2002年2月28日(木)あめ 

先日の日経新聞にこんな記事がでていた。
『胎児の心臓手術成功・米紙報道』
どんな内容かというと「妊娠23週目の母親の胎内で行った胎児の心臓手術が成功して、昨年11月に男の赤ちゃんが無事誕生した。」ということ。
これが、なんと慶人の病気「左心低形成症候群」の胎児だった。
記事によると手術の簡単な内容はこんなもの。
  
『一粒のブドウほどの大きさの心臓を超音波で慎重に位置を確認しながら、母親の体外から子宮内の胎児の左心室まで針を差し込んだ。この針を通じて送り込んだ風船(バルーン)を約3ミリの大きさに膨らませ、弁の部分を数回往復させると、すぐ血液が流れるようになり手術は成功した。男の赤ちゃんは通常より六週早く、手術から11週間後に生まれたが、体重は2500グラム弱で再手術の必要もなかった。』
  
アメリカではこんな手術もできるようになったいるんだ…と、日本とのレベルの違いを改めて知った。
日本では最近になって「左心低形成症候群」の第一段階の手術「ノーウッド手術」の成功率は上がってきているけれど、最終手術「フォンタン手術」までたどりつける患者はまだごくわずか。
きっと日本で胎児の手術ができるようになるのなんて、何年、何十年も先なんだろうなぁ。
   
こんな記事を読むと、私達がアメリカにいたら…とか、もっと飛躍して私達がアメリカ人だったら慶人は助かったかな…とか考えてしまう。
でも良く考えると、もしそうだったら慶人という存在はなかったかもしれなくて、だからやっぱり「この私達の間に生まれてきた、心臓に病気を持った慶人」に慶人の意味があるんだよなって思いきかせている。短い時間だったけど、慶人はいろんなことを私に教えてくれたんだもんね。
  
早く、日本でも安心して治療に臨めるような日がくるといいのにね。
   
   

                    

    
 


2002年2月25日(月)はれ 

最近拓真と一緒に散歩をしていると、春だなぁって思う。
歩いていると、道ばたから花の匂いがぷ〜んとしてくる。
ということは、花粉も増えているのよね。
くしゃみの回数も多くなってきた。
コンタクトを入れている私は目もチクチクするし┐( -"-)┌
  
今度の土曜日は5回目の結婚記念日。
みなさんは、結婚記念日って何かお祝するのかしら?
うちはココ何年かお祝どころじゃなかった。
去年はつわり、一昨年は慶人の入院、その前は慶人の妊娠でつわり、といった具合でね…。
今年は気分転換も兼ねて、拓真を実家に預けてランチでもしようということになっているのよ。
そしてランチの後どうするかが問題なんだけど…。
観たかった演劇のチケットは取れなかったし、映画の趣味は合わないし、買い物もないし。結局二人で行く所がないのよね。
そして、ゆうべ思いついた案が「二人とも疲れているから、マッサージにでも行こうか」って。
そりゃぁ、全身コリコリの私はとっても嬉しいけど、何も結婚記念日に夫婦揃ってマッサージに行かなくてもね〜って思うんだけど…。
どんな1日になるのかしら??  
   
   

                     
  
   
 


2002年2月22日(金)はれ 

この間、久しぶりに笑える夢を見た。
この夢の話をしたら、きっと「慶ママってナニ者??」と呆れられると思うけど…。
  
SMAPの中居くんとキムタクがでてくる夢なのよ(*^o^*)
そして、なんと二人とも私の事が好きなのよ〜。(すごい勝手でしょ!)
で、中居くんに告白されるんだけど、私は丁重にお断りするんだよね。
なぜかというと、その夢の中ではキムタクと私は両想いの設定なのよね〜。
中居くんを振ってしまい後味悪くて落ち込んでいると、キムタクが目の前に現れて微笑んでくれるのよ。
私は中居くんとキムタクの仲を心配する、という本当に自己中心的な夢だったわ(^-^;
(慶ママって性格悪いんじゃない?なんて思わないでね)
その夢の続きが知りたいでしょ?
それがね、拓真の泣き声で起こされてしまったのよ。
そしておっぱい出して授乳よ…。一気に現実に引き戻されたわ。
拓真を寝かし付けた後、もう一度さっきの夢の続きを見ようと頑張って目を閉じたら。
なんと、拓真が寝返りが出来るようになった夢だった…。

現実ってこんなモノよね〜。
それにしても、こんなヘンテコな夢みたの初めてだわ…f(^-^; ポリポリ
  
   

                   
  
  
 


2002年2月18日(月)はれ 

週末土曜日に、友達の結婚式があった。
正装をして外出なんて、いつ以来だろう?妊娠中も早産気味で結婚式を2回も欠席したしね…。
で、余りにも久しぶりすぎて出かける前の私は大騒ぎだった。
洋服はしっくりこないし、化粧のノリは悪いし、搾乳もしなくちゃいけないし…。
   
友達のドレス姿はとっても美しかった〜。
その友達、高校時代からとびっきりの美人で私達の自慢(?)だったのよね〜。
歳をとっても美しさは変わらないわ。ほんと、惚れ惚れよ(*^o^*)
私は…というと、おっぱいがパンパンに張るから途中でトイレで搾乳はしなくちゃいけないし。
慣れないヒールを履いてるものだから、足がパンパンだし。
夜中に家に戻った時は疲れ果ててたわ(^-^;
そして家に着いたら、拓真の授乳!はぁ、現実よね。。。
  
