2004年5月の日記

過去日記



04.05.11

何つーか。







この気分はまさに。










しぼむ〜



「まぁ、ゼミの発表を失敗したっていう、ただそれだけの話」



この日は某日立で酒(以下略)の人の誕生日の前日であり、「明日誕生日だから遊ぼう」みたいな感じの流れのもと遊んでいたわけですが、よくよく考えれば俺の今年の誕生日は卒業論文提出日の前日なんて素晴らしい日だったので「そんなことに気にかけてる場合じゃねぇよ!」ってあくせく論文を書いていたわけですが、それはさておき、祝ってもらえてよかったねと。
てゆーかもぅ同い年ですか。
俺は3ヶ月しか年上でいられませんかー、……もぅ年も何もあったもんじゃねぇけどな。
「年齢制限解除?」
いやもぅわけわかんねぇよ、それは。

まぁそんなわけで色々はっちゃけた。
水戸にいたらばとりあえずCOCOS行くか行くのんか?みたいな感じではあるのかもしれないが、日立にもCOCOSはあるが、そんなことするぐらいなら誰かの家に引き篭もっていつも通り酒を飲む方がよっぽどマシだってばさ。そんなこと言うのは俺だけか俺だけですか?

で、どのくらいはっちゃけたかってぇと、これぐらい↓














(わかりにくいですが、アサヒビール1ケースの上に暴君ハバネロが1カートン乗っております)



まぁそういうわけで久々に楽しくお酒を飲んだ日。
楽しいお酒は良い物だ。
04.05.12

実は前日は朝の4時までスイートナイツ2をやっていたせいで、5時間弱程度の睡眠時間しかなかったりした中で、ゼミをやったり酒を飲んだりしていたんですな。まだ頑張れるって事でしょうか。
「しかしここで『若いもんには負けんよッ!』なんて事は絶対に言わないのよね」
そんな面倒そうなことしたくねぇ。



魔法戦士スイートナイツ2 [:Triangle]

とりあえずもうやる気が出ない程度にはやったので完了という事にした。
というかこのゲームの一番の面白いところは『正義のヒロインを堕とす』というところにあるので、それさえ完了すれば何をすることもない。
そぅ、見たいのはその過程であって別に世界征服とか覇権を争って敵を滅殺するとか、そういうことにはまったく用がない。正直、シナリオとか要らないんじゃねぇのかとか言うぐらい。そこまでは言わないけど音楽とか音楽とかCGとかそういうところをみる前に、このゲームの主人公が如何な手法を以って敵を堕とし込んでいくのかというそこの点だけを見れば良いゲーム、と俺は評価する。
正直言ってシナリオとかあってないようなもんだしな。音楽も背景も特筆するほどじゃねぇし。

あぁもちろんえっちぃ。基本は陵辱なので、そういうシーンは滅茶苦茶多い。
余りのえっちさに思わず未読スキップをonにしてスキップボタンを押すぐらいにえっちぃ、というか数があるのでいちいちボタンをたしたし叩くのが面倒になった。
そういうわけで、俺は未読スキップon→テキストスキップを駆使した。
「そういうやりかたしてるから3日で終わってしまうんだよ?」
長いゲームは、たるいよ?


次はまほこいをやりますよー。これも週末中には終わらせますよー。積んだりなんかしませんよー。
「というか、時間が無いのに積むほど買うのが理解……時間が無いから、積む羽目になるのか」



わかりそうでわからないことって、嫌よね。
04.05.13

今日は焼肉だった、らしい。
「まぁD.C.見てるわけはないだろうから、それは別に構わないんだけどね」



今日はひたすら寝た。

学生の本分は『勉強をすること』であり、そしてその本分を最大に生かすべき場面である講義の最中に寝まくるとは如何なものかとも思いますが、てゆーか俺がやった事ながら自分でも『何してるんだろうな俺?』みたいに考えたりもするわけでして、それが反省に繋がるのかといえば全くそんなことはなく、そんなことはなくなんて言ってしまってはダメなんだけれども、まぁおいおい反省していきますよという心を込めて『前向きに善処シマス』とお茶を濁し、それはともかく5コマ目の講義以外は全部寝た。まぁ5コマ目の講義は以前にも書いた通りウチの研究室の偉い人の広義なので寝るわけにもいかねーし、てゆーかこの講義はきちんと受けないと自分の研究の理解を手助けできるであろうアイテムを投げ捨てることになり、いわばそれはマウスの付いていないWINDOWSマシンの操作並に大変かつ面倒なことになりかねないので、この講義だけは寝ることなくきちんと受けているのであります。いやいや凄いな俺。自分にとって絶対必要になることしかやってねぇあたりが特に。
「それでいて割と必要になりそうなことは気付かないのよね。そういうことに気付かないから後で『時間がねー!』とか騒ぐ羽目になったりならなかったり」
時間がねー!と騒げるうちはまだ余裕があるよ。
本当にヤバイのは、何も言わなくなったとき。



