2004年5月の日記

過去日記



04.05.21

結局台風はどうなったのだろうなぁ。や、消滅したっていうのはわかるけど。



朝起きたら雨風共に凄かった。

そんな中1コマ目から出勤ですよ。
傘を差しつつひゃーひゃー笑いながら登校なんて久しぶりすぎる。
出勤するのに革靴とか履かないし、スーツなどを着ないで済む学生っていう身分は素晴らしいですな。

雨風にさらされても自分で洗って問題ないですからね!


10時ごろにはもぅ青空が見えていたわけですが、そう考えると今日の1コマ目をサボればもしかしなくても雨風にさらされずに大学に行けたというか、研究室に傘忘れてきたよ。参ったなぁ。まぁ家には傘が後2本ぐらいあるので雨に降られても問題はないのですが。



なるほど。HOOKのLileLifeは来週か。

てゆーか情報を集めれば集めるほど来週は面白いですなー。
これで来週の金曜日は「D.C. PC」と「お願いお星さま」と「LikeLife」が揃ったと。
競馬新聞風に書くなら……とやろうかと思ったけどやめ。HTMLで縦書きは面倒だし。
「窓の杜あたりにHTML縦書きツールがあったような気もするけどね」


どれが一位かなんて考えるのも億劫なんで考えませんが、少なくともお願いお星さまが他2作品をぶち抜いて1位を取ることはないだろう。
世間のCircusファンがはっとして目覚め、唐突にD.C. PCを買うのを取り止めてお願いお星さまを買ったとかいうなら別なのかもしれないが。というか、もしそれが実現したらば、それは何か別の電波が働いているとしか思えないけれども。

ちなみにLikeLifeはどこまで頑張っても2番だと思いますよわたしゃ。
例えお願いお星さまが週間売上ランキング1位になったとしても2番だと思いますよ。
だからおれはみのりんがいいんだとあれほどっっっっっっっっ!
「いやそれは関係ないというか、こぅ、なんと言ったら良いのやら?」
それと、お願いお星さまを小馬鹿にしているわけじゃないんですよと弁解。
「弁解の余地はあるのかしらねー?」
04.05.22

土曜日。



歯医者に行ったら、DORASUREさんと会った。

まぁそれはさておいて、最近また歯医者に行っていたわけですよ。また親知らずが虫歯になったので。
虫歯というのはえらく嫌なものであり、美味しく御飯を食べることができないと言うのもまた人生の何割かを損している感じなので早急に治すべき病であることは大概の人が納得してくれると思われますが、俺が虫歯になったと気付くのは「冷たいものを食べると染みるなぁ」というものであり、冷たいものが染みても虫歯の最初の頃の染みっぷりなんざタカが知れているわけで、要するに結構な期間放って置いたわけですが、放っておいた結果夜寝る時とかにずきずきと虫歯であろう歯のあたりから痛みがやってくるわけで、そういう経緯のがあってやっと歯医者に行こうと思い立つので虫歯もある程度は進行してしまっているので、まぁ親知らずだった場合は抜くことが多いんですな。まだ1本しか抜いてないけど。

んで、この日2本目を抜いた。


しかし親知らずを抜かれるときって、抜かれるときよりも麻酔をかけられる時の方が痛かったりするのは俺だけか。



ついでにD.C.のアニメも見た。

もちろん歯医者に行って親知らずを抜かれた後な。
焼肉やりつつDVDを眺めていたわけですが、いややっぱり面白いなこれ。世間のD.C.好きがD.C.のPS版を買って、そのままPS版の逆移植を買うなんて事をするのも納得だ。

割と嘘だけど。


でも、面白かったっつーのは本気の話ですよ。
嫉妬があって逆切れがあって慟哭があるなんて、素晴らし過ぎるじゃないですか。綺麗に纏まって終わる所とかもえろげっぽくてグッド。

