2004年9月の日記

過去日記




04.09.01

もう九月か。



振り返れば年明けから卒業論文書くことにてんてこ舞いで自分の誕生日すら忘れ、思い出したのは卒業論文発表会が終わって家でSTGをやっていたときだったわけですが、いや、それにしても月日が経るのは早いもので。
この半年で何かが変わったかってぇば、なんかえろげに対する姿勢が変わったと言いますか、昔ほど熱心にやらなくなったというのが正しい。まぁ、昔はやりこみ系のえろげしかやっていなかったからであり、それが原因で「当方はアリスソフト好き」と一部の人間には思われるようになったわけですが、長くできて長く楽しめるほうが減価償却率が高いと思わね?

参考リンク - 減価償却って何ですか?

まぁそういう思惑やらがあったので、以前はそういうゲームばかりやっていました。
最近はどうなのかってぇば、ちょっと前に語ったとおり「積んでると崩す気にならない」という駄目えろげーまールートを一直線に進みっぱなしです。言い方を変えればフラグ立てまくり。

えろげをやらなくなった時間の代わりに研究作業に勤しんでいるのかといえばそんなことはあんまりなく、一般ゲームを割とやるようになっていたり。

とか以前そんなことを言ったらば帥勅さんに「そんなこと言う貴様は偽者だなッ!」と断定されましたが。
……本物ですから。


まぁ実際のところ、最近は熱中してやれるえっちぃゲームがないのも事実なわけで。
夜が来る!をLv60まで上げたりD+VINE[Luv]のアイテム集めて730個とかに奔走してたあの頃が懐かしい。

そういう意味では節操がついたということなんでしょうか?
「てか、単純にやりたいえろげしかやらなくなったといいますか、まぁ、それが節操あるって事か」
もしくは僕自身がやりたいえろげのレベルがだいぶ上昇してきたか、どっちかだなぁ。

しかし、もし一般ゲームも飽きてしまったらどうすれば良いのだろう。なかなかありえそうにない仮定の話だが。
そん時は小説でも読むか、剣客商売この前買ったし続きも気になるし。



どうでも良いが、シャマナ・シャマナをマナマナと略したら怖いなとふと思ったっていう、それだけ。
04.09.02

問い詰めのないWindなんて買って保存するほどの価値ねぇよ……orz
「それならむしろGA Xを買うね。vol.1だけ」



久方ぶりに我が家で飲んでた。

まぁ、僕が出向くことの方が多いので。
そんなわけで酒飲み酒飲み。こういう気分転換をしているから管理人は凹む事のない人生を送ることが出来ています。
再来年辺りに就職した後にもこういうことが続いていればいいなぁ。いや、そんなことしようものなら週に2度は遅刻しそうだが無断欠勤しそうだが。
「休みの日の前とかにやれって」
平日から飲み食いの騒ぎになるって事自体がおかしいからな、よく考えれば。


晩ぐらいからだらだらと。
そういえば、最近夏の有明祭りっていうかコスプレに関するニュースをやったらしいですね。どっかで。
そういう冒険心溢れる局は非常に応援したくなりますが、まぁもちろん当方は見ていないわけで応援しようにもどうしようもないわけですが、そこできぐるみまで話に持ってきていたらしいではないですか。
「凄いわね、無駄に」
ホント無駄に感心させられるわけですが―――、きぐるみの中身って、当然男なのよな。
西館下のメイド服着たスタッフよりも酷いんじゃないのかって思った。正直。
「まぁきぐるみの中身まで真面目に考えていなかっただけなんだけどね」
だってきぐるみの方は少なくとも見た目女性ですよ?
西館下のメイド服着たスタッフは見た目で男性だって絶対わかりますよ?
「……君は一体きぐるみに何を期待しているのかね?や、何を期待していたのかね?」

朝方までだらだらと。
頭文字Dのサードステージとか近所の本屋から借りてきて見てみたり。
やっぱり小柏はアツイというか「勝負は33コーナーだッ!」って感じがすると言いますか、「てゆーかむしろGOFだよね?」とか互いに思っていた辺りがヲタクさんだよなぁと。
明日明後日ぐらいにもう一度見よう。


朝方までだらだらとしていたわけですが、それにしても僕と彼の人が酒を飲むと実のある話は本当に交わさないな。
まぁそれが良いんですが。
無駄にくっちゃべっていられるっていうのは良い事だと思います。なんつーか、こぅ、遠慮せずにばしばし思ったことを言えるといいますか、考えなしの会話のキャッチボールといいますか、それでいて会話が成り立つっていうのが良いのではないかと。
酒の力は偉大です。
てぇか、最近はウイスキーしか飲んでないんだけどね?もぅ日本酒には戻れない。そんな気がする最近ですよ。
「昔は日本酒万歳だったのにねェ」
時の流れが好みを変えたのよ。
てゆーか普通に日本酒よりこっちの方が好みだったっていうだけなんだけどな、多分。



