。体験版を未体験の人はやってみると良いかもしれない、少なくとも20分は楽しめる。20分以上楽しめるかどうかは結構微妙。
「それは誉めているのか貶しているのか」
体験版だし、それぐらい出来ればいいじゃん?
そもそも僕はこのゲームが楽しめる前提条件として「無限に敵を殴ってLv上げができるフィールドが存在する」ってのを前提に言っているし。
それが存在せず、更に次周にデータ繰り越しとかなかった日には、このゲームの価値は結構僕内部では低下すること請け合いですよ?いくらチームバルドとはいえいくら戦闘が楽しいとはいえ。


ま、そんだけ。



東京週末フリー切符を買いに行かないといけないが、めどいな。
04.09.15

今月はウチの先生が出張に目一杯出てくれるので、研究室の雰囲気はいささか明るめ。



今日のネタは桃太郎。

というか、古今東西の昔話とか童話の内容。
昔話といえば、小さいころに親に聞かされたり幼稚園(保育所)時代に保育士の方々が語ったりと色々な遭遇方法があります。最近になって「マヤウルのおくりものを読んだよー」なんていう君望好きはさておいて。

えてしてその内容は勧善懲悪ものであり、悪い事をしている人達は大概酷い目にあっています。幼心にこういった心理的圧迫を加えることで「悪いことをすると酷い目にあう」と刷り込み、そうするされることでまぁ、世にある人となりとなるわけです。まぁ最近の人となりはどことなく怪しめですが。


ちなみに昔話や童話が子供に与える影響が幾許かってのを語るのが今回の主題ではないですよ。


研究室で学部生と話してて思ったのですが、桃太郎って鬼が島に退治に行きますな?鬼を退治する理由は「鬼が都で暴れているという噂を聞いた」からだったはずですが、その噂の真偽を確認せずに鬼が島へ行って退治してなかったか?

とまぁ、色々な疑問や突っ込みが急浮上ですよ。
「吉備団子一つで鬼退治って、安いな」とか。
「お爺さんやお婆さんは鬼退治を止めなかったのか」とか。

そもそも桃太郎は人間とは違う速度で成長しているわけで、あれだ、家族に忌み嫌われていたとかなのか。
で、見返すために鬼を退治して見せたのか。そう考えるとすべて納得できそうな気が。



どーでもいいが、Peace@Piecesのデス先生だけが狂おしいほどに気に掛かってしょうがねぇ。
しょうがねぇが、その為だけに買うのはすっごい馬鹿らしい。



明日の午前中にゃ、東京週末フリー切符買ってこないとな。
04.09.16

切符買ってきました。これで旅行の準備は大体終わった。
「後は遅刻しないようにするだけね」



一時期我が家を席巻していたえろげの山も適度に崩れ、てぇか残り一本になってしまいましたが、その一本が崩す気になれず、まぁBULEなんですが。しかしブルーと言われると戦慄のブルーですね。こういうショートカットはどうにかした方が良いのだろうな、多分。

崩す気にならねばそこに延々と積まれ続けるのがえろげの山、これはえろげに限った話ではないですが。しかしどうであれやる気になるえろげがないのもまた事実であり、ならば何をするのかってぇば「英論文でも読んでいやがれよ」なわけですが、しかしてそれは研究室でやることであり我が家でやることではないのですよ。

まぁ金曜日は大学に行くまいと思っているので我が家に今その論文が目の前に転がっているのですが、
ちょっぴり鬱。

だからといって読まないわけにはいかず、今週末をのほほんと楽しむためには今ここで読み切っておくことが超重要。重要であるので読もう。明日だけど。今日はもう読んできたし読む気しねーし例題の説明は辞書引かないとわからない単語が多いし。


それで、家でやることがねぇからといってひたすらだらだらしているのも、それはそれで悪くないというか非常に好ましい状態ではあるのだけれども、ちょっと時間を無駄にしている気もしなくもないのでなんかしらやるべきであるという結論に達し、それならばということで始めたのは「アーマードコア ネクサス」ではなく「ファントムブレイブ」だったりする。
ネクサスそろそろ面倒になってきた。
誰か引き取ってくれねーかね?GT2と取りかえっこで。

やることねーなら永夜抄でもやってればって感じではありますが……なぜかやる気しないしな。
難易度Normalもクリアできたしスペルカードプラクティスも50%行ったし、こっから先はもぅパターン作りの世界だし。


まぁそんなわけでだらだらと、Lv2000まで上げてみたり。4500ぐらいまでは簡単に上がりそうですね、これ。
本人のやる気次第ではありますが。



コレ、他のカードはいらねーがアティ先生のカードだけは欲しいと思った。
04.09.17

金曜日は、……大学に行かなかったな。自分の家で英論文読んでた。
読んでて思ったけど、辞書内とやっぱり不便だな。まぁ一応さ、goo辞書とかあったりするけれども、あれって入力する手間が面倒なんだよな。筆記用具を一回置いて、キーボードに向かい、入力し検索結果を調べる。
それなら辞書をぱららと繰って単語を探したほうが楽っていうか早いっていうか、楽だな。

