2002.08.31 ネットオフ・コンサート
ネットでお知り合いになったYASUさん企画・主演のネットオフ・コンサート通称ネフコンが荻窪の名曲喫茶ミニヨンで行われた。いやあ、正直言ってちょうど土曜日が仕事で危ない(出勤)時期だったので、本当に8/31でよかった。

まずは東京駅でYASUさんの掲示板で知り合ったcamebさんと待ち合わせ。彼女は新潟からの参加である。うちはカミさんもいっしょ。中央線で荻窪まで行き、いざミニヨンへ。

最初は別室で立食のぱーちー。まず目に入ってきた手を振る御大はよっちゃんである。YASUさんに挨拶し、hisayoさん&えみぃさんのきれいどころコンビの受付へ。おっ、名札ではないですか。なるほどね、さすがにオフ会ですね。
よっちゃんとカメラマンしながら、続々知った名前の方々とご挨拶。今日演奏するtriさん、いちろう君さん、なか☆ぴーさん。えみぃさんのだんなさんのe_oさん、sotto_voceさん、Yukky&さきえコンビ等々の面々。もっと知った方がいらっしゃったかもしれない。
ゲスト演奏の金さんも登場。新井伴典さん、東隆幸さんといったプロギタリストの方々もいらっしゃる。本当にYASUさんのギター界の交流の広さが伺えます。

演奏はYASUさんの挨拶でhisayoさんとの二重奏から開始。今回両者の二重奏の数が多いが、練習も大変なことだったと思う。彼女のソロは森に夢見るの大曲一つ。後日、同曲のご本人のすばらしい演奏MP3を送って頂いたが、ネフコン時はそうとう緊張してたのだろうと思う。何せ聴衆がすぐ目の前にたくさんいますからねぇ。トップバッターだし。よく頑張りました。

triさんはMTRを駆使した1人二重奏。エレアコでピアソラのタンゴの歴史をすばらしいテクニックと足技?で聴かせてくれました。またtriさんの作って下さったネフコン・プログラムは凝っていてすばらしい物でした。そういえば現ギでも、金さんによるこのイベントの紹介とともに、プログラムのことにも触れてました。

なか☆ぴーさんの演奏もやっと聴くことができました。2月の大倉山が聴きに行けなかったのですごく楽しみにしてました。ファンダンギーリョはその後のいろんな所で弾かれている様で、舞踏礼賛に次ぐ第2のなか☆ぴーレパートリになっていくことでしょう。弾き語りもtriさんとの二重奏も楽しめました。

いちろう君さんは14弦ギターの使い手。今回楽器もしげしげと拝見させて頂きましたが、思ったよりも小振りの印象でした。響きは幽玄でリュートの響きを思わせる様。そしていちろう君さんの一音一音丁寧な音の出し方に感心しました。

ここで休憩。よっちゃんと二人でカウンタービールと洒落込み。

そしてYASUさん。演奏はもう言うまでもないでしょう。私はYASUさんの伝で同じ合奏団に所属していましたので、以前コンサートの打ち上げでのYASUリサイタルを聴いてますが、今回二度目の堪能を味あわせてもらいました。誰かが言ってましたが、「日本一うまいアマチュア」。まさにその通り。ゲスト演奏の金さんもYASUさんの後では弾きたくなーい・・・とぼやいて?ました。

金さんのゲスト演奏はやはりすばらしかった。特にウチのかみさんは金さんの演奏は本当にすばらしいと絶賛していました。

そして入り乱れての2次会。ネット仲間との楽しいひと時を過ごさせてもらいました。また何時かネフコンが催されることを楽しみに。  

                                          2002.11.22