2005.7.18-19 鷲倉温泉
 椎間板ヘルニアで2ヶ月近く自宅療養が続いてようやく復帰も目前となり、最後の体メンテナンスの仕上げにかねてから行ってみたいと思っていた土湯峠に点在する一軒宿のうち、鷲倉温泉に泊まってきた。ここは写真にもある通り、日本秘湯を守る会の宿だが、宿の建物自体は近年建て替えた様で和風のきれいなつくりである。
 ここでは二つの泉質の違う源泉があり、写真前半が、鉄分を多く含んだ酸性緑礬泉。見た目は透明だが、回りの石は鉄分の影響で赤くなっている。この温泉は飲用も出来る温泉で、ちょっと飲んでみたら苦味が強い感じ。もう一つが内湯や貸切露天のある弱硫黄泉。こちらはいかにもイオウの白濁した温泉である。
 温泉は大満足。かなりゆったりできた。食事で鮎の塩焼きをまた火で炙るのは、ちょっとしたアイデアだろう。暖かく頂ける。夜はかなり風が強く、貸切露天の写真だけ撮って、内湯に入ってました。

                                            2005.8.7