リンク集・・・の様なページ
当ページも開設してから早くも3年。ネットを通じて、特にクラシックギター関係の輪が広がったのは、HPを立ち上げた者として、またクラシックギターを愛する者として、本当に喜ばしい限りです。以前から自分のHPにリンク集を作成していませんでしたが、オフで実際お会いしたりして、少し心境の変化もあり、ここでリンク集の名を借りて、私が日頃訪れているネットの方々を紹介したいと思います。

まず一番最初にインターネットで掲示板というものに書き込んだのが、ギター製作家星野良充さんの所でした。ちなみに私の所有しているギターは星野良充No.54(88年製)です。残念ながら掲示板あ閉じられましたが、ギターを購入するに当たってのいろいろな疑問にお答えしています。
次に私がHPを立ち上げようと思ったきっかけはギターネット界ではご存じ東京は町田の
YASUさん。YASUさんの発信するMP3の演奏には質も量も驚く物があります。そして2005年7月30日ついに1000曲アップ達成しました。また今や伝説と化した「ネフコン」はネットギター仲間の一大イベントでした。ああ、懐かしい。仕事もますます大変そうですが頑張ってください。

YASUさんの紹介で一時期在籍していたアンサンブルグループが、神奈川は座間を拠点とするアルペジオ。千葉の市川に住んでたとき、東京を縦断して通ってました。最近はメンバが増えてきた様ですね。

東京にはもうお一方。御大のなか☆ぴーさん。ギター界のプリンスと呼ばれ、BBSでは不思議な熱気で盛り上がることもしばしば。私とはフワクーズ仲間ってことで。(笑) 最近は江戸っ子のブログと歌のレッスンで幅を広げているよう。

東京在住(たぶん)のほんぽのすけさん。YASUさんが大倉山で演奏したLECGCのコンサートの時にお会いできました。レコードコレクションやすごく詳しいコンクールレポートが必見です。

お次は千葉の
hisayoさん。前HPの時からギターの情報が満載で本当に勉強になるページ。最近は少なくなってきましたが過去のMP3アップ曲も多く、ソロだけでなく現在もアップしているYASUさんとの二重奏や、ピアノとの合わせ物などももあります。新しいギターは私と同じ星野さんのショートスケールモデルです。千葉ギターアンサンブルにも在籍され、ソロにアンサンブルに幅広い活動をなされています。

千葉といえばご夫婦によるデュオも素晴らしい、e_oさんemiさん。e_oさんのギター日記は本当にまめにつけていらっしゃいます。emiさんも含めて先生のレッスン風景とかも興味のあるところです。でも愛娘
あやぁちゃんのお写真が一番ほのぼのですね。

千葉のギター小アンサンブルチームの
千留花さん。管理人(リーダ)のぶれこさんすーちゃん、たんちさん、あっこさんの4人で主にボランティア演奏の活動をされています。なんと1stCDデビューもされています。2004江戸オフの翌日にぶれこさんのお店「きくや」に行っておいしいランチと演奏を楽しんできて、さらに2004三島オフでは千留花+1で共演も果たすことができました。

sotto voceさんはネフコンの時にお会いできました。ギターも弾かれますが、hisayoさんとのピアノとギターの二重奏を定期的にやっておられました。(最近はお休み?)ぜひ一度聴いてみたいものです。

同じくネフコンの時にお会いした、新潟の
camebさん。現在HPは閉じられましたが、ネットではずいぶんと古い頃からの仲でした。また復活することを願って。

埼玉は14弦ギターのいちろう君さん。YASUさんのネフコンで初めて見た14弦ギター。そして第3回浜松オフでも深い音色を聴かせてくれました。

同じく埼玉のtriさんもネフコンで演奏を聴いた一人。独自のアイディアによるMTRを駆使した演奏はまさにtri-angleワールド。プロのイラストレータでもあります。2004三島オフではMTR〜カニリョーリ編を聴かせてくれました。

アンサンブルチーム、ラ・ヴィタミーナのHP管理人のひめさま(「ひめ」には「さま」だよね)。ひめさまはエレクトーンアンサンブルの「門jazz」もやっておりかなりの活動家でいらっしゃいます。2004年の夏にヴィタミーナの練習にお邪魔して、篠原先生とのツーショットもこちらに掲載されております。

