ミニけいと あれから・・・

  
     

ドライブ  四十九日  桜の樹  1歳  1年  お兄ちゃん  2歳  もう2年  3回目の天使記念日

4歳  あれから4年
  
    


   

   
ドライブ 

慶人の葬儀の4日後、家の中の整理も一段落した朝。
パパはまだお休みをもらっていた。
小さくなった慶人と家の中にいるのが重かったのか。。。
どちらからともなく「慶人も連れて、どこかへ行きたいネ。」
そんな一言で突然、那須までドライブに行くことが決まった。
周りから見たら、ショックが大きくてどうかしたのか?
と思うような突飛な行動。
慶人も一緒に那須の温泉付きペンションへ一泊した。
お風呂の時は慶人は御留守番だったけど、他はずっと一緒だった。
慶人と一緒に初めてのドライブ。
助手席でひざの上に慶人を抱っこしていると
一緒にいるんだっていう実感があって、嬉しかった。
 
今思えば、パパもママも妙にテンションが高かったな。
考える時間を作りたくなかったのかな。
いろんなことを思い出すのが恐かったんだろうな。
現実から逃げてたよね・・・。
 
その日以来、お出かけする時にはできる範囲で慶人も一緒だ。

       

    

   

     
四十九日 

8月26日、慶人の四十九日の法要の日。
あの日からもうそんなに経ったのか・・・。
何もしなくても時間て過ぎていくものなんだ、としみじみ感じた。
慶人が天使になってから、毎日泣き暮らしていたわけではない。
自分でも意外なほど元気に過ごしていた。
それまでの7ヶ月半を思い出さないようにしていたのかもしれないな。
 
お経を聞いている間、病院での出来事が頭の中でいっぱいになった。
グレン手術が成功して「これからだー!」って
泣きながら喜んだあの日が鮮明に蘇ってきた。
込み上げてくるもを抑えることはできなかったよ。
 
両家揃っての食事も終わり、みんな帰っていった。
そしてたくさん泣いた。
でも、久しぶりだったから慶人も許してくれただろう。。。

      

  

   

     
桜の樹 

市の記念行事で桜の植樹祭の募集があった。
抽選で当たると桜の苗木をオープンしたばかりの公園に植えることができる。
苗木には好きな言葉と名前、日付けをプレートに書いてつけることもできる。
慶人が頑張った記念に、応募した。
  
くじ運が悪い我が家が、上位で当たった。
植樹の場所も正面門の良いところを選べた。
慶人が自分で当選させたのかなぁって思った。
  
11月26日、晴天。
植樹祭の日。
パパと慶人の木を植えた。
太陽をいっぱい浴びて、青空の下で
大きくなりますように・・・。
たくさんの花が咲きますように・・・。
  
たくさんの想いを込めて、植えてきたよ。
花が咲いたら、毎年お花見しようね。
お弁当作って、慶人も一緒にお花見しようね。

「大きくなぁれ、けいとの木」
    
             

  

   

     
1歳 

12月1日、慶人1歳のお誕生日。
とうとうきてしまった、この日。
どんな気持ちになるのか自分でも想像がつかなかった。
  
パパと慶人と3人でおもちゃ屋さんに行ってプレゼントを買った。
夕食はハンバーグやスパゲティーのはいった『お子さまランチ』。
1歳の慶人にはまだちょっと早かったかなぁ?
そして丸いケーキにろうそく1本たてて、「Happy Birthday!」を歌った。
   
  
けいとへ
  
けいと、1歳のおたんじょうびだね。おめでとう!
去年の今日、けいとが生まれてきた日、とっても幸せだったよ。
けいとに会えて本当にうれしかった。
けいと、ありがとね。
あんな喜びをママにくれてありがとう。
ママの中のけいとは1歳になっても
ベットの上であめを美味しそうになめているけいとだね。
満足そうなあの顔、忘れないよ。
今夜は夢で会いたいな。

けいと1歳のお誕生日の日に ママより

 けいと1才
HPのイラストも描いてくれたママのお友達
高橋まりこさんがプレゼントしてくれました。
    
   

    

   

     
1年 

けいと、頑張っていたあの日から1年。
もう1年も経つんだね。  
つい最近のことのように感じるよ。
いろんなことが鮮明に甦ってきてどうしようもないよ。
最後の数日、辛かったのにパパとママに親孝行してくれたよね。
朝から晩まで一緒にいさせてくれたよね。
初めて一夜を同じ部屋で過ごさせてくれたよね。
 
あの時と同じ季節がやってきて、ママの気持ちもあの時と一緒だよ。
お願い、慶人を連れていかないで・・・って。
  
今日はパパと1日中、慶人のビデオを見たよ。
最近、見ることができなかった慶人のビデオ。
でも今日は逃げないよ。
ちゃんと現実を認めて、いっぱい、いっぱい誉めてあげなくちゃね。
  
  こんなに頑張った慶人に笑われないように
パパもママも精一杯生きていくからね。
見ていてね。
      
   
   

   

     
お兄ちゃん 

けいと、10月3日にお兄ちゃんになったよ。
弟ができたんだよ。
「拓真」って名前だよ。
  
生まれたばかりの拓真の顔は、慶人によく似ていたよ。
よく泣いて、おっぱいもたくさん飲んで、とっても元気だよ。
ママはそんな元気な様子を見て、よけいに慶人が愛おしくなっちゃったよ。
  
