2004年5月の日記

過去日記



04.05.01

休みの日の方が、休みの日の前日よりも大学に行く気が増すのは何故だろう。



戦国無双。

キャラクター全員出した。
まぁそんなわけで後はぼちぼち消化作業なわけですが、ここまで来るともう面倒ですな。今後無双で暴れたくなったらやるぐらいで丁度良いような。ここんとこひっきりなしにやってたし、ひとまず休憩という事でよろしかろうて。ファントムブレイブ2周目もまだ終わってないしな。ジュエルスオーシャンもダメっぽいゲームであるとは言ったが、それなりに気になるところはあるのでな。
まぁどうせモエカすが出るまで後1月ちょっと、家にいる間にやれるゲームは目一杯あるということであり、それはそれは大層素晴らしいことなのであるよ。家に帰ってきてやることが飯食って日記書いて風呂入って寝るだけじゃないというあたりが特に。



大学とか行ったけど特に何をしたって事もなく、論文読んだり資料作ったりレポートやったりしただけ。
明日は日曜だから大学には行かないけど、月曜日はまた行こうっと。家でだらだらジュエルスオーシャンとかSTGとかやってるよりはよほど有効な時間の使い方であろうー、―――そうだ、LikeLifeの体験版でもやろうか。
04.05.02

結局Like Lifeの体験版はやらなかったよ。



更新方式変えました。

まぁこれまでは10日おきに新しいページに切り替えていたのですが、今後は日記を打ち込む→過去日記に追加していく方針にしようかと。わかりやすく言うならばはshikiさんのところのやり方を真似る、といえば一部の人にはわかりやすいか。やることが、まぁ無いわけではないけれど、家で一日うだうだしてるとそういうことをしてみようという感じになるのだからまぁ、暇であることってのは結構大切にすべきなんだろうなぁ。



靴、買いに行った。

ボロボロだったので。
何故にボロボロになったのかなんて、そりゃもちろん毎日好き勝手に使うからであり、毎日好き勝手に使うということはこれ一足しか靴が無いからであります。まぁ、もとは二足あったんだけど、以前大学の情報処理センターがまだ丘の上にあった頃に一足は盗まれてしまったのでな。買い直すの金を使うぐらいなら残った方を酷使してボロボロにしてから買っても遅くはあるまいと考えたからであります、いやはや。

てなわけで常陸多賀駅前の方まで買いに行った。歩いて。

久々にあっちの方まで歩いたけど、相変わらず何も無いなぁ。むしろ唐突に変わってしまってでっかいショッピングモールが出来ました、とか行ったらびっくりなんだが。イトーヨーカドーとか。とりあえず、あそこにある松屋と吉野屋はそれはそれは血を血で洗うにくにくしい闘争をしているのだろうなぁとか、そんなことを思いながらだらだら歩いた。春だし。
風は冷たかったけど。



そういえば。

今日久しぶりにやったらば、東方紅魔狂の最後のスペルカードまで行ったよ。行っただけだけど。殺られたけど。
やっぱり東方STG、に限らずだけど、STGはいいよ。あのヒリつく感じが堪らない。

あ、エスプガルーダが5/27ぐらいに発売、だったような?



明日もだらだら大学へ行こう。
04.05.03

憲法記念日―。



あーまー。

疲れた。
何で疲れたかってぇば、それはもちろん日がな一日ジュエルスオーシャンをやってたからであり、起きてパソコンつけてそれからずっと飯も食わずに空腹に見舞われたときにはお菓子を食べて飢えを凌いでいたので飯の時間という休息の時も無く無心にやり続けていた結果、気付けば12時間ぐらいやってた。この頭のずきずきっぷり、一日12時間もえろげをやる(てぇかディスプレイを見続ける)と流石に脳味噌が逝きそうだ。
まぁこんなことで人は死なないが。てゆーか「えろげのやり過ぎで脳死です」なんて、人として無様すぎる死に方のような気がするし、絶対に俺はそんな死にかたはしねぇと固く心に誓う今。
「お隣の国で普通にネットゲームのやりすぎで死者とか出てるけどね」
えぇと、そこまで夢中になれる何かがあるって素晴らしいよね!
「……まぁ」