千葉東京在住のさきえさん。デザインや写真、書など多彩なアーティストです。しかしなんと言ってもうちのちゃた(ウサギ)と兄弟ではないかという位そっくりならぶちゃん時代からのうさぎつながりです。らぶちゃん亡き後の2代目のあるとちゃんもかわいいぞ!。

神奈川のタンゴ弾きのLuzinha嬢はギターよりもピアノが本業?。特にヴィラ=ロボスとピアソラには深い思い入れが。ネットを通じたお知り合いでは最年少の現役女子大生! 今年(2007年)は愛するヴィラ=ロボスの生誕120周年ということで新しいサイトを立ち上げ頑張っている様子。うちのちゃたページで彼女作成のちゃたイラストを載せてます。

静岡勢もギターネットがにぎやかですが、一番古い付き合いは、浜松の
よっちゃん。2004年参加としては3度目になる三島オフにも行ってきました。第3回浜松オフで初めて参加させて頂き、さらにそのとき善工房も拝見。本当に「工房」でした。娘さんのかえぴょんさんとは浜松オフでバイオリンの合わせ物も経験。さらに孫のかずぴょんくんとは無二の親友?2006年にはついに蕎麦打ちの様子も拝見。手打ちのそばも奥様の天ぷらもおいしゅうございました。

よっちゃんとお隣さんの
e名さんは、ギターだけでなく山登りの趣味も私と同じ・・・というより大先輩。大好きな山のぼらーの話題もお待ちしてます。

さらに浜松勢のネット演奏では第一人者となった感のある
ソル好きさん。MP3での演奏/録音ともに大変すばらしいものです。最近はフルートの先生にギターの表現の指導を受けていて、プロも真っ青の演奏をされます。

静岡といえば、裾野の
あ次郎さん。私が3度も挑戦して本選にも進めない、全日本アマチュアギターコンクールで1発で優勝をかっさらって行ったつわもの。静岡ギター事情のHPは縮小されましたが、ブログでの長距離通勤での人間観察?も楽しみです。こちらも星野ギターを愛用なさっています・・・が最近はアマコン優勝賞品の松井ギターにのめり込みか。

まとめて浜松オフでお知り会いになれた方々。
三島の
gataさんには、特に前日練習ではお世話になりました。懐かしの三春に訪れる際はいつでもお相手致します。
埼玉の
たねやんさん。GGとかではすでにお馴染みの弾き手ですが、最近ますますギャグに磨きがかかってきました。
神奈川の
セシルさんはあのセルシェルからのハンドルネーム。東京のケンタローさんは星野さんともお知り合い。ギターも星野さんでした。お2人とは、第3回浜松オフの翌日、よっちゃんの善工房に3人で押しかけてしまいました。楽しい思い出です。

さらに2004三島オフでお世話になっった方々。
三島のマラカニスト?
長島さん。打ち上げ+カラオケでは楽しませて頂きました。
韮山の
山下さん、同じ星野ギターで私よりも古い82年製です。ぜひ合わせてみたい楽器です。
沼津の
村松さん、自分と同年代とは思えない若々しさとパワーに圧倒でした。しみじみとお仕事の話などもできました、一番は腕組んで歌った川の流れのように・・・かな。
同じく沼津のポンタさんご夫妻。ご夫妻でのギターはウチと同じですが、ウチより真面目にデュオしてそう。
静岡のユトリストさん、あまりお話しできませんでしたが、確実な演奏をしていました。HPでのゆとりの生活は私も目指したい所です。
そして兵庫の
あるかんへるさん、私と同じ様に遠くからでもオフ会に現れます。ギター弾きに、いや、食べ物に惹かれてか。(笑)

そして尾張名古屋といえば、Kero2のお二人、
赤パンダさんひきがえるさん。残念ながらHPは閉じられましたが、真性カエル属認定証の第1号となり、また5万ヒットの景品のひきがえるさんの抱擁券も頂き・・・という様なネットギター界HP全盛の時のいろいろ楽しい思い出があります。