そうそう、CloverHeart'sでBGM作ったのって誰でしたっけ?わかる人は何かしらの手段を以って知らせてくれると嬉しかったりします。
ちなみに俺の記憶判定では月陽炎の人と同じなような気がするんですが、……まぁ、誰がやってても買わないけれど。
自分の過去日記の評価を読み返してみるに、音楽はそれほどでもなかったぽいし、それ以前に俺はファントムブレイブのアレンジ版じゃないサウンドトラックが欲しいし。



まほこいのインストールが終わったのでー。
04.05.14

朝起きたらヤバイ時間だったということが、最近よくある金曜日。



新入生という人達は、果たして歓迎されるべきなのか。

なんて、ちょっと悩んでみたりもする。
新入生という名目でサークルであれ会社であれ新しい環境に所属し、でもって先輩には「歓迎会ですよー」という名目の元で奢ってもらったりもするわけで、そんな道は結構な人が通ってしまった後だと思われますが、よくよく考えてみれば、新入生がそのまま共に会社であれサークルであれ残ってくれれば良いですが、6,7月になったら急に来なくなっていつのまにか辞めていたなんていう事態になっちまったら、その新入生にかけた時間とお金はどこへ消えるのだろなぁとかふと思いつつ、そもそも新入りがやって来ましたなんていう段階からこんな話をしている俺は一体何様のつもりですかという感じではありますが、まぁあれだ、大学4年間が終わった後も勉強を続けている酔狂な人物なんですよという事で。だから微妙に理屈っぽいのですよという事で、別にそこにヤマシイ心なんて全くないですよえぇ。

ちなみに俺から見れば新入生とかどうでも良かったり。
「一緒に入学式に出たけどな」
だって奴ら、18歳ですよ?若々しくパワー全開怖いもの知らずのてぃーんえいじゃーですよ?20歳過ぎたらにきびは吹き出物ですよ?そんな人たち構ってられないというか、むしろ関わりをそれほど持ちたくないというか。一番の理由は、新入りに全く興味が無いという事なんですがね。



そういえば、髪の毛切りました。

いい加減うざったかったので。
特に今日なんて昼間は暑くてTシャツ1枚で過ごしていたのですが、首周りがちくちくしてしょーがないし何よりも暑い。
前髪なんて眼鏡にかかって邪魔だしそもそも眼鏡が汚れるし、眼鏡を取っても目にかかってきて邪魔でしょうがないし。
えろげの主人公はよく目元が隠れるまで前髪伸ばせるよなぁ。(注:比較対象が間違っています、たぶん)

まぁそんなわけで夏仕様になりました。
てゆーか、まだ初夏にも入ってないのに夏仕様とはこれ如何に。
「ちなみに『立夏:5月6日の頃』と三省堂の新明解国語辞典初版第五刷には書いてあるね」
……某ゲームにそんな名前のおねーちゃんがいたなぁ。
「というか、暦の上ではもう夏なのか。夏至は夏に至るだから、夏至を過ぎたら夏だと思っていたが」
初夏に入ったって事でいいんじゃねぇの?



まほこいって、実はダメげーなんじゃないのかと。
05.05.15

ファントムブレイブ、絶賛レベル上げ中。
「目指せレベル4桁パラメータ6桁」



服買いにいったんですよ服。

『服が欲しい』とのたまったら、隣の研究室の似たような趣味を持つ友人は『……なんか、有り得なさそうな事を言ってるね』と言われたから天邪鬼的に欲しくなったというわけではなく、いい加減ぼろぼろっぷりも甚だしくなってきたのでそろそろダメだなぁと感じたから新しい服を購入するのであり、そして実はそれを感じたのが今年の3月であろうとも今買えば全然問題はないだろうと、要するに別に俺はそういう服装関係に対して凄く無頓着であるとかそういうことはないんだよと主張しておく。しかしまぁ、近所に安く服を売る店として俺にはインプットされているUNICLOがなければ夏頃に実家に帰るまで買うことはなかったろうけどな。

しかし、上に長袖シャツを一枚着て歩いているだけで暑くてたまらないってぇのはどういう暑さだ。
黒いからか?黒いシャツを着ているのが原因なんか?