浅間山が噴火って、この前の研究室旅行でここにも行ったんですが。
2日違いの幸運?
04.09.03

精神的夏休みも今日で終了。



久しく会話していなかった某人とお話をした。

いや、ホント久しぶりだった。
何を話したって特殊な事は何も話していないんだけど、もしかしたらこぅ世間的には色々間違った「男性像」っていうのを伝えてしまったかもしれない。しかしまぁ僕自身「世間的には色々間違った男性」であるような気がしなくもないっていうか割とするし、その本人がそう伝えているのだからある意味では間違いではなく、「多分大筋では間違いではないけど、話半分に聞いておいてね?」といまさらだけど言っておこうかなと。ここで言っても言うだけ無駄な気もするけど。
「友達は大切に」
友達っていうか、むしろ縁って言ったほうが良いかもね。


まぁ、2週間後ぐらいを楽しみにしていよう。
何の用事も入らないと良いな。



○ ENSEMBLE - 舞降る羽のアンサンブル [:F&C]

音声オフでさっくりと8時間。
1週目だからそれぐらい時間がかかるのは仕方ないとしても、それにしても何とも実の無い話と言いますかF&Cにそういうのを期待するのは間違えていると言いますか。
……いや、それでも満足度は実は結構高かったり。
桜子さんが良いんですよ桜子さんが。
主人公に甘やかされたり主人公を甘やかしたり……は、そんなに無かったような気もしなくも無いけれども、少なくとも主人公と一緒に酒を飲んでくれる人はなかなかいないから。
「恐らく梅酒なんだろうけど」
当方そういう女性は結構気にいりますよ。酒を飲むのはテクニックと気合ですから。

テクニックっていうのとは結構違いますが、まぁ場数を踏めば多少は飲み方を知れますし、自分が飲んでいる酒との付き合い方も身を以って知りますし、要は酒との付き合い方・飲み方を知っている人は好感度大。さっさと飲んでどっぷりと潰れる人は嫌だなぁ。2、3年前なら「仕方ね―」とか言いながら面倒見ていたかもしれませんが、今となっては「面倒だし、放っておくよ」とか言いそうですし、まぁ、一緒に飲んで世話をしなくて済む人が一番ってことで。
もちろん酒を飲むときは自分の世話が必要になるほど飲まないってのが前提条件ですよ。


閑話休題。


このゲームは主人公の視点とその主人公の妹の視点での話が平行して進んでいくのですが、あれだ、正直言って僕の中では妹の話が要らないと思う。いや、要らなくはないんだけど、なんつーか、邪魔。僕としては桜子さんといちゃいちゃ出来ればそれで大満足なので。逆に言えば僕はそれしかしていない。え?義妹とかいらねーべ?
まぁこれは極めて個人的な感想なので余り深くは取るな。

ちなみに最近は義妹といちゃいちゃよりか実妹(娘)と仲良くっていう方が好きになってきてたり。
何故だ。


BGM、背景共に特筆するところは無し。
いつも通りのF&Cといいますか、文句のつけようが無いんですよ、えろゲーマーの視点からでは悪い所は見当たらないし。
あぁただ2つだけ言えば、針玉ヒロキの絵はなんつーか、こぅ、えっちぃですね。それとこの手のゲームでは大体できる突っ込みなんですがそれでもあえてさせていただきたく思うんですが、制服が変だ。絶対変だ。心の底から変だ。

そんなもん?―――うん、こんなもん。



あーやっと日記完済したよ。
04.09.04

家でひたすらだらだらしていたわけですが、もちろん先週末や今週末に何かを買ったなんて事は一切ないわけであり、かといって先日借りてきた頭も字Dの映画なんて見返すわけもなくただひたすらだらだらと。そういえば久しぶりに揚げ物したんだっけ。間違えて揚げなければ食べることのできない冷凍春巻を買ってしまったもので。

そうやって揚げる気になれば揚げることのできる環境があるのは良いことだけれども、やっぱり片付けって面倒なのよね。あれだ、麻雀牌を片付けるのが面倒だなって思う程度には。


なんだかんだ言って揚げて食べたわけですが、久しぶりに春巻食ったけどやっぱこういうのって美味いな。これがおかずってやつなんだな。最近はうどんばっかり食っていたから、久しく主菜というものにありついていなかったよ。
「ダメ食生活」



そんなわけで久しぶりに食べた春巻が美味かったっていう日であり、何気なく君が望む永遠SpecialFanDiscとかやり始めていた日。あの事故に遭わないで進む話って、どんなんなんだ?ぐらいの好奇心しかないのでそのシナリオ読み終わったらもぅアンインストール確定なんですがね。