そんな感想を抱きつつ、英論文読了。
読み終わっただけですが、正直なところ、コレで全理解できたとは到底思えぬ。思えなくてもそれをもとに解説文書を書かねばならないのがまぁ、ゼミの辛いところよな。
そんな世知辛さ、もう慣れた。



後はファントムブレイブやったりとか。
だらだらやるには最適なゲームっすね、多分。にしてもグランツーリスモ2がほしいのぅ。
アーマードコア ネクサスは買ったの失敗だったなぁといまさらながらに後悔気味。てぇか、やっぱり僕はアナザーエイジ程度でいいよ。
04.09.18

特急はいいなぁ。



一路東京へ。

前日の夜になかなか寝付けなかったっていうのは秘密な。
まぁ、わくどきしながら一路東京。何でかってぇば、結婚なさった先輩方を祝福するためにですよ。決して秋葉原に行ってなんか色々買ってきたり見に行ったりするためではないですよ?実際何も買ってないですし。

買うなら来週ですし。


諸氏と合流→花を買いに行く。

当方生まれてこの方「プレゼントに花」など買ったことは一切ありませぬ。
それ以前に「プレゼントを買う」ということが滅多どころか人生にそれと意識してどれだけ買ったことがありましょうか。
とかそんなさびしいことを考えるのは止めにして、花を買う。

ところで花の基本的な相場ってどの辺なんですかね。
今回贈った鉢は5000円だったのですが、まぁ、15000円もした胡蝶蘭を贈るよりはきっといいよね。胡蝶蘭の鉢、大きかったし重そうだったし。


途中すっ飛ばしてパーティー開始。
まぁ凄かった。普段有り得ないような人が一杯いるわけであり、そんなところに自分も混じっているわけで、どうであれ楽しかったので良しなわけですが。

巣づくりドラゴンは面白かったすよ。いや、マジで。

印象的だった会話とか。
帥勅:「お前ら俺を尊敬しろ」(※意訳、そして席を立つ)
当方:「あ、とりあえず食べ物取りに行くなら僕の分もよろしく」
すいちょく:「何がいい?」

自分を尊敬しろと言っておきながらもきちんと取ってきてくれる帥勅さんは良い人だと心から。


その後は徹夜でカラオケ。

娘。の浸透率が高いのは事実だと思います。だけどその浸透率の高さ、なぜだ。水曜深夜のアレをちょっと見てるぐらいなのに。あと、GAのOPをかなり本気で歌ってたってぇのは秘密な。

しかし23時から翌7時までカラオケをやっていたわけですが……あれだけ人がいればネタが尽きることもないか。



朝日が眩しかった日のこと。
ちなみに当方、ファミレスの前までは行きましたが気合が続かずそのままUターン→新宿駅へ。
某日立で酒(以下略)の人は少しふらついて新宿駅にたどり着いたらしいが、僕は道に迷う以前に交番で道を聞いたから迷わなかったのを今思い出した。
04.09.19

直帰。したかったといえばしたかった。



途中水戸によって00代の一部の人間どもが集まってBBQ@ひたちなか海浜公園に参加していたり。徹夜明けで朝まで酒を飲んでいた人間が参加する会合じゃねぇと今なら思える。

木炭に火を着けるのって難しい。
肉はウインナー1本しか食ってねぇ。
野菜はしいたけ1つしか食ってねぇ。
皆が焼きそばを食べてる時間に僕は寝てました。
蚊に刺されました。3箇所。
蚊を叩きました。2匹。

コレが僕にとっての今回のBBQの全てですよ?こんな結果でも羨ましいというか貴様ッ!


やることが終わったので、海辺に行ってみたり。
することなくてボーっとしてましたが。波が高くて荒れてまして、魚を釣っている人は大変そうでしたが、そんなんを傍目に僕と某氏はぼそぼそとえろげトーク。てぇか、鬼畜王トーク。
どこまで行ってもやることは変わらないのか自分。


そういえば、長らく探していたグランツーリスモ2をやっと中古で見つけたよ。
おまけに水戸の人からメモリーカードまで頂いた。すっごいありがたい。感謝多謝。
そういう意味では今回のBBQ、悪いことばかりではなかった。
04.09.20

・結局朝帰り

・そのままGT2を開始

・以前はわからなかったパワーバンドの使い方がようやくわかった

・吸排気系のタービンをでかくする事のメリットとデメリットもわかった

・しかし昨日一昨日の変則的生活のせいか、体の調子がおかしい

・午後6時に眠くなるのはまじかんべん

・絶対午後11時に目が覚めるんだよぉぉぉぉ

絶対テレホーダイ時代の名残だよね

・まぁ、今回は12時頃に起きる羽目になってGT2やってたりしたけど

・やってたら麻雀に呼ばれたけど

・そのまま朝まで

・そして気付けばやはり、まともなご飯を食べてない

・今日は夏日か