錦鯉のページ

我が家の池を紹介致します。
動機としては、二男のよしあきと池の話をしたところ、是非欲しいと言われ、小生も以前から欲しいなと思っていたので今年(2002年)のゴールデンウィークに造ることになりました。

いざ造るとなると、以下についていろいろ検討しました。
・庭の何処に設置するか ⇒ 朝日があたり西日があまりあたらない所が良いようです
・池の施工方法      ⇒ 既製品のひょうたん池に決定
・工期            ⇒ GW期間に完成させること
・予算            ⇒ 5〜6万円程度
・ろ過方法         ⇒ 予算を考え取り合えず、ウォータークリーナー決定

池の簡単な工程を示します。
・ひょうたん池の選択と購入
・ひょうたん池を設置させるための下堀
・ひょうたん池の設置
・ウォータークリーナーの選定と購入
・野良猫対策
・直射日光対策   などかなぁ

池設定のための注意事項 [実際に直面したこと]
・ゴールデンウィーク中にひょうたん池を購入したものですから、製造メーカも連休に入り購入したひょうたん池が手に入らない。
・買ったばかりの鯉が一晩で野良猫にもっていかれたので、急遽の野良猫対策を行った。
・急遽の直射日光対策。


あれから約2ヶ月経過した池の様子を掲載致します。

ご覧のように元気に鯉や金魚が泳ぎまわっています。この時は餌をやったところなので浮上しています。普段は底の方に泳いでいます。



趣味に戻る
TOPに戻る