2004年8月の日記

過去日記




04.08.01

日曜日。



朝起きたら、机の上にえろげが山積みになってて少し驚いた。

そういえば、昨日我が家に届いてた。
そもそも「何でこんなに持ってきたのさ?」と社会人になって忙しいんだか忙しくないんだか、日立に棲んでいる僕はどうにも判断がつかない社会人大体4ヶ月生荷尋ねてみたところ、「なんか最近の日記見てるとさびしいから」と言われたのでまぁそれはそうねとその時は納得したわけですが、よく考えなくても家の日記っていつもさびしくないですか。

背景灰色だし文字色は黒だし。
正直言って華やかとはとても言い難いと言いますか、や、さびしいの対義語が華やかだとは言えませんが。


まぁ、これら4作品はおいおいやりますよって。
てぇか、これで我が家に積み状態のえろげ、全部で6作品だよ。リッチな生活送ってるな僕。



朝はプリキュア。

壁凹みとかほとんど無かった。
激ショック。


ちなみに今回の一番笑ったところは、白が黒にぶつかりそうになったときに思いっきり回転してその軌道をずらして黒と別なところに落ちたところな。
くうちゅうでじぶんからあんなかいてんができるなんてすげー。
かいてんするだけであんな90どちかくかくどがまがるなんてもっとすげー。



月曜の日記はまた明日。
だってもぅ0時だし、なにより僕がIZUMOやりてーんだよ。ちなみにただ今第8章であり、システムは本当にIZUMO1と変わりが無いのだよと明記しておく。
04.08.02

「げつようび」



今週末は予定が立てこんでいる。

それはまぁいわば自分で招いたものであるので今更後悔なんてするべき事柄ではないが、愉快といえば愉快な事柄になっており、そういえばういんどみるの新作が発表になってますが、さてさてどんなもんなのかと思いつつ、まぁあごバリアがシナリオじゃなければそれなりにいけるんだろうなと思ったりもするわけです。てゆーか、あごバリア原案じゃなければ、でも可。

正直に言ってしまえば、この会社はちゃとら原案、こーちゃ原画ならかなりいい作品を作ってくれると僕は信じているので。
「結い橋がまさにそれなわけですが」
そういうわけで、結い橋っていうかういんどみるは作っている人で当たり外れが激しいといいますか、まぁどこの会社でもそういうもんだと言ってしまえばそれまでですが、とにかくメーカー信者とはいえきちんと購入の是非は検討しましょうという為になるようなならないような話。

話逸れまくりですが、あれだ。今週の金曜日には研究の報告会があったりするわけで。こぅ、研究室の皆に聞かせるようなのが。ちなみにこれは午後からで、午前中にゃ実習工場に行って旋盤とかの講習を受けねばならない。
去年はそんな講習受けずに勝手に旋盤使ってたりしたわけですが、今年から独立行政法人になったから「完全無欠の治外法権」とは行かなくなってしまったわけですな、嘆かわしい。
てゆーか、旋盤を使う状況になるかどうかが滅茶苦茶疑問なわけですが
そんなわけで金曜日は朝もはよぅから大学に赴き、眠い目をこすりながら講習を受け、昼過ぎに胃がぴりぴりと痛むような状況にならなけりゃならないというかつかつさ。
涼風あびてさつさつなんてできる状況ではございません。
土日に関してはまた後で。



IZUMO2、Lv50で全制覇したとか言う人はめっちゃすごい。
04.08.03

火曜日。



まぁ今週末に研究報告会があるわけで今更ながらに取り忘れていたデータとか疑問点とかを人誅しまくりな日々ですが、皆様いかがお過ごしで。
とりあえず当方、IZUMO2を朝の4時ぐらいまでやれるほどには元気です。
「そんな日は、研究室で昼寝をするわけですがしてしまうわけですが」
<br> それにしても最近になって疑問点を解決したりしていると、どうしてエラーが発生してその理由はこんなんだから解決法はあんなんで、とかわかってくるわけで、どうして今まで放っておいたのかと思ってしまうわけですが、その手抜きっぷりが当に僕であり、まぁそんなんではこれから困るわけですが、わかるようになるというのは嬉しいことなんであります。