慶人には何もさせてあげられなかった。
ごめんね、けいと。
拓真は慶人の分も元気に生きていくからね。
慶人はお空の上だけど、立派なお兄ちゃんだよ。
けいと兄ちゃん、よろしくね。
      
         
 

   

     
2歳 

けいと、2歳のお誕生日おめでとう。
早いね、もう2歳だよ。
元気な産声を聞かせてくれた、幸せをくれたあの日からもう2年。
いろんなことがありすぎて、あっという間に過ぎてしまったよ。
     
2歳のけいとはどんな物が好きなのかな?
何をして遊びたいのかな?
いろいろ想像してみるんだけど、
ママの知っているけいとは、やっぱりキャンデー好きの
ベットの中のけいとだけだよ。
もう一度、会いたいなぁ。
ニコニコ顔のけいとにもう一度会いたいよ・・・。
     
今日はパパとママ、そして弟の拓真も一緒にけいとのお祝いだよ!
ケーキにはろうそく2本立てようね。
今年もお子さまランチ作るからね。
2歳だから残さずに食べてね。
   
『はっぴぃ ばーすでぃ けいと(*^o^*)』
      
         
 

   

     
もう2年 

またこの季節が巡ってきたね。
あの夏からもう2年。
  
けいと、あなたの頑張ってきた様子を今年もパパと確認したよ。
あの時どんなことを思ってベッドの上でがんばってきたのかな?
何を考えながらお空に上っていったのかな?
そんなことを考えたら、ママは胸が張り裂けそうになっちゃったよ。
  
ただね、1年前とはちょっとだけ違ったの。
1年前はけいとの事だけを想って、考えてこの日を迎えたのね。
だけど、今年はあなたの弟がいて
あなたのビデオを見ながら目の前には現実があって…。
ママが変わっちゃったのかな?って、とてもあなたに申し訳なく思ったの。
ごめんね、けいと。
でも、パパとママにとって永遠にあなたは自慢の息子だし、
我が家はパパ、ママ、けいと、たくまの4人家族だからね。
  
あなたと一緒に過ごした暑い夏を一生忘れないよ。
          
   

 

   

     
3回目の天使記念日 

あの日から3年経ってしまったね。
もう3年?まだ3年?

今年は去年より少しだけ成長したあなたの弟も
一緒にあなたの頑張ってきた姿を見たんだよ。

本当はけいとのことを想うといつでも涙が出てくるはずなのに、
最近は涙を出す時間さえとってあげられていなかったね。
ごめんね。
今、ママはけいとに何をしてあげられるのだろう?
考えたけど、何もしてあげられることができないよ。
それがママはとっても空しいよ。
せめて今日はゆっくりけいととお話して、抱っこして…。
そんなことしかしてあげられなくてごめんね。

ママはけいとに謝ることしかできないね。
健康に産んであげられなくて…ごめんね。
辛いときに守ってあげられなくて…ごめんね。
こんなママだけど、けいとのこと大好きなんだよ。

いつかあなたに胸を張って会いに行ける日がくるまで、
けいとの分も一生懸命生きていくからね。
見守っていてね。

   

 
  

     
4歳 

けいと、4歳のお誕生日おめでとう。
今年は妹も増えて、家族みんなで賑やかにお祝できたね。
赤ちゃんだったけいとも3人兄妹のお兄ちゃんなんだよ。
  
4歳だもんね。
お空の上で幼稚園に通っているのかな?
どんなことして遊んでいるのかな?
好きな食べ物は何かな?
泣いてばかりいないかな?
   
最近、けいとの事をゆっくり想ってあげられないから
ママにイタズラしたでしょ?
お誕生日の2日前にけいとがとってもお世話になった
先生方の顔を見ることができたよ。
けいとが頑張っていた場所も見てきたよ。
一緒に頑張っていたお友達にも会えたよ。
みんな、けいとの仕業でしょ?
お誕生日前にママをビックリさせたかったのかな?
   
お空の上でちょっと頼りないママの事、
見守っていてね。
あなたの弟、妹のこと守ってね。
  
大好きなけいと、4歳のお誕生日おめでとう♪
      
         

 
  

     
あれから4年 

けいと、また暑い夏がやってきたね。
毎日元気な弟や妹のお世話であなたのことを
ゆっくり想う時間もないまま、4回目のこの日がやってきちゃったよ。
1年ぶりに、けいとの動く姿を見たよ。
あの時はけいとのあの姿をなんとも思わず毎日会いに行ったけど、
健康な弟や妹を目の前にしていると、
1年ぶりに見たけいとの姿がショックだったよ。
骨と皮だけの細い腕、足、しわしわのおしり。
今さらながら、あなたがあの身体でどれだけ頑張ってきたかってことが
良くわかったよ。
生きるために、生きたくて、小さい身体であんなに頑張ってたのに、
パパもママも何もしてあげられなかった。
助けてあげられなかった。
ごめんね。
けいとにはいつも謝ってばかり。
ごめんね。
本当にごめんね。
  
けいとが7ヶ月半この世に存在していたこと、
過去の思い出にはしたくないよ。
だって今でもあなたは私達家族の一員だから。
  
時が過ぎて、周りはあの頃のことが無かったかのようになっていくけど、
ママもパパも毎年あなたの姿を見て、
心の糧にして、また1年精一杯生きていくからね。
      
   

icon3