見終わった後に「何故に水越眞子の扱いはあんなに悪いのだろう?」と思いつつヤケ酒を飲み過ぎて気持ち悪くなったりもしたけど、それはまぁまた別の話。



そういえば、この日「『糸』のDVD版買うんだよね?」と期待を込めて言われてしまったのだった。
どーすべ?
04.05.23

カルミナ・ブラーナ。



東方永夜抄の体験版やったんですよ。

ふらっと上海アリス幻樂団に行ったらば置いてあったので。
ちょっと試しにやってみた結果の感想としては、東方妖々夢よりか東方紅魔郷に近い気がする。道中の雰囲気とか敵弾幕が漂わせる殺る気が割と。
きっと今回の特色となっている微妙な時間制限が付いたせいだと思うんだが、どちらかと言えば「その時間制限を伸ばすアイテムを稼ぐ」っていう縛りが出来たからっていう方が正しいような気もする。

人伝に聞くよりも自分でやってみる方がいろいろ実感出来て良いのであろうが、ここで注意すべきは「あまりやりすぎると製品版を買った時の楽しみが大分減る」ということを忘れてしまうことだ。そのせいで、東方妖々夢のときはすげー切ない思いをしたもので。



後はひたすらファントムブレイブやってた。

まだまだ自分の中での終わりが見えないんで。
「ちなみに自分の中での終わりは見る気になればいつでも見れますが、そこで納得は出来んのですよ」
んなわけで、疲れた。
もしえろげやってたとしても疲れるわけで、まぁあまり根を詰めてやりすぎると痛い目見ますよっていう良い例ですね。



なわけで、この日は短く終わるのであった。
04.05.24

お疲れっしたッ!!(←体育会系風に)



新旧交代。

ToHeart→ToHeart2みたいな。
「それは違う」
まぁそれはそれで別の話題としておいておくとして―、そういえばToHeart2にロボっ娘と格闘娘と魔女っ娘がおらんのですね。ていうかあれだ、ToHeartなんて「お嬢様は魔女」ぐらいしか用がないぞ。○△□×とか無駄に思いっきりやり込んだが。
「要するに、それぐらい興味が無いってことなんだね?」
今更普通のAVGやってどうするよー?とか思うわけです。だったら「夏にお金が余ったらCLANNAD買うよ!(中古で)」とか言うのは止めなさいとかいう意見は無しだ。

「魔女っ娘」が「まじょっこ」と入力して一発変換で出なくて良かった。


逸れまくった話を戻すと、我が家にあるCDプレーヤーがいよいよ御崩御が近いっぽく。
CDの認識はするし再生も一応はこなしてくれるのですが、CDの再生途中で読み込みに失敗してきゅるきゅる鳴き出すのはもぅダメだろう。
大学進学当初から我が家にあり、んでもって俺が大学進学する前から実家にあったりしたわけで、ふっと思えばいつからこのCDプレーヤーが僕の近くにいたのか全くわからないわけですが、まぁそんなわけでいよいよ年なのではないかなと。

ちなみに、メーカーが「aiwa」だったりするあたりでこの古さがわかってもらえそうな気もした。


このCDプレーヤー死亡の原因は、まぁ単純に使いすぎだろうと当方は考えております。
一昨年の2月の頭頃なんざ1日中CDを回させていたといっても過言でないし、昔目一杯料理をしていた頃なんて料理しながらCDを回してもらっていたもの。
それぐらい音楽とは切っても切れないような関係を築いていたというわけですなはっはっは。

ちなみに料理をしていない今現在何故にCDプレーヤーを使っているのかと言えば「ファントムブレイブでレベル上げをしている間は暇だから」であったりし、むしろ「ファントムブレイブの音楽は聞き飽きた」といっても過言ではなく、まぁそんな感じなのでCDプレーヤーが御崩御なさるという事態は僕にとってはファントムブレイブをプレイするということに対して甚大な被害を与えるということであります。
ちなみにパソコンさんでCD回せばいいじゃんというのは却下。音楽とCPUファンの回転音が同じ位の大きさなので。


