2002.11.3 金谷幸三 ギターリサイタル in仙台
           バッハ     シャコンヌ
           ソル      魔笛の主題による変奏曲
           メルツ     独創的幻想曲
                    ハンガリー幻想曲

                   休憩
  
           ピアソラ    アディオス・ノニーノ(二重奏)
           マクテル    ロンドンの街々(二重奏)
           バリオス    情熱のマズルカ
                    フリアフロリダ
           藤井啓吾   羽衣伝説


                         二重奏共演 鎌田祐己




 あの金谷さんが仙台でコンサートである。関西の方なので、北の地方都市での開催はなかなかこれからもないと思う。主催のさきえさんに感謝である。

今回、私も裏方的な立場で金谷さんを迎える立場だったわけなのですが、演奏会そのものは普通の方と同様に客席で聴く事ができた。また、その当日に演奏テープのデジタル化のお仕事も仰せつかり(・・・自分で志願したんだけど)、細部にまで渡って演奏内容を確認することができた。これは弾き手側にとってはかなりつらいと思う。生のリサイタルの印象だけでなく、音のチェックまでされるわけですから。

金谷さんの許可を得て、著作権に引っかからないいくつかの曲をさきえさんのHPでアップしているので演奏を聴いた方も多いと思うし、詳細の裏話は、氏のHPやさきえさんのHPである程度明らかになっているので、私の立場から言うことはもう何もない。ただ、仙台のこの地で、金谷さんの演奏を聴けた方々は、貴重な経験をしたと断言できます。名ばかり有名なギタリストより、はるかに良いギター演奏を聴けたと思う。これが東京なら選り取りあるかもしれませんがね。

なお、アンコールで演奏してくれたバッハのチェロ組曲第6番のアルマンドは、以前、東京国際ギターコンクールの二次予選で弾いた曲で、私が前々からすごい良かった演奏と(本人にも)言っていたので、今回金谷さんが私の為に弾いて下さったそうです。

                                               2003.1.13

     さきえさんの金谷さん仙台公演記