しかし改めて思うが、一日10時間以上ゲームを無休憩でやり続けるのは危険だ。この頭の痛みがそれは正しいことだと告げるよ、まじで。やはりきちんと1時間に15分程度の休憩は入れないと辛いようで、まぁやっている間は熱心且つ夢中だから己の脳味噌の疲労具合なんて鑑みもしないわけだが、真に辛いのは終わった後だからなぁ。終わった後は寝るだけ、なんていう場合は別にいいかもしれないが。

てゆーかジュエルスオーシャンの最後の方の戦闘はもぅ2度としたくないよ!あんな詐欺くさい強さの相手となんてやってらんないよ!俺は楽して美味しい所だけ持っていきたいんだよ!だからもー勘弁してください。
と、泣き言を言いそうなほど(というかプレイ中は何度も言った)このゲームの戦闘パートは頭を使うのが問題すぎる。そういうある意味では「知的な頭脳ゲーム」が好きな人には堪らないのかも知らないが、別に俺はそういう頭脳ゲームは好きではないのく、むしろそう頭を使うよりも夜が来る!みたいな奴の方が好きであったりするが、それはともかくこのゲームの戦闘は本当に勘弁していただきたいのだけれども、エスクードで公開しているパッチは「勝利済みの戦闘は飛ばせる」という限定仕様なのであともぅちょっとは疲れる羽目になりそうな。ちなみに後は倣岸不遜な義妹のエンディングを見てこのゲームは終わる予定であったりする。だって面倒だし。



STGやってて恐怖を感じたのは初めてだった。
何つーか、普段は「うはははははは、こんなの避けられるかボケがー」みたいな感じだったのだけれども、昨日寝る前にPhatasmをやったところ、ダメだった。てゆぅか、敵の弾幕が怖かった。以前は見えた「路」がちっとも見えなくなっていて、凄い怖かった。
というわけで、そのときはすぐに殺られた。
「路」が全く見えなくて動揺したって言うのもあるだろうけど、あるのかもしれないけど、ちっとも見えないというのは本当に怖すぎだ。STGをやっていて感じることの出来るギリギリ感とかそういうのを超越してて、怖いわ。いやまぁそういうのとはまた違う方向のベクトルなんだが。

要するに、「敵の撃ってくる弾筋が見切れなくてだめだった」ということなんですが。



とにかく今日はえろげをやり過ぎた。明日はちゃんと大学行こう。
04.05.04

国民の祝日ー。



祝日だからといって、何かいいことがあったかといえば、全くそんなことは無いわけで、要するに日がな一日だらだらしていた日。ダラダラと何をやっていたんだろう。また東方夢想録とかやってた気がする。頭を熱心かつフル活用しなくてはクリアできないようなゲームは苦手、っていうか割と嫌いな部類に入る私ですが、こういう単純に撃った落としたなんていうのは大好きだ。特に好きなのはあれな、ファイヤーエムブレムで敵が増援で現れる面でレベル上げするのとか超好き。思わず出現場所を味方で囲ってしまうね。
「そして出現した敵をたこ殴り→滅殺、と」
まぁそういう単純作業が大好きですよ、と。
特に東方夢想録は敵を倒すだけで資金が入り、さらには資金入手1.5倍なんてキャラクタもいたりするのでレベル上げと資金稼ぎが滅茶苦茶楽であり、敵をノーダメージで殺すのが良いなんていう人にとっては大変喜ばしい。まぁ似たようなことはファントムブレイブでも出来るけどさ、あちらの方が時間はかかるで。
「ファントムブレイブは手塩にかけた分だけ伸びがあると言いますか」



