イタリア、ポケール(POCHER)社のFerrari Testarossa を紹介します。
 小生が結婚前に購入したので1991年頃と思います。結婚したら自分の趣味に制約が掛かると思い、思い切って購入したものです。今まではタンスの上で大事に保管していたのですが、今回初めて13年ぶりに披露することにしました。子供たちも「こんなの何処にあったの・・・」と大歓声です。
 購入金は5〜6万円程度だったと思います。
エンジンルーム。
12気筒48バルブ
ななが持ち上げようとしたが
持ち上がらないほど重いです。
エンジンルームに風を送り込む
ダクトのスリット形状が良いですね。
なながヘットライト部の開閉を
楽しんでいます。壊さないでよ。
上からのショット。
鍵が無くなってドアが開かなく
内装が撮影できませんでした。
リアにはブラックエンブレム
あるのですが見えますか・・・
シャック兼作業場のガラス棚の上に
ディスプレイしてみました。
TESTAROSSA のエンブレムが
渋いです。
PIRELLI P700 のタイヤを装着して
います。
やはりこの車はリアが最高です。
もう一枚バックからのショットです。
ガラス棚の下からのショットです。
シャシはご覧の通りフラットですが
実車も空気抵抗を減らすために
綺麗なフラットシャシを採用して
います。
2004年4月29日
 まずキットの紹介ですが、これはイタリアのポケール社のキットです。スケールは1/8で、ダイキャストボディで7Kg・f 前後と大変重いです。各部のドアは開閉出来ます。前輪タイヤを動かすとハンドルもそれに合わせて回転します。各パーツも大きく、また重く作成に場所をとります。ダイキャストは塗装済みです。100本以上のネジで組み立てた記憶があります。
全長 (mm) 4510
全幅 (mm) 1970
全高 (mm) 1160
ホイールベース (mm) 2550
最低地上高 (mm) 125
トレッド前 (mm) 1520
トレッド後 (mm) 1660
乗車定員(人) 2
車両重量 - MT(kg) 1660
最小回転半径 (m) 6
サスペンション前 ダブルウィッシュボーン
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ前 225/50R16
タイヤサイズ後 255/50R16
エンジン型式 F113
エンジン種類 水平対向
気筒数 12
動弁機構 DOHC
バルブ数 4
加給器 -
総排気量(cc) 4943
ボアxストローク(mm) 82 x 78
圧縮比 8.8
最高出力(ps/rpm) 380 / 5750
最大トルク(kgm/rpm) 48 / 4500
燃料供給装置 電子制御式
使用燃料 無鉛プレミア
燃料タンク容量(L) 98
トランスミッション 5MT
 次は実車のスペックを参考にご紹介します。
 タンスの上に保管するのは可哀想なので、今後はご覧の通りガラス棚の上にディスプレイしてみました。