2004年7月の日記

過去日記




04.07.11

参議院選挙の日で御座います。



久しぶりに鉄腕DASH!とか見たよ。

バンキシャ!からの流れで。
それはそうと、日本を一筆書きで1周しようっていう趣旨のコーナー、まだ終わってなかったのな。1週間の放送で40kmぐらい?のペースで進んでいるのだから、まぁそう簡単にできるもんではないのだろうけれど。
その他の中身は、まぁ、割とどうでも良かったなぁ。
あの太陽電池&バッテリ&モータで動く車だから見る気になるのか。別に郷土料理とかに興味はないからか。

それでも最後まで見たんだが。

そのまま参議院選挙の開票速報が流れ出したので開始5分ぐらいはちょっと見た。
選挙の結果自体は僕も気になったので、始まった直後らしい各局の速報を見てみると、大抵どこの局のでも民主党が51議席ぐらい取って、自民党が50議席未満のところが多かった。これが世論を反映した結果ってやつなんだろうなぁ。
そもそも、今の世論ってどんなんだからよくは知らないのだが。「年金法がだめっぽい」という事ぐらいしか。
「いや、自衛隊派遣とかあるじゃん報道ステーションでやってるじゃん」
酒を飲みながら見ているニュース番組の内容なんて、憶えていられるか。


しかし、年金法がだめっぽいんです!と今更主張してもこの法案自体は参議院を通過したんじゃなかったっけか?
参議院を通過しているならもぅ騒いでもなかなか無駄な気がするんだが。
「成立しても改正案は出せるでしょうよ?」
もし成立するとしても、かなり時間がかかるんだろうなぁ、それ。



寿司が飛ぶ。

やることね―ってぇか、ファントムブレイブを5、6時間やってたらさすがに疲れたというか飽きたので実に久しぶりにCDの山を漁り漁って探し出したとびでばいんをやってました。
難易度HARDで。

普通に負けた。

まぁそもそも敵の硬さというか弾の量というか、とにかくNORMALに比べてその難しさの上がり方は著しい。
特にStage6のボスなんて超最高。(最硬でも可)
弾の量は半端でねぇし、何より硬くて強い。正直言ってラスボスよりも強かった。
こういう奴と勝負しているときが一番楽しいのだけれども、さすがに負けが込んでくるとそんな事も言ってられないし、もちろん勝った時は非常に嬉しかったわけである。
もう一度勝負する気になるかといえば、えーっと、あーっと……前向きに善処。


そいで後1枚のCGが埋まらなくて悲しい。
誰だよ残りの1枚は。



投票日といわれても、住民票が地元のままなので選挙には行かない私ですが。
04.07.14

さて、まずはどこから語ろうか。
なんて言えるほど凄い事があったわけではないのだが。



04.07.12

選挙の日の翌日。
何があったかといえば、あー、何も。

ただ気がつけば来週頭は海の日であり、うちの学部のオープンキャンパスもその日であったりし、んでもって僕が自分の研究している事柄を「高校生」に「わかりやすく」説明する必要ができてしまい、なんてぇかそんな面倒なことは普段なら絶対にしないわけですが、しないとそれはそれは恐ろしいことになってしまうであろうことは明白であり、とりあえずその説明を行うために必要なファイルを作っていた日だった。

そういえば、博士課程の人がこの日は無断欠勤してた。
珍しく静かな日だった。

04.07.13

選挙の日の次の次の日。
何があったかといえば、あー、あった。

ただ気がつけば某僕が日立で酒(以下略)の人の家でいつものように酒を飲み、でもってこの日はすんげぇ勢いで飲んでいた、つもりはなかったのだが気付けば大層やばい状態に陥り寝落ち寸前、てぇか意識が途切れたりもしていたのでそそくさと帰宅したわけですが、酒の飲みすぎは要注意だよなぁ、なまじっか飲めるだけに。

