2004.9.20 磐梯山
この3連休は土曜日に仕事もあり、日月の1泊も考えたが、結局天候をみて最終日に磐梯山に登ってきた。
福島県民の山のぼらーなら1度はアタックする山。でも一番高低差の少ない八方台からでもけっこうきつい山行でした。自身の体調があまり良くないせいか、汗を通常よりどんどんかいて、結局替え着は全部使い果たしてしまいました。まあこの時期にしては暑い日でしたが。

朝は頂上までくっきりと見えて上々の天候でしたが、登っているうちにガスが立ち込めたり、下界の方はかすんだりしていましたが、まあまあ眺望は楽しめました。ただ頂上ではほとんど雲の様なガスがひっきりなしに通って行き、着いた直後はまあまあだったのですが、ランチを食べてるうちにほとんど見えない状態になってしまいました。
下りは足にけっこう来ていてちょっとつらい状態でしたが、登り口のゴールドライン(有料道路)の入り口にある、スパアルツおおるりで温泉に入り、良い気分で帰宅しました。



朝は良い天気

八方台の登り口

初めはこんな感じ

30分位で中の湯

中の湯は廃湯でした

中の湯付近からの頂上

りんどうは磐梯町の町花

小野川湖から西吾妻方面

桧原湖

頂上全景

紅葉がかっていました

お花畑付近

双耳峰の櫛ヶ峰

櫛ヶ峰全景

弘法清水小屋と頂上

頂上から1

頂上から2

頂上から3

頂上から4

とんぼがいっぱい

これが正式看板?

紅葉の原

アルツ磐梯スキー場