きいろけいと  お披露目会

     

呼吸器や点滴のチューブがとれた慶人が寝ていた。
生まれた翌日以来、久しぶりの素顔だった。
可愛かった。
とてもきれいな寝顔だった。
パパと二人でお風呂にいれて、着替えさせてあげた。
先生、看護婦さん、みんなが見送ってくれた。
「お母さんも早く元気になってください。」
ずっとお世話になった大好きな主治医の先生が、
ジッと目を見てこう言ってくれた。
パパと慶人と車に乗って帰った。
やっと、帰れる。
やっと3人だけになれる。
慶人の死を実感する前に、ずっと一緒にいられる嬉しさがあった。

慶人が初めて我が家に帰って来た。
慶人をまん中に布団を3枚敷いた。
慶人の新しい布団を初めて使った。
初めて親子3人、川の字になって寝た。
7カ月半にして、初めてだらけの一晩だった。

うとうとして、目が覚めて横を見ると慶人の横顔があった。
自分の手の届く所に、慶人が寝ていた。
気持ちよさそうに寝ているような、かわいい寝顔だった。
隣にいることがこんなに嬉しいなんて・・・。
幸せ・・・と思う瞬間、現実に戻った。

少しでも慶人と一緒にこの家に居たい。
できる限り葬儀をのばした。
ずっと慶人のそばに居たい。
でも、パパとママの大きな仕事が残っている。
無事に葬儀を終わらせなくてはいけない。
泣いている場合じゃない。

慶人が家に居た3日間、大勢の人が慶人に会いに来てくれた。
お世話になった看護婦さんも会いに来てくれた。
この家にいる慶人に会ってもらいたかったので、とてもうれしかった。
自慢の慶人をみんなに見て欲しかった。
誉めて欲しかった。

お通夜、告別式の会場では
慶人が病院で聞いていたオルゴールをながしてもらった。
慶人はこれを聞いて泣いたり、笑ったり、怒ったりしていた。
控え室では、ビデオに撮った慶人の映像もながしてもらった。
生まれて「お誕生、おめでとう」
と言われる前に病院に入ってしまった慶人。
そのまま、みんなにお披露目できなかった慶人。
でも、こんなに頑張ったんだから、その姿を一目みてもらいたかった。
パパもママも慶人を披露したくて必死だった。
7月20日、慶人の告別式は、慶人のお披露目会だった。

告別式の翌日、右腕が痛かった。
筋肉痛だった。
最期の日、ぎりぎりまで抱っこしてたもんね。
慶人を抱いて初めて筋肉痛になったのが、慶人が小さくなった後だった。
この筋肉痛、ずっととれなければいいのに…。
   

    

   

icon2