2001.09.16 建 孝三ギターリサイタル
かみさんが習っている先生である。CDを1枚リリースしているが素晴らしい出来映えである。今回久しぶりのソロリサイタルで、また大曲メインということで、かなり期待して行った。場所はすみだトリフォニーの少ホール。座席はステージに向かって平面でちょっと見にくい。

前半はかなり緊張している様だった。出だしのバリオスからあまり音の出が良くない。シャコンヌでは長調の部分の音を外してかなり飛ばしてしまった。ここで開き直ったのか、序奏とロンドは難曲を無難にこなしていた。

だが今日のリサイタルは後半が圧倒的に良かった。ファンタジー・ディビジョンズで喝采を浴び、ノクターナルで酔いしれた。今日の一番はノクターナルである。生演奏で聴くのは始めてであったが、あの陰影をするどく表現し、最後の「来れ深き眠りよ」のテーマが流れた時には感動であった。

結局、プロもアマチュアも出だしの緊張をどう克服するかなのだろう。

                                         2001.10.08
バリオス      祈り
            つむぎ歌
            ワルツ第3番
J.S.バッハ    シャコンヌ
アグアド       序奏とロンド

         (休憩)

ヴィラ=ロボス   プレリュード第1番
            練習曲第11番
ダッジソン      ファンタジー・ディビジョンズ
ブリテン       ノクターナル