2004年1月の日記

過去日記



04.01.21

水曜日。



ぐったりしながらマリア様が見てるを酒を飲みながら見て、家に帰って寝た。
来週は本編でもいまいちな扱いを受ける不遇のキャラクタが主役をはる話ですが、そういう意味では来週はフィーバーデー。
しかしておれはやはり来週の十兵衛ちゃん2の方が気になるわけで、いや、久しぶりに気になるアニメって奴に出会えたわけですかそうですか。

あ、D.Cなんてのあったわ。

てゆーか意外と展開が早いというかなんというか。
1巻だけをアニメ化するのだろぅなぁとぼんやり考えていた当方としては少し驚き、つか、はしょり過ぎだろ!と結構本気で突っ込んだりもしたけれど。

どの道「ネタのわかる人だけが見るアニメ」なのだからそんなことはどうでも良いのか。
月姫のアニメみたいな感じで。

いや、月姫のアニメなんて見たことないけどな。


アニメ繋がりで一つだけ思い出した。


当方「ハガレン」という言葉を見て「ちよれんの分派か?」と考えていました。
あぁえろげーまー。



酒を飲むと寒さを感じにくくなるっていうのは本当やね。
04.01.22

カラフルハートが延びた━━━━━━━━━━━━ッ! _| ̄|○



・そろそろ永遠のアセリアをネタにしようと思った。

・本気でネタがないから。

・やっぱり情報系サイトから引っ張ってくるという技を覚えなくてはならんのかー

・卒業論文は、1歩進んで1歩戻ってる感じ

・要は進んでないと

・ていうか進んで戻った分時間の損

・問題の複雑化って、嫌ね

・そろそろ深夜に出歩いていると寒いと感じるように

・コートって、暖かいなぁ……

・アセリアやめてキャン玉でもやっかなー

・何よりまずえろげをやっている場合でないと知れ

・きっと卒論提出1週間前でも「これは別」とか言いながらやっていそうな気が

・流石にFateは積む予定ですよ?

・Fate以外だったらやるだろうけど

・だってきっとFateは途中では止めらんねーじゃーん



・まぁカラフルハートは買わないけどな。多分
04.01.23

Fate60時間ですか。耐久レースですか。かじって良いですか。
「でも暇だったら60時間ぐらい4日程度で終わりそうじゃねぇ?」



今日も研究室で頑張った。

頑張っても、卒論が終わるのかどうか瀬戸際なのがまたアレだよ。
さておき当方午前11時に研究室に赴き、ここら辺はまだ大学生風味ですが、家に戻ってくるのが夜半過ぎというのは大学生ではないだろう。もちろん大学から直帰な。

そんでもって今日も今日とて実験機に向かってがしがし整備作業やらDA/AD変換ボードの付け替えやらをしていたわけで、そう考えるとそんなのでもきちんとこなそうとすると「丁寧迅速」っていう言葉の大切さがわかるというか、器用にそつなくこなせる人っていうのは凄いんだなぁと思うわけですが。

そんな話はさておいて。

そういうわけで本日はちーっとも卒論が進まず、いや全体を長い目で見れば確かに微々たる物ではありますが進んでいるのであり、しかしてそんな長い目で見ていられるような時間はもぅないわけで、そう考えると結構必死にならざるを得ない筈であり、また寝る時間とえろげをやる時間が減るので切ない気分になったりするはずなのですが、本日一番切ないというかやるせない気分になったのはその事実に気付いた今ではなく「昼間生協の学食で東方紅魔狂の話が聞こえてきたこと」


そんなこと「同属嫌悪じゃん?」と言ってしまえばそれまでの話でありますが、俺としては止めてもらいたい。

言うなれば、昼間道路を歩いていたら脇を通り過ぎた人達が「みさくらってイイよね〜」とか言うのを聞くようなものですよ。
「ずいぶん特殊な人だなそれ。ていうか、秋葉原なら普通に聞けそうなのがまた」