あぁそういえば今日は「絶対に負けられない戦いがある」で有名なバーレーン戦らしいですね。滅茶苦茶どうでもいいですが。ちなみに以前shikiさんが我が家にいらしたときにバレーボールがテレビに映ってて「何してたんじゃー」と疑問に思われたようですが、電話が来るまでだらだらファントムブレイブやってただけですよ?
んで、お客様が来るならばテレビぐらいつけとくかなぁってことで、バレーボール。


基本的にスポーツとかどうでも良いんです、僕。
野球は1リーグ制どうこうと騒いでいますが、まぁ、基本的に関係ないしどこがどうなろうと知ったことではないし。知ったことではないが、やはり才能がありかつ努力している人たちがああも不利益をこうむっているってぇのだけが哀れだなとは思います。思うだけですが。

たまに自分でやるっていうのは好きですよ。次の日の筋肉痛とか、なんか最近は来るタイミングが遅れているのを身を持って実感しているわけですが。年など取りたくはないものだな。
若さ故の過ちとかいう言葉も嫌いだが、年寄りの冷や水って言うのもあんまし好きじゃないので、冷や水にならない程度に頑張れと言いますか、それなりに体は動かしておこうな自分。



「友達以上恋人未満のキャストが出たね」
だから買わないと言って(ふっと一文を発見)……いや、流されないぞ私。絶対に流されないぞ私。
「あ、カンザキカナリ出てるね、そういえば」
04.08.04

なんつーか、高い買い物がしたいようなしたくないような。
心地的にはここで一発役に立つような立たないような何かを買って憂さ晴らしをしたいってところなのだろうし、実際そういうことをして気分転換をしているという人もいるようだしってことで買い物をしようとか思うこともあったりするのだが、理性がそれを「そんなことに金を使っている余裕がないわけではないけど勿体無いから止めなさい」と衝動を止める最近です。
まぁ買い物なんつーのは何を買うかと考えているときが一番楽しいものであり、そんなわけで最近微妙に欲しいHDDプレーヤーとか調べてみた……てぇか、iriverしか見ていないけど。

しっかしHDDプレーヤーって、高いのなぁ。
4万超えるとは思ってもみなかった。しかしpdaも似たような金額設定だし、別にネットワークに接続できる環境はあってもなくてもどっちでも良く、てゆーか単純に暇潰しができる遊び道具になってくれればそれで良いのでとか言っていたらどっちを買おうとあまり大差はない気がしてきた。

せっかくiriverのページを見たので通称黒カマ(ifp-190だっけ?)の仕様を眺めてみることに。
やはり単三電池1本で10時間程度かそれ以上保つっていうのは強みだよなぁ。
しかし別にmp3プレイヤーが欲しいわけではないのでこれはべつにどうでもよかったり。
てぇか、黒カマはもぅ持っている人が身近にいるしな。どうせなら誰も持っていないようなものを買いたいものだ。
「微妙な天の邪鬼っぷりを発揮しまくりだね」


そんなわけで最近気になっているのはiPodのmini、ただしこれは専用のバッテリを使っていやがるのでかなりイヤラシイ。そもそも耐用期限切れてのバッテリ交換が高いみたいだし。

ちなみに当方としては「HDDの容量はそんなに高くなくていい」「専用のバッテリとかはない方がいい」「実働時間が長いのがいい」というこの3点を押さえてくれる素晴らしい製品を探していたりする。そんなわけでiPodは買わない。
てわけで、たまたまであったiriverのHDDプレーヤーに心惹かれるわけですが、まぁ、買うにしろ買わないにしろまだしばらくは悩んでいそうですね。
具体的には来週の火曜か水曜ぐらいまで。



IZUMO2、やっと終わった。
ちなみにクリアしたときのLvは82であり、ラストダンジョンに潜り始めたときのこちらのLvは70後半。
その後遣り残したことも全部やった。というわけで僕自身としてはもぅこのゲームに関してやることは何もないので後は日記のネタにするだけなんですが―、これはその内な。


あぁ、それと今回はそんなに嫉妬とか期待しない方がいいっすよ。多分。
まだ全キャラクタのエンディング見てないんでなんともですが、一番ありそうなところでなかったしなぁ.
04.08.05

