前置き

わかっちゃいると思いつつあらかじめ言っておくと、まず第1にネタバレコースなのでこれからバルドフォースやるんじゃいとかいう人は見ないほうがいいですな。第2に俺が使うコンボを載せているので、コンボぐらい自分で組み上げるわ。ボケが。という人も見ないほうがお互いのためですね。第3に、これは俺の自己満足の元に作られた文書ですので読んだから何が起きたそんなの無理だっツーのという話は聞く耳持ちません。あ、こんなのもあるよってこんなんどうよーって言うのは可。
とりあえず、世間一般でいう人並みの常識ってもんを持っていると自負する人は続きをどうぞ。

一般戦仕様

14周目現在のデータです。っていうかシナリオの一般戦闘なんて武器のレベル上げをしているのでちょくちょく装備が変わります。


ちょくちょく変わるっつーてもやっぱりいざという時に使う装備だけは外せません。バルドバレねこと違いこの作品は多弾頭ミサイルの使い勝手が良くなっている気がするので多弾頭ミサイルだけはいつもついています。
接近戦に楽に持ちこむためにクォウトワイヤーも欠かせません。


最終戦仕様

14周目現在のデータです。暗黒式1024にもありますが、正直勝つだけならリサーチミサイルと多弾頭ミサイルがあれば結構楽に行けます。


ぶっちゃけ最終戦、大抵はゲンハとかクーウォンだろうけども、戦う時は接近戦をしないほうが安全です。特にゲンハ。やつはイヤらしいので近づかずにNOMAL DASHの武器を撃ちつづけてる方が楽です。

最終戦の戦い方とか

守るべき事は、相手に近づかない事。相手を近づけさせない事。ぶっちゃけ相手から距離を取ること。
上でも語ってますが、特にゲンハは強烈です。接近してるといつのまにか殴られてる、みたいな。しかも設置型トラップを普通にばら蒔いていやがるので遠くから戦っててもダメージを受けたりする事もあるし。
そういう時はこっちも弾をばら蒔いて設置トラップを破壊するのが吉です。だからこその多弾頭ミサイルだったりするんですが。
ちなみにこの弾をばら蒔いてトラップを破壊する技術、結構使うところあったりするのですよ。便利であって、楽に戦うには大切な技能ですので獲得しときましょう。誰でも出来ると思うがな。

コンボとか

14周目現在でのタイマン勝負最高ダメージは下の絵にある通り247です。

集団戦闘になると300超えますが、やはり重要なのは運が多大に効果を及ぼす集団戦闘ではなくタイマンにおける最高ダメージでしょう。そうしとけ。
コンボの話ということで、自分が使うコンボを載せておきますか。矢印の順に使っていきます。


1:クォウトワイヤー→アームアッパー→タックル→フォトンブラスター→対空スプレッドボム
   →鷹落とし→地雷(→グラルパトン)

これで247までは行けます。ま、総合ダメージは後10〜20ぐらいの上昇が関の山でしょう。全部レベル3の武器ってわけじゃないですから。


2:クォウトワイヤー→アームアッパー→タックル→フォトンブラスター→(A)→地雷(→グラルパトン)
 Aの中身はブーストキック→対空スプレッドボム or 鷹落としとなります。

こっちでやると240、あがっても後10というところですが、何よりカッコ良さが違います。カッコ良さは重要です。下手すると勝つ事よりも重要です。


これから

むー、微妙です。タイマンで300を超えられるかどうか。追加できても通常武器は後1つだし使えるのがあるのかどうかまだわかんないし。SP技を変えるっつー強烈な手があるのですがグラルパドン以上にダメージのある技は今1つ使い勝手がよろしくないので使えないのですよ。まぁ、新武器に期待ということで締め。