04.09.05

大学行くのが面倒だけど行かないと後で怖い目で睨まれるんだろうなぁ。



○ 君が望む永遠SpecialFanDisc [:age]

書くのも面倒だけれども、まぁ一応言っておこう、まぁネタもないし。
えーと、そりゃ事故に遭わなければそのまま無難に話が進むのは道理ですよね!
以上。


あっとちなみに当方、話としては水月の話が大好き(エンディングはマナマナ一押し)ですが今回久しぶりに君が望む永遠をちょろっとやり直してみて「思い出って美化されるもんなのかねェ?」とかちょっとだけ思ってしまいました。
何が言いたいかは推して知れ。



○ にゃんにゃこにゃん [:pianissimo]

一応終わったぜ。ということで。
ということで証拠のセーブデータはこちら。ちなみに残りCGは後一枚。どーしてもエンディングが見れなかった。フラグが足りてないのかそれとも変な所に立てておく必要があるのかむしろ立て過ぎなのか。

感想?



「猫だって何だってかまうものか!」


以上。



永夜抄、冥界チーム以外が割と使い難くてやる気が余り。
04.09.06

本日より営業再開>研究室



久しぶりに研究室に顔を出したら、学部生全員に「久しぶりっすね」とかそんなことを言われた。
「まぁ、一週間ぐらい行ってなかったし」
その代わり家でだらだらしつつごちゃごちゃと考え事をしていたりアーマードコアやったりしていたわけですが。

だから何かしらのネタがあるのかってぇば、そうすね。この日から始めたんですよ、鬼畜王ランス。ランスゲーは今が旬ですから。
ちなみに鬼畜王、大悪司をやった人間が「鬼畜王の方が簡単」といわれてプレイすると途中で投げ出したくなること請け合い。てぇか、魔人が面倒だし。
まぁやる気がシオシオなんですよということが伝わればそれで。

ネタにするのはそれではなくて、鬼畜王のCDーDA再生に関して少し。
なんつーか、普通CDを突っ込んでおけば大体それを勝手に探し出して再生してくれるものだと僕は信じていたのですが、鬼畜王はCD突っ込んでおいても何も流してくれなかったんですよ。これまた何で?とSystem3.5からSystem3.9へバージョンを上げてみたりと色々探索実行してみても再生してくれないし、音カードのドライバは最新の物だから音カードのせいじゃないし。

よぅけ原因がわからんから、CD-DAを音カードを通して再生できるドライブを3つついているROMドライブの中で一番早いドライブ文字を当ててみた結果、なんか再生できた。

まぁそれだけってぇばそれだけなんすが、昔のゲームってよくわかんね?ってことでひとつ。
ちなみにこの日、朝の早くまで鬼畜王。取り合えずJAPANに侵攻したりして山本五十六を味方にしたぐらい。もちろん山隣の国(名前忘れた)は併合してるけど。



寝不足徹夜気味で次の日へ。
04.09.07

それでも研究室には行くわけだけどな。



そんなわけで研究作業、ぼちぼちと進めております。

つか、当方の研究テーマ、最終的には別テーマの下地になりそうな気配がひしひしと漂っており、「研究室の一番偉い人の研究したいことは最終的にはそれなのね」と不満に感じることはないですが少し侘しくもあったり。
さておき研究作業は進んでいるのですよと、てぇかなぜに僕はCのプログラミングとかしているんでしょうか。使う予定なかったはずなのにとは大分前にも言ったような?



後はいつものとおり、某人の家で酒飲んで寝込んでた。
寝込んでたっつぅか、あれだ、中途半端な睡眠時間で酒なんて飲むもんじゃねェ。それ程美味しいとも感じなかったしいつもより多めに飲み過ぎて大分やばかったし。
自分の体調と酒量を相談できる人間にランクアップしねぇとなぁ。
04.09.08

・そんなわけで、一日寝込んでた

・すごいだるいし、なんつーか「風邪ひき始めってこんな感じじゃねぇのか」みたいな

・二日酔いの酷いのだったのかなぁ?