まぁそんなわけで今の我が家のCDプレーヤーは、PSだったりするわけです。プレイステーション。ぷれすて。
ダンボールの奥底に今年の3月以来封印されていたそれはいまだ現役であり、何つーか、最後にプレイしたゲームって実は魁!男塾!! -The 怒馳暴流- なんではないのんか?なんて今思いつき、あながちそれも間違いでは無さそうなあたり我が家のPSさんは哀しい人生を送っているなと思ったわけですが、まぁこうして再び日の目を見たんだからよしとしてほしいところであります。
「本来の用途とはかけ離れているがな」

んで、実際にCDプレーヤーとして使ってみるわけですが―――、PSのCDプレーヤーよりもセガサターンのCDプレーヤーの方が優秀だったよ。
正確には「CDプレイヤーの機能ではなくコンローラからの操作面が優秀」とするべきなんだろうが。
だってサターンのCDプレーヤーはコントローラーひとつで画面を見ずに再生から曲送り・曲指定まで出来たもの。ちなみにPSは初見では画面を見ないとまず再生ボタンは押せない。曲指定はきっとできるだろうけど。

そんなわけでもっと優秀なCDプレーヤーが欲しいと最近は考えているわけです。
ていうか、新しいCDプレーヤーを買うなりそのCDプレーヤーを直せば良いだけじゃないのかとか言うな。



1本のネタでここまで引っ張ったのは久しぶりだ。
04.05.26

この日からうちの研究室で一番えらい人は学会に行ってしまわれたので、研究室に残った人々にとっちゃ開店休業状態ですよ。
そんなわけで研究作業を一切行わなかったかってぇば、例え開店休業状態といえでもやらないわけにはいかねぇわけであり、なんつぅかプログラミングがうまくいかなくてにっちもさっちも行かないとしてもやらなきゃならん事柄なわけであり、まぁやっていたわけですが、開店休業状態であるから適当な時間に抜け出した。決して、プログラミングに嫌気が差したからさっさと帰ったというわけではない。

しかし実際のところ、最近やることが多くなってきた。まぁ講義を受けているせいもあるのだろうが。学部時代にはかなり少なかった「教官含む全員の目の前で調べてきた事柄の発表」とかそういうのの比率も増した。この課題の困るところは直前になって始めても間に合わないということだろうなぁ。
「計画性が高くないと後々困るよ?」とだいーぶ昔に某人に忠告された気もするが、ここでそういうのも学べるということだろうか。
「学べるというか、身に付いてしまうというか?」


そうこう大変だったりすると、自分が選ばなかった道はどんな道だったのかとか思ったりすることもある。
具体的には「就職したらどうだったのかね?」ということなんだけど、まぁきっと今と同じようなやるせないというか「疲れた休みたい休めない」とか言っていそうなあたり、どこまで行っても人間の基本的な部分は変わりようがないというか、それは院進学という道を選んだ俺から見たところの話なので実際就職したとしても本当にそう言ったかはわからないが。
いや、たぶん言うだろうな。



後は某後輩のパソコンの自作を眺めていたりな。


朝の5時までな。
「時間かかったねぇ」
色々あった、んだよ、うん。
まぁあれだ。パソコンの自作は自分の手でやるべきだって言うのは理解できるが、他人のやっているのを眺めているのは難しいな。や、見てる分には楽しいのだが、やっぱり暇なのでな。



そんなわけで半徹夜で次の日へ。
04.05.26

研究室開店休業状態2日目。(後1日)



徹夜したので寝る。
まぁその選択肢を選んだ時点ではきちんといつもどおりに起きて大学に行って午前中に1個ある講義を受けて研究室でやるべき事柄、発表用のファイル作りとか研究作業とか、をやって適当な時間に帰ってくる予定でありました。


が。


いつも通りの時間に起きたのは起きたんです。起きたんですが、結局再び寝た。
そんな事してしまうあたりが大学院生って奴ですが。
ちなみにそんなことは「開店休業状態且つ水曜日」という状態でしかやる気にはならない。
「一番偉い人がいなくて、講義の数が少ない日ということね?」

そんなわけで、再び起きたら11時30分。これから大学に行っても罰は当たるまいと思い、ふらふら御飯を食べて色々やっていざ大学へと思い至ったところで時刻は13時30分。流石に2時間も下準備に時間をかけるわけも無く―――、もしかして、起きた段階での時間を見間違えたか?