そう言えば、博士過程の人がこの日は遅刻して大学に来た。
選挙速報を酒を飲みながら最後まで見ていたから、酒を飲み過ぎて昨日は来れなかったらしい。

へェ。
酒の飲み過ぎで大学って休んでもいいんだ。

とか思った日。
そういう訳で7月14日。
気付けば家で目が覚めたわけですが、正直なところ、どうやって家に戻ってきたのか憶えていない。
大学前を通って、橋を渡る辺りまではおぼろげながらに記憶しているような気がするのだけれども……、家の鍵を開けた記憶がないのだから、まぁここは無難に記憶が飛んだということだろう。あぁ、帰巣本能って素晴らしい。


んで、もちろんこの日もネタがない。
ネタがないので、ラムネのデモムービーが出たらしいよというところで〆。
ちなみに当方、ラムネを買うぐらいならIZUMO2を買いますよ?
「てぇか、もぅ予約もしたしな」



ファントムブレイブやります。打倒超魔王。
04.07.15

海ちゃんって、本生の青い奴かなぁ。



15日。

某後輩の家で豆腐6丁と共に酒を飲んでいたりした日のことか。
それはさておき昨日のGAですが、てぇかGAは初めて見たんですが、初期のころからあーゆーノリなのですか。
何となく「付いて行けねぇなぁ」とか思うこともしばしば。じゃんけん13奥義は気になりますが。
てゆーか、



「人に好かれたかったらなぁっ、それなりの努力ってもんが必要なんだよ!」
「イヤですわ、そんなの! 
 ……だって、めんどくさいんですものーっ」


このセリフ並にインパクトのあるセリフを言って欲しかっただけなのだが。


そういうわけで理由もなく豆腐6丁と共に酒を飲んでいました。
酒を飲むからには相応の理由があるはずとかそんなことなど一切すっ飛ばして、ただ「豆腐7丁買ったと知らせたけど何も起きなかった」と昨日哀愁漂うメールで告げられたので「んじゃ明日な」という実に日立らしいというか、言うなれば「僕の周りにいる人々らしい言葉」でその宴会は始まったわけですよ。

ところで酒のつまみって何を食ったら良いんでしょうか。
僕としては豆腐を推しておくのですが。いやいや最近の流行とかそういうのではなく。
豆腐は良いですよ。安い、美味い、暖めても冷やしても良しという素晴らしい食べ物。しかも低カロリー(多分)
酒を飲むと太ると言いますが、それはむしろ酒を飲みながら物を食べ、そのカロリーによって太るということが割と現実問題としてありえると僕としては思うので、そこら辺のコンビニでスナック菓子を買い込んで酒のつまみとするよりかはあらかじめスーパーなどに行ってそういう加工食品を買って来る方がよろしいかと。
特に24時間営業のスーパーとかが近所にある場合は。



いや、実際問題僕は豆腐が大好きだからそんなことを言っているわけですよ。
04.07.16

まだ梅雨は明けないのかー。
「明けそうになってから、今まで降らなかった分の憂さを晴らすように各地で大雨を降らせているが」



再来週はIZUMO2。

あーお金の準備しておかないとー。
それはさておき今日も今日とてネタがない、強いて言うなら今度の海の日に内の学部のオープンキャンパスがあるのでそれの準備のための大掃除をしていたということぐらいしか。
その大掃除の最中にDVDプレイヤーが出てきたこととか。
「なんでそんな物が?」
そこら辺が水戸とか阿見とかの研究室とは違う、これこそが日立の研究室というものだということの証明って感じがするな。


後はまー、自分の研究テーマを説明するためのプレートを準備したり。
自分の研究テーマをまじめに説明するのって卒論の発表以来であるので、その説明するためのファイルを作るのには結構手間取り、更に言ってしまえば今度の相手は「大学の教授達」ではなく「どこにでも居そうな高校3年生」であるので「非常にわかりやすく説明する必要がある」わけです。「有明祭りにいつもだったら3日目にしか行かないような奴が1日目に行く理由」と同じぐらい明確でわかりやすい説明である必要が。

