2002.3.10 箱根湯本温泉日帰り
この所仕事が忙しく、泊りがけでの温泉はなかなか行けない。体は温泉を欲しているので、思い切って遠出の日帰りに行ってみた。
いろいろ調べて日帰りが充実しているのは、やはり箱根湯元。他にも首都圏から1〜2時間位の所を探したが、今回は電車でというコンセプトが大元にあったので、鬼怒川とか熱海とか候補もあったが、日帰り施設の豊富さで箱根湯元に決定した。

午前中に向かったのは「天水弘法の湯」。湯元駅から徒歩で10数分位の所である。天水の湯と弘法の湯が日替わりで男女交代になっている様で、本日は弘法の湯が男性用であった。内湯はちょっと暗めであったが湯温はちょうど良く、ゆったり入れる。露天はジェットバスになっていて、枕木があり横になれる。惜しむらくは周りが閉鎖的になっていて、景色を楽しめるところではない。露天の開放感的にはちょっと物足りない感じであった。

昼食を挟んで、午後に行ったのは「弥次喜多の湯」である。数年前にできたばかりの頃に一度行ったことがあったが、午前の所と同じ金額での施設の差というものを改めて感じた。後発の方がいろいろと工夫が見られるということか。
露天のエリアが広く、開放的に作っている所が好感が持てる。全体的にこぎれいな作りである。

久しぶりの温泉場での温泉めぐりが出来た。後は今年まだ行ってない、お泊り温泉を待つばかり・・・。

                                          2002.3.10