2004年8月の日記

過去日記




04.08.21

最近涼しかったり暑かったりと色々です。



寝て覚めても巣作り。

朝の早くまで巣作りして、暑くなってきたらエアコンつけて休眠して一番暑い時間が過ぎたら起き出して巣作り。
「馬鹿だね」
そんなわけで巣作りドラゴンをかなり真面目にやっていたわけですが、やっぱりえろげはいいなぁ。ギャルゲーと違って変な緊張感がない。別にギャルゲ―が悪いってわけではないですが。

そんなわけであっさりと巣作り完といいますか、巣作りしすぎて巣作りドラゴンもぅ終わっちゃったよ。
まぁ詳細込みのその話はおいおいするのでまたその内。



日本美少女ゲーム広告賞2004大賞

これが受賞してるとは、すげぇの一言に尽きますよ。僕と、後たぶんあの人は。
しかしこんな大賞あったんですねぇって、エンターブレインか。ありえなくない話だ。

ちなみに2003はあるのかって検索してみたら、あったよ。
しかし2003の大賞が優遇接待だなんて絶対にありえねぇって。なんかの策略働いてるって。インパクトが重要って、インパクトしかねぇじゃんか!アセリアとか選ばれてる読者賞のほうがよほど信頼おけると思うぞ、この時は。

ついでに2002はあるのかって調べてみたら、さすがにエンターブレインのページにはもぅ残ってないようで。
でも検索の結果大賞だけはわかったのですが、SinsAbellとはまた懐かしいタイトルっすねぇ。もう売ってしまいましたよ私。今となっては「えちぃ度高かった」「音楽に金かけたんだろうなぁ」ぐらいの感想しかありませんが。



話を2004に戻して。

何でこれが対象に選ばれたんだろうなぁって考えながらふっと見てみると選考理由が記してあったので読んでみましたが、……え?笛とか一切関係ないんですか?広告だから見せ方の問題なのですか。
しかしキャラクタの置き方によって得られる控えめなリードとゲームのイメージを伝える組み合わせが絶妙って、このゲームはその絵ぐらいしか見るところはないのだけれどもな。まぁ広告ですべてが語られるわけではないっていう良い例ってことですか。

広告で全て語られるわけではないけど、広告見てこれを買おうかな?とか悩んだりすることもあるわけでさ、そう考えると広告っていうのは大切だし、その中で大賞を受賞するわけですから、この広告を作った人はなかなか良い腕してらっしゃるってことですな。


2003、2004と並んでいるタイトルを見てみた結果、7/16はやったことがあることに気付いた。
いや、そのぐらいで良かった。



永夜抄、ver1.00aにしないと色々駄目なんだなぁって訳で上げました。さて、はじめますよー。
04.08.22

夏季休業最終日。



日がな一日永夜抄。

難易度Normalは6面道中が限界っすね。
そんなわけでだらだらEasyで全チームクリアしていたりしたが、その結果単独プレイが可能になりました。が、単体でやるよりかチームでやったほうが絶対楽よ?

Normalトライアルもなんか飽きたので、スペルカードプラクティスとかやってたりしましたが気付いたら50枚以上撃破していたりした。50枚といえば、大体Normal+Easyのスペルカードの枚数ぐらいの数なので、まぁそんなもんだろうなぁと。
Lastwordも一枚だけ撃破できたりもしたけど、これはまだ簡単やって。夜は目が見えなくなるよ!は絶対に無理だってぇの。

ついでに言っておくとNormalはまだコンテニュー込みでのクリアもしていない。
更に追加しておくとExtraはほとんど手を付けていない。
てゆーか中ボスのアレはボム使わないでも抜けられるのか。一枚は抜けられるのだけどなぁ。



トリコロ買ってしまいました。
自身の計画では2年ぐらい後に買っている予定だったのになぁ。
でもってふと気付けばギャラクシーエンジェルの新しいのはもぅ出てるのな。静観する方向に違いはないんだが。
04.08.23

久しぶりに大学に行ったら11日に出したレポートが朱字訂正されて返却されて、でもって提出期限が27日だったりする。
それ以前に25日提出のレポートもあったりして、実は割と憂鬱。