ていうか、STGゲームにおいて敵の弾幕を口頭で解説してしまうのは礼儀に反すると思った。
何つーか、そのSTGをやっている人にとって。なんとなくだけど。


会話をする時間と内容と場所と声の大きさはきちんとわきまえようと思った日のこと。



カレイドスターは何時の間に流行ったんだろう。
04.01.24

取り立てて何かしたというわけでもないけれども、とにかく今週は疲れた。
いや、何もしていないわけではなく、要するに「通常業務を真面目以上に取り組んだ」から疲れているのであって、よって今日は土曜日なので大学に行かず家でひたすらごろごろ、と出来たら幸せ三昧であったけれども、そんなことを言っている余裕なんてこれっぽっちもないわけで、つまりは大学に行ったと。

大体平日どおりの時間に大学さ行って、誰もいない研究室で実験機を動かせるか試したりデータ取れるか試したりデータ取って計算したり論文を打ち込んだり。


4時間ぐらいやってたらなぜかイライラしてきたんで帰りましたが。

土日は休みなんだから、本当に家でのんびりだれていたいものである。ていうか、俺は平日でもだれているが。



土曜日。

ということは、前日はえろげの発売日なのですが。
何つーかいろんな意味で期待していたD-Angelの「黒薔薇は夜に咲く」ですが、体験版をやった某人の話を聞くにあまり出来の良い物ではないらしく、以前「これって買う?」と尋ねたところ「きっと買う」と言っていた水戸の人はそれでも買ったのかは結構気になるところではありますが、まぁとにかくダメなんじゃないか疑惑発動中。
こういう疑惑の真偽を確かめるに一番手っ取り早いのは2chなわけですが、わざわざそんなのを確認するために行ってもなぁ。
スレッド探すの面倒だしなぁ。



そんなことを言ったり聞いたり考えたりしながら更けていった土曜日の夜。
04.01.25

そういうわけで一日中家でごろごろのんびりだれていたわけであり、そろそろライアーソフトの「キャン玉」をやろうかとだらだらネットワークに繋ぎだしてアップデータやら修正版インストーラとか落としてきたりしたわけですが、インストールに失敗したのでやる気をなくした。

もしかしたら入れるディスクの順番を間違えたせいだろうか。

てぇか、入れるディスクの順番が「3→4→1→2」ってどういう順番だろう。

そもそも、何も書いていない「謎の5枚目」があるのはどうしたらいいんだろう。


正月実家に帰ったときに「何故か半額処分」で売っていたから買ってきたけれども、これなら林組の「〜LOVE」シリーズの詰め合わせの奴(LOVEパッケージ)を買っておけばよかったか。
そして「今日から俺は林組の回し者になるッ!」とか言ったら英雄になれただろうか。
「━━━なってもなぁ」


つーわけでまたもや「永遠のアセリア」をやっていたわけですが。まぁ相変わらず時間だけは潰れるいいゲームだ。
どうせFateが出る頃までの繋ぎだし、そも、繋ぎとかでえろげをやっているぐらいならそんなことせずにSTGの感を取り戻すとかのほうがためになりそうな気もするが、どっちをやっても50歩100歩なのでSTGをやるのは止めた。
無難に面白いしな、アセリア。


そういえば、俺はFrontWingの「私立アキハバラ学園」をやったことはないというのに「一部の話の展開」を知っていたり「ゲーム内で出てくるメイド喫茶の内装」を知っていたりするということに気付いた。
何かすっげぇ損した気分。
「ていうか、あの秋葉原のあの辺にあるメイド喫茶は行ったことあるでしょうが。
故に別に知っていたとしてもおかしいところなんてあるまいて」




えろげを種にすると結構書けるなぁ。流石だ。
04.01.26

まさかインストールに必要な情報が同梱されていた紙にだけでなく、HP上にあったとは気付かなかったヨ。
「差分ファイル落としに行ってるんだから、気付けよ」



今日も論文した。

Fate発売ままで後4日ですね。今から楽しみですよ。あーホント楽しみだなー。











初回特典の設定資料集。


だってそれ以外見れねーべ!インストールしてプレイするわけにいかねーべ!それこそパッケージ眺めて悦に入ったりとかしかすることねーべ!CDの裏面眺めて「良い焼き方だな」とか感心するぐらいしかねーべ!
「すげー叫びだな、おい」
まぁそれはそれとして、ゲーム本編もそこそこに楽しみに(設定資料集はすっっっっっげぇ楽しみに)しているので今週はそれを生きがいに頑張ろうと思いましたまる