・な割には頭痛はしなかったのだけど

・家賃振り込むの忘れてた

・今週末は水戸か

・来週末は東京か

・再来週末も東京だ

・しかも再来週末は東京行って次の日には地元へ帰らねばならない

・法事って、面倒だよなぁ

・水戸に行くならネクタイのピンでも探してみようか

・駅前には丸井もあるし

・ぶらぶらしてるのよりはよっぽど正装っぽくなるだろし

・就職活動にも役立つだろう、きっと

・なわけで諸案検討中
04.09.09

煙草の煙で目がしばつくことがあるなんて、思ってもみなかった。



久しぶりに研究報告。

僕の分の報告をする前に終わっちゃったのは、いぢめ?
報告内容にぶちぶち言われなかった分ある意味嬉しかったけれども。

自分の研究テーマで使っている理論がある日突然「これって怪しい部分多すぎるよね」とか言われた日にはショックもひとしおで御座います。まぁ言われたわけですが。
そんなわけできちんと学び直すことに、わかりやすく言えばその理論について詳細してある論文っていうか本を読むことになりまして、いやそれが日本語なら良かったんですが「もちろん英語」。どうしてこういう本の和訳ものって無いんでしょうか、まぁ翻訳家の人達が和訳だけでなく数式の変換とかで苦労している姿はちょっと思い付きませんが。
「てぇかするそんな苦労をする必要ないんじゃねぇの?転写すれば言いだけの話だし」

英語とはいえ、まぁもちろん当方英語なんて嫌いって言うか「できれば関わりを持ちたくない」言語の一つではありますが、得てしてこういう論文というのは頻繁に出てくる単語さえ押さえてしまえばさくさく読めてしまうものであり、そういう意味ではそこらの英字新聞なんぞよりは余程読みやすい英語ものであること請け合い。

しかし再来週の水曜日までに、14ページか。
先は長い。



昨日「ランスなんてやる気しねぇ」とぶつくさ文句を言っていた私ですが、セーブデータ改造ツールがなぜかVectorにあったのでびっくりして使っていたり。使って使って気付けば魔人をぶちのめしぶちのめし、や、魔人って弱くねぇ?なんて思える始末。いやぁ「ゲームとプレイヤーのガチンコバトル」なんてしていたひには何時になったら終わるのかわからないですから。
「そもそも超速!で終わらせようとしたらセーブデータを拾ってくればいいだけだしね」
そんな風に自己弁護する気もあまりないわけですが、まぁ、無難に面白いじゃないですか。
やってくれるじゃないですか。5Dなんて目じゃねぇよ。
「実に悲しきは2800円だったということなのだろうて」

とりあえずヘルマンと自由都市とJAPANまで併合完了。
あーいやー五十六が好きなんですよ僕(←関係ない)
「更に言ってしまえばままにょにょでも使ってない」
他は割とどうでも良いって言うかどうでも良くねぇですか?……サイゼルとハウゼルとサテラ除く。


明日はゼスを併合してついでに魔人に喧嘩を売ろう。
こっちには果て無い財源と無限に回復する雑魚兵士&攻撃力が有り得ないランス&健太郎がいるのだから無敵ですよ無敵。



この前よりかは飲む酒の量が少なかったから元気に家に帰れました。
04.09.10

昨日某人の頼み事に応えるためにICQのログ抽出とかしましたが、最近ICQなんて全然起動してないなぁ。
「そこはかとない事情があるのよ」



朝起き出して鬼畜王。

これぞ学生生活まっしぐら。
「かなりダメ系」
むしろプレイ日記になりつつあったり。


予告通りゼス併合。
さくさく進んでお兄さんは嬉しい、が、どうして四天王の塔はあんなに攻め難い!
こっちが一部隊当り20000人で攻めているってぇのに、戦闘参加可能人数が200人だとか言われた日には哀しすぎるよ。
「攻めている間の残りの19800人は何してるんだろうね?」

昼過ぎちゃったので大学へ。
一応そのままサボっちゃうのは大分まずいっていう自覚はあるのですよ。

研究室で適当に過ごして帰宅→ランス起動。
「いいのか」
かなりのハイペースで進めてきたのでここらで足固めというか、無駄にイベントをこなしてみたり。

そんなわけで娘に遭遇。やはり娘は良いなぁ、こう、愛欲の対象ではなく愛でる対象であるからこそ良いというか、このある意味殺伐としている自分の心を癒してくれますよ、いやいや手強い。
無論のこと大分ヤバめ、正直かなりのレベルで。だけれどもまぁ、中里さくらには及ばないけどな!


娘とある程度戯れた後に魔人と戦争開始。
もちろんレッドアイは普通にぶん殴って倒しちゃいましたよ?まぁデータ改造の極みですこの辺は(←自慢することじゃない)
後はちょろちょろやって、まぁ無事終了。
攻略サイトも併用してやったんでもちろんベストエンドで。
(もちろん唆されて魔王になったエンディングも見たっていうのは秘密だ)

鬼畜王はもぅイイヤー的な按配ですが、ちっとばかしの心残りはサイゼルとハウゼルを部下にし損ねたことでして。
いやちゃんと両方とも味方には引き入れたはずなんですがねェ、なんでか部下一覧に追加されなくてねぇ。
それだけが。



明日は飲み会だ。