そんな風にだらだらしてた日。
04.05.05

こどもの日ー。



平成教育委員会見たんですよ。

やっぱおもしれーなー。
たまにこういう頭を悩ませるような番組を見るのはいいことだと思うんです、他にはあれな?TBSで番組改変期によくやるオールスター感謝祭とか。
しかし、そこそこに頭を悩ませるものの、元々これ知ってるよ?みたいな問題もあったりし、昔なら知らなかったような知識を知っているあたりはこう年を経たというか、経年劣化というかどちらと言ったら良いのかまた別の問題で悩んだりすることもあるかもしれないけれども、ていうか経年劣化は明らかにおかしいが、そういう問題はあっても解けたとしても解けなくてもまぁ割とどうでもよく、むしろパズル的な問題が解けなくなってきているのが問題にするべきなんだろうなと思った。
「というか、それこそ経年劣化であろうと」


思考回路の柔軟さはいつまでも欲しいものだが、欲しい欲しいと思うだけでは維持できないのもまた事実。
しかして、思考回路の柔軟さを必要とする研究/職業はえてして様々な分野の先を行くものであり、俺にはたして関わりがあるのかというと、まぁ微妙なラインであったりはしますが、なんというか、プログラミングなんかは結構そういうのが必要っぽいなとか思ったりもする。
ちなみに、プログラミングに関する職業には一切就きたくないと思っていたりもする。



ゴールデンウィーク終了。
何かしたかと問われれば、何もしなかったと答えるな、俺は。
04.05.06

暖かい春の日がいいよ。



離婚弁護士を見た。

ドラマです。
大学生になってからというもの「毎週ドラマを見るぐらいだったら、その同じ時間の分を何か別の事して遊ぶねわたしゃ」的な考えの元、そういう番組を一切見ずに大学を卒業し大学院生になってしまった私ですが、最近のドラマCMを見ていてちょっと気になったので見てみた訳です。決して昨日の平成教育委員会でミムラが良い成績を収めていたからではないですよ?その時間で散々CMやってたからじゃないですよ?

で、見たわけですが、これはこれで面白いのでありましょうな。多分。
見てて思ったのは、「大人ってすげぇ」ということと、「俺、絶対弁護士にはならねぇ」ということであります。いや、大学院生にもなって今更弁護士を目指すのはどうかと思いますが。

まぁ少なくとも、深夜アニメで1時間費やすよりは良い時間だったと思う。
ちょっとした法律の勉強にもなるし。
「豆知識程度だけどな」



1日分の日記を10分のペースで書けばこんなもんにしかなりませんよ。もぅ。
04.05.07

朝起きたら8時20分でびっくりだった。
「ちなみに金曜日は朝の1コマ目からあるので8時50分までに講義室にいる必要があるわけっした」
そういうわけで駆けた。
それはもぅ凄い勢いで駆けた。新しい靴になってから初めて駆けた。


急いだ結果、開始時間には間に合って良かったねといったところではありましたが、該当する講義は休講だった。



まぁいいですけどねその講義が休講だったって言うことを忘れていた俺が悪いんですからいやいや早く大学に行ったっていいですよこんなこと滅多に無いですからねだれもいないような部屋でのんびりと英語の論文でも読んでやるよいやその前に来週の火曜日のために草稿を作らねばならないじゃんか俺明日も大学行かなくちゃそもそも火曜日の草稿よりも先に月曜提出のレポートを仕上げなくちゃいけないじゃないのあぁあんなの解けるのかいな―。
「そんなわけで今日は12時間ぐらい研究室にいたけれど、そんなこと結構当たり前よね?」
年度末に卒論を上げねばならなくて実験をやり続けねばならない時を普通とすれば、まぁ普通だ。