最近からだの調子がちょっとおかしいというか変というか、あまりご飯を食べる気がしない。
生協の食堂が短縮営業というか中途半端営業しか行っていないので、俺が普段懇意にしている250円メニューが食べれないからっていうのが原因だったらそれはそれで悲しいことだけど、まぁ無難に夏ばて気味か寒暖の差による体調不良であろう。最近涼しかったり暑かったり蝉が鳴いたり雨が降ったり色々とリズムが変だから。


そういえば、試験シーズン真っ盛りですね。
「や、こんな時期の試験なんて滅多にねぇから」
昨年は自分も受けた大学院への入学試験ですが、今自分が受けた試験問題をもう一度解いてみろなど言われた日には散々苦しんだ挙句「ギヴ」とか言いそうですが。まぁ試験なんてそんなもんだって。自分のピークを試験日に合わせることができれば何とかなるんだって、と、なぜか大学院に受かってしまった(というかどうして合格したのか今でも疑問な)人は言う。



そういえば久しぶりに某僕が日立で酒(以下略)の人の家で酒を飲んできた。

某氏、おねぱぱがえらく気になっているらしく買おうか買わまいか悩んでいましたが、……おねぱぱ買うなら「幽明境を異にする」を買うな、僕なら。ちなみにおねぱぱを買うつもりは全くないのでもちろん幽明境を買うつもりも全くない。ただちょっと気になるかな、ぐらいのもので。

そもそもですな、この辺の奴を買うなら僕はういんどみるの新しいの買いますよ?えっと、はぴねす!だっけか?
あー僕はこ〜ちゃ好きなので。これにちゃとらが絡めば多分かなり良いところにいけると思うんだけどなぁ。
「あごバリアが絡んできたら切ないねェ」
それは切なすぎるねぇ。

と、何時の間にかういんどみるから来ていた残暑見舞いの葉書を見て思った。
そういえば今年はねこねこソフトから残暑見舞いの葉書が来ないなぁって、あそこは残暑見舞いの葉書は出してたっけかなぁ。うろおぼえ。


だからそらうたはたまねえだって!



御飯ぐらいはキチンと食べないといけないよ、と自分に渇を入れてみよう。
「そんな微妙な言い回しで入るのか」
04.08.24

レポートが終わらなくて憂鬱どころか人生に希望をなくしそうです。
「一番手っ取り早いのはその講義を切ってしまうことなのだけれども、隣の研究室の偉い人の講義だからなかなかそういうわけにもなぁ」



そんなわけで更新する意欲もあんまり無し。
12時間以上研究室にいてレポートだかだかやってたくらいだしなぁ。

そうそう体調ですが割と復調気味です。
てゆぅか普段からあまり食っていないときに無理やり詰め込んだせいで気持ち悪いだけだったんじゃないのかと今になっては思いますが、最近ろくなご飯を食べていないなぁ。
食べる暇も無いほど忙しいのではなく、それ程食に重要性を見出せないというか。
上でご飯はきちんと食べようとか言っている人が言う台詞じゃねぇやな。


そんなことぐらいしか。
あー。なんかやるせないので今日はこれまで。
そのうち巣作りドラゴンとかギャラクシーエンジェルとかネタにするかもしないかも。多分しない。
少なくとも今の状態ではする気にならない。



永夜抄、ソロプレイの妖夢は辛いんですよ。
何が辛いってぇば、半妖の部分が引き戻せなくて自分で方向修正を行わなくてはならない辺りが。
04.08.25

レポートは何とかなったので人生に絶望しないで済みました。



東方STG。

今日試してみて驚いたんですが、永夜抄Normalやった後に妖々夢Normalやると敵の弾幕が滅茶苦茶ヌルイよ。
正直言って「今まで自分は何故にこの弾幕に敗れ去っていたのだろう」と思うぐらい。具体的にはラスボスの4枚目とか。まぁそれぐらい永夜抄の弾幕は「馬鹿みたい」で「弾が多い」わけですが。

しかしまぁ、それが良いのですが。
妖々夢の弾幕は形式美と言うか、一種決まった形ばかりが見え隠れといいますか、その弾幕の底がすぐに割れてしまうのでどうかな?って感じだったんですが(わかっていても撃墜されること多数)、永夜抄の弾幕はそんなこと―――ないわけじゃないですが、その弾幕の概要がわかってもあっさりと撃墜されるのが永夜抄。
その撃墜のされやすさは妖々夢の比じゃねぇよ。
その撃墜されそうなところをひやひや言いながら潜って打ち込みを行うのがクール!わけですが。
この感覚が味わえるのだから永夜抄は良いゲームですね。妖々夢も悪くはないけど、あれ、パターン作りごっこしすぎちゃったからなぁ。まぁそもそもし過ぎという段階にたどり着く前に大体のパターン作りは終わってたけど。