んで、具体的な処理の仕方とか実験機の動きの仕組みとかを省いて省きまくって纏めてみたところ、スライド6枚に巧く収まり、これはこれで解決したわけですが、当研究室の一番偉い人は「スライドが完成したらカラーで印刷してね」とのたまい、でもって当研究室には「カラープリンタなんて高級な物は存在しない」わけであり、どうしたもんかと悩みつつドラえもんなどを眺め、シミュレーションを行い、結局隣の研究室の友人に頼んでカラーのレーザープリンタで印刷させて頂いた。

てゆぅか、カラーのレーザープリンタって、すごいな。格好良いよ、本気で。


もっと正直に言ってしまえば「色付きって感動モノだな」と、普段は白黒印刷の世界で生きている人間だったら誰でも思ってしまうようなことをポロリとこぼしてしまったことは秘密だ。



かなき屋三昧が実に久しぶりに更新されていたよ。
04.07.17

・だるくて面倒なので、今日は程々に

・ちなみに毎夜飲んで昼過ぎまで寝ているのはありえないですよ

・特に昼過ぎまで寝ている方

・それと日本酒よりはウイスキーの方が

・えろげは最近やってないし

・STGもやってないし

・日記更新のペースは2日おきぐらい?

・それはそうとファントムブレイブ、超魔王倒しちゃったよ

・相手はLv4000

・仲間全員で速攻たこ殴りの刑に処す

・一人あたり40万ぐらいのダメージで

・次は超生物か
04.07.18

何か、色々な事をぼんやりと思い遣った日だった。



朝っぱらからプリキュア見たりした。

なんか朝起きたら8時ぐらいだったので、仮面ライダーからの流れで見たんですよ。
しかし最近の仮面ライダーはスリップストリームも知らないのか、ライダーなのに。や、僕自身実感したことないけどな、その効果。
さておきプリキュアなわけですが、なぜか以前に一度戦闘シーンを見て以来気になっていたんですよ。
んで、今日になってその原因がようやくわかった。
何と言うか、ちょっと微妙なドラゴンボール的雰囲気が気に入ったんだと思う。
具体的には



殴られる→吹っ飛ぶ→壁にぶつかる→壁凹む


が、えらく気に入ったと思われ。
まぁ、それ以外は僕にとって見るところなんてこれっぽっちもないのですが。
「よって今週はちと不満」



ほんでもって、昼下がりにお酒を買いにやまやへ行ったりもした。

なんとなく買う気になってので、ふらりと。
外に出てみて思ったわけですが―、意外と涼しいのな、夕方ぐらいになると。まぁ昼間の俺の部屋が暑すぎるだけかもしれないがエアコンなんて使うつもりもないが。

とにかくふらふらする分には(僕にとってはちょうど良いぐらいの)気温であり風もあったし、だからといって余分にふらふらすることはなかったのですが、まぁ、夕方ぐらいの日差しは昼間のような日差しと違って柔らかいのがウリなのだなと思ったっていう、ただそれだけ。



shikiさんから荷物受け取ったりも。

色々受け取ったし、会話もした。
まぁその際に「ねこねこマシン猛レースの引き渡し」の話も行ったわけですが、僕としては、「自分が持っているよりも他人が持っているほうが喜ばしいと思われるもの、もしくはその方が役に立つと思われるもの」に関しては大体無条件で僕内部で認定されている人に譲り渡すようにしているわけでして、「自分のものなら何でもあげる」とかそういうのではないわけなんですが、まぁ有り体に言えば「僕が持っててもしょうがないから、欲しいなら進呈しましょう」ということだったりする。

