きいろけいと  山あり谷あり

    

4月に入ると、頻繁に慶人の笑顔を見ることが出来た。
看護婦さんから、夜中に暗い中でニコニコしていると聞いた。
そんな笑顔の写真をいただいた。
呼吸器は取れないけれど、容態は安定している。
このままグレン手術をして少しでも
心臓の負担を軽くしてあげよう。
パパとママはもちろん、先生方も意気込んでいた。
 
そんな時、重度感染症(敗血症)にかかってしまった。
グレン手術のためのカテーテル検査の直前の出来事だった。
悔しくて悔しくてたまらなかった。
「ここ、2〜3日がヤマです。」とまで言われた。
毎日、血液検査の炎症反応の数値との戦いだった。
慶人が寝ている部屋の扉を開けるのが恐かった。
まず最初に看護婦さんの表情を見て慶人の容態を推測した。
抗生剤の治療を始めて半月程たった頃、
やっと炎症反応が下降線を示してきた。
主治医の先生もとても嬉しそうだった。
 
長い回り道をしたがやっと振り出しに戻ったと思っていたら、
またも問題発生。
発作のように脈が落ちることが続いた。
心臓や肺にかなりの負担がかかっているからだろう。
これ以上は待てない。
感染症も完治していないのに急きょカテーテル検査の予約が入った。
この検査をして、できるだけ早くグレン手術をする。
それが残された道だった。
検査の結果、
「今やるしかない。先送りにすると、
手術できなくなるかもしれない。」
敗血症を完治させる為にも、菌が着いているかもしれない
人工血管を取り除くしか手がなかった。
  
こうして、あっという間にグレン手術の日程が決まった。
先生方も家族も覚悟の上の手術だった。
「チャレンジして欲しい」主治医の先生の言葉だった。
   

     

   

icon1