今週のじゃんけん奥義は買収。
「自分の手で未来を切り開く究極の方法よね」



GAのラブ米のOPを歌っていたのは金月真美だったのがウケた。

小野坂昌也が出てたのがもっとウケた。
「あぁ、なんと懐かしい頃のお話だ」
しかし今週のGA、オモシロかったっすね、あぁもちろん後半が。
前半は前半でそれはそれで、ていうか烏丸さんがどーにも変なキャラクタ化してるのがどーだかなぁといった感じでありますよ、いや、僕GAのゲームなんてやったことないんでそんなこという資格もない可能性大ですが。

しかし、あの思わず猫足立の構えを習得してしまいそうなほど苦しみ悶える展開を最近見ないのは何故だろう。
わかりやすく言えばアレだ、とらいあんぐるハート1で餌付けに成功したときみたいな。
「わかりやすくねぇ」
何つーの、こそばゆさ?そういうのが足りてねェと思うんだよ。
「それはつまり、D.C.がやりたいってことと同義ととっても良いのか?」
あー、アレなー。
てぇか、アレはぜんぜんこそばゆくなんかねぇぞ。いやいやマジで。


参考リンク - 猫足立


まぁアニメのネタから始まってアニメの話を全くしないのが僕流ということで。
ただ、姐さんが「今修羅場なんだよ!」と怒っていましたが―――あんなの、修羅場じゃねぇよな?あの修羅場じゃ何も思えねぇよ!
言い切ってしまえば、あの修羅場は修羅場レベルが低い。
「んじゃ、レベルの高い修羅場ってどんなんよ?」
「この裏切り者」と冷たい目で睨まれる瞬間がある修羅場。
あーねーちんいいよねー。
「某所にあるような刃物血塗れとかはどうなんだろ?」
それは修羅場ではなく傷害罪じゃねぇのか、と思うぞ。ただしその場合、たぶん情状酌量の余地アリ。
ちなみにイベント前に原稿が上がらないというのも修羅場でありますが、それはそんなにレベル高くないよ。だって悶えるような展開でもねーしそれ以前に悶えているような暇ねーだろ。



次の日は研究報告なんてしなくちゃいけないので、その準備をしていたり。
その合間を縫って色々やってたりした。
04.08.06

僕、実習工場を使うことは殆どないよ。



準備に追われて家に帰ったのは朝の4時。

起きたのは朝の8時。でもって報告会はボロボロ。
とぉまぁ色々と困った事態になったりしましたが僕は元気です。その後の飲み会で色々はっちゃける程には。
はっちゃけるといっても取りたてて何かしたってわけではないですが。

はっちゃけ具合としては、ただひたすら飲んで食って騒いだっていうだけっす。
こうして体重は増えていくのですねあわわわ。
「いやむしろ増やせよ」
将来何を食っても太るようになるというのなら、今は何も考えずに無心に食を軽んじて生きることにするよ。
「……日本語として間違えてないか、それ?」
身長180cmで体重が60kgを切っているってことぐらいしか自慢できねーんだよ僕はッ!
「んなこと自慢すんなよッ!」


しかし僕もこれでやっと夏季休業に入りました。
夏季休業に入ってもまだ研究室には行くんだけどな。前期のレポートまだ終わってないから。



あーそろそろ水戸の花火祭りかー。
「どうせ行かないけど」
今年もどこかでどうにかして線香花火をやろう。
「閃光花火って格好良いよね」
フラッシュグレネードか。
04.08.07

朝起きたら久しぶりに二日酔い気味だった。

とか書いたら「おいおい2日に一度は二日酔いだろう」とか僕と一緒に某日立で酒(以下略)の人の家で飲んだことのない人は思われるかもしれませんがー、実は二日酔いになるほど飲んでいませんよ?