そんなわけでこの日は大学に行かなかった。
理由らしい理由なんて無いが、強いて挙げるなら「やる気が失せた」というのが一番か。



そんなわけで以前から調子のおかしいキーボードさんをサポートに送る準備ですよ。

家のキーボードさんは1年ぐらい前にも日記に書いたし、2ヶ月ぐらい前には色んな人に自慢すらした割と高めのキーボードであり、これは俺がこれまでに買ったパソコンさんのパーツで自慢するとすれば、これまでの中では1、2を争えるものであります。他にはATi純正のRADEON9500とかになるわけですが。
「さようなら、カノープス」
ATiとくっつけばまた再燃しそうな気もしますが。

まぁそんなキーボードさんも最近は調子がすこぶる悪く。具体的には「u」とかの反応が鈍かったり鋭敏だったりと扱いに困るものでありまして、サポート様にメールで「こんなん出ましたけど、どうしたらよいでしょう?」と問うてみたところ「貴殿の説明はわかりにくいからこっちに送って下さい」と言われたのでさっさと送る準備をするわけです。大切な一品ですから。
そんなわけで送るわけですが―、梱包剤なんて、普通の家には無いと思うぞ。
「『新聞紙でも可』と書いてあるけれど?」
家、新聞を断りつづけてはや4年ですよ。
それでも梱包材を探さねばならないのでパソコンパーツを打ち捨ててある場所や箱の中を漁ってみると、バルクドライブを包んでる「あの袋(プチプチ付)」を見つけたのでそれを積めて送ることにした。何のためにとって置いたのか昔の自分に問い詰めてみたいところではあるが、まぁ役に立ったのでこれはこれで好!としよう。


早く帰ってこないかな―キーボード。
04.05.27

研究室開店休業状態。(最終日)



なわけで自主休業な日だったりした。
たまにはいいじゃん息抜きっすよ息抜き!とか言っていられるのも今のうちですが、まぁ「今のうちだからこそやるのだよ」ともいえる。
ちなみに研究の進捗状況は正直芳しくないし、来週の月曜に提出物が2つ会って更に水曜日には講義の課題の発表をしなくてはならなかったりと家でだらだら息抜きとか言っている場合ではないのだけれども、ここはむしろ「あえて寝る!」という「理に適っているようで実はとてもダメなんじゃないのか?」というような理論を実践してみようと。いや、本当にそんな事している場合じゃないんだよ。

しかして研究は上手くいかねーし課題やってるのも嫌になってきたしあーもー、みたいな感じだったのですよと自己弁護。
「キーボードの調子も悪いしな。関係ないけど」



キーボードさん。

代替の癖にッ!
代替の癖にッ!といえばのび太のくせにッ!が思い出されてしょうがない最近ではあります。最近やっとドラえもを読んだばかりなので。いや、この漫画の中にそんな台詞は無いけどな。

それはさておきまして、まぁ調子が悪いキーボードさんを快く送り出した裏側にはきちんと代わりのキーボードが家にあったからなんですな、以前買ったオウルテックの三点セットのキーボードですが。それがあったので問題はなかったと。いくら打鍵感覚がへちょくともやけに厚さが薄かったとしても下手するとネマの人の使ってるキーボードよりも安いんじゃないのかとか色々問題はありそうですが、まぁ使えればそれはそれで問題は無く。だって別に「生涯付き合おう」というレベルのキーボードじゃねぇし。
いや、今使ってるFILCOのキーボードも生涯付き合うかどうかはわからないけれど。永いお付き合いにはなるだろうけれど。


そのオウルテックのキーボード、久しぶりに使ってみたら時限式キーボードにクラスチェンジしていやがった。
時限式というと、何つーか「時限爆弾」っぽい風味が漂ってきたりして気付けばいい按配なのかもしれないが、こういう機械の時限式というものはえてして困るものであり、いわば「ファミコンの時間は1日1時間ね」と親に言い渡された子供がぎりぎりまでRPGを楽しむスリルというような感覚は全く無く、キーボードを使わねばならない時はただただその時限式が発動しないことを祈りながら入力を続けるしか方法はないわけであり、原因を究明しようにも一体何が問題でその症状が起きるのかも全然理解できないわけでありこれこそまさににっちもさっちもいかない状況。