それはともかく、こうして新しい服を補充したのでまたしばらくは新しい服を買うことはないのだろうなと。
というか、そんなに頻繁に新しい服なんて買ってられねぇよ。
「えろげは頻繁に買うのにね?」
……それはそれ、これはこれ。


そんな服で今年の夏は乗り切れそうです。
「てか、夏なんてシャツ1枚でいいじゃん?」



そのあとは某俺が日立で酒(以下略)の人の家に行って、ダラダラと12時間ぐらい過ごしたり。

ダービースタリオンって、ある程度金がたまってしまえば後は暇潰しゲーですね。馬に対する愛がないとそんなに長い暇潰しも出来そうもないあたりがなんだかなぁといった感はありますが、馬が好きな人がどれほどいるのかといえば山のようにいらっしゃること間違いないので、そういうあたりでこのゲームは保っているのであろうなぁと。
後、馬に付ける名前にも個性が現れますな。
具体的にはえろげのキャラクタの名前を借りてるファントムブレイブのキャラクタ名と同じぐらいの個な。

それと久々にまともな料理をしましたが、非常に疲れた。やっぱりあれって運動に近いものがあるのか?明らかに立っていられる時間が短くなっている気がする。
「まぁ、流しにたまった皿を洗ったりとか一昨日焼肉をやった人達の残していったものの処理とかもしてたし、少なくとも以前まともに料理をやっていた頃よりか長い時間を立っていたのだから疲れて当然といえば当然のような気も」



今更ですが、虹裏のとしあきたちは面白いっすね。
04.05.16

ファントムブレイブまだまだレベル上げ中。
「パラメータはまだ5桁」



今日は雨で日曜日だったので、適当に起き出してファントムブレイブ始めて飯食ってファントムブレイブの続きやって飯食ってファントムブレイブの続きやって全滅してしまって今に至るので、何と言うかまったくネタがないわけであり、こういうときこそ普段から貯めているネタを出せば良いのですが、そういうネタに限ってえろげネタだったりするので困る。困ると言っても俺が困ることはないのだけれども、まぁ外聞というか外面というかそういうのがまた固定化していくのだなぁとか思ったりするとやっぱり困るような気がするけれども、よくよく思えばそんなことを今更思いやったところで後の祭であり、まぁいいかと妥協してしまえば後は悩むこともない問題であったりもする。妥協するのは大切だけれども、妥協しっ放しはよくないんだよ?とか聞こえてきそうだが。



● まほこい [:アトリエかぐや]

結構微妙なゲームでございました。
シナリオも何だかなーで、絵も何だかなーで、BGMも何だかなー?でまぁ言ってみれば可もなく不可もなくといった感じであり、しかして各キャラクタの中の人はかなり豪華な人達がやっていらっしゃるので「もしかして、こういうのを地雷というんだろうか?」などとも思ったりするような、そういう出来。

ていうか、それ以上の感想が出ないよ。困った。
あーまーえーと、……えろげに出演しているような人ってどんな声してるんだろう?なんて疑問に思う人はやってみるといいかもしれないですねッ!といってお茶濁し。


ちなみに俺は幼馴染が気に入った。
だって嫉妬があるんだもん。故に「それ以外は要らん!」と言ってもいいですよ?てゆーか要らねぇ。



● ジュエルスオーシャン [:Escu:de]

「かなしいときー」
Googleで『エスクード』と入力して検索をかけた時に、『スズキのエスクード』のよりも先に『えろげメーカーのエスクード』が出てきたときー。

まぁそんなことは堂でも良くてですね、以前もちらっと日記に書きましたがこのゲームはですね、SLGの要素を推し過ぎだと思うんですよ。
ていうか辛いよ!やってらんないよ!一番最後の戦闘なんて一回失敗したら立て直せるのかどうかですら不明だよ!
「まぁ、クリアはしたのよね」
余裕も何もなかったけどな。

で、ですね、このゲームのいいところ―いいところ―……、あんのか?
高飛車義妹は良いと思ったけれども、何か最近高飛車な奴も気に入る様になってきてる気がするなぁ。
あぁ、あった!ちょっとだけ宝石ネタに詳しくなれますよ。
しかしてそれほど印象に残るような話ではないんで、まぁこれ使えるなと自分で熱心に覚えていないとすぐに忘れてしまうような、そんな微妙っぷり甚だしいネタだったりもするんですが。
「要するに覚えていないと」
そんなのに脳の容量割いておけるほど、俺の脳は広くも大きくもないよ。