マウスで出来るSTG。

これですが。 [ネタ元:連邦]
やってみたところ、意外とはまる。まぁ自分の家でやるほどじゃないけれども、研究室とかで気分転換したいときなどもってこいであります。ていうか、俺がはまった。意外と面白い。そしてその単純さ故にはまる。ちなみに「ブラウザで出来るゼビウス」も紹介されており、一応研究室のパソコンでやってみたところ、見ていて痛々しいほどに処理落ちをなさるのでさっさと止めた。
てゆーかゼビウスは当たり判定が大きいよ。
今のSTGは「当たり判定を小さく、敵の弾は画面一杯」なので、ちょっと新鮮といえば新鮮なのか。

「それなりにSTGをかじった人なら、結構良い所まで行くんじゃないのかなとか」
そして集中しすぎて休憩時間なのに逆に疲れるという負のループ。
「ダメだねー」
何事も程々に。

ちなみにこのゲーム、当たり判定がどこにあるのかいまいちわかりにくいために、敵弾に当たったはずが無いところで当たったり、逆に敵弾に当たったと思ったところで当たらなかったりとなかなかに愉快なゲームだったりもする。
まぁ一度ぐらいはやってみれ。



「実ははじめてのおいしゃさんの主人公は金持ちなんじゃないのか説」が俺のダメ思考の行き着く先に現れました。
「患者とかぜんぜん来ないのに地方の小さな診療所(しかも2階建て)を立てていたりするあたりがそれっぽいよね?」
04.05.08

17巻が出ていたことに気付かず18巻を買ってしまった彼氏彼女の事情。



今日も大学行っただ。

休みの日にちょっと3時間ぐらい大学に行くのが毎週土曜日の習慣になりつつあります。まぁこれはこれで別に取り上げるほどの不満は無く。家でただごろごろしてSTGやったりえろげやったりしているよりはよっぽど有意義な時間であります故に。
ただこれの問題点は、週の休みは土曜日曜と2日あるはずなのに、1日しか休んだ気になれないのがちょっと。
土曜日なんて重役出勤なんて目じゃないze!と言わんばかりの時間に大学に赴いているというのに、それも3時間ぐらいしか研究室にいないというのに、その後は家に帰ってごろごろしたり某俺が日立で酒(以下略)の人の家に行ってごろごろしたりしているというのに、それでも休んだ気になれないというのはどういうことかと思ったりもしますが、まぁ大学に行って研究室でうだうだ色々やっているのが理由なんでありましょう。
「休みの日ぐらいは研究とか忘れたい、と」


大学言って何かしたってわけではなく、ただ単にレポートが終わってなかったから終わらせただけですが。
以前に書いたことがあるかもしれないが、俺は自分の家でレポートやることはまずない。何故なら、自分の家というのは「休む所」であり「寝る所」であるので、そんなところで勉学なんてやってられるか!みたいな感じなので。

んで、その後「真月譚 月姫のDVDを買いに行くんだけど、一緒に来る?」と隣の研究室の知り合いさんに誘われたのでほいほいついていったり。
ちなみにこの人の車の運転は「丁寧だけど無駄に荒っぽい」ので結構好きだったりする。









そういうわけで、ファントムブレイブ - THE COMPLETE GUIDE を買いました。
俺はこの手の芝浦工業大学の赤本並に厚い攻略本は大好きなので結構買ったりもしています。ちなみに「好きだから買う」のではなく「この本(ゲーム)にそれだけのお金をかける価値がある」と思った場合だけ買うのであって、それ故に最近のワイルドアームズの攻略本は一切買っていない。あれも厚いので結構惹かれるものがあるにはあるのだけれども、けども、……なぁ。



