過去の宿泊温泉


      
都道府県 温泉名 宿泊施設名 感想
青森県 浅虫温泉 ホテル海扇閣 浅虫温泉の中では比較的新しくきれいな施設であった。展望風呂からの夕日がきれい。湯は透明。
秋田県 田沢湖高原温泉 田沢プラトーホテル 透明な湯に湯の花が浮いている温泉。浅い寝湯が快適であった。
岩手県 湯田温泉郷 不明 宿の名も忘れてしまったが、温泉というような湯船ではなく、かなりがっかりした記憶がある。
山形県  蔵王温泉 ホテルルーセントタカミヤ 新しい露天風呂が出来たばかりだったが、真冬の為、ちょっと寒かった。内湯は写真でみたイメージとだいぶ違っていた。にごり湯と透明な湯と二種類。
湯の浜温泉 ホテル海山 海の見える展望風呂だったが全体的に寂れている。浴槽にお湯が流れていないのも温泉らしくないと感じた。
宮城県 鎌先温泉 木村屋旅館 展望風呂が出来てすぐだった為、清潔な良い風呂だった。逆に昔からある天狗岩風呂はちょっと寂れている感じ。かすかに土色がある湯。
最上屋旅館 かなり古い浴槽で、ちょっと寂れている感じ。
遠刈田温泉 ホテルサンルート蔵王 露天風呂が出来た初日に丁度行き合わせた。ただお湯が熱くて入れたもんではなかった。内湯にはバラ風呂があった。透明な湯。
青根温泉 青根エコーホテル 広い露天風呂が有名なのだが、行った数年前から男女を間で仕切ってしまった。気にせずはいれていい面もあるが、眺めなどは制約されてしまった。透明な湯。

作並温泉

ホテルグリーングリーン 大ホテルで広い浴場である。透明な湯。
秋湯温泉 岩沼屋 ここに記載している中で、期日が一番古い。会社に入って最初の職場での旅行で、ちょうど美空ひばりさんが亡くなった日なのではっきり覚えている。しかしお風呂は全然覚えていない。
佐勘 高級旅館だけあって浴場も広く立派である。洗い場がひとつひとつ区切られていた。タオルも使い放題だった。露天の檜樽風呂が気持ち良かった。湯は透明。

鳴子温泉

鳴子ホテル 二種類の湯があり、白濁の湯は総檜でこの湯が好きなのだが男性は朝しか入れないのが残念。もう1つは透明な湯でこちらが一般的な大浴場である。
姥の湯旅館 湯治向けの宿で古いが、4種類の泉質を持つお風呂を有している。
福島県 飯坂温泉 双葉旅館 こじんまりとしているが、屋根付き露天は静かに入れる。ただし予約制。湯は透明。
野地温泉 野地温泉ホテル 土湯峠にある湯めぐりの宿である。湯は白濁の湯と湯の花はあるが透明っぽい土色の湯とある。お気に入りは内湯と半露天がつながった総檜の天狗の湯である。
横向温泉 ホテルマウント磐梯 土湯八湯が昔からの売りであるがもうだいぶ古めかしかった。行った数年後に新しい露天風呂などを作ったらしい。透明な湯。
高湯温泉 吾妻屋 三つに区切られた露天風呂が良い。林の中の空気が良い感じである。ただ行ったときは雨だったが。白濁の湯。
岳温泉 櫟平ホテル 高級な感じの大ホテルである。露天風呂には酒樽があり酒が自由に飲めた。そつない造り。透明な湯。
磐梯熱海温泉 華の湯 かなりの高級ホテル。仕事の仲間に知り合いがいて泊まれたが普通では手が出ない。ここもかなり前で立派だった記憶はあるが、風呂についてはよく覚えていない。
かんぽ郡山 ここも仕事の絡みだったが、すごいぬるぬるとしたお湯だったのを覚えている。湯は透明。
小町温泉 O太屋 ここも仕事の忘年会で行った所。狭い岩風呂だったような・・・。
芦ノ牧温泉 芦ノ牧グランドホテル 川沿いの高台にあるお風呂だった。露天風呂からは滝が見えた。湯は透明。
二岐温泉 大丸あすなろ荘 川沿いの湯めぐりの宿である。川沿いの露天が良い。行った時期は違うが、紅葉のときは最高であろう。湯は透明。
栃木県 鬼怒川温泉 谷川ホテル よく覚えてないが、露天風呂からの鬼怒川の眺めは覚えている。湯は透明(のはず)。
湯西川温泉 判久ホテル ここも高級旅館だが、湯めぐり情緒にも溢れている。やはりお勧めは内湯の総檜風呂である。このような檜風呂を他に知らない。
群馬県    草津温泉 牧水 規模は小さいが総檜の湯はゆったりできた。ここは食器も檜造りであった。湯の華は浮いているがほぼ透明の湯。
金みどり まだ出来たばっかりで部屋も浴場もこぎれいであった。ここも湯の華はあるが透明である。草津のイメージは賽の河原露天の白濁の湯のイメージがあるが、源泉によりいろいろなのかもしれない。
湯檜曽温泉 湯の陣 谷川岳にほど近い山間にあるが、ここは割と近代的。浴場もホテルによくあるタイプ。広いが情緒には欠ける。湯は透明。
伊香保温泉 金太夫 伊香保の大ホテルだが大浴場よりも、もう1つある展望風呂の方が良かった。こちらは鉄泉で赤茶けている。露天からの展望が良い。
神奈川県 湯河原温泉 大野屋旅館 新しく出来たばかりの浴場はきれいで、あまり人もいなかったのでぼーっとしていた。湯は透明。
静岡県  伊東温泉 ホテル暖香園 暗めの照明のローマ風風呂であるが、温泉地の情緒には欠けるか。湯は透明。
観音温泉 ホテル観音温泉 奥下田の方にある一軒宿である。強アルカリ性で透明なつるつるした温泉である。内湯の檜がゆったりできた。