2011年

千葉県鴨川温泉

  秘湯度     評価 

年の瀬の週末、千葉県にある鴨川温泉に

行ってきました。

太平洋を一望できる宿の「鴨川館」の風呂は

大風呂の外露天風呂3種類と箱蒸風呂があり

それぞれ楽しめます。

掛け流しの湯でないのは残念ですが、

ちょうど良い湯温でそれぞれの風呂に浸かって、

今年1年の疲れを癒せた気がしました。

早朝の風呂に入ってから太平洋からの

日の出を見ようと待ちかまえていましたが、

雲に隠れて思うような日の出は

見ることが出来ませんでした。

宿を後にしてからは、鴨川シーワールドで

遊んで夕方家路に向かいました。

泉質 : ナトリウム−塩化物泉

2011年12月25日

 

 


 

  



 

新潟県咲花温泉

  秘湯度     評価 

バスツアーで新潟県五泉市にある「咲花温泉」に

向け出発し阿賀野川ライン舟下りを利用して

そのまま宿の桟橋からチェックインの予定

でしたが、数日前の集中豪雨で桟橋が日本海

まで流されてしまったのことで直接バスにて

宿に行くことになりました。

宿はシーズン中にはSLも走る「磐越西線」

咲花駅近くにあり阿賀野川ライン狭のほとりに

たたづむ静かに満ち足りた癒しの時を

満喫できる温泉地でした。

集中豪雨の影響で数日たっても阿賀野川の水は

濁ったままで、清流を見ながらの温泉三昧が

出来ず残念ではあったが、早朝、山あいから

昇る朝日を眺めながら源泉掛け流しの湯に

浸かっての長湯で日頃の疲れがとれました。

 

泉質 : 硫黄泉(含硫黄−ナトリウム
           ・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉)

2011年8月3日


 


  



 

群馬県四万温泉

  秘湯度     評価 

清らかな水が流れる四万川のほとりに戦国時代か

ら湯治場として開かれた四万温泉に行ってきました。

湯量豊富な大小の旅館がある地域で、共同浴場も

たくさん有ります。

4つの無料共同浴場のうち2つの風呂に

はいってきました。

日向見薬師にほど近い「御夢想の湯」は四万温泉

発祥の地として知られいます。

ここの泉質は四万温泉の多くの湯と異なり

「カルシウム硫酸塩泉(石膏泉)」で傷に効くと

言われています。

以前は木の浴槽でしたが近年御影石の浴槽でとて

も綺麗なお風呂でした。

岩造りの共同浴場「河原の湯」はすごく熱い

源泉が流れてくる風呂で水で冷やさないと

入れません。

風呂から出て河原の風に当たると心地よい

気分になります。 

無料の露天風呂「山口露天風呂」は清掃中で残念

ながら温泉に浸かれません出した。

宿には大きな露天風呂と大浴場があり、

何回も浸かって満足出来ました。

特に早朝の露天風呂は渓流のせせらぎの音と

小鳥のさえずりを聴きながら、温めの温泉は

至福の時をすごせました。

河原の湯・宿の湯 泉質

ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉


2011年4月20日


 

 


            御夢想の湯

              河原の湯

              山口露天風呂

 



 

静岡県北川温泉

  秘湯度   評価 

冬の海の幸と露天風呂を求めて、東伊豆の

北川(ほっかわ)温泉に泊まりました。

露天風呂付きの部屋は遠く大島を望みながら

ゆったりとした気分で温泉に浸かれました。

宿近くにある黒根岩風呂は波打ち際にあり、

時化た海は大きな波を立てていました。

日の出の頃に2度目の黒根岩風呂に浸かりながら

東の水平線から昇ってくる太陽を眺めながら

温泉に長く浸かり大満足でした。

泉質:含石膏弱食塩泉

2011年2月21日


 



 


温泉TOPへ