それより「ミスディレクション」みたいな印象に残るやつってこれから出て来ないんですかねェ。
「あんまり良い印象ないよ、その弾幕」



そういえば、前期のバイト代が入りました。

教職補助のやつな。
「素直にTAだと言え」
そんなわけでちょっとだ稀有は右派。これで今週ってぇか来週ぐらいまで幽雅に暮らせ、院試験終了祭りまでって感じでございます。ございますれば明日と明後日が院試験でありこれ即ち金曜晩にはもぅ幽雅に暮らせませんか自分。

しかしもぅ一年経つんですね。
何時か何処かの誰かが「20過ぎると月日が経るのが早くなる」と言っていた方が居たような居なかったようなですが、今ならそう言った気持ちがわかる。てゆーか身を以って実感する。
と考えると、僕が某日立で酒(以下略)の人の家に通うようになってはや2年目突入ですか。まぁあそこに行くことによって後輩達と楽しく遊んでいるのだから、結果としては良かったんだよな。楽しいし。うん。徹夜明けでメイド喫茶に連れて行かれたりしたけど徹夜でゲームやったりしたけど徹夜で酒飲んだりしたこともあった気がするけど。

それはさておき、お金が入ったので生協に行って小説を買いました。
最近行って見かけるたびに思うんですが、富士見ファンタジア文庫や角川スニーカー文庫を強烈にプッシュしているのは電撃文庫が嫌いだからですか?で、以前確か空の境界とかクビキリシリーズとか入荷して1日でなくなったんですが、あれはまたやってくれないんですか?

で、剣客商売買いました。池波正太郎。
なぜかは聴くな。別に現段階での黄薔薇のつぼみがそういう時代小説が大好きだからとかそんな理由ではなく、ただ何となく買ってしまっただけなのだから。
それなりに面白いので別に悪い買い物したとも思ってないし、まぁ500円一枚で買ったし。



しかし悪魔城ドラキュラ - 月下の夜想曲 - の音楽はたまに聞くと良いですね。
そういえば割とどうでも良いような良くないような話ですが、「ウチらの同期の早川さんが大学院の入学試験を受ける」ってことを今日知った。
04.08.26

大学院入試一日目。



そういうわけで。

今年の大学院の入学試験の問題を見せてもらったわけですが、正直言って去年の僕では多分解けません。てゆうか、今の僕が問題を解けません。
良くも悪くも試験勉強だったってことっすかねェ。


ちなみに博士課程の人が「明日は懇親会やね!」と俄然張り切っていますが、僕、全くやる気が起きないんですが、それでも僕が中心になって準備しなくてはなりませんか。「いくら修士1年がそういう宴会の準備を担当しなくてはならないからといって、やる気の無い人間にやらせるのはどうなんでしょうね?」と言えば良かった。つーか会話の最中に思いつかなかった。

せめて「そんなにやりたいなら自分で用意したらどうですか?」という発言を思いつけば良かったと後になって悔やむ。



片面DVD。片面CD。

これが普及したらピクチャーレーベルとか無くなりそうだよね。
「もともとそういうCDの絵に関して入れ込みがあるわけでもないからどうでも良いけどね」
しかし良く考えたら、片面はAlphaRomで片方はSafedisc3.1とかそういう愉快な事柄もありえるのか。
「せめて片方がSafediscで片方がCCCDぐらいにしておけって。両面ゲームはありえまいよ?」
やー、DVD1枚には収まらなかったけど後CD1枚分ならっていうときには。
「……5GB近くも何に使ってるというのかそのゲーム」

まぁどうであれこういう奇抜なものっていうのは出たばかりではなんとも反応が薄いもの。確か以前どっかでネタに上がった「声を送れる葉書」とかそういうのもそんな感じだろーし。
きっとそのうちみなの記憶から薄れ、る以前に話題にも上らないよーな気が。
そもそもゲームの裏面がサウンドトラックって、扱いにくくて仕方ねーよ。
ついでに言ってしまえば、CD面とDVD面の違いってどうやって見分けるようにするんだろう。