「でも本当はカラフルハートが延びてしまったので生き甲斐も減っていたりはするわけですよ」
あー、後どうでも良い話、明日辺り永遠のアセリアについて書きます、多分。
「そして論文の話はどうなったの?」
「シュミレーション作り直してね」といわれて、今日はそれづくしだった。おしまい。



そしてキャン玉、4枚目インストール途中でインストールプログラムが止まる罠。
これは罠ですか罠ですね罠以外の何だというのか。
「つまりはえろげのためにメモリの扱いが上手なNT系に変えろと」
04.01.27

すげぇ、HDDが7.37GBも空いてるッ!

何故かと言えばキャン玉のインストールに失敗した後リトライする気も起きずひたすら放置しっぱなしであり、その上一度入れてからHDDから消すことすら躊躇っていた「パティシエなにゃんこ」をいよいよ消し去ったからで。おそらく総量20GBのHDDのえろげーまーとしてはありえないほどのHDDの空きっぷり。
まぁ別に取り立ててやりたいえろげがあるわけでなく、それなら何故に「バルドねこフォース」を消していないのであろうか。そこら辺は割と謎。そういえばアリスソフトのやりこみ系のゲームも消してないなぁ。



● 永遠のアセリア [:Xuse 本醸造]

もしかして、「フローラリア プラス」は買うべきなんだろうか。
なんとなくで始めたゲームでしたが、まぁ楽しめた方に入るのではないかと。そもそも楽しめなければやらないしな。
何が楽しめたのかっつーと、これまた微妙ですが。ただ、最近のえろげのようにこれでもかと言わんばかりにキャラクターに萌えさせようとか、そういうのが薄めだった気がするのが好印象というか。

単純に「キャラクターの立ち絵がダメだから」という意見もアリだけど。

むしろこのゲームは各キャラクターよりも、割と練り込んである裏設定の方が多分面白いのではないかと。
そのゲームが始まる(主人公が話に現れる)までの歴史って言った方が良いのかもしれないが。
その人には昔こんなことがあって〜とか、実はこいつは元々こういう扱いをされるはずだったーとか、そういうのがキャラ個別のシナリオ毎に新しく作り出されるんでなく、大筋として一本通っているのが良かった。
「人、それを『元々のキャラ設定』と言う」
そいつ自身のシナリオの時はそういう設定だったはずでも、別のキャラクタのシナリオに入るとその設定がなかったことになるとか、割とある気がするでな。

あ、後戦闘のアニメが結構良かった。
某黒スピリットの最強技燃え。
「しかしあまりにもアニメが長いのでうざったく感じてしょうがなかったり」
某緑スピリットの最強技は酷すぎる。
「あれこそまさにドラゴンキラー」


ていうかこのゲーム、どれだけべた褒めしようと俺の中では「カンザキカナリゲー」ですよ。
ただただ、カンザキカナリが出ていてメインをはっていればそれで。



えろげの話しかない。
04.01.27

毎週水曜日のネタといったら、TVAマリ見てしかないわけですよ。

今回は今回で見所なんてもちろんあるわけもなく、いやむしろ黄色い薔薇の人達の数少ない主役の話なのだから、その人達がイイ!なんて言っている人にとっては今日はすんげぇ嬉しい日のはず。

ちなみに俺はそんなことはどうでもいい人。

それよりも気になったのが池澤春菜の声ですよ。この人って、こんな声だったか。
白鳥由里ぐらい声を聴いていなかったので、何つーか何つーか、俺はこの声を聴いて当人だ!とは言い切れず。
しかしまぁ、この人も声優として表舞台に出てきて早7年ぐらい?なわけで、そりゃー声も変わるわな。

ちなみに補足しておくと7年ぐらい前に聞いたのが最後というわけではない。

どうであれ、聴いたのだから新たに記憶しておけば良いだけの話であろうし、そもそもそんなことに記憶力を費やすのもどうかなと思ったところでこの話は幕。
アニメの内容としては「はしょりすぎ!」らしい。(黄薔薇スキー、談)



後3日でFateですね。
04.01.28

Fate/stay nightがプレイできないなら、別のゲームをやれば良いじゃない?