飲んでいる酒はウイスキーですが。

とか書いたら「おいおいウイスキーなんて飲んだら次の日は頭が痛いってゆーかそんな強い酒ほいほい飲めません」なんて茨城県の南の方に住んでいる社会人生活後2週間ぐらいで4ヶ月?な社会人は思うかもしれませんが、むしろチューハイとかがっぽり飲むよりはウイスキーをチューハイ飲む量の半分ぐらいの量を飲む方がよっぽど二日酔いになりにくいぞ。
ウイスキーはリーズナブルな良いお酒です。ただし国産のはあまり美味しくないのが多いので注意が必要。
「美味しくないというか、口の中に残る味がすっごい苦い、というのが正しいか」
まぁとにかく美味しくない。


とりあえず昨日に結構飲んだチューハイとかビールとかが主原因だと思われ。
そんなわけで新鮮といえば新鮮であり、目を覚ました時に「今日って何曜日だっけ?」と思わず悩むほどのんびりとした朝でありました。



あぁそうそう。

さっさと即決して買ってしまいましたよ、H-320
この夏の有明祭り1週間前に何そんな買い物してるのさ!とか言われても仕方ねーですがー、あったら面白そうだったんだもの。
「値段はえろげ6本分ぐらいだけどな」
なんでもかんでもえろげ換算するのは良くないと思うよ?
あ、ちなみにIZUMO2換算では5本弱ね。
「こんなちっこい機械がえろげ6本かー。なんつーか、感慨深いものがあるね、色々と」
えろげ6本よりはよっぽど価値のある買い物であると自身では思っているのですが。
てゆーか、自分で保存用であれ新作であれ買おうと思うえろげ6本もねーしな。


しかしこれが愉快な遊び道具でしてな。
mp3は程々に突っ込んでおけるわテキストは読めるわ容量が異常なUSBメモリだわで良い物買った気になりまくり。
買った気になりまくりというか、こういう家電っぽい何かをPCパーツ以外で買ったのってすげー久しぶりなんですが。あぁこれがパソコンヲタクってことだったんですね。
「や、これも十分パソコンの周辺機器だけど」


まぁ思い悩む時間も楽しいけれども、思い悩むぐらいなら買ってしまえば良いのよと取りようによってはすげー嫌な言葉のようなことを書き、悩むぐらいなら関心があるんだし関心があるなら買って損はしねーだろというのが暗に含まれているのだよと弁護。 あー、必ず得をするってわけでのねーからあしからず。



そういえば地雷回避をマスターするために滝に打たれるという決心をしたとしても、それは絶対に無駄だというか、地雷と呼ばれる作品は自分の要る要らないに関わらず何故か購入されてしまう物だと思う方に一票。
そもそも地雷とは回避するべきものではなく、それが地雷だと気付かずに歩いて通り過ぎるためのものですよ。
「含蓄のあるようなないような」
04.08.08

いつものように普通の人にはわからなかったり理解されることが少ないネタで。



H-320とか。

絶賛使用中なわけですが。
そういうわけで、ちょっと気になった点を列挙してみようかと。


「ひとつめー」

電池の寿命が心持ち短い気が。
内臓のバッテリはMaxまで充電してあれば16時間ぐらいは保つと紹介ページには確か書いてありましたが、なんか16時間も保たなそうな気が。何か異様にバッテリ残量の減りが早いのよね。
まぁこの辺は液晶の明度を落とすとか基本の設定を弄れば少しは改善できるだろうし、何よりそのための外部バッテリのような気もするのでそれはそれで。


「ふたつめー」

音質が心持ち良いような気が。
まぁこれはH-320の性能ではなく付属のイヤホンによる性能が高いのやも知れませんが、これがいわゆる「良いヘッドホンで音を聴く」という状態(にほど近い)のでしょうなぁ。
そんなこと言ってると「mp3を聴いて音が良いとかいうなよな」とか言われそうですが。
なので少し言い直すと「同じmp3を聞いても普段聴こえないような音まで聞こえるのが新鮮」と言うのが正しいのだろうなと。


「みっつめー」

テキストファイルの認識可能量が400って少なくねぇっすか。
いや、普通に使う分には絶対に400個もテキストファイル入れないんだろうけどさ、こぅ、あれですよ、えろげのシナリオとかローダーで取り出して普通に突っ込んでみると350ぐらいファイルに分けられてたりするわけですよ。いやはや困った。
あぁまぁ、ファイルを整理整頓すればそんなことはないのでしょうが。
ちなみにmp3はファイル数9999まで大丈夫らしいから、HDDプレイヤーとしては問題ないんじゃないのかな。多分。


「よっつめー」

気付いたらまたその内書くかもな。



5時になるともぅ明るいね―。
「しかしまだ続く」



● IZUMO2 [:Studio e・go]