まただらだらとギャラクシーエンジェル始めました。
僕、悟りを開きました。えろげって、高く詰まれると逆にやる気を失くす物なんですね。
「そんな悟りを開いてもなぁ」
04.08.27

Cradle微妙に良くねぇっすか。



永夜抄と妖々夢。

謝罪等を要求される前に弁解しておく。
えーと、僕内部では「永夜抄に慣れると妖々夢はぷーぷー」というのは成り立つんですが、それは総プレイ時間が86時間程度(総起動時間は97時間)の人間の言うことなので、ぷーぷーにしたいならそれぐらいやってからと言いますか、せめてExtraをクリアしましょうって感じでしょうか。
「要は、『永夜抄に慣れるとそれ以上に慣れている妖々夢はぷーぷー』ってことなわけですな」
ついでに紅魔郷Extraに関して僕は何も言ってないよね?ね?


でもってここからはスペルプラクティスの話。
っていうか、魔理沙単騎って強いっすね。撃ってるだけで使い魔共々ボスを撃墜。さすが「いつも火力は最大」で「弾幕はパワーだよ」という人なだけはある。実際技巧的な弾幕余り使ってないし、こういうのって有限実行ってことで良いんですかね。

それはさておき「Lastspellを15枚以上確保」という条件のクリアですが、Normalだけで頑張れば12枚はいけますから、後はHardで3枚撃破すれば条件クリアできますよ。ちなみに今のところ14枚は撃破したんですが。
ちなみに撃墜したスペルカードは100枚超えました。超えたけれども、まだ総数の半分も行ってないのよね。
まぁやり続ければいつかはExtraのスペルカードも撃墜できるようになるだろし、そうすると大体6割ぐらいは行けるんでしょうか。現段階ではかなりきついんですが。っていうか、Extraボスのスペルカードが一枚たりとも撃破できないんですが。

ちなみに中ボスは2枚目以外全敗中。
つーか、今回Extraはあんまりやる気がしない。そのうちNormalトライアルに飽きたらやりこみ始めるのかもしれないけれど。

てぇかあれだ、何でメイド長は今作あんなに弱いの?
前作では火力最大の魔理沙をある意味では超えるっていうか、性能は全キャラクタ全符の中でメイド長+時符は最強だったってのに。(僕内部判定)
―――メイドだから主を立てているのか?もしかして。



月は東に日は西に、何故に東奔西走なのか考えてみましたが、主人公が色々と東奔西走してるからなんじゃねぇのかと。天文部とか園芸部とか料理部とか保健室とか。学園内部を行ったり来たりしているのがメインな辺り、東奔西走と言えるのかはまた微妙ですが。
04.08.28

土曜日。



前日に現4年組の大学院への入学試験が終わったので、それに合わせて飲み遊び。
何をしたというわけではないが「まぁいつも通りだらだらした」。

「はらみ」とかあだ名化というか一部の人のための公用語化したりな。

あの家での酒飲みの最中、僕はためになることを全く言わない。
そんなところでためになることを言ってどうするよ?とかあったりするけれど、まぁ頭を使わないでだらだらしているのが一番だと思っているからであり、そうやってだらだらすることで次の日の活力というか生きる力を得るからであるのだけれど、家に帰って起きた次の日の朝は喉が滅茶苦茶乾いてるのはどうにかして欲しいし、微妙にダルイのもどうにかして欲しい。


朝の6時に帰宅。
のち、GAの続き、てぇか「クリアしてないキャラクタちっとやってみんべかね?」ってことで適当にだらだれフラグ立てをやっていたり。
さすがに1プレイで5人同時クリア可能なセーブデータを作るまではやる気がないので、とりあえず2回プレイして5人攻略可能なデータは作ってしまった。まぁ、後は折を見て暇を見て。てゆーか、僕、ヴァニラさんも攻略するんですか。
それと頭についているあれは果たして耳なのかが気になるミントさんは割と強いですが、蘭花にはおよばねぇっすね。奴は強過ぎた。色んな意味で。そういえばミントの父親の頭にも付いていたなぁ、アレ。


適当に寝て、起きたらシャマナ・シャマナとかやってました。
これ、ラビゲーですね。



あーそーいや永夜抄Normalでクリアしました。
まぁNormalのカードをまだ全部見ていないんですがね!
04.08.29と04.08.30

先日の日記で「永夜抄のラストスペル15枚をどう稼ぐ?」ということに対して、「Normalで12枚、Hardで3枚」とか言っていた気がしますが、アレ嘘な。
正確には「Easyで6枚、Normalで7枚、Hardで2枚」な。