当サイトはえろげーまーの運営する自分のための日記サイトです。
故に日記以外の内容がかかれる日記は稀です。メタルスライム並。
「……それは貴重なのか」
別に純国産トキほどの価値はない。
「もういないけどな」

まぁこれでも昔は色々と考えたものなのですよ。なのですが、日々やっていることなんてネタにしたところでなぁなぁ的なものであり、しかも大学で習っていることなんざひっきりなしに説明したところで面白いことなんてこれっぽっちもないわけですから、 つまりアレだ、日々の出来事を刻々と記しているだけではそんなに面白くはないのだよ。
「それはそれでの味はあるけれどもね。ただ、人物の名前とかが増えるのはどうかなとか、とかく人にわかるようなネタにした方が良いとは思うけど」

とぉいうわけでぇ、我がサイトはえろげネタを主に扱うようになったわけですよ。
家に来る人の大半はえろげーまーだし、一般ゲームもそこそこにやるし、━━━━要はヲタクさん多数なので。
「これもある意味朱に交われば?」
てぇか、俺が一番ネタにし易いし。

というわけで、誰に何と言われようとも俺はこのままえろげーまーの運営する自分のためのサイトとして運営していくのだろうし、自分流の新たなスタイルを見つけられるようにも頑張って行こうとか思ってお茶濁し。


さ、アキハバラ学園のインストールが終わったから始めるとしよう。
「……なんともはや」



後2日でFateですね。
「いろいろ誤魔化してる?」
04.01.29

朝、割と早めに起きだしては「私立アキハバラ学園」を適当にやり始め、大学に行っては研究し、家に帰っては「私立アキハバラ学園」をやっていました。そんな一日でした。
「朝起き出していきなりえろげをやるのはどうなんだろうね、人として」
いや、俺、えろげーまーだから。
「便利な言葉だな、えろげーまーって」
えろげーまー舐めたらあかんですよ?



Fate/stay night間で後1日っすね。
04,01,30

Fate/stay nightの発売日ですよーッ!


そういうわけで自宅待機なわけな。
もちろん一日中なんて事はしないけどな。
具体的には20時ぐらいから1時間ぐらいな。
ついでに晩御飯も食べるのな。

















21時になっても届かなかったのな。















21時30分過ぎても届かなかったのな。



そういうわけで、発売日に聖杯戦争に参加できず。
━━━ムネンアトヲタノム
04.01.31

聖杯戦争に参加できず、ただただ某人の家で日本酒を飲みまくって寝オチして、気付いたら朝だった。



前前から約束していたとおり、某友人に連れられて水戸へ。
俺は別に行く用事もなかったんだけれども、まぁついでだついで、ということで乗っけてってもらったり。


水戸の人の家に寄って色々お話したり。

てゆーか、まだ「永遠のアセリア」終わってなかったのですか。何つーか悪いことしたなぁ。
「やるえろげがいっぱいあって、それでそこそこに暇ならそれこそ幸せな時だと思うよ?
まぁこんなことを幸せって言うのはどうかと自分でも思うけどさ」

無難に良いゲームなんで、やりたくなったらやるぐらいが調度なゲームです。義務感に駆られてやるゲームじゃないですよ。そこんとこ間違えないように、よろしく。


PCデポに行ってみたり。

正直、後は自分のための新しいOSを買うぐらいしかやることないんですがね、パソコン周りって。
「HDDの増設とかしようよー」
気付いたんだけどさ、IDEが埋まってしまっている現在、IDEカードとか使わないでSCSIカードとそれ用HDDを買えば済むだけの話じゃないのかって。
RAIDとか無理に考えて冒険なんてしなくても委員じゃねぇのかって。
「……色々な何かを失った考え方だよね。安全だけど」
金で買える安全は買うべきなのだと、MBの不具合に遭って気付いたのだよ。人生日々成長。
「そこで気付くなら、まず初見の不具合のときに気づけよ」


色々やって、日立に帰ってきて、SHUFFLE!を始めたわけですが。
これ、鈴平キャラ以外はどうでもよさそうな雰囲気がひしひしと伝わって来るんでーすがー。



もう1月終わりっすか。卒論出すまで後2週間弱ですか。はぁ。