みどりけいと けいとが生まれた!  

 

11月29日、予定日の朝、検診に行った。
まさか、今晩から入院なんて思ってもいなかった。
モニターをつけたら、慶人の心拍数が1回下がったので、
今晩は検査入院だって。
予定日になっているので、たぶんこのまま
出産の方向になるだろうって。
家に帰り、荷物を持って再び病院へ向かった。

この日の晩と翌朝、1回ずつ心拍数が下がった。
先生の「このまま出しましょう」っていう一言で
お産が始まった。

翌々日、12月1日。
その後、心拍数も下がらず、普通分娩のGOサイン。
会社から駆け付けたパパと実家から来てくれたママ方の
おばあちゃんの心配をよそに
16時14分、3170gの元気な男の子が生まれた。
大きな産声もあげた。
パパとおばあちゃんにだっこされ、
その後ママのお隣にねんねした。
慶人は生まれて何時間も経っていないのに、
指を口元にもっていった。
「ママ、だっこする?」って聞かれたけど、
産み終えた達成感と脱力感で何もする気になれなかった。
もっと落ち着いてから、ゆっくりだっこしよう。
そう思って、隣で寝かせてもらった。
今思えば、ちゃんと抱きしめておけば良かった。
後悔しても、もうおそい・・・。

   



生まれて3時間後の慶人。
病気も知らずに喜びで一杯だった。

  
   
興奮状態がぬけなくて、この晩は一睡もできなかった。
翌日の授乳指導のこと等を考えると、
わくわくしてなおさら目が冴えた。
   

    

   

icon1