「ホームページに対する思い」
 ホームページを作る切っ掛けは各自に割り当てられた10MBという容量だった。

 最初の頃は10MB程度のちっぽけな容量を一体何に使えば良いのか・・・無論、ホームページを Uploadする容量であることは認識していたが、自慢できる趣味は無く、またネタも無い。そんなこんなで1年程度の月日が経過した。でも10MB分の費用は当然、ISPメーカーに支払われているわけで何とか無駄なく活用したいという思いと勉強のためにホームページを作ろうと考えたのが、ホームページ作成の切っ掛けだった。

 でも実際に作成するとなるとHTML言語の勉強は必要だし、継続する自身も無いことに気付いた。それから数ヵ月後、あるパソコン雑誌にHTML言語が記載されていて、その通りにノートパット(メモ帳)に入力すると線は引かれたり、色や文字の大きさも変えられたりすることに感動してしまった。その後、まず本屋に行きWordで作るホームページに関する本を購入。なんだ Wordでも立派にホームページが出来るでは無いかと感激し、また自身を持った。次にホームページ作成専用ソフトを購入し、やり始めて現在に至っている。

 最初は取り合えず4ページ程度で全体をまとまりある形でスタートした。最初の発案通り、文字はあまり使わないで写真を豊富に取り込んだ。するとあまりにも簡単にまとめ上げてしまったためか、拡張や改版の余地が無くなってしまった。またいきなり鳴り出すBGMは確かに迷惑でもあり、BGMが鳴った所で別に誰もうかれないと思った。これが大胆にもリューアルする理由になった。リニューアルで試行錯誤したことは拡張性に配慮することとTopページから階層的に広がるホームページ作りに気を使った。その階層はあまり深くなく、且つあまり浅くないようにこれでも気を使っている。

 現在ではご覧の通り絵日記状態で内容は無いし参考になるような記事も無い状態だが、継続することが何よりもの力(成果)と信じ、楽しみながら Updateしている。文は短く簡潔に、そして読まなくても見れば分かる内容にしているつもりだが、本当に内容が無い(笑)。

・・・内容よりも継続することのが肝要であり、今後も慌てず焦らずゆっくりとUpdateに日夜励みたい(因みに夜はちゃんと寝ている(笑))と思っています。

以上、これからも「ホームページに対する思い」を積み重ねて邁進します・・・(笑)


 ★ リニューアル前のホームページはここから入れます。
   ホームページの許容容量が許されるまでの期間限定(多分1〜2年は大丈夫)で
   リンクを張りましたので是非ご覧下さい。
「ようこそ」のページに戻る       「トップ」のページに戻る