2002.08.18 第3回全日本アマチュアギターコンクール
またまた今年もアマコンの最終予選までは残った。2次予選のソルのワルツはギターを始めて初心者向けエチュードを一通りやると、だいたい終わりの方で出てくる有名なワルツである。ただ録音となるとミスが全然ない演奏というのはそうそうできない。この曲も何回録音しただろうか。結局割りと最初の時期に録音した物を送った気がする。

今回の最終予選順番は32番で2度目の休憩を挟んだ最後の組となった。出番まではかなりの間がある。周りでは何人もの練習の音が耳に入ってくるが、今回はあまり自分ではガンガン弾かずに、周りの人の演奏を聴いたりしていた。自分では結構落ち着いているとは思ってたが・・・。

最終予選曲はタレガのマズルカ「夢」である。直前の金谷さんのコンサートでアンコールに弾いてくれて表現上の参考にさせて頂いた。まあそんなに同じに弾けるわけはないが。休憩の後すぐだったので何人かまとめてステージ脇へ行く。この時点でさきえさん直伝のベビーパウダーをティッシュにくるんだ物を取り出して、手のひらにパタパタとはじめる。汗はこれで結構防げそうだ。ふるえもないじゃないか。と安心してステージへ行ったが、やはりここで震えが来た。曲の最初の方でミス、ストップ、弾き直しというコンクールでは致命的な状態であった。審査員の評でも「後半が良かったので最初のミスが痛い」というコメントの方がいらした。

今回もこの様な結果になってしまったが、仙台に戻ってきたこともあり、多分しばらくは出ないと思う。今度は誰か先生に習って、修行してからもう一度チャレンジしてみたい。

                                          2002.11.22