実際のところ、そういう物はなかなか無い。
無いっていうか、僕自身「他人に譲れそうな物」を買うことは滅多にしないし、買うときは買うときで十分に吟味した上で「買った方が良い」という認識の元で買うので譲ることがない。
ただ、僕とて稀に衝動買いっていうか、後先を考えずに発言したりした結果買う羽目になったりなど色々な事情の元で「買わねばならない」が「僕自身はそれ程必要性を感じないもの」を買うこともあったりするわけで。
「白状してしまえば、『要らないの買ってしまって処分に困った』ってことなんですが」
もしくは、「もう要らなくなったけどどう処分するか、困った」ってことなんですが。

んで、今回はたまたまそれが「ねここ」だったわけで。
要は在庫処分みたいなものなので。ちなみに他にそういう理由で知人に譲り渡した割と金がかかってそうな物は「ねこねこファンディスク2を通販したら付いてきたメッセサンオー特典の懐中時計」と「2000冬から2002夏ぐらいの間ぐらいためにためた島〜壁クラスのサークルの同人誌」があったりする。



最近自分でした発言で一番自分が慄いた発言は、「えろげの選択肢って実は面倒じゃねぇ?」という発言。

一時はえろゲーマーの極めて偏った極みに辿り着かんとした人間もこんな発言をするわけですな。
衰えたのか、それとも以前が若かったのか。
04.07.19

精神的にも肉体的にも疲れた。



海の日でした。

同時にオープンキャンパスでした。
当研究室もその際に開放する研究室の一つであり、以前から説明している通り自分のやっている研究テーマの解説を高校生相手に行わねばならず、でもってそれは朝の10時から始まるので朝の9時前にもそもそと起き始めぶらぶら歩いて行ったわけですが、まぁそんな事していたから今日は疲れた。

そんな最中の出来事について少し。

もちろん高校生達の食い付きが良いだろうとは思ってもいませんでしたが、まさかあれほど悪いとは。
わからないのはしょうがないとしても、何も疑問に思うこともないのだろうか。ないって事はないのだろうけど、きっと質問しづらいのであろうなぁという気持ちはわかるが。
そんなわけで当研究テーマに対する質問は引率の先生達以外からはちっとも挙がってこないのでした。
ある意味とても平穏だったということであるが。



疲れたから今日はこれまで。
明日は巣作りドラゴンの体験盤の話とかするかもな。
04.07.20

今日から全国区のyoung boy and girlは夏休みなんでしょーなー。



体験版とか、色々。

やることねーもんでさー。
「やってることはあるけれども、それは徐々に進めていこうと思っているのでな」
てなわけで、今更ながら巣作りドラゴンの体験版とかやってみたのでそのちょっとした感想なぞ。

結論としては、面倒さが低くて結構面白いんじゃないだろうか。
こぅ、設定的にはそれなりに強いはずの主人公が理不尽なまでに弱キャラになっている辺りが面白かった。
後は連隊長とメイドさんズが良かった。特に冒険者とかが攻め込んで来たときの会話が。
故に、買ってみてもよいのでないかと。

他のキャラクタ?
あぁまぁユメさんが良いですよユメさんが。
他にはなんか稀にカンザキカナリの声がする気が……と思ったら、やっぱり出てたか。
「てゆぅか、カンザキ声に関して敏感過ぎです、君」


らくえんの体験版とかもやってみた。

「節操ないですね」
否定はすまい。
このゲーム、実は結構買ったほうが良かったみたいである。本日昔ながらの友人に何ヶ月かぶりに電話をし、「就職決まったか?」「今年の夏にまた本を出すですか」「永遠のアセリアExpantionは僕も欲しい、てゆうか並びに行け」などいった心温まる会話の流れの末に聞いてみたところ、「面白かったよ」との言葉を頂いたので。



んで、karenが絵をかいているっていう話をしようとちろっと検索かけたらすげ―ままにょにょがやりたくなってきたので今日はこれぐらいで強制しゅ(ry