というか、キーボードの裏面を開ける時はそれなりに覚悟しないと新しいキーボードを買う羽目になったりするので割と注意が必要だったりする。


要するに「オウルテックのキーボードは調子が悪いにも程があるというか、故障してそうな感じ?」でありました。


というか、滅多に使わない「Q」とかが効かなくなるのは構わないけど「A」「Z」が効かなくなるのは痛すぎる。
しかも最初から効かないんでなくて、ある程度時間が経ってから効かなくなるというのもまた!
「故に時限式」



平日にだらだらすんのは今日でおしまい。
04.05.28

久しぶりに楽しく遊んだ。



なわけで。

俺は時限式キーボードと付き合って精神すり減らしたりイライラしたりはしたくないので研究室からキーボードを1個拝借してまいりました。
返すから大丈夫といいたいところではありますが。まぁどうせ今は使われてない部屋の隅に置いておかれたようなパソコンさんから拝借してきたのでしばらく借りっぱなしでも問題はないでしょう。

てゆーか、微妙に余り気味だしな。

しかし、もしかしてキーボードを故障していない2個以上持ってる人間ってなかなかいないのか。
パソコン2台以上持っている人のうち、大抵の人は持っているのだろうけれども、もしかしてパソコンが1台という状況でキーボードを2個以上持っているのはちょっと変なのかしら?

ちなみに我が家にはあと1台分組めるだけのパーツが余ったりしており、キーボードもそのときのためにあったりしたわけですが、オウルテックのキーボードは微妙に逝きかけだしなぁ。また新しいキーボードを買うのかなぁ。


とりあえず、持っている入力デバイスの数は多いに越したことは無いと思った日のこと。
「次に東京行った日には安いマウスを買ったりそれなりのキーボード見繕ったりしてみようか?」



TYPE-MOONキャラクタ人気投票の結果が発表されてましたなぁ。

順当といえば順当な結果なのでしょうか。
もちろん俺がこの結果に憤慨するかといえば、そんな憤慨なんてするわけ無いじゃないっすカ。所詮人気投票っすよ人気投票。
バーサーカーの順位はちょっと不服だったりしますが。
桜の順位もちょっと不服だったりしますが。
というか藤姉の順位が納得いかねぇ―――っっっっっっっっっっっっ!!!

と、若い心をちょっと叫んでみたりしたものの、まぁどれもこれも納得の範囲内の順位といえばまさにそのとおりであり、あれだ、それ以上望むのは難しいよなと。とりあえずイリヤルートとか絶対に要らないが藤姉ルートは欲しいよなと。
「ありえない話をするなら美綴ルートはダメなのか」
てゆぅかありえないと言うな。哀しいから。



…え?この人18歳以上だったんすか。
04.05.29

どようびー。



焼肉したりだらだらした。

いつもやってることじゃねぇのかとか言うな。
それはそれとして、最近はえろげよりか一般ゲームがブームらしいAmks氏が水戸の人を連れて日立にやってきたので遊んだわけですが、やっぱりこの面子で集まるとやることなんざえろげの話と格ゲーしかないのですね。
ちなみに戦国無双を無理矢理っぽくやらせてみたところ、想像通り「何だかなぁ」的な反応が。
まぁそんなもんなんだよ。

まぁ水戸の人が来てくれたおかげで借りていたものを返せたのでよかった。
良かったのだが、俺に貸していたことを忘れるって事は割とこれらはどうでも良かったって事っすか。


5人で焼肉は難しい。

後はまぁ某俺が日立で酒(以下略)の人の家でいつものようにダラダラと飲み。
そう言えば来週も水戸に行って飲む予定があるというのに、それ以前にやることが結構あって忙しいはずなのに何をしているのか俺は。とかまぁ後悔してもしょうがないのあった。もぅ過去の話だし。



適当な時間に分かれて、家に帰った。どーせそのうち会えるし。
04.05.30

今日暑くねー?