大阪のクラッシックギターサークル「ターレガの家」のHP管理人バッハばっかさん。私と同い年で職種も同じという似たような境遇(笑)。ターレガの家の演奏だけでなく、こっそりとバッハばっかさん自身の演奏もアップされています。HNの通りにバッハに命かけてます。また超高層リンクマンションはネットギター界のほとんどを網羅している最大のリンク集です。2005年の浜松オフで初対面しました。もっと大阪人的ノリの方?と思いきや、意外に紳士的なイメージ。次回会った時はもっとディープな話をしましょう。

広島の
goranさん。ギタリスト大萩さんのファンサイトとして、HPを運営されています。そんなgoranさんともかつてGGのコンサートですれ違って以来(しかもそのときは挨拶すらしていない・・・)、2005年浜松オフでやっと再開しました。今度は広島へも行ってみたいです。

プロの方々では
金谷幸三さんとは仙台のコンサートのとき、裏方を少しお手伝いさせて頂いたこともあり、自宅に来て頂き楽しいひと時を過ぎさせてもらいました。そのほか、金 庸太さん(ギタ菌さん)新井伴典さん(BANTENさん)とはネットだけでなく、お会いしてお話しできました(覚えてくれているかな)。あと、飯泉昌宏さんはYASUさんが大倉山で弾いたときのプロの弾き手で、打ち上げでサインを頂いてきました。あと最近親しくさせていただいている益田正洋さん。ネットでもたぬき親分さんとしても有名です。会津の方でのコンサートでお会いしています。今年(2007年)は東京でのリサイタルまで出張って行きました。
 

以上がお会いできた方々。以下はまだお会いしてませんが、よく訪問している方々のHPです。

まず、トップはイギリス在住の蚊帳吊りウサギさんのHPが復活です。大病を克服なされてのギター生活には学ぶべき点が大です。インテリジェンス溢れる薀蓄も魅力。サウスウェル氏のギターによるMP3、とくにヴァイスへの編曲も含めた研究には目を見張ります。

盛岡のPEKOさん。伊藤隆ギター教室HPを立ち上げています。100人の演奏によるカノンは必聴。ご自身の河野ギターのケースにはかわいい管理犬がいつも一緒です。

同じく岩手のすえっこさん。ギターと写真が話題のブログです。ずいぶんと年の離れた大学のギタークラブの後輩なのでした。

仙台在住のPちゃん。自分でプロデュースした演奏会を企画したりと行動的。私が見に行った仙台ギター同好会のコンサートの時の写真を提供しております。生物の先生で草花や昆虫等には造詣が深い。新しいギターを購入して演奏でも新境地。

千葉の越後屋さん千葉ギターアンサンブルを率いてます。そうそう前出のhisayoさんも現在同アンサンブルに加入中。

神奈川にお住まいのSFさん。イニシャルをとって「SF」さんです。ギターのMP3でもその曲へのこだわりが感じられるコメント付です。またデジカメによる写真のコーナーではいろんな被写体が見られます。花火や富士山など自分もこの様に撮りたいという見本の様な感じです。所々出てくるニャンコが可愛い。

広島ギター界のプロモータちえさん。ご自身は大学を卒業後ピアノを生業としながら、ギタリストへの応援を忘れない広島ギター界のマドンナ。

愛媛のかどやんさん。門田ギター教室を開いています。私としてはクラシック全般を紹介してくれる特集のページが大好きです。私のサイトでかどやんさんから献呈された「組曲おばあさんとギターギター二重奏による3つの小品」をかみさんとの二重奏でアップしてますので、ぜひ聴いてみてください。

高知のKEIKOさん。ギター練習日記は日々の練習の取組みの様子が手に取るよう。ブリームとプレスティが大好きな、やる気まんまんのママさんギター愛好家です。お子さん達とアンサンブルも出来るといいですね。

この
リンク集・・・の様なページは不定期にメンテナンスをして行きたいと思います。ご愛顧の皆様、今後ともKAZUの趣味悠々をよろしくお願い致します。

                                             2003.11.18記
                                             2007.10.14修正