久しぶりのえろげネタだ。
まぁそれはさておきIZUMO2の話ですがー、何を語ったものか。
シナリオとかCGとかはまぁ今回はどうでもいいとして、というかそういう事柄しかネタは本来ないんだけどな、僕の場合は中身に突っ込んだ話、いわゆるネタばれトークは控えるように心がけてるものでさ。

まぁそんなわけでIZUMO2をネタにした今回の話の主題はシステム面、てぇか、戦闘について。
システムは前作IZUMO2と基本の部分は同じなわけですが、それがよりわかりやすくなって簡単になった感じ。
具体的には五行思想で相生となるように同じ敵へ攻撃を繋げていけば敵に与えるダメージ量が上がっていくということを基本的には戦闘中に狙い、そんでもって敵を蹂躙するわけです。
が、前作だとそれが大変わかりにくく、自分ではそうなるようにつないだはずなのに途中で切れるということもあったりするわけでしたが、今作からは戦闘中に自分の選んでいる五行が見えるようになり、更に次は何を選べばそのまま繋がっていくのかということを見た目わかりやすく示してくれているので前作よりも難易度は下がっていたりもするわけで。
そういうわけで戦闘はとてもわかりやすくなっているので好感度大。

ついでに言ってしまえば、今作では装備することで速度が上がる道具が割と早い段階で結構手に入るのでばしばし強気に攻められることも補足。
「戦闘不能からの自動復活の性能もおかしいくらい段違いに上がったしね」
回数無制限はありえねーだろ。


他にはー、前作に比べ各キャラクタの体力が低いので戦闘不能に陥りやすい、かも。
体力が1000越えたのって、Lv60越えたあたりだったような気もするし。
「それでいて、雑魚とか中ボスとか普通に300とか400とかあたる技を全体にぶちかましてくるわけで。
そう考えると色々性能が上がるのもおかしいことではないのかもしれないけれど」


後は、ボス戦が冗長なことぐらいか。
ボスの体力が無駄に高いので戦闘中に暇になったりするっていうか、最早1vs5とかいう段階でほとんど負ける道理がないだろう。しかもこっちは戦闘不能から自動復活する機能付だから体力に気を配る必要もねーし。
最終的にはボス戦を早く終わらせるために相克となる属性を武器につけてたりしましたが、それでもまだまだ冗長。
そういうわけでひたすらボス戦はルーチンワーク。
ちなみに当方、あまりに暇なのでボス戦をやりながらご飯の準備をしたりアリソンを読み返していたりしましたよ?


要点を専門用語を使って書くなら、

「速玉と産玉をさっさとLv3にしてしまえば基本的に負けることはない」
「荒玉と奇玉と和玉は追々Lv3にすれば良いし、五行の玉はLv2で十分」
「他の玉のレベルを上げる必要ってそんなにないよ?」
「むしろキャラクタのレベルを上げるほうがよほど重要」

とかだろうか。
それとver1.02のパッチを当てないと性能をフルに発揮しない玉もあるので要注意。


参考リンク - 五行思想



じつは、ぷりきゅあを見逃しました。寝過ごしてしまいまして。
04.08.09

ゆ、雪村ー!
「久しぶりにそれは舞い散る桜のようにのサントラとか聴いてるから」



今日も今日とてえろげ。

やっぱり我が家はえろげネタがあってこそだなぁと嫌な実感しまくりです。
しかしてネタが満載であるうちが華であるという悲しい実感もできているので、まぁおあいこって感じではありますが。


● ひなたぼっこ [:Tarte]

確かにそういう感想を抱くのも頷ける。
まぁ有り体に言えば地雷ってことですが。しかし笛の原画はいいのぅ。いやむしろ、笛の原画ではなく塗り方が好みなだけかもしれないが。
そんなことぐらいしか言えません。
そもそも一日で全部のCGが埋まるえろげに関して何を言えと。


そう言えば奈月さんが良いですね。
……もしかして、最近またキャラクタの好みが変わってきたか?以前だったらというか、1年前ぐらいだったら迷わず氷を選んでいそうなものを。
実は水って一番良くねぇか?とか心の中で思っていたりするのも秘密だ。