17巻が出ているということには18巻を読み始めてから気が付いたょ。
04.05.09

そんなわけで大体ファントムブレイブやってた。



まぁそういう訳だからもちろん日記に記すようなネタなんてあるわけも無く、あぁそういえば今日は雨で明日も雨で明後日から暑くなるそうですね。こう寒暖の差が激しいと色々困りそうで困りそうで、実はあんまし困っていない。寒暖の差が激しいことよりもむしろ雨とか降られる方がよほど困る。洗濯物干せないし買い物にも行けないし、……てぇか、最近「サエ」に行ってないような気がするんだが。思い返してみるに、4月の最後にカレーを作った日ぐらいから全然行ってないんでないだろうか。よく生きていられるな俺といった感じではありますが、まぁ米と味噌汁があれば生きていけますよ日本人。おかずなんて無くても生きていける。作るのが面倒なだけだろがとか言わないように。事実なので。
おかず作っている暇があるならなんか別な事した方が良い、というか、昔は食に時間をかける余裕もあったけれども、今はそれほど無くてなぁ。ちなみに熱意もあんまり無い。そう言う悪循環があり、それ故に最近の俺は包丁を握っていない。これほど握らないのは大学生になってからでは初めてなんじゃないだろうか?(長期休暇中で地元に戻っている間は除く)
「サエ」には行ってないけれども、その代わりやまやには結構行っているような気がする。今となって「サエ」よりも手軽に行っているような気がするが、別に酒を買いに行っているわけではないのでそこら辺の勘違いはしないようにして欲しい所存。最近酒を飲んでもあんまりなぁ。色々飲んでるけども、酒は割と飽きたなぁ。飽きたなぁというか、なくても生きていけるし、わざわざ飲まなくても良いじゃん?みたいなものがあったりなかったり。酒が無くちゃ生きていけないという人もいるだろうけどさ、俺はそうはなりたくないなと思うわけです。いや今更そういう発言をしても、もぅ割と遅い気もするけどね?多分結構な人は俺に対する第一イメージが「えろげ」で第二イメージが「酒」もしくは「メイド喫茶」なんだろうけどね?
じゃぁそろそろファントムブレイブ始めるのでこれにて。



そういえば東方夢想伝の2周目が終わったよ。気分的達成率は97%だから、もぅいいや。
「ジュエルスオーシャンもちょっとずつ進んでいたりはしますよ?一応」
04.05.10

やべぇなにもしてねぇ。
「何をしたのか全く覚えてねぇ」



そうそう、そういえば先週末(8日ぐらい?)にCD注文したんですよAmazonで。
何のCDを注文したのかってぇと、いつも通り「何かしらのえろげのサントラ」を注文したわけではなく、THE ECCENTRIC OPERAのPARADISOっていうCDなんですが。我が家に数多あるCDのうち、数少ない極めて一般的なCDのうちの一つとなったわけですが、まぁそもそもなんでそんなCDを買ったのかってぇば、大学1年か2年のときの夏休みに地元の友達と遊んだときにちょっと聴かせてもらったCDでして、それ以来なんか無性に気に入ってしまい、時を経て色々醒めてお金をそういう部分に回せる今のような時期になってやっと買ったわけです。
色々醒めるとその部分に回していたいろいろなものが余り始めるけれども、その分醒める前にたまっていた色々な物をどう処分したものか悩むね。

とにかくAmazonで注文したわけですが、やっぱすげぇなAmazonは。まさかこれほど早く届くとは思いもよらず―。てぇか、大学行く直前にチャイム鳴らされたんですけど。10時ごろに届くとは思いもよらず。俺内部では通販した物品が届くのは夜の6時過ぎなんですが。
「それはおまえがそういう時間を指定しているからだろうに」
だってその時間に届くのが一番助かるんだもんよー。
せっかく届いた物品を家に放置しっぱなしで大学へ行って悶々としながら過ごすなんて俺には我慢できねーもんよー。


後はまぁ、大学行って講義に出たり届いたCD聴きながらレポート書いたりゼミの勉強したり。
つつがない一日といえばまったくつつがない。



魔法戦士スイートナイツ2を始めました。
今週末までには終わらせます。……そこまで頑張ることに、特に理由なんてありませんが。