朝起きたら8時30分だった。

あまりの暑さに目を覚ましたのだろうけれど、いいかげん掛け布団もかぶって寝るのは止めようか。
それはさておきそんな時間に起きてしまったからには当然のようにみるわけですが、ふたりはプリキュア。
見てみた訳ですが―、これって面白いんか?何が面白いんだ??
格闘シーンとか見てて笑いそうにはなったが。

あーもしかしてあれか?感情の起伏が見受けづらい男の子の感情の発露を見て楽しむアニメなんですか?

それはさておき、黒キュアが人気がある理由がわかった気がする……てぇか、むしろ白キュアの存在理由は一体何かと問いたいぐらいですよわたしゃ。
「もしかしてこのアニメは『黒』がメインなのだろーか。まぁもぅどうでも良いけど」
見終わったら2度寝した。だってまだ眠かったんだもん。



キーボードさんが帰って来たー!

黄泉返りですよ。
「それはちと言い過ぎであろうて」
それはともかくFILCOに送ったキーボードさんが帰ってんですよ、サポート通って。
送る前の不具合もきちんと解消されて良い感じでありまして、ここ数日は研究室から拝借してきたキーボードを持って打ち込んでいたわけですが、やはり打鍵感覚は俺はこっちの方が好みだなぁと思うわけでした。いや、研究室にいるときに使うキーボードならそっちでも別に文句は無いわけですが、まぁ気分的な問題ですから。

てぇか、FILCOサポート早くて好感度高めだぞ。
「きっと女の子にモテるわよ?」
それはさておきこれぐらい早いのって普通なんだろうか。サポートって殆ど利用しないからわからん。



13時か14時に2度寝から起きてからというもの、飲まず食わずで12時間ぐらい大悪司やってた。
もちろんクリアはしたわけだが、やっぱりきっこちゃんはいいなー。
04.05.31

昨日も暑かったが今日も暑かった。
「そして明日からは一気に気温が下がる、と」
まぁ、雨だし。



歯医者終わったー。

そんなわけで歯医者に行くのは今日が最後になったのでした。
以前は医者に行ったときにゃ散々なことを言っていたような気もしますが、流石に通院2度目とかになるともぅ何も言わないわ。ただ、ちゃんと直してくれればそれでイイヤ、みたいな。

しかしこれでまたジャンプを読むことが無くなった。
「いや、歯医者に行った待ち時間しか週刊誌を読まないっていうのはどうかなぁ?」
週刊誌の立ち読みは面倒だよ?毎週読まなくちゃ話についていけないんだよ?ジョジョ読むの忘れてたんだよ?ぴゅーっと吹くジャガーとか流し読みしてる場合じゃなかったんだよ!
「まぁ、後悔先に立たず」


今回の通院は3回、てぇことはまぁ大まかに見て4000円ぐらいだったのか。
……中古のえろげが1本買えるなと思ったのはここだけの話であり、でもってそんな思考回路を形成してしまった自分が嫌だ。



今日はちゃんと御飯食べましたよ?

ダイエットなんてする気は全くないし。
そんなわけでパクパク食べたわけですが、アレな、1日ぶりに食物を口にしたからといって取り立てて感慨があるわけじゃねぇのな。

1日、具体的には36時間振り位のご飯を食べたのが生協だったからという意見は大却下だ。


というか、生協をご利用なさる方々の一部は「メニューが代わり映えしない―」と不平をもらしていらっしゃるようですが、むしろここは「代わり映えしないメニューでずっと営業ができる生協ってすげぇ」と感心したら如何なものか。
「いや、そもそもの問題点は解決していないし」
てぇか、自分なりにアクセントをつけるなりすればそれなりに楽しく美味しくご飯が食べられると思うのだがなぁ。
生協の御飯、別に不味くないし。
「安いのが一番の利点だよねー」
それはもちろん美徳として良いのだが、それしかないっていうのもなんだかなー。



安い・早い・上手いを同時に立てるのは難しいのよね、きっと。