あぁあと、このゲームに出てくる女性キャラクタは頭になんかアクセサリを付けているのが大多数なのが少し気になった。いやまぁ別に気にいらねぇってわけじゃないですが。むしろあーゆーアクセントは結構好きですが。
その代わりごちゃっとしているのは嫌いです。
極めて一部の人に分かり易く説明するなら、サクヤの髪飾りは好きじゃないけどアマテラスのあれは良い、みたいな感じです。


● Canvas2 [:F&C]

正直言ってひなたぼっこより面白かったし、シナリオだけならIZUMO2より遥かに面白かった。
「さすがは老舗といったところかねぇ、てゆーか、嫉妬があるからだろ貴様」
嫉妬というよりはやきもち、だったが。
それはさておき今日始めて今日終わらせるっていうのもどうかと思いますが―、僕、七尾原画にゃ用がないし、喧しいロリっ娘に興味関心は全く沸かないので、そしたらもぅ終わっていましたよと。

まぁそれはそれで、前作に出てきたキャラクタのその後とかわかって実によろしかった。
よろしかったのだが―――、あの学園の変化っぷりが恐ろしいというか、もはや一つの財閥の後ろ盾があるってことはすげぇってことしか言えなくなる。だってあんなのありえねーって。金の力と実行力が噛み合うと恐ろしいことに。

しかしこのゲームは毎日毎日食事のシーンが出てくるので空腹時のプレイはお勧めできない。
僕も空腹にいらついて御飯を炊いたほどだし、それにしても味噌汁飲みたいなぁ。

ちなみに「やったキャラクタ=お気に入りのキャラ」ってことです。
その辺は消去法で推して知れ。
てぇか、「鷺ノ宮家は結局どこまでもそういうノリなんだなぁ」と最近きゃんかべをやった当方は思うのでしたまる

てゆーか他に何も言えることがねぇよ。
BGMがちょっとなぁ……ぐらい?

あ。あと主人公の従妹が私服を着ているときの立ち絵、あれってすげーヤバイ気がすんだけど。
なんか、D.C.辺りで見たことがあるような気がすっげーする辺りが特に。
「まぁ雰囲気が似ているって抱けなんですが」



さって、気合を入れて明日も大学に行きますよー。
04.08.10

天気はもぅ、荒れに荒れたよ日立市。



昼前から家でだらだらしてた。

前日の日記では大学に行くって言ってたのに。
まぁそれはそれ、今度東京へ行くときに借りていたものを返すための整理とかしてたら何故か大学に行くのが億劫になってしまって家でえろげをやってたからだよ。
「典型的駄目ゲーマーではないだろうか」
そんなわけで姉、ちゃんとしようよっ!2をプレイ中。
甘えて甘やかされて甘やかすのが良いんですよ。
「や、訳わかるようなわかんないようなでわからんから」

そのまま家でだらだらしていたのかってぇばそういうこともなく、研究室の同輩から「ご教授願う」のSOSが発信されたので夕立が収まってから研究室へ。
まぁ、どうせ僕が日立で酒(以下略)の人に呼び出されたから結果としては問題なしなわけですが、まぁ、そんな簡単なところで発生しているエラー程度は自力で回避してほしいなぁとか思ったりもする。思うだけだけど。口に出して……言ったわ。
あれだ、ちゃんと教えたから後腐れなく問題なしってことで。



GA第一期見たんですよ。

衣装違った。
まぁ第二期以降ずいぶん長い間朝方にいたのだから、今の衣装になるのもしょうがないといえばしょうがないんですかねぇ。と、どうでも良さげに発言しておく。

しかし第一期、すっげぇ真面目ですね。以前聞いたとおりでびっくりですよ。
それが何であんな風にネタ振りっぱなし投げっぱなしのアニメになってしまったのでしょうか。まぁこの方が面白いから良いんだけど。

しかしやはり、どうにかしてGAのゲームを手に入れるべきなんだろうかやるべきなんだろうか。うむむ。
ちなみにかなりどうでも良いことでありますが、EternalLoversはDirectX9.0を使っているらしく、中途半端な時期にグラフィックカードを買ってしまった人でコレをやる人はご愁傷様かもしれない。


参考リンク - GAのゲーム



○ Cradleはこのまま巡るサークルの数が増えなければ十中八九は買えるでしょう。
・ 増えそうにないけどね