旅に出た。

具体的には「研究室旅行」なわけですが、まぁこれが疲れるわけで。
何しろ草津ですから群馬ですから遠いですから車で移動ですから事前のルート確認なんてしませんから下手すると道に迷いますから。

まぁ迷うことなく行けたから良いんですが。
しかし稀に入る温泉は良いですやね。硫黄の香りがしなければもっと良いですやね。


天気が良ければもっと良かったですやね!
なんか今回の旅はひたすら霧(雲?)の中を歩いていた気がするし。
湖畔に立ってずっと遠くを見ても、周囲は一面真っ白。
山に登っても周囲を見まわしても、周囲は一面真っ白。
街をてくてくだらだら歩く最中も、周囲は一面真っ白。

景色の楽しみがいはなかった旅だったっていうそれだけ。まぁ当方デジタルカメラなんて持ってないしカメラを持ち歩くなんてことはしてないし携帯電話にはぎりぎりカメラがついていない奴なので、景色なんて見るだけで十分ですよ。それが満足かどうかはさておき。


行きは助手席で色々気張ったので、帰りは後部座席に陣取ってずっと寝てた。
帰りは帰りで波瀾含みだったらしいが、そんなの僕の知ったこっちゃないですよ。帰って来れたんだから別に良いじゃん?

さてそろそろシャマナ・シャマナの会長ルートでもやるか。



あ。草津のお土産はそのうち某僕が日立で酒(以下略)の人の家に置いておくから、気になる人は勝手に食うように。ちなみに温泉饅頭な。
04.08.31

院の入学試験結果は、対外的にアレなんでおおっぴらには語れないんです。
知りたかったら受験者本人に問いただすなりエンカウントしたときに尋ねるなりそれなりの方法を以って知れ。



● シャマナ・シャマナ [:キャラメルBOX]

久しぶりのえろげネタで更新。
以前某氏に「こき下ろされて凹む」と言われて以来こうやってネタにするのは控えていたんですが、それ以外でこのサイトに特色なんてものがあるのだろーかって考えてみたところ、全くと言って良いほど無いというか思いつかないのでえろげネタ再開。

話を端的に伝えるなら「主人公が十年ぶりに故郷に帰ってきてアレコレ」なわけですが、意外とこの話が面白かったりするわけで、まぁ要は面白い話でしたと。
てゆーか主人公はこのゲームに出てくるキャラクタの中では表面上は魔術師として最強のクセにその強さが目立たない。まぁもともと目立ちようのないキャラクタなんだけどもそういう話じゃねぇんだけども。そういう意味ではもっと主人公の強さってのを表に出して良いんじゃないのかと思った。主人公が本気でやったのなんてたった一場面ですよ。もっとがんばれ。

音楽とか背景画像とかは割とどうでも。
此度のこれには惹かれる音楽や画像はちっとも無かった。
今僕が使ってる壁紙とか以前使ってた背景とか―――って、なんか最近の壁紙遍歴を見ていると何かケロQ色が強くありませんか自分。まぁケロQだしナ、ということで自己納得。

キャラクタとか。
どれが気に入ったとか色々なことを気合を入れて語るほどのものはないっすね。
強いて言うなら、会長ルートの最後のほうで会長が主人公の呼び方を変えるわけですが正直「そりゃねーだろ」と心の底から突っ込みたい。突っ込んだが。海原の声でそう呼ぶならもちっと捻ってイカス呼び方もあったろうに、……イカス以前に色々多方面から酷く言われそうだが。


まぁそんなもんそんなもん。
そう言えば選択肢一つのミスでルート分岐に失敗するっていうのは最近のゲームにはあまり見受けられないので非常に良いと思います。僕はむかつきましたが。
「たった一つの選択肢のミスに気付かず2周もすると流石にね」



アーマードコア・ネクサス買いました。3800円だったので。
これやっぱり2の頃に比べて細かい部分で難易度が上がってますね。そこまで現実に則さなくてもよくねぇか?とか思ったりしますが、とりあえずKARASAWA Mk-2を僕によこせ。携行グレネードでは威力は十分だが弾の数が足りないんですよ。15発て。AC一機は十分に落とせますが、ミッションはなかなかクリアできんよ。