ちなみに、ゲーム開始前に俺が一番良さそうだなと思ったキャラクターは、一番良さそうなCGまでありながら、シナリオがダメっぽかった。
やって欲しい事をやってくれないというのは、寸止めとかそういうのよりもきついなぁ。てゆーか無難に評価が下がる一因にしかならねぇなぁ。



晩御飯食っても腹減ったー。
04.05.17

今日はどの講義でも寝なかったよ!すごいよ俺!
「……切ないなぁ」



そんなわけで今日も大学だ。

それよりも、最近心地よい目覚めというものがなくてなんかヤな感じだ。
さておきまして某ネマ好きな人もやっていらっしゃるTA(Teaching Assistant)ですが、わたしゃ「学生の脇に立って教える」というTAではなく「学生が出した演習問題の解答の丸付け」といったいわゆる「講義の下積み」となるようなことをやっているわけでして、まぁ前述したようなTAも確かに大変ですが、こっちはこっちで大変なのですよ?50人ぐらいの丸付けを行って、外した人にはどこが間違いでどういう手法・考え方を用いれば正解へと辿り付けるのかをつらつらと書き綴らねばならないので。具体的には赤ペン先生並に大変です。

それでも正答率が高いうちは良いんですよ。赤ペンで丸をさくさくつけていくだけなので。
正答率が下がると今度は大変なことに―――というか、今週の丸付けがまさにそうだったんだけどな。文字を書いていて親指の肉が引き攣りそうになったのは随分と久しぶりのような、……そもそも、そんな事態に陥ったことあったっけかなぁ。まぁそれぐらい「文字を書く」という行為をやり続けたことがなかったということで。


赤ペン先生は偉大だなぁ。



あー。「まいにち好きして」でもやっか。
なんとなくでやろうかと思ったのであって、決して某所日記の「マジ勘弁(例のイントネーションで)」を見たからではない。
更に言ってしまえばSiriusのHP上で行った人気投票一位はむぎゅの人らしいっすね。














それこそまじカンベン。(例のイントネーションで)
04.05.18

この日はまぁそれなりに良い気分で酒を飲み麻雀をし一位になったりして久しぶりに楽しく酒を飲みつつ遊んだ気がする。
遊んだ気がするといっているが、実際に遊んだわけなので、別に遊んでいないけれども遊んだ気分を味わったということではないのであり、まぁ何が言いたいのかといえばそれぐらいしかネタがないんです、というか結局僕が取り組んでいる研究テーマを僕が学部生だった頃から取り組んでいた要するに先輩なんですが、その先輩は最近全く研究室に来ないので一体どうしたことか?なんて思っているわけですが、本当に卒業する気はあるのだろうか、就職活動はしてらっしゃるようですが―、とまぁそんな風に本来いるべき人がいないので研究の進み具合も芳しくないのかといえばそんなことはなく、むしろ僕がやるべき作業が高度化するだけなので別に通常業務に支障はないのですよわはは。なんて強気に発言できる奴は凄いよなぁ。
通常業務といっても、大学院の1年生なんてまずは講義なわけですよ。でもって学部生の面倒を見つつ自分の研究をしつつTAをやったりと……割と忙しいのかもしれないな、これだけ見ると。少なくとも学部生の頃よりは余程。実際帰宅時間も学部時代よりかは遅くなっているわけで、院生と学部生のクラスの違いはまずそこで実感する私は変わり者なのかもしれないが。



まいにち好きして、やっぱり面白いですなー。
面白いですなーなんて言っておきながら、実は姉妹含め4人しかエンディングを見ていないんだが。保険医とか後輩とかいらんだろ。実際。
「むしろ姉妹以外あまり要らないと言うか」

そういえばやっと家電製品の例えの意味が掴めてきたというか、掴み方がわかってきたというか。
様は、その家電製品を前にしてどう感じたか感じそうか感じることが出来るのかその状況はどうか、という事が理解できればそれでわかるのではないかと。
まぁ解読できたからといって何が凄いということもないが。
強いて言うなら「今日は雨で食器洗い機だった」ということぐらいにしか使えないし使ったところで誰もわかってくれないし、こういう他人が理解できない言葉を自分から発するのは「はった?」以来か。



というか、飲み過ぎて気分悪かった。
04.05.19

ねこねこお返しCD5.5が届きましたよー。



まぁ届いたからと言って何かをすることなんてないわけですがね?

