2013年

栃木県鬼怒川温泉

  秘湯度    評価 

今年も年の瀬恒例になった一泊温泉旅行で

29日に鬼怒川温泉に行って来ました。

もっと寒いかと思いましたが、

意外と温かい穏やかな気候で

雪の露天風呂を期待していましたが、

残念ながら積雪はありません。

それでもゆっくりと温泉に浸かり

今年1年を振り返えることができ

新年に向けての気持ちを確認しました。



泉質:アルカリ性単純温泉

2013年12月29日

 

 


  



 

 

富山県大牧温泉

  秘湯度   評価 

日本列島最後の秘境とか船でしか行けな

い秘境の温泉とか言われていて、以前より

行ってみたいと思っていた「大牧温泉」に

行ってきました。

800年ほど前に合戦に敗れた平家の武将

が隠れ家を求めて、さまよっていた時に、

河畔から湧き出る温泉を発見し傷を癒した

のが大牧温泉の始まりといわれています。

かつては峡谷の底で村人達の湯治場とし

て素朴に宿を営んでいたが、1930年の

小牧ダムができたときに村落は湖底に沈

み温泉宿一軒だけがダム湖と切り立つ崖

の間にに取り残され、何とか宿を残そうと

湖底から温泉を採り込み現在の大牧温泉

となったそうです。

小牧港から庄川を遊覧船で30分行くと

宿に着きます。

宿から外に出て石段を50段ほど登ると

露店風呂に出会えます。

眺めの良い露天風呂でなんか神秘的な

気持ちになりました。



泉質:ナトリウム・カルシウム−塩化物・

   硫酸塩泉
 

2013年8月29日

 

 


  



 

 

岐阜県濁河(にごりご)温泉

  秘湯度    評価 

夏休み終りに岐阜県の濁河温泉に行って

きました。

岐阜と長野の県境にそびえ、山岳信仰の

霊山として知られ標高3000メートルを

超える「御嶽山」の雄大な姿を間近に

望む秘境の地海抜1800メートルにある

秘湯です。

大型バスのツアーで行ったのですが、温泉

まで約20分のところで大型は通行できな

いので中型のバスに乗り換えて到着。

宿の自慢の混浴の溪谷露天風呂までは

160段の石段を降りなければなりません。

源泉かけ流しの湯なので日によって温度に

変化があるそうです、ちょっとぬるめの湯

でしたが原生美林を眺めながらの入浴は

日頃の疲れを癒すことができます。

朝の気温は14度位でまだ8月だなんて

うそのようです。

ちょっと寒いので急いで大浴場の露天風呂

に浸かりました。

泉質:ナトリウム・カルシウム・
  マグネシウム−炭酸水素塩・硫酸塩温泉

2013年8月28日



 

 


溪谷露天風呂

 

  

大浴場の露天風呂















 

 

栃木県塩原温泉

  秘湯度    評価 

お盆明けの夏休みに塩原温泉に行ってき

ました。

長い歴史を持つ塩原温泉は箒川に沿って

続きます。

湯本は11か所に点在しています、今回は

中塩原の「梅川荘」という静かな山中にあ

る宿にとまりました。

連日猛暑が続く日を過ごしていましたが

早朝の気温が20度位まで下がって、

涼しさを感じながら、ゆっくりと

露天風呂に浸かれました。



泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

2013年8月18日

 

 


 

 

 

 

  



 

 

愛知県三谷温泉

  秘湯度    評価 

バスツアーで、愛知県の三谷温泉に行って

きました。 

三河湾を望む高台に宿があります。

海岸地帯には珍しい塩分・カルシウムの少

ないアルカリ性単純泉で、一般的に

“美人の湯”と言われます。 

洞窟風呂と呼んでいる風呂は、岩を

プラスチックのような物で作ってあり、

がっかりです。

小さな庭園の中に作らてている露天風呂は

ちょうど良い温度で肌がすべすべします。

特産の「あかざエビ」のお造りやアワビの

陶板焼きをいただきながら日本酒で

日頃の疲れを癒しました。



泉質 : アルカリ性単純泉

2013年5月27日

 

 


 

 

  



 



 


温泉TOPへ