2008.6.27 雄国沼

雄国沼は磐梯山の西側、猫魔ヶ岳などに囲まれているカルデラ湖で、「雄国沼湿原植物群落」として国の天然記念物に指定されている所です。このトレッキングの記録にある様に5年前の今ごろに行っていますが、その時は霧がかかってほとんど周囲の山々はおろかすぐ先も見えない状況でした。今回初めて全容を見渡すことができました。
またニッコウキスゲそのものは5分咲き位で7月第1週頃が見頃とのことでした。それでも1面の黄色い絨毯を堪能でき、所々にコバイケイソウ、レンゲツツジ、ワタスゲなども咲き、色のアクセントになっていました。

また前回は雄子沢登山口から完全トレッキングでの山行だったのですが、2005年から一番近くの金沢峠までハイカー向けのシャトルバスが運行され比較的楽に周れる様になっていました。シャトルバス乗り場の駐車場もかなり広くて便利になっています。料金は片道500円ですが、この時期にあった渋滞の緩和、また自然環境への配慮も考えると、尾瀬もそうですがこの方式は評価できると思います。

久々にハイキングで食べたおにぎりも美味しかったな。