普通にHDDコピーしてプレイしたぐらいで。
そういえば、ねこねこの新しいゲームはこれまでと違ってnScriptを使ってないようですなぁ。というか「新しいシステムに変えたのでその動作試験」みたいなことが書いてあったのでその事に気付いたわけですが。CDの中身に関してはGF団で適当に書いているのでそちらを参照のこと。
それで動作試験版というからには新作の体験版っぽい物が入っていたわけですが、これに出ている声優さんの見当がついてしまうのはやはりねこねこソフトが作るゲームだからなのか俺が持っているダメ絶対音感をフルに発揮してしまったからなのか。

あ、動作試験版(体験版)の中身?
どうでもいいじゃん。


むしろ「120円」に出てる冬ハコネさんの出番を増やしてください。
こいつ面白いじゃないかちくしょー。


そういえばなんか勘違いをしている人がいるかもしれないので一つ断っておくと、ぼかぁ、別にねこねこソフトの信者じゃないですよ?いや、企業としては好きですが。何と言うか「ねこねこの新作買うんでしょ?え?買わないの?」と意外そうな顔で言うのは止めていただきたい。
俺は信者買い(メーカー買い)はダメえろげーまーの第1歩だと思っているので、「その企業が好きだからとりあえず買っとく」みたいなことは絶対にしないようにしているわけでして、まぁそれ故にそれほど思い悩んだりすることもなく、そして貴賎(節操)なく色々なえろげが出来るわけですが、とにかくそういうわけで俺のことを「アリスソフトの信者」とか「ねこねこソフトの信者」とか呼んだりするのは止めてくれと声高らかに主張したい。

よくそれらの会社のゲームをやってるけどな。


「でもまぁ、ケロQに関しては信者同然だけどね。……ダメえろげーまー?」



エスプガルーダの発売日が来月に延びてたよ……_| ̄|○
モエカすと発売日同じだと買うに買えねぇょ……
04.05.20

寮の友人の所で焼肉やってた。



したがって今日はそんなネタですよー。

いや、大学の話をしたところで講義は基本的に寝まくり(起きている時間のほうが短い)なので。
「起きている時間の方が短いってぇのは、かなり問題だろう。授業料勿体ね」
眠りたくなるような講義をする方にも問題があるとは、よく言ったものよな。

まぁそんな色々物議を醸し出しそうなネタはさておきまして、台風接近の最中坂の上の工学部の寮に行って焼肉ですよ。基本的に寮の部屋は狭く、もちろんその人の部屋も例外ではないのでつまりは狭く、要するに油が飛びまくりであり、具体的には「部屋にあったCDが油にまみれた」わけですが、そんなことはどうでも良いのですよ。そのCD、俺のじゃないし。
焼肉やりつつアニメを見ていたわけですが、……そんな時間を過ごしているのが最早ダメな気がする。ヲタクさん的な活動を否定するわけじゃないけど、と言うかそんな時ぐらいしか焼肉なんてやらないけれども、アニメ見ている時間は楽しくても、見終わった後が凄く寂しいような。これが後の祭という事か。
「ある意味間違いではないけれど、やはり日本語としては間違いなんだよな、それ」
祭の後はいつも寂しい。
「アニメを見終わった後は寂しいが、えろげは終わった瞬間に達成感と虚無感が同時に襲ってくるだろうに。
そっちは別にどうでもいいんかい?」

割と。
「即答かよ」


突然だけれども、ヲタクさんな友達が増えてもなぁと俺は思うのだがどうよ。
いやまぁ確かにですな、そんな友達と滅茶苦茶内輪ネタで盛り上がるのは非常に楽しいよ?酒を飲みながらえろげトークとか最高に楽しいし好きだし。その最中は超絶ダメな人だけれどもな。

どれだけ否定したところで、そもそも友達が増えると言うことは良い事なのだからそれほど強く否定することはないんだけどね。
しかし俺は同族嫌悪っていうのが割と強い方なので、きっとそれが「ヲタクさんな友達が増える」っていうことを嫌っているのだろうなぁと、なんとなくで結論づけて〆
「そもそも、この世界に自分より後から足を踏み入れた人が自分よりも遥かに深い部分まで行ってしまうのを見るのはセツナイしね?
あんまし関係ないことなのかもしれないけれども」




5月も半ばを過ぎ、今月はもぅえろげの注目作が出ないような気がするわけですが(あ、PULLTOPの「お願いお星さま」は今月末か)、しかし、来月前半はよく考えるとアツイかー、などと考えて久方ぶりに情報集めてみたらいたら今月末かよ、「D.C.のPS版逆移植の初回版」。
世間の人はどれだけ踊るんだろーか。

ちなみに「通常版は6月4日発売」だったりし、その翌週にモエカすが来ていたりもするわけで、いや、信実どうでも良いスケジュール打ち込んでるなぁ俺。

そういえば『家族計画〜そしてまた家族計画』って、本気なんでしょうか?
世間の人はどれだ(以下略)