日曜日は義弟の家に義母が来ていたので、会いに行ってきた。
ちょうど2ヶ月になった従姉妹ちゃんにも会った。
2ヶ月時点での体重は従姉妹の方が重いのに、女の子だからなのか抱き心地が柔らかい気がした。フワフワしているような感じだった。
拓真は2ヶ月の頃、もっとかたい感じがした気がする。
そして、とても良く寝てくれて手のかからない子らしい。羨ましいわ。
ばあちゃんは「両手に孫」で、とっても嬉しそうだった。
  
   

          
              
  
 


2002年2月14日(木)はれ 

今日はバレンタインデー。
結婚したころは時間の余裕もあったから、チョコレートケーキを作ったりしたこともあったっけ〜。自慢じゃないけどけっこう評判良かったのよ(ダンナにはね)。
今年はさすがに作る気もしなかったわ。
昨日お店で適当に買ってきたんだけど、私も食べたくなるような美味しそうなのはもう売り切れだった。昨日行ったのに「もう入荷予定はございません。」だって┐( -"-)┌
まだバレンタインデー終わっていないのにさ。
商売する気あるのかしら??なんて思っちゃったわ。
慶人には可愛いチョコを買った。
そして慶人には病院のときのガールフレンドから郵便でチョコレートが届いたのよ♪
絶対、パパより慶人の方がチョコレートの数多いわ(笑)
  
そうそう、医療費控除の申告をしてきた。
去年出産でお金がたくさんかかってるから、ちょっとだけ戻ってくるのよね〜(*^o^*)
領収書集めたり計算したりでめんどうなんだけど、少しでもフトコロが…と思うとね。
で、計算してみたらホントに少しだけだった…(^-^;   
   
   

                
  
  
 


2002年2月12日(火)はれ 

3連休、みなさんはどのようにお過ごしだったのかしら?
我が家は相変わらず、なんてことのない連休だった。近場をフラフラとしたくらい。
拓真を連れて初めての外食にチャレンジしたけど店の選択ミスだったみたいで、お腹いっぱいにして行ったにもかかわらず、ぐずられたわ(;_;)
  
あとは、急きょ友達が遊びに寄ってくれた。
その友達は3回の出産を経験したベテランママ(年令はあたしと一緒なんだけどね!)。
慶人の誕生日と1ヶ月半違いのボクが3番目の子供。元気いっぱい動き回っていた。
さすが男の子、2人のお姉ちゃんの小さい頃とは動きが全く違う。
何を隠そう、そのボクちゃんに私はおっぱいを飲んでもらったことがあるのよ。
慶人に搾乳をしている時期と一緒だったからさ〜。
慶人がお空に行ったあと、元気な彼の元気な声を聞いたり顔を見たりするのが正直言って辛い時期があった。お互いの妊娠中から産まれたら一緒に遊べるのを楽しみにしていたからね。
だから、その友達には心配と迷惑を沢山かけてきたんだよね…。
でも今は彼を見ながら慶人の成長を想像させてもらえるって、素直に楽しみに思えるようになったと思う、たぶん。
そう思いながらもまた色々な思いが巡ってしまった時には、無理をしないでその友達に甘えちゃうかもしれない。
いつまでも、心配かけるけどよろしくね(*^ー^)人(^ー^*)
   
なんだか、日記というより手紙のようになってしまった今日の日記でしたf(^-^; ポリポリ
   
   

             
  
 


2002年2月7日(木)はれ 

この2日間、拓真のデビューデーだった。
一つは市の「子育て教室」に参加した。
同じ月齢の子供とママが集まって、ママ同士がお友達になろうという会。
初めての子供のママだけだからみんな若いママさん達だろうなぁと躊躇してたんだけど、引っ越したばかりで近所に友達も全くいないので、頑張って参加してみたのよ。
今回は自己紹介して、雑談して・・・滞りなく終わった。
近くに住んでいる人とも知り合えたから行って良かったかな。
拓真もキョロキョロ周りを観察していたわ(^_-)☆
  
で、昨日は初めての予防接種。
なんだか親の私の方がドキドキしながら行ったけど、あっという間に終わった。
まだ注射が恐いってのが分からないから、先生の顔を見てニコニコ笑っていた(笑)
さすがにのどを見る時と針をさす時は泣いたけどね。
しかし予防接種って数多いのね〜。見落とす位あるじゃない。びっくりしたわ。
注射が大嫌いで母を困らせた私。その息子だから、これから先が思いやられるわね┐( -"-)┌
   
   

                  

    
 


2002年2月4日(月)はれ 

昨日、実家から戻ってきました。
数えてみたら、お正月と同じだけ滞在していたのよね…。けっこう長居してたんだ…。
着いてから2日程は環境が変わったせいか、グズリ気味の拓真も段々慣れてきて良く笑っていた。そして、落ち着いてきた頃には帰る日になってしまうのよね〜。
  
私も、お友達に会ったり美容院に行ったりと気分転換してきました(*^o^*)
このHPのイラストを書いてくれたお友達も2ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいて、拓真を連れて会ってきました。拓真と並んで寝かせておいたら、ナント手を繋いでいるじゃぁない!!
もちろん偶然触れただけなんだろうけど、その二人の姿がなんとも可笑しくて…。
拓真、4ヶ月にして早くも彼女が出来たみたいよ(/-\*)ハジュカチ...
それから、剛ちゃんママ(かおりちゃんね!)も元気な妊婦さんでした。ちょっと大きくなったお腹を見てたら産まれるのがとっても楽しみになってきちゃった。早く元気な赤ちゃん、出ておいで〜( ^_^)/~~~オ〜イ!
  
さてさて、もう2月。
昨日は豆もまいて、厄払いをした。
早く、暖かい春がこないかなぁ。